子猫

  • 相談
  • 匿名
  • 22/06/09 21:51:05

保護猫出迎えた子猫
やんちゃで噛みグセがひどくて、噛まれないよう四苦八苦
子供たちも怖がって遊んであげないし、
うちも怒ってしまいイライラ。
もう手放したい…他の家族に行けば幸せになるんじゃないか…でも寝顔を見ると…少し頑張ってみよう…毎日その葛藤してます。

どうすれば…だれか励まして

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/09 23:49:05

    >>17
    そうだったんだ。
    それでよかったと思うよ。
    主が頑張っても子供は正直だもん。
    仕方ないよ。
    痛いのが嫌な子はいるし、主の態度も少なからず影響してると思う。
    そうなっちゃうとなかなか難しいしね。
    生き物ってかわいいだけじゃなくて思い通りにならないからねぇ。

    • 2
    • 22/08/09 17:11:38

    皆さんいろいろアドバイスありがとうございます。
    あれから1ヶ月弱ですが、ご縁があって今はとても素敵な家族の所にいます。
    近所なので会える距離ですが申し訳さと情けない自分にまだ会いにいけてません。

    少し頑張ってかまってあげれば…と後悔もあり、これでよかったんだ!という気持ちでいます。
    いつか会いに行きたいなぁ。

    • 5
    • 16
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/07 12:55:37

    大変ですよね。
    子供だから、噛まれたら嫌という事が分かってないんです。
    本来は猫兄弟同士でじゃれることで、相手が嫌がることや力加減を学ぶんです。
    噛んできたら特定のアクションで「噛まれるのは嫌だ」ということを伝えましょう。
    躾用のグッズもあるので調べてみましょう。
    躾がちゃんとできたら、あとは至福の毎日です。

    • 1
    • 15
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/04 06:15:18

    そんなもんだよ。
    歯がむず痒いのも理由の一つかもね。
    私はパペットを手にはめて遊んだりしていたよ。
    稀に噛みグセが治らない子もいるだろうけど、だいたいは落ち着いていくよ

    • 3
    • 14
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/23 14:30:54

    10ヶ月になるオス猫を飼っています。
    主さんとまったく同じです。2ヶ月の時に保護猫で迎えたのですが、とにかくやんちゃで噛み猫!!ひと時もじっとしてないしまとわりついてくるし、手も足も噛み跡だらけです。『噛み癖の治し方』『噛む猫のしつけ』とか、毎日検索しまくってました。何をやっても全然おさまらなかったです。

    それでも、去勢を経て今はだいぶ落ち着きました。まったりのんびりすることが増えましたね。機嫌が悪かったり遊んでほしかったりするとがぶがぶされますが、こちらもいい加減慣れたというかw

    もしまだ家族でいるならば、子猫の時期を楽しんでもらえたらと思います。細い体でぴょんぴょん飛び跳ねたり、パヤパヤな毛の感じとか。私自身まったく余裕がなかったので、もっと味わっておけばよかったなあと。

    えらそうなことを申しましたが、私も一時期はノイローゼになりました。生き物を飼いはじめたことを後悔したぐらい、責任の重さに押しつぶれそうでした。今では1日100回はかわいいね、いい子だねと言えるくらい、かけがえのない存在になりましたよ。

    もう少しだけがんばってみてください。
    時間が解決するかもしれません。
    それでも無理そうでしたら、その時は責任を持って新しいおうちを探しましょう。

    • 4
    • 13
    • オシキャット
    • 22/06/10 20:33:58

    >>11
    寝る時と私がパート時間の時だけゲージです。あとはフリーです。
    抱っこや触るだけでガブッとしてきます
    じっとしてないです^^;

    • 0
    • 12
    • オシキャット
    • 22/06/10 20:33:11

    >>11
    寝る時と私がパート時間の時だけゲージです。あとはフリーです。
    抱っこや触るだけでガブッとしてきます
    じっとしてないです^^;

    • 0
    • 11
    • スノーシュー
    • 22/06/10 19:23:14

    >>10
    今は動くものなんでもジャレるから仕方ないって思えなきゃ難しいかもしれないね。
    まだ2ヶ月なら落ち着くまでまだまだかかるし。
    ケージは就寝時間だけで朝から夜までフリーなの?
    もし日中も入れてるならフリーにしたときに興奮して余計に暴れまわるって言うのはあるよ。

    • 0
    • 10
    • オシキャット
    • 22/06/10 17:29:21

    >>9
    1ヶ月半の時に保護して今2ヶ月になる。
    一緒におもちゃで遊んであげても手足を発見したら襲いかかってくる。
    今だけと自分に言い聞かせてるけど、ストレスになりそうです。

    子猫のためにも他の家族探してあげようと思ってます。

    • 0
    • 9
    • ゆず★ぽんず
    • 22/06/10 14:00:27

    今何ヵ月の子猫で何ヵ月のときに保護したの?
    2ヶ月過ぎてから保護した子猫ならもう親兄弟とのふれあいで力加減を学んでるから大丈夫だよ。
    爪は切らないとすぐ引っ掛かれるし、切っても細いから痛い。
    これは↑力加減を学んでても子猫すぐに興奮して爪が出る。
    だから仕方ない。
    血が出るまで噛むなら力加減がわからない証拠だけどどう?
    噛むのも引っ掻くのも子猫なら当たり前。
    怒ったり鼻ピンしたり水スプレーはよくないよ。
    ただ遊びたいだけなのにその欲求を抑えつけるとのちのちの性格形成に悪影響。
    主が言葉のわからない子猫に怒ってどうするの。
    もし今後も飼い続けるなら子供達に子猫だから仕方ないんだよーって言い聞かせて、手や足で遊ばないように徹底させた方がいい。
    ついつい手でワチャワチャーってやりがちだけどそれを繰り返すとおもちゃだと認識するから。
    起きてるときは遊び回るのが子猫。
    おもちゃ出して付き合ってあげて。
    受け入れられないなら早いうちに手放した方がいい。
    小さければ小さいほど貰い手を選べるし、順応性も高いから。
    一歳すぎると徐々に大人しくなるけど、これも個体差がある。

    • 4
    • 8
    • シンガプーラ
    • 22/06/09 23:38:17

    >>3
    近くの店に置いてなかったのです。
    気になりますスプレー

    • 0
    • 7
    • シンガプーラ
    • 22/06/09 23:37:14

    >>4
    お願いします。

    • 0
    • 6
    • シンガプーラ
    • 22/06/09 23:36:26

    >>5
    同じく手傷だらけです。日中じっとしてい本当にやんちゃな子です。夜はちゃんとゲージで寝てくれるのが救いです。
    ぬいぐるみ買いましたが…反応なしでした。
    手足がおもちゃだと思ってるんですよねきっと。

    • 0
    • 5
    • ロシアンブルー
    • 22/06/09 22:48:50

    生後2ヶ月の子猫いるけど、本当に1日中、家の中をかけずり回ってて大変。手は傷だらけになるし。
    でも子猫ってこういうもんだよ。
    蹴りぐるみを与えてみたら?

    • 1
    • 4
    • ペキニーズ
    • 22/06/09 22:39:51

    どれ!どれどれどれ!
    おばちゃんが預かってあげようじぁないか!

    ほれ、おばちゃんに貸してみなさい!(*゚∀゚)。*゚+

    • 3
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/06/09 22:23:09

    猫が嫌いな味のスプレーなかったっけ?
    それを手につけてみては?

    • 0
    • 2
    • シンガプーラ
    • 22/06/09 22:16:02

    >>1
    押し込み 鼻ピン 息吹きかけるetc.....
    いろいろ試したけど効果なかったです。

    • 0
    • 1
    • ねこざかな
    • 22/06/09 21:53:10

    猫も兄弟で噛み合ったり親とじゃれあいの中で噛む強さを知っていくから噛んでしまうのは仕方ないよ。
    噛んだら手を引くんじゃなくて逆に押し込んでみて(手加減はしてよ)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ