旦那の釣りが趣味の人に聞きたいです

  • なんでも
  • ぬこ
  • 22/06/07 22:28:06

うちの旦那の趣味は釣りです。
毎週末に釣りに行きます。なにかしら釣ってきて自分で捌いてますが私にも手伝って欲しいみたいで「魚の捌き方を学びたいと思わないのか?」など言います。私はスーパーで切り身が安く売ってるのに別に捌き方を学びたいなんて思わないというと向上心ない奴みたいに言います。
更に釣った魚の調理法でも口出ししてきて、たとえば焼き魚をするときは魚の重さを測ってそれに対して3パーセントの塩をかけて焼け、だの、ムニエルにすれば煮付けがよかったのに、とか魚を三枚におろして骨は骨せんべいにしろとかとにかく俺様の釣った魚!みたいな態度にイラついてしかたありません。じゃあ自分でやって、というと
俺にやらせるんか!とキレます。

旦那さんが釣りをする人の話を聞きたいです。
旦那さんは自分で捌いたり調理したりしますか?釣った魚の調理法に口出ししますか?
釣りに行ってボウズで帰ってくるとホッとします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/27 20:10:52

    後始末まで全部自分でやるのが釣り。
    それが嫌なら全部リリースして来い!
    自分の趣味の後始末を妻にさせるな!

    • 1
    • 72
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/06/27 19:50:29

    うちは夫が釣りを始めたいって言った時に、
    必ず自分で捌いてねって約束したよ。
    調理法に関しては夫と話し合って決めるかな。
    夫が捌く魚の量によって、料理は手伝う感じ。

    • 0
    • 71
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/06/27 17:54:16

    >>70
    申し訳ございません

    • 0
    • 70
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/27 17:53:17

    >旦那の釣りが趣味の人に聞きたいです

    ①趣味が魚釣りだという旦那の奥さんに聞きたいです。
    ②旦那の趣味が魚釣りだという奥さんに聞きたいです。

    ママスタは日本語酷過ぎる人がよくトピ立ててるよね

    • 1
    • 69
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/27 17:38:19

    うちも釣り好き旦那います。
    帰ってきて捌いて片付けるところまでが釣りです。
    料理も私がやるより旦那がやった方が上手なので(というか私が上達したら絶対押し付けてくるから敢えて適当にしか料理しない)、口出しもしてこない。
    してきたら「じゃあよろしく」でOK。

    • 1
    • 68
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/27 17:34:55

    ぎゃー。面倒臭い旦那さんだね。
    うちは自分で捌くか、私の母に持っていってるよ。私の母は海へ嫁に行ったから、捌くの得意だからね。
    私は絶対やらないし、何なら家で捌くとか有り得ない。臭いから。
    だから私が仕事から帰るまでに捌いて、刺身にして、家の換気もして、掃除まできちんとやってるよ。
    家の近所の寿司屋が釣った魚を買い取ってくれるから、たまに持って行ったりもしてる。
    私にやれとか有り得ないし、旦那も私がやらないの知ってるからやってなんて言わない。
    趣味は全て自分で終わらせるべき。人に任すな!って確か若い頃言ってやったと思う笑

    • 2
    • 67
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/06/27 17:28:29

    釣った時点(現地)で必ず内臓の処理とウロコ取りと血抜きはしてくる

    うちの旦那は三枚卸しと刺身用の冊くらいなら捌けるけど、料理は全く出来ないから調理法には口出しなんて一切して来ないよ

    ただ、「刺身にして欲しい」とか「この魚は塩焼きが美味しいよ」とかって希望が入る時はあるけど、そう言う時は切り身にしてあったり冊にしてあったり三枚に卸してたり何らかの下拵え?はしてある

    新婚当初は内臓すら処理してなかったけど、旦那が尊敬してる釣り友達に「自分(旦那)が好きで釣ってくるんだから、下処理くらいは自分でしろよw」って言われたみたいで、それからは調理するまでの工程はやってくれる様になった

    • 2
    • 66
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/06/27 17:13:26

    全部旦那がやるけど、雑だからキッチン汚す、床も壁も汚す!かなりイライラしてる。居間の真ん中で釣り道具作るのも、夜中バタバタ釣り行く準備で起こされ毎週毎週まじでイライラしてる。
    物置あるのに家の中に釣り道具持ち込んできたり殺意湧く。

    • 1
    • 65
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/06/27 17:05:50

    海辺育ちだし、自分で捌くよ。
    私(山育ち)は結婚してから料理始めた素人だし。なので、魚については最初から期待されてない。

    • 1
    • 64
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/06/27 17:01:14

    釣りが趣味で自分が釣った魚を食べるなら、
    自分で捌いて調理して食べるまでが粋だと言っていた人いたな。
    魚に対してもそれがマナーだと。
    家族に押し付けるのはナンセンスって事よ。

    • 1
    • 63
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/27 16:20:37

    ウチも旦那が全てやる。

    釣りを始めた頃は旦那は捌けなく、新鮮な魚を家族に食べさせたいから釣りに行ってると言ったので、「そう言うなら捌いて調理片付けをするまでが釣りだと思う」と言ってからは、捌ける釣り仲間に教えてもらい覚えてやるようになった。

    オレ様旦那だけどずっとやってくれてるよ。
    そのかわり私も釣りに関して文句は言わない。

    • 1
    • 22/06/27 16:17:53

    最近は行ってないけど、釣ったら捌くのは私。調理するのも私。でも何作っても美味しい美味しいって食べてるから別になんとも思わないよ。逆に食費浮いたーって思う。
    ところで主の旦那さん釣った魚に関してのみうるさいの?普段からそんなんじゃストレスよね。

    • 2
    • 61
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/06/27 16:17:23

    外に台所卸し場作った。
    流しと冷凍庫置いてる。
    もちろん捌くのも調理するのも旦那だよ。
    私はやれるけどやらない。休みの日まで魚触りたくない。

    • 2
    • 60
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 16:12:53

    舟持ってる義父と息子が釣りが趣味。
    どちらも私が捌く。
    キッチン汚れたり嫌だな。
    たまにならいいけど続くと面倒くさい。

    • 0
    • 59
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/27 16:08:22

    捌くのは手伝ったりするけど
    基本旦那が全部やるわよ

    • 0
    • 58
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 22/06/27 16:01:44

    釣りの片付け、調理、調理の片付けまで全部夫がやってくれるよ。
    私は食べるだけ。
    だから捌けない。
    包丁も、夫は右利き、私は左利きで、私用のはないし私は料理下手だしね。

    • 0
    • 57
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/06/27 16:01:43

    うちも釣り好きだけど処理とかは全部旦那だよ!私魚触れないし!確かにキッチン汚れるから坊主の方が嬉しいけど、タチウオは嬉しい笑
    ちなみに息子も釣りバカだから自分で捌くよ!

    • 0
    • 56
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/27 15:57:53

    うちは夫婦で釣り好き。
    旦那も魚料理するし後片付けまできっちりやってくる。
    でも晩御飯の準備もあるから最近は私が捌いて旦那があとか片付け
    どんな料理にしようが何も言われたことない

    • 0
    • 55
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/06/27 15:52:42

    我が家は私が捌くよ。最初は面倒だったけど今は慣れました。
    あとそんなに頻繁に釣りに行かないから気にならない。私は食いしん坊だし、料理も嫌いではないから。

    • 0
    • 54
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/27 15:49:03

    釣った後の処理ができない人って、ただ釣り上げるのが好きなだけ。
    それは「釣り好き」とは言わんのだ。
    上げた魚は捌いて処理して、調理して頂く。
    それが自分でできないなら釣りなんてやるな、と言いたい。
    「俺にやらせるんか!」なんて言語道断。
    よく黙ってやってあげてるね。

    • 10
    • 53
    • スフィンクス
    • 22/06/08 12:42:43

    全て旦那が調理、キッチンの後片付け。俺の趣味なんだから自分で釣って自分で片付ける。当たり前。って言ってた。
    小さい魚は天ぷら、大きい魚は刺身と煮付け。子供たちは天ぷらだと魚食べれるから助かってる。

    この時期は鮎釣りから帰ったら何時間もキッチン立って内臓洗ってジップロックに綺麗に並べて冷凍してくれてる。私が料理に使いやすいように。

    主の旦那みたいな態度だったら適当に塩バッサー振って鱗や内臓ごと全部丸焼きにするわ。

    • 2
    • 52
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/08 08:19:41

    うちも獲物は持ち帰った人がお世話するルールだわw 観賞用に川でメダカすくってきたり、たまにクワガタ捕まえてきたりもする。
    ちなみにウチの旦那、ハマチとか大きめの釣果あったら現地で血抜きと内臓処理してくるよ。クッサイのが耐えられないかららしいw
    調理は私がしてるけど、何にするか相談してるよ。

    • 1
    • 51
    • マルチーズ
    • 22/06/08 07:35:39

    >>48
    マジでスーパーで買った方がいいじゃん。
    離婚するぞって言ったら?

    • 2
    • 50
    • マンチカン
    • 22/06/08 07:08:13

    私も旦那も釣りが趣味です
    結婚前はお互い釣った魚は自分で捌いて自分で料理するって考えです
    つまり、自分で捌いて料理しないなら釣るなよ!って考え。
    なので、主のご主人の考え方は解せないです。
    あ、結婚後の今は釣りから食べるまで全部一緒にやってます。

    • 5
    • 22/06/08 07:06:12

    >>11
    調理法を話し合うんですね。調理法に文句言われるストレスが減るから私もそうしようかな。いちいち細かく言うタイプなんで結局ストレスになりそうだけど

    • 0
    • 22/06/08 07:04:22

    >>10
    月2.、3回ならかなり嬉しいんだけどな。
    船釣りだと船代かかるし陸釣りにしてほしい。

    • 0
    • 22/06/08 07:02:28

    >>9
    釣果が大量の時は実家や兄弟、友達に配るのが本当に大変でした。ある程度釣れたらやめたらいいのに。

    • 1
    • 22/06/08 00:55:25

    結婚して2、3年は釣りに行ってたけど今は行ってない。
    旦那は捌かなかったよ。
    私は捌いたことあるけど、買った魚とは違う内臓のあまりの臭さにムリって投げ出そうとしたことがある。
    釣りの帰り道に義実家へ持っていってお義母さんに捌いて貰ってた。
    釣りしなくなってホッとしてる。

    • 1
    • 45
    • ラガマフィン
    • 22/06/08 00:36:00

    捌いて、片付けるまでが釣りの楽しみらしいから、覚えろは言われないよ。
    刺身と漬けにする時は自分で全部やってる。
    あとは、私が〇〇作りたいって言えばそれ用の切り身にしておいてくれる。
    料理は私がやるけど、一切口出しはしないよ。

    • 3
    • 44
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/08 00:32:28

    あーちょうど今日釣りに興味がある旦那とそんな話ししたところ。

    私は生魚さわるの嫌いだから釣るなら自分でさばいて。捌くの嫌ならリリースして帰ってきてと話した

    • 2
    • 43
    • トンキニーズ
    • 22/06/08 00:31:11

    >>18
    頭悪そう 旦那の趣味が釣りの人 な

    • 0
    • 42
    • メインクーン
    • 22/06/08 00:29:03

    >>37
    それは死んだお魚が可哀想

    • 0
    • 41
    • こんばんワン
    • 22/06/08 00:28:13

    私は何があっても処理も料理も一切しないよ
    最初からそれが釣りへ行く時の約束

    お前が勝手に釣った魚を私にやらせるんか!って言い返す

    • 1
    • 40
    • ワンコイン
    • 22/06/08 00:21:44

    捌くのは旦那、料理は私。
    捌くの覚えなよと笑って言われるけどムリ!って言うだけ。
    文句は言われないよ。

    • 0
    • 39
    • ミックス(犬)
    • 22/06/08 00:18:25

    夜遅く帰ってくるから旦那が捌いて冷凍庫、翌日私が調理する。味に文句は言わないが冷凍庫がパンパン

    • 0
    • 38
    • マルチーズ
    • 22/06/08 00:01:45

    基本釣りも調理も好きでやってることだから口も手も出さないけど、片付けはちゃんとやってと言ってる。

    自給自足の家庭じゃあるまいし、狩りしてきた旦那に感謝して嫁が調理するみたいなことはない笑

    そんなに言うなら釣ってこなくていいわ!って言っちゃうかも。

    • 6
    • 22/06/07 23:56:38

    そんな口聞くヤツには魚投げつけてやればいいのに。

    • 5
    • 36
    • 日本テリア
    • 22/06/07 23:55:28

    主の旦那を海にリリースしたいわね。

    • 10
    • 35
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/07 23:52:04

    旦那も釣りバカです。
    釣った魚を自分で料理するまでが好きらしく、Youtube見ながら色々やってますね。
    最初はうろこが飛び散ったり、内臓を台所に放置しまくってたりしてましたが、だんだん上手になってきて、後片付けまでしっかりしてます。

    主の旦那さんは、一緒に楽しみたい派なのかな?

    「やだー、私より捌くの上手じゃん!これもやってみて~、へぇ~すご~い!」
    って横でおだてると、ドヤ顔でどんどんやってくれますよ(笑)
    お試しを!

    • 0
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/06/07 23:50:10

    寄生虫をピンセットで引っ張り出して瓶に入れといてやったらリリースしてくるようになったよー
    生き餌使ってるくせにアニサキスとかは気持ち悪くて無理だって

    • 2
    • 22/06/07 23:48:51

    魚なんてスーパーで買えばいいよね。

    • 1
    • 22/06/07 23:43:11

    >>8
    いいなぁ、調理までやってくれて。
    羨ましいです。

    • 0
    • 22/06/07 23:41:59

    >>29うちはゴミ出し日の前日夜しか捌かないよ?って言ってある

    • 0
    • 22/06/07 23:41:24

    >>7
    私も今日は魚食べたくなかったので焼きそば作って食べました。明日も旦那には魚をだしてやるつもり。

    • 1
    • 22/06/07 23:39:53

    >>6
    魚を家で捌くと生臭いのも嫌です。防臭ゴミ袋使ってるけど臭い。
    釣ってきてありがたいと思うのはイカくらいです。

    • 1
    • 28
    • マルチーズ
    • 22/06/07 23:39:00

    家に着くまでが遠足です
    と同じで

    自分で捌いて、食べるまでが「釣り」です


    って、言ってやれ!

    • 5
    • 22/06/07 23:37:42

    >>5
    そうだよね、自分で遊びに行って魚釣ってきて、殺生してるんだからきちんと捌いて調理して食べることこそ供養になると思う!

    うちはたいていが船釣りなんですが、釣りあげた魚をリリースしてももう生きられないから持って帰ると言ってます

    • 3
    • 22/06/07 23:35:20

    >>4
    ほんと、やってほしいわ。

    • 0
    • 25
    • ペキニーズ
    • 22/06/07 23:34:09

    うるさいこと言うと調理しないで捨てるよ?って言ってやりたいね。

    うちは捌いてくれる。釣った人が捌く。捌かないなら釣りをやめるか誰かにあげてきてって言ってる。私は無理ってキッパリ言ってるから、捌いたら?なんて言わない。
    調理は私。この間天ぷらで食べて美味しかったからまた食べたいなー、でも大変だったらいいよ?でも食べたいなーとか言うくらい。これ書いててご機嫌伺われてることに気付いた(笑)

    • 3
    • 22/06/07 23:34:03

    >>17アニキサスの不安があるから加熱が正解。

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ