テレビ漬で勉強しない中2(しかも反抗期)

  • 中学生以上
  • ビションフリーゼ
  • bXQg1REZNm
  • 22/05/31 16:33:40

タイトルの通りテレビばかり見て勉強しない。
成績は学年で真ん中くらいですが、下の方の子の点数がかなり酷いので真ん中と言ってもかなり酷い方だと思う。
見たい番組がやっていないときは録画したものを延々と。
宿題したー?と聞いても自分のタイミングでやるから放っておいてと言われる。
夜はそのままリビングで寝落ちしているのを私が起こすと布団に行ってしまい、朝宿題をやることが度々。終わらなくて朝学校でやってる時もあるみたい。ちゃんと提出出来てるのか不安。塾に週2で行っているけど宿題、塾の宿題以外勉強はまずしない。
高校の選択肢が狭まるよ、とか数学と英語は積み重ねだから3年になったら辛くなるよ、とか必要性説明しても効果なし。
物理的にテレビ見られなくするのは可能だけど反抗期だし余計反発しそうだしなぁと悩んでる。
もう放っておくしかないのかな?
良い方法あったら教えてください…切実です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 柊(先見性がある)
    • 2my5OQwnKX
    • 22/06/15 18:41:08

    今どきテレビ見る子って珍しいね。

    • 2
    • 7
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • v/LS8x7AAa
    • 22/06/15 15:33:24

    疲れて諦めてしまいたいと思ってる私の花言葉が聖なる愛。
    なんか笑える…いや笑えない…

    • 0
    • 6
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • v/LS8x7AAa
    • 22/06/15 15:30:42

    うちは中2娘。スマホ中毒。
    高校入試に向けて今が大切な時期なのに、まー勉強しない。志望校のレベルに達してないから、今追いついておかなきゃランクダウンしなきゃいけなくなるのに。
    言ってもやらないけど言わなきゃ絶対やらない。だから言うと険悪な雰囲気になる。で、やらない。

    はー疲れる。
    私は本音はもう諦めてしまいたい。元気ならもうそれでいいや、って思えるようになりたい。

    • 4
    • 5
    • スノーシュー
    • 93mrhRTY65
    • 22/06/09 00:44:00

    >>4
    うちもー!
    ほぼテレビ見ないけど、ずっとスマホかパソコン…
    テレビの方がまだマシな気がする。

    • 8
    • 4
    • 匿名
    • iUkjjk2AMZ
    • 22/06/07 13:34:21

    うちはTV興味なくて、ずっとスマホやタブレット漬けなのを悩んでいるから(今の時代そっちの方が多いのでは?)
    テレビ漬けってまだそっちの方がいいな、羨ましいと思ってしまった私。
    論点ズレてすみません(^^;;

    • 4
    • 3
    • ニャッツ・アイ
    • PwasB/SC7I
    • 22/05/31 17:09:08

    そんなに観たい番組あるの?

    • 0
    • 2
    • 甲斐犬
    • SxJjM9hAuV
    • 22/05/31 17:05:18

    親が諭して素直に言う事聞くのは小学生までかな。
    中2なんて一番面倒な時期だよね。
    たぶんテレビをみれなくしても、じゃあ勉強しようにはならないと思う。

    週に2回塾に通って、学校や塾の宿題をやってるだけマシな方かも。
    やる子は言われなくてもやるのに、やらない子は言ったら余計にやらないんだよね。

    たまーに、宿題やった?とか軽ーく確認するくらいでいいと思う。

    • 8
    • 1
    • スノーシュー
    • pMqdjY0j4y
    • 22/05/31 16:56:07

    中2男子うちも全く一緒です‥かなり悩んでます

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ