離婚しても名字戻さない人の心理

  • なんでも
  • ビーグル
  • nbZsdDxvpG
  • 22/05/28 22:57:11

友人が結婚して一年半ほどで離婚しました
旦那の浮気や暴言が原因です
子供は生後半年くらいです

学生の時からの友達なので「また◯◯(旧姓)に戻るのねー」と話したら
母子共に名字はそのままだそうです

あんだけ浮気されて散々揉めて弁護士立ててボロボロになりながら離婚したのに、その元旦那の名字のままでいいの?と疑問に思いました

もしかして周囲に離婚したのバレたくないからとかもあるのかな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • sAozC6aafN
    • 22/05/28 22:59:27

    戻せよって思う永田

    • 1
    • 2
    • マイケル
    • 08Q+A2ZsMt
    • 22/05/28 23:00:26

    子供の苗字が変わるからとか

    • 2
    • 3
    • バス
    • yTQTR75CYv
    • 22/05/28 23:00:27

    主って馬鹿なんだね。

    • 3
    • 4
    • ベンガル
    • D3EyGaUJxP
    • 22/05/28 23:02:57

    子どもが赤ちゃんなら旧姓に戻しても問題なさそうだけどね。
    手続きが大変だからとかじゃない?

    • 2
    • 5
    • ひろし
    • +HTJmUGKup
    • 22/05/28 23:04:30

    単にめんどくさいだけじゃないかな。

    免許証、パスポート、給与振込の口座、年金や役所関係の申請、クレカ
    結婚の際にあれこれ変更の手続きしたのに、ただでさえ離婚で消耗したのにまた同じ作業するのが億劫なのかもよ。

    • 5
    • 6
    • 匿名
    • PvVgI6smji
    • 22/05/28 23:04:52

    もしかして主ってあほなの?

    • 4
    • 7
    • バス
    • ZUDtLq7ppV
    • 22/05/28 23:05:16

    私の母がそうだった。

    私たち子供の苗字が変わるから
    旧姓に戻さなかった。
    母は、父の苗字ではない。新しい戸籍に新しい苗字だから母と私たちが、この苗字の一代目だ!!

    って言ってたけど。正直、私たち子供は
    旧姓に戻してほしかった。
    父の苗字は、ありきたりだけど
    母の旧姓は、珍しくカッコいい。

    • 1
    • 8
    • ジャコウネコ
    • NlXZQSNvcT
    • 22/05/28 23:05:49

    私は戻したけど、色々と面倒なんだよね。
    そういう事に拘らない人なんじゃないの。
    拘る必要もないし。

    • 0
    • 9
    • ゴールデンレトリバー
    • b+0wv9US0F
    • 22/05/28 23:06:11

    違う違う

    母子手当もらう為だよ
    賢いんだと、思う

    • 0
    • 10
    • こんにチワワ
    • uF3fVeB/ik
    • 22/05/28 23:06:20

    私も疑問
    子どもいなくて離婚したのに旦那の性なのってた友人いたけど、字画がいいからとか言ってたわ。
    離婚したのに字画がいいとか理解できなかったけど、他人事だからまあ好きにしてくれ

    • 0
    • 11
    • ワンこそば
    • dYpDxQvDDI
    • 22/05/28 23:06:33

    私は離婚した旦那の名字は名乗りたくない。
    なんか気持ち悪い。

    • 9
    • 12
    • エジプシャンマウ
    • 6mZ/b3wyX+
    • 22/05/28 23:09:40

    私の知る範囲では、自分が婚姻中に親が父親の不倫で離婚してしまって、戻すにも父親の姓を名乗りたくない…みたいな友人がいたよ。

    • 0
    • 13
    • ビーグル
    • nbZsdDxvpG
    • 22/05/28 23:09:54

    めんどくさいのかね

    私だったモラハラ浮気男の名字名乗って生きていくの嫌だなと思って
    養育費も出し渋って子供にも会う気はないみたいな男

    • 3
    • 14
    • にゃんだフル
    • oQ2XVH9nXU
    • 22/05/28 23:10:10

    面倒くさいし、子どもの画数が旧姓だと良くない、語呂が良くないとか色々理由はあると思う。
    まぁ旧姓に戻さなくてもどうしても手続きしなきゃいけないものはあるけど、それ以外のものは本当に面倒なのよ。

    • 2
    • 15
    • ジャコウネコ
    • NlXZQSNvcT
    • 22/05/28 23:12:23

    >>13
    皆が主と同じ価値観じゃないからね。

    • 1
    • 16
    • ヨークシャーテリア
    • oSTrv+aQsb
    • 22/05/28 23:13:15

    苗字戻す手続き面倒くさすぎるからじゃない?
    しかも生後半年の子供いるなら子育てだけで疲れるのに本当に大変だと思うよ

    • 0
    • 17
    • バス
    • yTQTR75CYv
    • 22/05/28 23:16:41

    >>9
    あなたも主並みの馬鹿だな…。無知ってなんでドヤるのかな?

    • 2
    • 18
    • フレンチブルドッグ
    • JLJzhWqq2L
    • 22/05/28 23:17:55

    面倒くさいし旧姓に未練もないんでしょ。
    私も仮に離婚しても戻さないな~。

    • 3
    • 19
    • アメリカンカール
    • QNgQXNBE7c
    • 22/05/28 23:20:33

    私も戻してないけど、子供の名前を元夫の名字で画数見て決めたから戻さない。
    本当は戻したいけど、離婚だけでも迷惑かけてるんだから、少しでも他の負担はかけたくないからね。

    • 4
    • 20
    • ぬこ
    • g9lAZx9G59
    • 22/05/28 23:21:10

    離婚予定だけど戻すのめんどそう。
    子供達もいるし。
    しかも地元に帰って働いたりした時名札が旧姓に戻ってたらなんか離婚したんだって思われるの恥ずかしいw(田舎だから出戻りとか笑いものになる)
    実家からだいぶ離れた中心部分に住むつもりだけど、そこに転勤でいた時も中心部に出てきてる地元民結構いるから遭遇する事多くて嫌だったw

    • 1
    • 21
    • ビーグル
    • KNuwSqaM5O
    • 22/05/28 23:23:32

    戻すってなるとカード類とか全部手続きし直さなきゃだから面倒なんじゃない?

    その面倒臭さより元旦那の姓名乗りたくない!って気持ちがでかいか、それより手続き面倒臭い!って気持ちがでかいかの違いでしょ

    私も手続き面倒で最初は戻さなかったけど、結局やっぱりあんなクソと同じ苗字嫌だと思って家裁で手続きして旧姓に戻した

    • 1
    • 22
    • トイプードル
    • GscLdHTCcJ
    • 22/05/28 23:26:44

    戻してない。元旦那と略奪女は再婚してるから、こいつらと同じだと思うと虫酸が走るけど、よくある名字なのがいい!旧姓は珍しいから昔から好きじゃない。

    • 2
    • 23
    • デボンレックス
    • Dr+NiX4t/Q
    • 22/05/28 23:28:05

    旦那より実親の方が無理だから。

    • 2
    • 24
    • シーズー
    • 12O16LUYMl
    • 22/05/28 23:29:20

    子どもが幼児以上とかだとこどもの名字は変えたくないけど、自分だけ違うのもちょっとね、ってことじゃないの?半年なら、私ならさっさと旧姓に戻すわ。

    • 1
    • 25
    • デボンレックス
    • Dr+NiX4t/Q
    • 22/05/28 23:29:20

    >>23あと、旦那の苗字がどこにでもいる普通の苗字だったからだな。
    これがなかなかいない苗字だったらちょっと考えたかもしれない

    • 1
    • 26
    • ヒマラヤン
    • 5DTi4Po4B8
    • 22/05/28 23:30:21

    私のママ友は苗字だけはかっこいいから!みたいな理由だったから深読みしすぎじゃない?
    私も離婚したとしても苗字は旧姓より今の方が好きだ

    • 1
    • 27
    • Kinmom
    • eMqn8MU58I
    • 22/05/28 23:30:23

    >>5
    保険証、母子手帳、診察券も全部だよ。

    生後半年なら追加接種まだあるし、接種券と名前が違うと間違いの元だし、生後半年で離婚を選択するなら、プライオリティの低いこと(実害がないこと)は手をつけないのは賢いと思う。

    保育園の入園申込みでスタンバイしてるなら、そのまま加点がついたほうがいいし。ひとり親家庭ポイントと待機ポイントがつく。
    ふつうは苗字変わっても引き継がれるけど、なんかの加減で別人扱いされたら、待機ポイント消滅するかもしれない。

    もし職場も結婚のタイミングで戸籍姓にしてたら、育休明けに元の苗字に戻したら、それこそいろいろややこしい。

    • 1
    • 28
    • コラット
    • doc6rK29aY
    • 22/05/28 23:30:59

    私も戻して無いよ、元旦那は、最悪な男、実家も変わり者一族だったから、名字の事は考えたけど、1つは姓名判断で画数が変わる事が申し訳ないと思って変更して無い。私は実家と不仲だったし、旧姓が珍しい名字で、(田舎の地域では一軒だけだった)身元バレするのが嫌で旧姓に戻さなかったわ。
    子供が大きく成って名字の話をしたけど、私の旧姓は嫌だと言われ戻して無い

    • 1
    • 29
    • こうたん
    • ZZzl0jdxqD
    • 22/05/28 23:48:52

    1年前に離婚しました。

    私も離婚前は主さんみたいに思ってた。
    でも、自分が実際に離婚して、住民票異動したり児童手当て受けるにあたり、子供の苗字を変更するのは後回しにしないと立ち行かなくて。

    すでに色々うろ覚えなんだけど、例えば住民票だと、世帯主と子供の苗字違うと、児童手当ての申請を受け入れて貰えないとかあるんだよね。つまり、私が世帯主の新しい住民票作った場合、私だけ旧姓で旦那の姓の子供と一緒に暮らすと児童手当て受けられないとかあるの。で、子供は旦那の姓で戸籍登録されているから、姓を変えるとなると裁判手続きが必要だったり。その手続きしていると、児童手当ての申請まで日数がかかって、すぐに受けられないの。

    私はそれもあって、姓名判断とか関係なく、子供たちに好きにしたらいいって言ってる。子供たちは今も元旦那が好きだし、私の旧姓に変えたかったらその時手続きすればいいよって。

    なので、子供たちの戸籍と同じ元旦那の姓を今も名乗っているよ。私も離婚するまでこんな仕組み知らなかったわ~。

    • 4
    • 30
    • おはヨークシャテリア
    • Gw2yaQAGjJ
    • 22/05/29 00:21:44

    ただ面倒くさい
    子供の名前考えるときに画数にこだわった
    旧姓+子供の名前がしっくりこない
    旧姓が珍しく好きじゃない、元旦那の姓がありきたりでどこにでもある名前
    だいたいこんな理由で変えなかったよ。

    • 2
    • 31
    • デボンレックス
    • 5ichj4BjQG
    • 22/05/29 00:25:20

    戻しても戻さなくても父親という事実に変わりはないしね。
    将来父親が死んだ時に必ず連絡来るもんだし、
    どんなに糞な旦那で糞な父親でもそこは変えられない事実。
    逆も然り。

    • 0
    • 32
    • パグ
    • jxEovDlxft
    • 22/05/29 00:31:06

    私もそのままにした。
    部屋も元々私名義で引っ越しもしなかったし、いろいろ名義変更するのが面倒くさかったから。
    旧姓も佐藤とか鈴木とかありふれた名字だったからこだわりなかったし。

    • 1
    • 33
    • 猫パンチ
    • 0vCOEvy3v3
    • 22/05/29 00:34:49

    これ主のことでしょ?
    主に不幸が訪れますように

    • 1
    • 34
    • ロシアンブルー
    • vsr2YD8DX8
    • 22/05/29 01:14:13

    私も苗字戻してない
    手続きが面倒、これに尽きる
    会社や友人にも離婚したって伝えてるし、元義父母にも苗字そのまま使わせて下さいって許可取ってるし、自分の親も気にしてないしね
    お友達は弁護士立てるほど離婚するのが大変だったなら旧姓に戻して名義変更や色々やる気力も残ってないんじゃないかな

    • 4
    • 35
    • シベリアンハスキー
    • pdxgvde9w0
    • 22/05/29 01:18:01

    ただただめんどくさいからじゃない?
    自分も離婚したら変えないつもりだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ