両親が離婚している場合の孫の会わせ方について

• 旦那・家族
  • 品田黒
  • kI2ZXzq83u
  • 22/06/05 04:25:46

現在妊娠10ヶ月の初妊婦です。
私と夫の両親は両方離婚していて、お互いの母親が父親(元旦那)とはできれば会いたくないと思ってるようです。(没交渉です。)
さらに、私は、夫の母親とは(隣の市に住んでいるのにも関わらず)一度も会ったこと、話したことがありません。紹介もされていません。

夫に会わなくていいのか、と聞いたら、別にいい。向こうも会いたいとかはないみたい、とのことでした。なので、私もそっか。じゃあ仕方ないね、で済ませていました。

そんな事情から両家の顔合わせなども行っていませんし、もちろん、結婚式も行っていません。

私の父親、母親、夫の父親には個別に結婚の挨拶らしきものはしました。(夫の父親はかなり重い病気を患っているので、顔合わせでどこかに行くなど、あまり無理はできないことも一因としてあります)。
夫の父親とは何度かお会いしていて、それなりの関係を築けています。

多分ここまではそんなに問題はなかったのですが、これからの事を考えると、なんとなく憂鬱になります。
出産して、子供が産まれたらそれぞれに会わせるのが今からとても億劫に感じてしまいます。

私の母親は、私の夫とも何度か会っているし、3人で買い物したり、ご飯食べたり、良好な関係を築けています。出産準備なども手伝ってくれています。出産して退院する時も迎えに来てもらえるようで、全く問題はありません。

夫の父親も近くに住んでいるし、産まれたらおそらく会いに来てもらえるか、もしくは顔を見せに行くのは全然問題無いと思います。

問題は、私の父親、彼の母親です。

私の父親は電車で3時間以上離れた場所に住んでおり、ちょっと変なというか、プライドが高く、偏屈で、娘がいうのもなんですが、自分勝手な人です。社会的な常識はあるのですが、性格に難があり、会いに行くのがしんどいし、私には2人の弟がいるのですが、弟も父親の性格が無理で、大学卒業と同時に家を飛び出しそれぞれ自立し、あまり父親とは関わっていません。(私は母と暮らしていました)

そして、彼の母親とは前述した通り、これまで一度も会わないし、話もしていませんが、向こうから「会いたい」という話があったと夫から聞きました。これまで何度も会わなくていいのか、挨拶はしなくていいのか、と夫に聞いてきましたが、いいみたいだよ、会いたいとかは特に無いみたいと言われ続けて、今になって?って思ってしまっています。

正直、4カ所に子供(孫)を見せに行くことを考えると気持ちが萎えます。
そして、順番とか、いつあわせるのかも、考えると、めんどくさいなって思ってしまいます。
流れに身を任せようとは思いますが、何となく憂鬱です。
私の実母に会わせるのは全く問題ないのですが、それ以外をどうするのか‥‥
同じような状況だった、または同じような方はいらっしゃいますでしょうか。
また、何か気分が前向きになるようなアドバイスなどいただけると幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20
    • ゴールデンレトリバー
    • ITRKKNz8rP
    • 22/06/05 11:47:16

うちの両親離婚してるから、うちも会う時はバラバラだよ。
    子供達も最初はその関係性に少し戸惑いというか不思議がってたけど、今はもう何とも思ってない。
    母とはしょっちゅう会うけど、父はたまーにだけだけどね。でも会うと喜んでくれるし子供達も会いたいとたまに言うから良かったなと思ってる。
    姉は父を嫌ってるから会わせるつもりはないらしい。

• 1
    • 19
    • ペキニーズ
    • R34SZ02kA3
    • 22/06/05 11:45:50

主さんの文章わかりやすい。勝手な親に振り回されて大変だね。主さんが苦しいと思うことはしなくていいと思う。どうか幸せになって。

• 1
    • 18
    • 匿名
    • YOKPrOgHYp
    • 22/06/05 11:35:17

>>15
    直接会わせなくても、写真とかでいいじゃん。
    どこかで線引きしないとらいけないんじゃないかな?

• 1
    • 17
    • 品田黒
    • dzAact44pH
    • 22/06/05 07:39:01

>>16
    夫の母親に対しては、会わなくていい、会いたくないと間接的に言われたといいますか、そういう風に言ってたから会わなくていいよ、って夫に言われたので、かなり抵抗があるんです。(間接的なのでほんとのところ。ニュアンスなんかは定かでは無いのですが)
    私も会わなくていいと思うのですが、もし、向こうが会いたいって思ってて、あわせて!となったら、そこで断るのもどうなんだろうと考えてしまって。
    夫のたった1人の母親であることは間違えないし、私だけではなく、夫の子供でもあるので、夫があわせたいと思うなら拒否できないな、と思うのですが、やっぱりめんどくさいので、のらりくらりとかわせたらいいなって思ってます

• 0
    • 16
    • ベンガル
    • KOZIHkiXWz
    • 22/06/05 07:26:29

疎遠な人にはわざわざ会わせる必要なくない?そんな義務はないと思う。
    ママ友のご主人が、結婚前から母親と疎遠で、孫が生まれてから交流するようになったみたいだけど、その後は疎遠になってた。
    孫が潤滑油になって、、みたいな話もあるんだろうけど、そうとも限らないよね。

• 3
    • 15
    • 品田黒
    • 22/06/05 06:53:44

>>13
    そうなんです!
    それもあって!
    自分たちの選んだ道で、かなり、いろいろあって。私も夫も家庭環境で少なからずトラウマがあって、夫はその後遺症でチック持ってて、私も親の秘密というか、恥部というか、過ちとか、誰にも言えないの、そういうの抱えてて。
    でも、私も夫もそれぞれの親を突き放すことも見捨てることもできなくって。
    同居なんて絶対無理なんです。
    下手に家の行き来とかしたくないんです。
    でも、孫を合わせないのもかわいそうで‥

• 0
    • 14
    • 品田黒
    • 22/06/05 06:48:52

>>12
    離婚して自由に暮らしてるのは、そうなんですが、4人ともそれぞれ恋人や第二の伴侶などがいればいいのですが、そうでもないんです。
    私の母親も父親もどこか孤独で、私たち子供に連絡してくるし、夫のお父さんは難病で夫の兄弟(兄、妹)と暮らしているけど、頻繁に夫に連絡しているし、義母も夫によく連絡しているみたいなんです。
    孫に執着はしないと思うのですが、おそらく新生児のうちに会いたい、とそんなようなことを4人とも言っていて‥
    それに、子供ができたと報告してから、夫の母親が私と会いたいと言い出したそうなんです。

会いに来るなとも言えないし、夫も両親に見せたい気持ちがあるようなので、仕方ないかな、と思いつつも‥‥なんだか億劫で、でもそういう家庭環境であり、そういう家庭環境の人と結婚して、所帯を持ったのだから仕方のないことなんですよね。意地悪とか嫌がらせをされているわけでも無いし、もっとひどい環境の人もいるのは分かってはいて、そういうのよりはかなり恵まれていると思うのですが、なんか厭世観がつきまとうというか‥

• 0
    • 13
    • 匿名
    • YOKPrOgHYp
    • 22/06/05 06:46:32

ヘタに会わせない方が良くない?
    孫が可愛くなって、自分も年取って不安になって来て、同居したいとか、頻繁に来られたりしたら?
    無いとは言えないよね?
    私なら、もう関わらない。

• 2
    • 12
    • 人面犬
    • DXRZWrJcVM
    • 22/06/05 06:28:27

会わせる会わせないの前に、離婚して自由に暮らしてるんでしょ?そこまで孫に執着するタイプじゃないと思うよ。
    うちの両親はそんな感じ。
    誕生日や入園入学のタイミングは覚えてるみたいで、連絡くれてお祝いとか持ってきてくれるけど。あとはそれぞれの気分。

• 2
    • 11
    • 品田黒
    • 22/06/05 05:59:06

>>10
    小さい(新生児)のうちは遠出難しそうですね!
    そのうち会いにきてくださいね、って形式的に言おうと思うのですが、本当に来たら(多分来そう)と恐怖してます。
    離婚してなくて、2回の訪問とかならいいのですが、4回‥それに1人一回ずつとは限らない‥と思うと気が遠くなります。
    実母には頼るし、見せたいので、他を断ることもできないし‥‥

• 1
    • 10
    • わさお
    • LstyhADr5a
    • 22/06/05 05:49:01

小さいうちは遠出してまで見せに行かなくていいよ。
    産まれたらまた見に来てね。と形式的に
    とりあえず言っとけば。

• 3
    • 9
    • 品田黒
    • 22/06/05 05:48:00

>>8
    やっぱり新生児だと、家で会う以外は難しそうですね。ある程度大きくなって外で会うとかなら楽そうですが、そうも言ってられなさそうですね。
    潔癖症、羨ましいです。
    私の父親は勝手にテレビ付けたり、お菓子ボリボリ食べたりと、一度、独身時代に一人暮らししている私の家に来て自分の家のようにくつろぐ姿を見てドン引きしました。トイレも立ってしてるみたいだし(蓋が空いてた)。
    また、彼の母親とはこれから初対面。孫を合わせる日が私との初顔合わせで、子供が潤滑剤になるかもとは思うのですが、すごく気を使いそうな気がして憂鬱な気分になってしまいます。
    夫がこの前、義理父を我が家に連れてきた時もすごく気を遣ってぐったりしてしまって。私のお腹が大きくなってるとこを見たい?とかで。病気なので無碍にもできなくって‥

これまで、両家崩壊気味なだけに煩わしい問題がなかったので、子供という存在ができて、結婚ってそういうもんなんだな、と思った次第です。

• 0
    • 8
    • まっ犬ゆう
    • 08nY3gJP1F
    • 22/06/05 05:30:12

>>7子供が小さいうちは仕方なく家に来てもらってたけど、ある程度大きくなってからは外でしか会ってなかったよ。今は下の子乳児だから家来るけどね。
    家だと触られたり使われたり見られたりするのも嫌だよね。うちの父親は潔癖症だから、我が家のタオルもトイレも使わないし、お茶持参だし、食べたら即外出るから楽。それでも我が家に来るのは、こっちから家に行かないからだけど(笑)
    会いに行かなければ、会いに来るはず。そしたら家じゃなくて〇〇で会いましょう!に持っていけばどうかな。子供次第だけどね!

• 1
    • 7
    • 品田黒
    • 22/06/05 05:16:01

>>4
    会いたいならそっちがこい、はいいですね!!
    私もその精神でいこうと思います。ただ、家に来られるのはちょっと、すごく、とっても嫌なので、どこか公園とかがいいですね!!
    それで行きたいと思います。
    そんな感じで乗り越えて行きたいと思います。
    1日1時間なら我慢できそう‥!
    なんとなく、行かなきゃいけない、招かなきゃいけない気になってましたが、外で会うようセッティングすればいいんですね!
    ありがとうございます!

• 0
    • 6
    • 品田黒
    • 22/06/05 05:12:08

>>3
    コメントありがとうございます!
    近況報告の連絡は取っています。
    私の母親とはもちろん密に連絡を取っていて、父親ともラインで連絡を取っています。
    結婚や妊娠前(コロナ前)は、父親ともよく会っていました。お互いに思うことはあれど、関係はそれなりに良かったと思います。
    ただ、父親には、結婚前の報告はしたんですが、結婚後の報告をしなかったこと(いつ入籍したなど)、また家を買った事の報告をしなかったことで、ちょっと微妙な感じになりました。

夫の父親と母親の連絡先は知りませんが、夫も、自分の父親と母親とはそれなりに連絡をしているし、割と会いに行ってると思います。

そんな感じなので、多分おそらく、それぞれ会いたい、ってなって、会いに行くか来るかするのではないか、と思います。
    私的には、会わないのが1番楽だなって思うのですが、きっと、おそらく、会いたいとなって、来たりいったりしなければならなくなると思うので、それが憂鬱です。
    4回、気を遣いながら出かけたり、来るなら接待と言いますか、そういうのを気を遣ったりしなければいけないと思うと、やだなーってなってしまいます。

• 0
    • 5
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/05 05:05:27

>>4ちなみに、家に来るって言っても義母は30分くらい、義父はホテル取ってて各兄弟家族に1日ずつ会う感じだから、1日一緒に出掛けたりするだけ。
    私の父親はテイクアウトしてきたお弁当を皆で食べて少し公園で遊んで帰る感じ。
    家に来るという億劫さはあるけど、自分のテリトリーなだけあって、向こうに行くより気楽だよ

• 1
    • 4
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/05 04:59:16

会いたいならそっちが来い!精神でいるしかないんじゃない?

うちも義父は電車で4時間の距離だから年1で会いに来るだけで、向こうに行ったことはない。
    義母は隣市に住んでるけど2ヶ月に1回くらいに家に来るだけで、今まで一度しか家に行ったことないし、私は一切連絡取らずに旦那が義父義母とそれぞれ連絡とってる。
    うちの父親も隣市に住んでて、2ヶ月に1回お昼ご飯持って家に来る。母親は子守り頼むことあるから、月1で家に行ったり来てもらったりしてる。

• 2
    • 3
    • 北海道犬
    • xP6aKAc8qf
    • 22/06/05 04:53:31

近況報告として連絡はとってるの?
    そんな無理して会う必要はないよ。
    ちなみにうちも両家両親とも疎遠(離婚はしてないけど)で、私個人的にももう2年以上は会ってないかな。
    でも子供の成長の節目に写真は送ってるよ。
    あとはLINEのホーム画面とかで家族写真載せておけば見るでしょ、って感じで。
    向こうが会いたい、こちらが会わせたい、それが合致すればその時に会えばいいし会わせればいいと思う。
    順番とか形式ばらなくていいし。
    家族のカタチは様々だから、快適な方法でいいと思う。

• 2
    • 2
    • 品田黒
    • 22/06/05 04:44:31

>>1
    確かに、両家顔合わせもしていないし、会わせなくてもいいのかもしれませんね。なんとなく、それぞれの家に行って会わせなくてはいけないような気持ちになっていました。
    会いたいと言われたらその時考えようと思います。(今の感じからいくと、両家初孫なので会いたいとなりそうな感じです)

• 1
    • 1
    • ラガマフィン
    • aEwFbiYvAE
    • 22/06/05 04:39:48

別に会わせなくても良くない?

• 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています