スポ少の保護者がグループラインに写真を載せる

  • 小学生
  • ヨークシャーテリア
  • 22/06/04 20:06:50

カメラを持っている保護者が撮影した写真をスポ少のグループラインへのアルバムにして載せてくれます。

撮影係なのかと思っていたけど、あくまでも好意で係自体はないとの事。

他の習い事や学校の行事でもそうですが、撮影は自分の子供だけで他人の子が写った映像をSNSやネットには載せてはいけないなどの取り決めもある中、ここは何の説明もなかったし撮影されてるとも思わず…嫌だけど我慢していました。下手にこの話を同じスポ少の保護者に言えず、居づらくなってしまうのも困るので…嫌だと思っているのは私だけなのかも分かりません。

集合写真は仕方ない部分も多く気にならないのですが、、そして子供達だけの写真だけかと思いきや、保護者の写真も撮られていて…子供達メインで後ろに応援の親がチラッと見切れてるようなものでなく、メインで保護者だけのショットもかなりありました。そこ撮らなくてよくない?と思うようなショットや、お昼を食べてる所、雑談、応援中の写真など様々あります…

子供達の写真も嫌だけど、自分自身が撮られている事が何より嫌でした。写らないように気をつけようもなく、子供達を集中して応援できません。しかも服装も応援なのでできれば見られたくないような服装…映像に残されたくありません。

自意識過剰とか気にしすぎ!と言われてしまうのも分かっているのですが…私と正反対で撮ってくれてありがとう!と思う方々もいるのだと思います。なので口に出せず、どうしたらいいか本当に本当に困っています。

皆さんだったらどう対応しますか?辞めるしかないのか…私が慣れるしかないのか…

ちなみにモザイクなしの集合写真もラインの画像にしてる親もいて、我が子の子供も写ってるからかなり嫌です。

何かいい手はないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 147
    • ダックスフンド
    • 22/06/08 16:21:49

    それは嫌だ、ハッキリ言うべきかと。

    • 1
    • 22/06/08 16:16:02

    ベンチにはカメラは持って入れないから写真をあげてくれるのってすごく有り難いけど色んな人がいるんだね。

    • 3
    • 22/06/08 12:41:55

    LINEグループのアルバムくらいなら子供の写真は撮り損ねもあったりするからありがたいけど、親の写真は意味不明かな
    ただ、許可なく集合写真をSNSにあげたり壁紙に使うのは本当にやめて欲しいね

    元ストーカーっていう人がツイートしてたけど、その元ストーカーが全く知らない人のツイートの子供写真からどこまで個人情報を探れるか(やり方は秘密)やってみたところ…

    ・名前
    ・年齢
    ・電話番号
    ・住所
    ・習い事
    ・通っている学校(学年含む)
    その他色々な情報が得られました
    私はこの子に手紙も電話もできるし、通学路も習い事の時間帯もわかってるから簡単に接触できますよ

    って言ってた
    勿論これは実験なのでその人が本当に接触する事はないけれど、写真上げてる人はちょっと考えた方がいいかもね

    • 2
    • 22/06/08 12:29:32

    >>137
    自己満足よね

    • 1
    • 22/06/08 12:08:14

    >>8
    主さんの気持ちすごいわかる。
    自分の子は自分で撮るからありがたくもなんともないし、自分が応援してる姿も撮影してる姿も撮られたくない。
    集合写真を勝手にLINEアイコンにしてる人、鍵付きアカウントのSNSに載せる人、写真にして配る人、全く理解できない。

    • 3
    • 22/06/08 09:19:51

    >>138
    性格悪すぎワロタw

    • 1
    • 22/06/08 09:17:12

    写真係とかあるけどまじでいらない
    スポ少はいらない仕事減らしてくれよ

    • 3
    • 140
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/08 09:16:48

    >>126
    移りを気にしてるとかじゃなく写真を許可なくのせるって事が嫌なんですよ。

    • 0
    • 139
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/08 09:08:31

    >>138
    チームでそのように決まっていましたので…

    • 0
    • 22/06/08 09:03:52

    >>137
    大変ならやらなきゃいいんじゃない?私が大変な思いして撮ってるからって感謝してほしいの?正直、写真とか別にいらない派もいるのよ。

    • 5
    • 137
    • エジプシャンマウ
    • 22/06/08 08:58:08

    自分は小中高カメラ係やビデオ係をしてきましたが、こういう意見もあるのだと今更ながら勉強になりますね
    映りたくない方はやめてー笑とか言ったりタオルで隠したりしてたのでそういう方はその後も撮らないようにしてました
    カメラ撮ってると目で試合見れないし、盛り上がってる時も離れた場所にいるので孤独です笑写真を選別してグループに送信して後日編集してDVDにしたりととても忙しく、仕事に差し支える程でした笑。しかし喜んでもらえることが多くやりがいがありましたね。
    どうしても映りたくない方は自分がカメラ係に立候補するといいと思います、撮るのも送るのも自分ですから。大変ですけどね。

    • 2
    • 136
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/08 08:51:32

    そういう考えの人もいるんだね。
    私は素直に嬉しかった。子供の様子がわかるし、こういう表情もってたんだーって成長感じたりして。
    普段親は、子供の写真を撮る側だから、
    自分が子供と関わってる姿をなかなか見ないし、優勝した時に家族写真とってくれたりして、有難いと思ったけどな。

    • 6
    • 22/06/08 08:49:03

    写真おばさんって誰も頼んでないのに皆の写真を撮りまくり勝手に掲載するね。仕方なく皆が「ありがとうー」とか言うとまた張り切って撮りまくる。

    スマホとかない時代は勝手に写真現像してきて皆に配って現像代を請求してくる人いたけど同じようなものかな。

    • 4
    • 134
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/08 08:38:15

    個人情報の取り扱いが騒がれるご時世で会社でも注意を払ってるし、学校からはSNSに勝手に写真をのせないって指導あるのにね。
    よかれと思ってるのか、個人間だからとか思ってるのかしらないけどのせちゃう人の神経が信じられない。

    こういう人って○○さんとLINE繋がってるよね?教えてって言われたら本人に確認する事なく勝手に教えちゃうんだろうね。昔いきなり繋がってないママ友からLINEきてびっくりして聞いたら○○ママに教えてもらったのって事があった。

    • 4
    • 133
    • スタンダードプー
    • 22/06/08 08:36:43

    >>126
    私も感覚としては分かります。私の写真なんて誰も気にしないし(笑)、子供の写真はとても有難い。
    でもだからって気になる人の気持ちをないがしろにしていいってことじゃない。
    感覚や温度感は人それぞれだから、全ての人が大満足するやり方は不可能だとは思うけど。
    少なくとも写真については、昔からは肖像権もあり最近には写真の取り扱いについて厳密に言われることも多くなっていて、社会的にも認知されていること。
    写るのが嫌な人の権利も尊重されるべきだと思う。

    • 4
    • 22/06/08 08:19:29

    ありがた迷惑な人ってどこでもいるものだね。
    試合が盛り上がってるところで子どもじゃなくて保護者の写真撮ってるって何か病的なものを感じるけど(笑)子ども応援しろよって話。
    行きすぎだからやんわりと止めた方がいいと思うけど。

    • 1
    • 22/06/08 08:07:44

    わたし逆に送ってもらえて嬉しかったから
    主みたいな考えの人もいるって勉強になったわ。
    ラインの中だけでもダメなんなね。
    もう我が子は新聞も広報なども顔名前共に載ってるからそういう感覚鈍ってるんだな。
    わたしもLINEに写真アップしてたけど嫌な人いたのかもね。
    保護者はうつさないけど。

    • 0
    • 22/06/08 07:59:28

    たしかに、前太ってるママが子供たちの写真に映り込んじゃってたことあるんだけど、すげー腹だなってマジマジと見ちゃった!

    • 4
    • 22/06/08 05:50:10

    そりゃ若くてかわいくてスタイルもよければ、いくら載せられても気にしないよね。私はババァだしデブだし、本当にアップされて大迷惑。
    それに私は自分の子だけじゃなく、他の子や写り込んでる保護者とかもしっかり見ますよ。だから自分が写りこむのも嫌だし、それをアップされるのも嫌

    • 4
    • 22/06/08 05:38:16

    >>126
    私、他のお母さんの映りめっちゃチェックしますよ
    スタイルいいなー とか だから私は絶対映されたくない。

    • 6
    • 22/06/08 05:37:03

    私は主さんの気持ちめちゃくちゃわかります!というか、同意見です。そもそも、話し合って係を決めてないのに勝手に写真係みたいになって、でその人は他の係をしない。いやいや、それなら私も写真がいいのに、って思います。

    あとまぁ子供とコーチの写真ぐらいはいいですが、他の親はいらない。しかも自分自身も絶対映りたくないし、アップなんて絶対しないで欲しい。

    入部の時には、学校のように同意書ぐらいは用意して欲しい。

    • 4
    • 126
    • ロシアンブルー
    • 22/06/07 21:38:44

    逆に考えてみて下さい。
    他のお母さん方の写真の写り、主さんチェックしますか?いちいちしないですよね。自分と子供以外はサラッと目を通す程度でしょ?
    だからそこまで気にされなくても大丈夫じゃないですかね?

    • 0
    • 125
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 21:33:12

    主さん全然出てこないけど解決したのかね?

    • 0
    • 124
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/06 07:36:41

    スポ少じゃなくて通ってるスポーツジムが、勝手に写真とってSNSに載せられる。ピタピタのウェア着てるし、すごい嫌。でも文句は言ったことない。できるだけ、目線逸らすのと、人影に隠れるのと、マスクで顔隠す。スポ少でも写真グループラインで回ってくるけど、それは仕方ないんじゃない?子供のまで嫌なんてすげー変わり者だね。そういう人はチームスポーツ向いてないと思うよ。

    • 4
    • 22/06/05 16:05:16

    今後他の親との関係性が悪くならないならいいけど絶対「めんどくさい親」認定されて終了だよ。
    グループラインでの画像投稿ってインスタやTwitterで全世界発信するのとは違って黒じゃなくてグレーだと思うんだよね。
    個人的には白に近いグレー。
    その画像を保存して不特定多数が見れるところに投稿するやつは完全に黒。
    でもこんなグレーなことする保護者は許せないと思うならハッキリ言うか辞めるかすれば2度と関わることはなくてスッキリすると思うよ。

    • 4
    • 22/06/05 15:58:05

    母親の年代にもよるんだろうね
    まだ20代で何もしなくても肌つるつるなら気にはしないんだろうけど、40代にもなってくると「何も手入れしない状態を無断で撮られたくない」って人は一定数いると思う

    • 5
    • 22/06/05 15:55:44

    >>107
    これに尽きる
    日本じゃこういう場面で声をあげると空気読めない人扱いされるのが嫌だ

    • 0
    • 22/06/05 14:06:38

    >>118
    本当それ。チームの人にはぜっっっったいに相談しない方がいい。多分「写真ありがたいな」って人が多いだろうから、本当に止めたほうがいい。主が悪者になって終了。

    • 6
    • 22/06/05 13:37:55

    私も撮られるの嫌だなぁ。リアルで誰か相談できる人がいたらいいけどね

    • 3
    • 22/06/05 13:09:32

    >>116
    これ言う人気をつけないと間違えたら「あの人こんな事言ってたよ、、ヒソヒソ」ってなりかねないから絶対相談相手間違えたらダメよ。

    • 4
    • 117
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/05 09:55:22

    >>109
    他人を巻き込むな。

    • 1
    • 116
    • シャルトリュー
    • 22/06/05 09:54:23

    私も嫌だなー。正直ありがた迷惑。
    嫌だと思ってる人いると思うよ。
    話せるスポ少ママ、1人は居ない?

    • 2
    • 22/06/05 09:51:38

    子供の写真は凄く嬉しいしありがたいと思う。親の写真は正直いらないかなぁ。
    その撮ってくれてる人に子供ののみでお願いします。ってやんわり言えないの?

    • 3
    • 22/06/05 08:05:34

    主さん親子が特別人を惹きつけるような容姿をしていれば別だけど…
    そうでない限りは、写ってても目を止める人はいないと思うよ。みんな我が子と自分しか見てないし、集合写真だって拡大してわざわざ見る人いないって。

    • 7
    • 22/06/05 07:58:21

    辞めるか諦めるな、私なら
    スポ少はまだまだ昭和な雰囲気のところが多いからね

    私もスッピンで半目な写真とかあったけど息子と爆笑しながら見てたよ

    • 6
    • 22/06/05 06:00:38

    >>109

    難しい人だね。。。

    • 4
    • 22/06/05 05:54:26

    >>12
    小中高で今高校生がいるけど、小中高何かしら親もとられてLINEにアップされてるよ
    応援席にいるとこ向かうとこご飯食べてる何気ないとこ
    まー気にしない気にしない
    気にしてたら切りないし、思い出になるありがとうって思えない??
    気持ち切り替えよ
    じゃないと、中高も同じ気持ちのままだよ

    • 5
    • 110
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 02:33:50

    有難いって思ってる人もいるけど、学校とかと違いあくまで任意の団体だからね
    そこに強制力はない
    やめた人がコピーしてバラまいたり、家族は問題なくても祖父母とかに「うちの子も写っています」とデータ添付する恐れがあるから警戒したほうがいいよ
    今現在の人間関係が上手くいってるからといって、それが未来永劫続く保障はどこにもない
    レギュラーを取られた、成績が落ちたとかで逆恨みされる可能性だってゼロじゃないんだよ

    あと子供自身が高校生とか大学生になってから嫌がっても後の祭り
    守ってあげられるのは親だけですよ

    • 0
    • 109
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 02:28:01

    「夫の実家がこういうデジタル管理には厳しいので、次回から撮影もネットへのアップロードもやめていただけたら幸いです」と自分ならハッキリ言うな

    自分の意見として言い難いなら夫や夫の実家のせいにしちゃいなよ
    嫌な人がいたら嫌な人のほうの基準に合わせるのが普通だから主さんは悪くないし、相手に気を遣って気にする必要はないよ

    • 2
    • 108
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/06/05 02:01:18

    >>104
    学校行事はプロが商売で取ってるからデータ管理もしっかりしてるし、転載される恐れもない
    何よりインターネット上には無断で挙げたりしないよね

    • 1
    • 22/06/05 01:56:29

    カメラマンに悪意がないから良い人っぽい流れになってるけど
    無許可で撮影した物をネットにアップロードしてる以上は盗撮だよね

    • 10
    • 22/06/05 01:53:47

    >>92
    どうかなあ。子供の頃の写真見返す時に親も写ってた方が嬉しくない?子供ながら自分みてても面白くないというか。逆に親は子供が見たいだけなんだろうけど。

    • 6
    • 22/06/05 01:43:30

    >>103
    ありがとうございます。
    コメントみてると、◯◯な写真はいらないとかあるので何だか色々考えてしまいますね。

    • 1
    • 22/06/05 01:38:18

    多くの人はありがとうと思ってるんじゃない?
    個人的な意見として写りたくないと思うなら、保護者の集団から離れているか誰だかわからないくらい顔を隠すか。
    グループラインて知ってる人しかいない場だから、見知らぬ誰かも見られるような所謂SNSとは違うって認識だな。

    主は学校行事の写真も主の子供がうつらないように伝えてるの?

    • 5
    • 22/06/05 01:30:07

    >>101
    ほんとにいい人そうだね、
    そういう図々しい人も確かにいるよねwでもそんな人はほっとくとどんどん調子に乗るじゃん、ほどほどでいんだよ、無理ですーとか冗談っぽくでもたまに言っていいと思うけどなー

    • 0
    • 22/06/05 01:27:20

    記念になるし私は嬉しいけど

    • 2
    • 22/06/05 01:24:41

    >>98
    今さら断れないです(笑)
    写真撮るのは好きだから、私が好きなように撮ったのをアルバムにするとかは全然良いんです。
    ただ当たり前のようにあれもこれもと言ってくる人がいると、ちゃんと撮ろうと思うがゆえにプレッシャーが…って事です。

    • 1
    • 22/06/05 01:10:06

    そんなふうに思う人がいるなんて驚き
    SNSについてはLINEグループは対象にならないと言う認識
    グループにいる人はチームの関係者でしょ?
    不特定多数の人に公開することはNGだけど菅会社では問題ないと思うよ?
    あと、自分をうつされるのが嫌なら撮影してる人に言ってみたら?

    • 15
    • 99
    • ミックス(犬)
    • 22/06/05 01:05:39

    グループライン上だと、不特定多数が見られる場所でなければあくまでもプライベートな掲載場所になるわけだから微妙。

    過剰な掲載については他の人の意見も聞いて、複数いたら直接話をして言うのがよいかと。
    テキストにしたら誤解が生まれてトラブルになりやすそう。

    • 2
    • 22/06/05 01:01:25

    >>96
    なんで断らないの?w押し付けられてるだけじゃんww
    いい人すぎるとバカを見るよ

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ