マイホーム建てた家庭

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ベゴニア(好きな人)
    • kcgb0vyzZZ
    • 22/06/14 21:55:20

    後悔っていうか、隣が後で建ってまさかこの位置をリビングにするとは…まさかこの位置に窓をつけるか??みたいな部分かなぁ。
    それをわかった上でこちらが建てたかった。

    あとは、洗面所をもっと広くすればよかった。洗面台を2つつければよかったと思ってる。
    朝1番混み合う場所でイライラする。

    • 2
    • 2
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • VS3u5vI69W
    • 22/06/14 21:56:43

    1年未満だけど売りたい

    • 2
    • 3
    • クローバー(私のことを考えて)
    • PiQcvrKqkn
    • 22/06/14 21:58:01

    もっと小さくて安く作っておけば良かったと思ってる。子供巣立ったら、夫婦2人で大きな家、ほんと後悔しか残ってない。

    • 6
    • 4
    • 竹(高い目標)
    • 6VycCccygA
    • 22/06/14 22:06:50

    >>3
    すごくわかる。
    二階建てとか本当馬鹿だった。

    • 5
    • 5
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 2aUjyiPxfd
    • 22/06/15 11:52:17

    部屋を一つ減らしても収納増やすべきだった

    • 5
    • 6
    • 水仙(自己愛)
    • jV/j759Ib8
    • 22/06/15 12:10:26

    後悔しかない。

    • 2
    • 7
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • ErH0J50KKV
    • 22/06/15 12:15:55

    ベランダ広くしすぎて掃除が面倒。
    ベランダでビニールプールしたくて広く作ったけど、1回もせずに子供はもう中学生

    • 2
    • 8
    • コデマリ(品格)
    • CjSLsP1PZ8
    • 22/06/15 12:17:36

    特にない。満足してる。
    コンセントはガッツリつけてある。棚の中もLDKと洗面所は一人1個自由に使えるコンセントがある。
    ミーレ、キッチンの背面収納を隠す引き戸、洗面所ダブルボウル、はお金かかったけど必要経費だと思って割り切った。

    • 2
    • 9
    • 黒百合(独創的)
    • j5XW0oVqqS
    • 22/06/15 12:20:47

    花火見えるからってベランダ大きめにとったけど、子供大きくなったら見に行けばいい話やなって思った。
    コロナでずっと花火大会ないし笑
    布団は乾燥機と掃除機使えばいいしベランダいらん。
    あと、西側の窓、小さくしたら良かった。

    • 5
    • 10
    • フィーバーフュー(不死)
    • VS3u5vI69W
    • 22/06/15 12:24:01

    後悔ばがり。売ってもう一度建て直したい。

    • 7
    • 11
    • あやめ(優雅)
    • GGLdva5O34
    • 22/06/15 12:29:21

    作ってる時はなかなか自分の意見が通らなくてイライラしてたけど、広すぎず住んでみたら住みやすいし、デザインに拘ったからうっとりする。3畳くらいの私の家事室もある。
    強いて言うなら平家かマンションの方がよかった。階段の上り下りが面倒臭い。

    • 4
    • 12
    • クローバー(私のことを考えて)
    • HFN4lEgeaG
    • 22/06/15 12:33:44

    インスタで窓が減額ポイントだったからどんどん減らしたり小さくしたら、日中部屋が暗い。
    FIX窓が安いからそれも多くしたら、窓開けないと掃除不可な窓が開かないとか。これは1かしょのみだけど。
    後はオプションをケチったこと。トイレの自動洗浄とか便利なものはつけておいて間違いないと思った。

    • 1
    • 13
    • 木蓮(崇高)
    • lvNNk/QBKe
    • 22/06/15 12:35:06

    設備かなぁ
    オール電化にしたけど、電気めちゃ高いからオールガスにしておけば良かったわ

    • 5
    • 14
    • フクシア(趣味)
    • t8iz30dkoZ
    • 22/06/15 13:01:38

    収納増やせばよかった。
    庭が狭い。
    駐車場狭い。

    • 6
    • 15
    • メドウスイート(心の支え)
    • VJoYCvisSd
    • 22/06/15 13:06:29

    エコキュート!もうワンランクあげればよかった。シャワーの水圧低くなるの知らなかったから。

    • 3
    • 16
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • uf8YeVjAdA
    • 22/06/15 13:08:25

    売って引っ越したいよー

    • 4
    • 17
    • オニユリ(富の蓄積)
    • ZwL+QHAFHS
    • 22/06/15 13:09:26

    エアコン
    お掃除機能要らない

    • 5
    • 18
    • ルドベキア(公平)
    • gID2CvzZ8D
    • 22/06/15 13:12:54

    無いなぁ。
    建てるの2回目だからかもしれないけど。
    1回目は1階にファミクロ作れば良かったっていうのは思ったかな。

    • 1
    • 19
    • アイビー(公正と信頼)
    • 6IeCGAUUBF
    • 22/06/15 13:14:32

    窓を設計士に任せたら大きい窓ばかりになって子供が窓から落ちそうになるしロック付きの縦長の窓や横長の窓を天井付近に付ければ良かったと後悔している。窓の種類も調べれば良かった。

    • 4
    • 20
    • タイム(勇気ある行動)
    • KD9y6CEm4n
    • 22/06/15 13:16:47

    んー…特にないな

    • 2
    • 21
    • アスター(信じる心)
    • Nf6IahQu/M
    • 22/06/15 13:17:12

    >>17
    どうして? 便利なのに

    • 4
    • 22
    • トリカブト(致命的なこと)
    • vUEDae2CQe
    • 22/06/15 13:17:34

    勝手口が欲しい。
    広い庭も欲しい

    • 0
    • 23
    • ほおずき(自然美)
    • Iyy8Rxa/xN
    • 22/06/15 15:19:06

    土地、場所

    • 14
    • 24
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • CAUu4OW8yu
    • 22/06/15 15:21:41

    建物自体には後悔してないけど、庭を広く取りすぎて駐車場2台分しか作らなかったから後悔してる

    • 3
    • 25
    • アマリリス(おしゃべり)
    • SB4dWxNUbi
    • 22/06/15 15:26:24

    二階建てが良かったなとやっぱり思うけど、うちの地域上やっぱり無理なんだよなー。二階建て建てれる広さ探すと駅からかなり遠くなるし。でも二階建てが良かった。三階建てとかしんどい。

    • 4
    • 26
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • BQ9gHSIyfi
    • 22/06/15 15:31:51

    角地ですごく散歩の人が通る所だから、目線が気になるかなと隣家との間に庭作ったら隣家が年中網戸タイプの家で音と会話が丸聞こえ。こちらの会話ももちろん丸聞こえで大失敗。道路側に作って塀を高くすれば良かったとかなり後悔してる。庭に出るのがストレス。笑 コンセントも玄関と2階廊下に1ヵ所ずつ足りないし、廊下は全てセンターにするべきだった。引き戸にすべき所が開き戸だったり、、あちこちで後悔だらけだよ。

    • 3
    • 27
    • マネッチア (沢山の話)
    • ixR2Hlzt8S
    • 22/06/15 17:39:03

    駐車場が狭いのと平地に建てればよかった。子供達が免許とれる年令になったら、車を停める場所が1台もないし近くに月極駐車場もない。

    • 13
    • 28
    • バンダ(ユニーク)
    • KIo+6nIVkZ
    • 22/06/15 17:48:55

    土地
    階段の造り、3階から1階まで重い物を運ぶ時に昇り降りが負担
    2階から1階が激狭で後悔
    寝室広くしたかった
    外観、正方形か長方形の造りがよかった
    駐車場もっと欲しい
    狭くていいから庭欲しい
    トイレ2つ欲しい
    床暖房にしたい
    子供部屋もう1つ欲しい
    スーパーコンビニ遠い

    • 8
    • 29
    • 雪割草(信頼)
    • MN/aW4JAyz
    • 22/06/15 17:57:58

    建築条件クリアしてるから大丈夫ですからって言葉信じて建てたけど、ご近所さんや自治会の方にこんな建て方するなんてと遠回しに言われて針のむしろのような生活だよ

    • 0
    • 30
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • vVLETj7fSa
    • 22/06/15 18:08:10

    >>29どんな建てかたか気になる

    • 6
    • 31
    • 匿名
    • ZkPXKpwGAj
    • 22/06/15 18:29:22

    ウッドデッキの手入れが大変。

    • 2
    • 32
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • S6IoZbjkt9
    • 22/06/15 18:32:21

    >>31
    うち築5年で撤去した…
    広いウッドデッキじゃないし、いいやって

    • 0
    • 33
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • k89HqRz15Q
    • 22/06/15 18:36:01

    2階にも納戸作ればよかったなと思う。

    • 5
    • 34
    • サボテン(燃える心)
    • QRSv7BOO5b
    • 22/06/15 18:59:11

    コンセントわかる!玄関と庭に欲しかった。
    外のコンセント、ないって思ってたら何でここ!?ってとこに付いてた。
    玄関は棚の上の位置に欲しかった。

    備え付けのデスクもいいなって思う。

    • 3
    • 35
    • ラブダナム(注目)
    • 5aHcsp3YTO
    • 22/06/15 19:25:08

    キッチンの自動水栓を浄水器つきにすればよかった。
    キッチンの通路を広めに取ればよかった。
    洗面所をもっと広くすればよかった。
    リビングとか部屋の間取りや収納に気を取られて水回り後悔多め。

    あと外のコンセントは庭側と玄関側両方欲しい。

    • 4
    • 36
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • uf8YeVjAdA
    • 22/06/15 19:26:05

    >>27
    全く一緒すぎて笑う!きついよね。

    • 5
    • 37
    • ヘザー(頼もしい)
    • DjrXoUYc64
    • 22/06/15 20:20:58

    客間で和室作ればよかった。

    • 12
    • 38
    • 撫子(内気)
    • EBbfEZT3ub
    • 22/06/15 20:41:52

    土地面積
    駐車場の広さ
    駐車場からすぐ玄関ドア後悔
    床のカラー失敗
    建てて子供が1人増えたのでもう一部屋欲しかった
    庭が欲しかった
    テラス広くしたかった

    • 6
    • 39
    • 紫陽花(移り気)
    • w9D5ZEfs2B
    • 22/06/15 20:58:33

    お風呂の壁とカウンターを黒にしなきゃ良かった…水垢落ちない。家全体の床タイルを張り替えたい。汚れが目立ち黒カビみたくなる。

    • 9
    • 40
    • 楓(寡黙)
    • yNAgYsNc4c
    • 22/06/15 21:05:16

    サンルームを2階じゃなくて1階にすれば良かった。リビングにもクローゼット欲しい。
    なんせ2階に行かなくていいようにしたい。

    • 0
    • 41
    • ヘーゼル(和解)
    • +Toj/8SRmV
    • 22/06/15 21:14:24

    バルコニーに立水栓があれば良かった。
    また、バルコニーに屋根をがっつり掛ければ良かった。
    ウッドデッキはケチらなきゃ良かった。
    駐車場より庭を広めにすりゃ良かった。
    検針員が勝手に入って来るので集合メーターパネルにすべきだった。
    収納をもっと。
    切りが無い!

    • 5
    • 42
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • kGOYzGjRwz
    • 22/06/15 22:39:35

    ベランダ広く作りすぎた。
    掃除が大変

    • 3
    • 43
    • 彼岸花(思い出)
    • GR2aYuykyM
    • 22/06/15 22:43:05

    道路側の窓デカいの間違えたー上だけの窓にすればテレビ壁掛けに出来たのにー

    • 1
    • 44
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • jA9HdGIHDq
    • 22/06/15 23:34:23

    吹き抜けいらなかった。

    • 7
    • 45
    • プラキカム(自由な美)
    • tF5VuK0YVa
    • 22/06/16 01:46:28

    土地と建物で費用が高すぎた、都内住み
    車好き旦那のせいでガレージが広すぎていや
    老後は田舎に住むのが夢です。

    • 1
    • 46
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • ABzsxlsQXs
    • 22/06/16 19:43:52

    場所
    階段の位置
    窓にシャッター付ければよかった。

    • 5
    • 47
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • c8k+yVCE52
    • 22/06/16 19:54:01

    コンセントの場所
    初めからタンス置くの決めてたのにその位置に着けちゃった

    北側と玄関付近に開閉窓を着けたらよかった。開け放てる窓がトイレだけで入口の戸を開けっぱなし

    • 0
    • 48
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • C10wg9pZH2
    • 22/06/16 20:28:47

    安いカーポート後悔

    • 7
    • 49
    • 杉(雄大)
    • H5h8FE/KDt
    • 22/06/16 22:07:20

    外壁の色
    門扉付けたかった
    導線

    • 5
    • 50
    • マリーゴールド(太陽)
    • 6IeCGAUUBF
    • 22/06/16 22:29:11

    ダウンライトが眩しい。2階の廊下なんて3個もいらない。1個で良かった。リビングも調光式か間接照明にすれば良かった。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ