面接で根掘り葉掘り聞かれた

  • なんでも
  • バス
  • 22/05/29 14:44:09

パートの面接に行ったら
旦那さんは何の仕事ですか?とか
旦那さんは何歳ですか?とか
結婚何年目ですか?とか
旦那さんとはどこで知り合ったんですか?
とか聞かれたけどこんなこと聞かれるものなの?
その場で採用だったけど
お断りしようか悩んでる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 14:59:46

    >>9
    旦那との出会いは、どこで出会うのが正解なの?
    結婚何年目が1番いい条件なの?

    • 4
    • 12
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/29 15:00:58

    私も馴れ初め聞かれたことがある。
    結婚何年目かまでは理解できるんだけど、どこで知り合って付き合ったきっかけは?とか聞かれた時は、流石になんで?と思った。
    お断りした理由はそれだけじゃないけど、そこはお断りしたわ。

    • 3
    • 13
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/29 15:02:33

    >>9どこで出会ったとか何年目とかなんの関係が?笑
    正社員なら色々聞くのも、まだ分からんでもないけど。
    パートくらいでそこまで聞くって気持ち悪い。
    真剣に仕事と向き合っててもそんなこと聞くような会社は採用されても働きたくないわ。

    • 6
    • 14
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 15:05:39

    勘は当たるからやめてもいいかも。入ってからだと辞めると言うのも面倒くさいから。
    私は不採用だったところも根掘り葉掘り聞いてなんで前職をやめたのか前職の業務内容も聞かれた。不採用なら聞いてくるなと思った。志望動機聞かれなかったから察したけどね

    • 7
    • 22/05/29 15:06:08

    自分で自己紹介をしてって言うところもあって困った。

    • 1
    • 16
    • デボンレックス
    • 22/05/29 15:09:15

    まだ面接の段階なのに旦那の情報がいるのかと逆に質問するな。
    それに個人情報だから採用されない限り名前と緊急連絡先しか教えない

    • 2
    • 22/05/29 15:09:19

    >>13絶対話のネタにしてるよね!こんな人が面接に来てさーとか話題にしてると思う。

    • 4
    • 18
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:10:14

    下心が、満載だね 気持ちわるいと思った直感あたるよね。 不倫迫られそう

    • 4
    • 19
    • マンチカン
    • 22/05/29 15:11:21

    >>11
    別にさ、嫌なら答えなきゃいいんだよ
    なんとなく誤魔化したり、うまく切り返すこともできるでしょ。バカ正直に、なんでそんなこと聞くんですか!っていう必要もない


    例えば50過ぎてるのに、マッチングアプリで新婚で、旦那はDJやってます!ってなったら、なかなかのチャレンジャーだな判断されて採用されるかもしんないじゃん笑


    主は、嫌なら辞めたほうがいいよー
    面接なんて、だいたい第一印象で決まるもんだからね。そんな上司のいるとこ気持ち悪いと思えば終わりだよ

    • 1
    • 20
    • トイプードル
    • 22/05/29 15:13:07

    >>3
    主叩きたいだけのママスタ民丸出し

    • 1
    • 21
    • オシキャット
    • 22/05/29 15:14:09

    あー、私も似た感じの質問あったな。
    お子さんは何歳?の質問から結婚何年目?と聞かれニヤニヤしながら「わりとすぐできたんだね。」とサラりと言われた。逆算する辺り、キモっっって思った。

    • 4
    • 22
    • ボストンテリア
    • 22/05/29 15:17:41

    >>9
    生活に困窮してる人は盗難癖あったり、辞めても他に行くところないからって他人をいじめて追い出してその職場にしがみついたりしてるから出来れば一緒に働きたくないしトラブル多そうだけど、採用側からしたら違うんだ。。。
    前パートしてたところは、正にそういうところで、シンママとか、辞めても行く宛がない低学歴で無資格の人や、元ニートや精神障害者、あとはご主人に借金があったり、
    と生活に必死な人多かったから、殺伐としてたし荒んでギスギスしてた。

    今の職場はパートだけど待遇も条件もいい。
    それにご主人がきちんとしたところにお勤めので小綺麗でいかにも余裕のある奥様って感じ。
    いじめとは無縁で、ベタベタって感じではないけどサッパリ和やかだし。
    美人でもガサツで意地悪そうだったり生活苦しそうな感じの人は落とされてる。

    • 2
    • 23
    • マンチカン
    • 22/05/29 15:19:15

    >>13
    私は聞く事がいいとは、いいとは言ってないからね。正社員だろうとパートだろうとプライバシーに関わることは聞くことはよくないと思ってるよ。たしか法律でも決まってたはず

    主がなぜ聞かれたかわからないみたいだったから、相手は採用の参考にしたかったのだろうと思っただけ

    • 0
    • 22/05/29 15:20:48

    似たような質問された事ある。
    子供の人数、もう子作りする予定はないのかあるのかとか。
    個人でしてたり、規模小さい職場ならコンプライアンスはまだまだだよなー

    • 5
    • 25
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/29 15:20:55

    まぁ、人となりを判断するには1番重要な質問かもね。

    • 0
    • 22/05/29 15:26:21

    夫の勤め先、夫の出身地聞かれたことある…人間をみたいのかな?
    差別するタイプなのか??

    • 3
    • 27
    • スノーシュー
    • 22/05/29 15:31:56

    私、旦那の会社名まで言わされたよ
    他にも色々あって辞退した

    • 2
    • 28
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/29 15:32:36

    その質問の回答次第で採用を決めるのは問題だけど、もし採用されたら結局慣れてきた頃に会話の中で話題に出るからなあ。
    職場で話すのは割と平気なんだけど、面接では嫌だね。

    • 1
    • 22/05/29 15:35:45

    土日勤務ありの職場は 入ってから家族の予定をガタガタ言う人が多いから、家庭のことが気になるんだろうけど、「どこで知り合ったか」は関係ないね。主がよっぽど魅力的な女性だったから面接官が調子に乗ったのだと思う。まともな会社ではないね。

    • 3
    • 30
    • ミックス(猫)
    • 22/05/29 15:40:43

    私は面接で子供の年齢言ったら、20代前半で産んだことがわかって、すぐみそめられちゃったんだねーって面接先の一番えらい人(60歳くらいのおじさん)言われて、なんか気持ち悪くて断った。

    • 5
    • 31
    • ポメラニアン
    • 22/05/29 16:02:18

    そんな事聞かれるの?パートで
    嫌だなそんな職場

    • 3
    • 22/05/29 16:06:14

    夫の勤め先、結婚年数、子供の有無は聞かれたことはある。
    多分、ヤ◯ザとかそういう人が身内にいないかの確認と、仕事に影響がある年齢か確認したいのかなって思った。

    年齢とか出会った場所を聞くのは正直気持ち悪いね、お断りでいいよ。

    • 3
    • 22/05/29 17:53:33

    >>23
    結婚何年目とかどこで知り合ったとかそんな質問する方がおかしいでしょ。
    採用の判断材料とか意味不明。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ