【速報】5歳児餓死 母親に懲役10年求刑 検察「子供を守る行動を放棄した」 福岡地裁

  • ニュース全般
  • あやめ(優雅)
  • 22/06/14 12:26:40

【速報】5歳児餓死 母親に懲役10年求刑 検察「子供を守る行動を放棄した」 福岡地裁
6/14(火) 11:15 Yahoo!ニュース 33
テレビ西日本
2020年、福岡県篠栗町で、当時5歳の男の子に十分な食事を与えず餓死させた罪に問われている母親に対し、検察は懲役10年を求刑しました。

起訴状によりますと、篠栗町の無職・碇利恵被告(40)は2020年4月、知人の赤堀恵美子被告(49)と共謀し、当時5歳の三男・翔士郎ちゃんに十分な食事を与えず餓死させた保護責任者遺棄致死の罪に問われています。

いわゆるママ友だった赤堀被告は、“碇被告の夫が浮気をしている”などの嘘を言い、“ボス”と呼ばれる架空の人物を利用するなどして碇被告を支配していたとされています。

14日午前、福岡地裁で行われた論告求刑公判で、検察は「赤堀被告の指示に従わなければ翔士郎ちゃんが死亡することはなかった。子供を守る行動を放棄した」として、碇被告に対し懲役10年を求刑しました。

一方、弁護側は「碇被告は心理的支配を受けていて行動選択の幅が狭まった。(2020年4月18日、翔士郎ちゃんの異変に気付いたあと)救急車を呼ばずに赤堀被告に連絡したのも心理的支配にあった」として情状酌量を求めました。

判決は17日に言い渡される予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66060b7ab8e54fbc0de6a4e350873bc25915f916

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/16 15:08:24

    たった10年って。

    洗脳?違うって。

    我が子の命よりもママ友との絆を選んだだけじゃん。
    楽しかったんでしょ。
    あの笑顔の写真見れば分かるよ。笑

    誰かの悪口言ったり、同調したり、されたりするのが気持ちよくて
    我が子よりも何よりも、ママ友との友情を優先した結果ですよね。

    で、捕まったら洗脳だって。

    どうでもいいけど、ただの人殺し、しかも我が子をね。

    • 1
    • 13
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/16 05:53:53

    子供より自分か可愛かったんだろ、赤堀が怖くて逆らえないから子供犠牲になったんたよ、洗脳なんて都合のいい話しにしないてほしい。

    • 1
    • 12
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/16 05:33:24

    10年、、、
    100年の間違いだろ

    • 1
    • 11
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/16 05:19:17

    本来死刑が妥当だろ。
    洗脳もクソもない。
    子供餓死させてる奴に死刑以外ありえる日本の法律がおかしい。

    • 2
    • 10
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/16 04:48:29

    たしか旦那とは赤堀と仲良くなってから離婚してるんじゃなかった?
    止める人いなかったんだと思うけど

    • 1
    • 9
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/16 04:36:40

    旦那さんは単身赴任かなにか?

    一緒に住んでいたとしたら子供が餓死するまで気づかないとかあり得る?

    • 0
    • 8
    • 蓮(動じない心)
    • 22/06/15 09:13:40

    仮に旦那が浮気していたとして子供にご飯食べさせない理由につながる??
    旦那より洗脳オバサンより何よりも子育てや家事や仕事でしょう?何やってんの?この人。
    男の浮気なんかどーでもいい
    他人の巨デブなんかどーでもいい
    我が子一番でしょう。

    • 3
    • 7
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/15 07:02:18

    ご飯食べながら不憫だかわいそうだと涙してる自分が一番キモいと自覚した事件

    • 2
    • 6
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/15 06:31:45

    キモい事件だよ

    • 1
    • 5
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/15 06:11:55

    >>3
    >“碇被告の夫が浮気をしている”などの嘘を言い、

    って書いてあるから旦那さんはいるんじゃない?
    なんで我が子が餓死するまで気付かなかったのかは謎だけど

    • 1
    • 4
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/15 04:37:58

    10年…か

    • 1
    • 3
    • チコリ(質素)
    • 22/06/14 18:53:38

    シャバに出てきたら50か
    上の息子たちは働かずに半グレになっちゃうね
    こいつ旦那はいるんだっけ?
    まぁもう人生終わりだからさよなら

    • 2
    • 2
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/14 18:45:13

    刑務所生活の間は食事は週に1回パン一切れに野菜の皮と根っこのスープのみにしてください

    • 0
    • 1
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/06/14 12:42:23

    情状酌量?亡くなった子どもをバカにしてんの?子どもを守ってやりもせずに亡くなってからも仕方なかったって言い張るの?子どもが奪われた人生を考えると10年でも短いぐらいだと思ってしまう。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ