夫に戸締まりしてもらう方法ってありますか?

  • 旦那・家族
  • てん
  • 22/06/18 01:04:03

結婚して5年ですが、当初から夫がとにかく戸締まりを忘れることを不満に思っていました。出かけるときもどこかしらの窓は開けっ放しです。危機意識が低く、何度言ってもなおらないなとうんざりしていたところ、忘れてるのではなく、わざとであったことがわかりました。

一度目は、夫が留守番で、私と子供ででかけたのですが、忘れ物をして戻ったところ、夫はおらず、すべての窓が開けたまま、玄関の鍵だけ締めてありました。コンビニに行っていたようです。「すぐ戻るのに全部閉めたら、また開けるの面倒だし」という理由でした。

二度目は、私と子供が寝静まってからの深夜に、玄関の鍵を開けたままコンビニにでかけたようです。たまたま目が覚めて気が付きました。「(寝ている私と子供がいるから)留守ではないし。」という理由です。

わたしが戸締りに口うるさいので、目の前ではとりあえず閉めていたようですが、そもそも不要との考えなため、どこかしらわすれてしまう。そして、私の目の届かない時には、意図的に開けっ放しでした。

一部の地方育ちの方は戸締りの習慣があまりない。とテレビで見たこともありますが、夫は都内で生まれ育っています。

泥棒されたらわかるかもしれませんが、痕跡を残さず盗聴や盗撮などの機器を設置していくこともあると聞き、不安に思っています。

思いつく限り、戸締まりの重要性を話しましたが、早く話を終わらせたい。めんどくさい。という雰囲気全開で「わかったよ。気をつける」という返事をされました。

どうしたらわかってくれるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/07/03 13:50:59

    私は戸締まり"しない"派ですが、過去それによる被害を受けたことがないため変えるつもりはないです。
    戸締まりしない代わりの対策にかかる費用を請求する例えを出している方がいますが、習慣化されていないものに意識を向ける労力に対する対価を請求してよいかというと了承する人はいないですよね。
    そういうことです。何かしら痛い目を見て価値観を変えるしかないです。
    (自身の価値観の押し付けは何の効果もありません)

    • 0
    • 22/06/21 22:07:25

    皆様ありがとうございます。一戸建てですが賃貸なので、できることが限られてしまいます。

    戸締りチェックタイムなどは習慣になるまでが大変そうですが、習慣になってしまえば安心ですね!

    私が戸締まりしても、留守中に開けてそのまま外出するのは防げそうにないので、無施錠で起きた事件をまとまてみたり、罰金の設定など取り入れてみたいと思います!

    ありがとうございました。

    • 1
    • 20
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/18 15:53:17

    うちも家に誰かいたら鍵締めない奴やったけど
    玄関のドア(内側)に鍵しめるって書いた付箋貼ったら
    閉めるようになったよ!

    • 1
    • 19
    • ウイキョウ(背伸びした恋)
    • 22/06/18 08:53:47

    警察犬訓練所で訓練を受けたシェパード室内で放し飼いにするとかは?

    • 0
    • 18
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/18 08:32:02

    身内の言うことって絶対聞かないよね
    同じこと話しても、友達とか会社の人とか他人から言われたことなら素直に聞くの。

    だから旦那さんの友達とか、主の友達とかから直接「空き巣にあった」的なことちょっと嘘ついて貰うとかは?

    • 2
    • 17
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/18 08:28:33

    凶暴な大型犬を室内飼いすれば
    そもそも鍵なんかいらない。

    • 0
    • 16
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/18 08:14:28

    自分自身が痛い目見ないと無理だろうね

    • 4
    • 15
    • アロエ(万能)
    • 22/06/18 07:56:39

    一度、血糊をたっぷり体につけて、包丁とともに倒れておく。

    • 8
    • 14
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/06/18 07:56:28

    旦那の意識を高めるには盗まれるまで待つしかないでしょうねえ…

    • 5
    • 13
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/06/18 07:53:44

    >>8

    そのセコムもシステムを作動させてないと無意味なのよ。
    在宅中、窓を開けておきたいからとシステムを切ってそのまま失念して
    結局戸締まりを忘れて出掛けたりする。

    普段からあえて施錠をしたくないご主人なら
    警報が鬱陶しいとか言って故意にシステム切りそう。
    一人暮らしで戸締まりしないで犯罪に遭うのは自業自得だけど、家族を巻き込むなら一緒には生活できないよね。

    施錠忘れたら、1ヵ所一回に付き1000円罰金にしたほうが効果ありそう。

    • 0
    • 12
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/18 06:48:16

    玄関はオートロックにして、窓はある程度までしか開かない様な器具をつけたら?

    • 3
    • 11
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/18 06:47:53

    鍵かけてなくて惨殺された事件がこれだけあるのに無施錠はやばい。
    子供も容赦なく殺されてるから記事集めて見せてみたら?

    • 4
    • 10
    • 桜(精神美)
    • 22/06/18 06:46:49

    バカは実害が出ないとわからないし、泥棒が入る、雨が吹き込む等実害が出ても自分じゃ後処理しないから反省もしないで必要ないっていうのよ
    わかってもらうのは無理だから暑かろうが自分が寝る時には全部戸締りしてしまう

    • 3
    • 22/06/18 06:43:19

    うちの義実家は田舎のせいか、鍵をかける習慣がない。
    旦那は東京出てきて長いからかけてるけど。
    義両親が泊まりにくるとうちの部屋の鍵をかけないで出かける。
    丸一日遠出するのに、私が戸締まりした後に車内乗ってから、部屋の窓開けてきたとか言い出すし。
    換気のためとか。

    • 1
    • 22/06/18 06:27:07

    戸締まりをちゃんとしてくれないなら、仕方ないからSECOM契約するわ。
    かかる費用はあなたのお小遣いから払ってね。
    あなたが戸締まりをしてくれないからだし。

    と、言うのはいかがでしょう?

    我が家は旦那が煩いくらい防犯はしてくれてます。

    • 6
    • 7
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/18 02:57:15

    私の場合、男女逆で私が緩かったよ

    一緒にお出掛けする時に、戸締りチェックタイム作ったら、自然と外出時に戸締りしてからじゃないと気持ち悪くなった
    参考にしてみて

    • 1
    • 6
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/18 02:02:17

    多分そんな人って事件でもない限りずっと分からないと思う。
    うちの旦那も一緒。
    土日になれば早朝からゴルフや冬はスノボ。
    私も子供達も寝てるのに鍵開けたまま出掛ける。
    私達家族心配に思わないの?との返答が盗まれる物はうちにないだろ。
    盗まれる心配してるのでなくこっちは家族の命の心配してるんだよ。
    言っても全く直らないので防犯カメラ3台つけた。
    外出してても見れるやつ。
    そして24時間防犯カメラ作動中、不審者は警察に通報します。の看板貼り付けて。
    更にセコム契約。
    出来ない人に分かってもらうの無理。
    その対策した方が早いと思う。

    • 5
    • 5
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/18 01:50:10

    うちはドアはオートロック。
    窓は24時間換気とエアコンにしたよ。

    主の旦那はそもそも家族が危険に及ぶ可能性があるって分からないんだろうね。

    • 3
    • 4
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/18 01:24:17

    警察が指導してくれないかしら

    • 0
    • 3
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/06/18 01:16:18

    窃盗や傷害や殺人事件でも怒らない限り、意識を変えてはくれないと思うよ。
    あとはスマートハウス?スマートロック着けるとか?

    • 4
    • 2
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/06/18 01:15:15

    うちの父親だわ
    一戸建ては、戸締りしないとほんとヤバイよ

    • 4
    • 1
    • 造花(偽物)
    • 22/06/18 01:12:44

    いやいやいやいや!危ないよ!
    事件名は忘れちゃったけど、脱獄犯が鍵をかけてなかった民家に入って殺される事件なかった?小学生の子供が帰ってくるからって、わざとかけてなくて殺されたやつ。家に人がいるからこそ怖いよ。

    次に戸締りせずに出かけたら気づかない振りして旦那締め出しちゃえば?
    懲りるんじゃないかな

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ