2歳1ヶ月、寝かしつけがストレス

  • 乳児・幼児
  • つくねさん
  • 22/06/19 22:47:49

こんにちは、2歳1ヶ月の息子の悩みにアドバイスを頂きたいです。
4月から保育園に行き始め、最初は昼寝もせず20時から21時には眠たくなり、放置(寝たフリ)や、絵本読んで少し抱っこして寝る、と言った感じで順調に寝てくれてました。
5月下旬ぐらいから、慣れ始め昼寝も1、2時間近くするようになってから、変化が現れました。イヤイヤ期もあるとは思いますが、そんな目立ったイヤイヤは日中まだなく、寝る時だけすごいです。

・昼寝を1、2時間した園通いの平日も、昼寝0~30分の土日もどちらも寝る時間が、22時半23時ぐらいになった
・親が布団に横になるとめちゃくちゃ泣く、起こす。抱っこしないとずっと泣く。しかし抱っこ1時間ぐらいしても寝ない時もあり、疲弊してます。もうめちゃくちストレスです。
寝かしつけ自体がしんどいというのと、睡眠時間が少なくなって成長に影響出ないか心配というのと、周りで同じような人がいないのでこの子だけ、と思ってしまいます。

『これまでやったこと』
・寝る前のルーティンを決めていたので、同じように絵本読んで、歯磨きして、とやっても意味なし、泣く。
・昼寝を調整した方がいいかと園に聞いたがそれは却下(私も、リラックスして園に行けてるので、そのまま寝かせてあげてほしい気持ちはある)
・部屋を暗くするのを早める→泣く、遊ぶ

もう本音いうと遊ばときたいですが、親が寝ると泣くのでそうもいきません。
放置してしまうと愛情欠如となるのも凄く不安なので向かい合いたいのですがイライラしてしまいます。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/06/19 23:19:37

    夜の10時にこんにちはって挨拶はおかしいよ

    • 0
    • 8
    • 杏(臆病)
    • 22/06/19 23:18:42

    主の子だけじゃないよ。寝ない子は毎日格闘だよ。別に今高校生だけど成長にも問題ないよ。部屋涼しくして寝やすい環境にしてあげて。こればかりは仕方ないのよ

    • 1
    • 7
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/19 23:13:22

    わかる!ウチの子もそうだった!8時くらいから家族三人でベッドに入るんだけど、寝つくのは10時頃だった。寝たふりもキツいし、家事途中でほたってるからイライラしたなぁ。今思えばそのイライラが伝わってたのかも。主子、保育園行きだしてママが恋しいのかな?みんなと遊んだり楽しくやってる?

    • 0
    • 6
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/19 23:05:20

    うちの小学生も2歳のときは体力が余っちゃって昼寝すると中々寝なかったよ
    23時~24時の間にやっと寝てた

    YouTube見るってうるさくて、「もう勝手に見てなよ!」ってキレたことある

    • 0
    • 5
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/19 23:04:23

    寝ない子は本当に寝ないのよ。うちの子2人もそう。
    無理矢理、眠たく無いのを寝かせるのは、お互いストレスだよ。寝る前にスマホやテレビは見せないで、暗い部屋でゴロゴロしておけばいいよ。

    • 1
    • 4
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/19 23:04:07

    季節的に寝づらいのもありそう。うちの子たち、季節の変わり目は寝る前ぐずったり、何度も起きたりした。保健士さんに相談したら、季節の変わり目はそういう子多いですよーって言ってたな。何年も観察してたら、リズム何も変わってないのに季節の変わり目だけよく起きる(笑)

    • 0
    • 3
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/06/19 23:01:29

    保育園行き始めの頃は慣れてないし疲れて寝れてたとか?最近は慣れちゃって体力有り余ってるとか。
    保育園のあとはどう過ごしてる?

    • 0
    • 2
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/06/19 22:50:49

    ドリームスイッチとか試してみたら?

    • 0
    • 1
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/19 22:50:24

    体力有り余ってるのかね?
    私なら遊ばせとく。
    そしたらそのうち寝るよ。
    見守ってなくちゃいけないからこっちはしんどいけどね。

    寝かそう寝かそうってしてもそういうの子どもに伝わって余計に寝ないよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ