うちの娘、体育なんかやらない! 1でもいい!と言う

  • なんでも
  • ターキッシュアンゴラ
  • 22/05/29 14:58:21

中3だから内申点に関わる問題です
持久走で辛くなりペースを落とすと怒られ、結果タイムが遅いと白い目で見られる と言います
「もう本当にやりたくない。1でもいい。その代わり私は他の科目で5をたくさん取る。体育の先生に私は体育に参加するつもりはありません と言ってくる」
と家族の前で宣言してしまうほど.....
困っています

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • アメリカンカール
    • 22/05/29 15:57:17

    下手な人がいると楽しくない、を本気で娘さんに言ったなら結構なハズレ案件ですね
    たまに体育教師ってマジの脳筋バカがいるから...
    他の教科は成績いいなら、他教科担当か学年主任に訴えたらいいんでない?
    マジメに授業受けてノートも提出物もちゃんとして点数とってる子なら聞いてくれるでしょ

    中3って言ってもまだこどもだし、将来に関わる進学って部分に関係ある内申点で自分から損な手段をとる必要はない、感情にまかせて投げやりになるのは悪手って事を落ち着いて説明してあげたら?
    親の声が効かないなら塾の気の合うお姉さん先生みたいな人とか誰かいない?
    とにかく、やりません宣言をする位ならその行動力を自分にとってプラスになる方向に変えて動いた方がいいよね

    • 2
    • 22
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:50:40

    >>15 
    それが事実であるならば、完全に先生がおかしいでしょ。
    違う先生に相談。学校全体がそういう風潮なら、親が学校に口出すべきだと思う。

    • 2
    • 22/05/29 15:40:21

    他頑張るんならいいじゃん、でも授業の単位ってのもあるだろうからどんな感じでもいいから出席はしておくようにしたらいいと思う、態度悪いと出席足りない時の救済策すら与えてもらえないかも知れないし。全て頑張る必要ないと思う、意外と適当でいいって枠が広がれば参加する気になるかもよ

    • 0
    • 22/05/29 15:39:34

    そんなに体育だけ嫌なら通信制の学校は考えてないの?

    • 0
    • 19
    • スフィンクス
    • 22/05/29 15:36:26

    >>18かなり頑固というかわがままじゃない?

    • 1
    • 18
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 15:34:19

    >>16 基本的には色々と頑張る子で、ちょっと頑固なところはあるんですが
    体育以外の成績は良いです
    体育も参加してボールに触れたりしているんだけど、下手な人がいると楽しくないですね と教員が言ったことにショック受けてやる気なくして自棄になってます

    • 0
    • 17
    • 日本テリア
    • 22/05/29 15:33:49

    他の生徒のためには良い事だろうからまぁほっとけば

    • 1
    • 22/05/29 15:31:19

    >>15…大変失礼かとは思うけど娘さん余程態度悪いんじゃない?

    • 3
    • 15
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 15:29:40

    本人の判断には委ねたいけど、ここで受験に不利になっちゃったら可哀想だし...,
    バスケの授業で、ああいう苦手な人いると勝てないし楽しくないよね って担当教員に言われたらしく
    娘は私チームから抜ける と言ったらやる気ないと怒られたそうで、ちょっと難アリな先生っぽい

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/05/29 15:26:20

    良いんじゃない?後悔しても自分が言い切ったことなんだし。

    • 1
    • 12
    • ヒマラヤン
    • 22/05/29 15:23:59

    >>5
    多分だと違ってた時に困るかもしれないから、ちゃんと調べてあげたら?

    • 0
    • 22/05/29 15:23:46

    >>7
    でも偏差値とか通学に時間がかかるとか無理しない学校選びをしないと退学の選択肢も出てくるよね

    • 0
    • 10
    • ラガマフィン
    • 22/05/29 15:23:16

    持久走がストレス過ぎてお腹が痛いって見学
    持久走以外が平気ならそれで乗り切る

    • 0
    • 9
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:21:50

    できないからやらない、は基本ダメよね。
    例えできなくても参加していれば1とることはないのでは? 
    先生に直訴するなら「遅いけど自分なりに頑張ってます。遅いからと白い目で見られるのはしんどいです。」じゃない?

    • 5
    • 8
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/29 15:21:22

    本人がいいならいい

    • 0
    • 7
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 15:21:00

    >>6 高校は体育が緩めで、レクリエーションって感じのとこにします

    • 0
    • 22/05/29 15:19:44

    実際今までの通知表の成績はどんな感じなの?
    でも高校に行っても体育あるのに大丈夫かな?

    • 2
    • 5
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 15:16:26

    多分うちの地域では内申点の合計だけが使われるので1は多分関係無いと思います

    • 0
    • 4
    • オシキャット
    • 22/05/29 15:16:10

    公立受けるか私立受けるかによる。

    学校によって内申を何割重要視するか違うから何とも言えないけど1がある事は不利かも。

    • 0
    • 3
    • パピヨン
    • 22/05/29 15:07:10

    うちの県は1が1つでもあると公立入試はかなり不利になると聞いたけど、主のところは大丈夫なん?先生に確認してみたほうがいいよ

    • 2
    • 2
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 15:03:59

    >>1 体育1で他オール5なら受験しても大丈夫かな?って感じ
    40より下だと不利になるっぽい

    • 0
    • 1
    • サイベリアン
    • 22/05/29 15:00:09

    志望校は内申ギリギリなの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ