スポ少どちらが共感できる?

  • なんでも
  • パグ
  • 22/05/28 16:12:56

スポ少で子供14人。コーチ4人。コーチは全員父親。
その中でコーチ4人、その子供4人、仲良しの子6人で自主練をする。半日練習後コソコソ残る感じ。
「それは意地悪じゃない?」って思う?
「プライベートの時間だから自由じゃん」って思う?


ママスタは主の立場を叩きがちだから主の立場は言わないで質問するね。

  • 1. 意地悪 60 票
  • 2. 自由 15 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/28 16:17:34

    自由

    うちは省かれる側。
    でも半日練習の午後からは遊びに行きたいから全然OK。まだ練習したいなら私や父親や親戚呼んでサポートする。子供が悲しそうな感じなら考えるかな。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • ヒマラヤン
    • 22/05/28 16:19:58

    間違えた。
    自由。

    誰に対して意地悪なのかわからない。
    コソコソしてないと思う。

    • 1
    • 4
    • マイケル
    • 22/05/28 16:22:03

    意地悪

    コソコソ残るってことは
    そのメンバー以外には声掛けなしだとちょっと感じ悪いかな
    たしかにプライベート時間だから自由なんだけどね

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • にゃんだフル
    • 22/05/28 16:23:52

    意地悪

    大勢で集まる場合はとりあえずみんなに声かけなさいってうちはずっと子供にいってるから意地悪に感じてしまう

    • 5
    • 7
    • トンキニーズ
    • 22/05/28 16:24:10

    自由と思うけど、コソコソってのが嫌な感じだね。

    • 8
    • 22/05/28 16:26:45

    なぜその他がないのかわからないけど、私6年親してたとき似たようなのあった。
    次の世代になる親たちが主導でコーチと一部の人間集めてやってた。
    しかも勝手にチームの名前で練習場所借りてたりしてたから、「怪我をした場合の保険請求や、会場でのトラブル(備品を壊したり)に対応できなくなるので勝手な行動はやめてください。やるなら完全個人でお願いします」って感じでやめてもらった。

    • 2
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/05/28 16:32:04

    意地悪

    コーチではない保護者が関わるなら自由だけど、コーチという肩書きを持つ人たちが集まるなら意地悪に感じる

    • 14
    • 10
    • シンガプーラ
    • 22/05/28 16:33:04

    意地悪

    コソコソしてるというのが意地悪

    • 13
    • 22/05/28 16:34:36

    意地悪

    コーチの子と仲良しの子で10人なら参加してないのは4人だけ?
    それは流石に意地悪な気がする…自由参加にしてあげたらいいのに

    • 11
    • 12
    • にゃんだフル
    • 22/05/28 16:35:28

    意地悪

    コソコソ残って練習するのはやましいからだろう。

    • 3
    • 22/05/28 16:38:20

    意地悪

    意地悪だとは思うけど。
    ごめん、私の理解力不足だけど、
    コーチ子4+仲良し2
    なのか
    コーチ子4+仲良し6
    なのか。
    14人中6人でやってたなら、じゃあ半数以上誘われてないなら、まぁいっかーって思える。
    14人中10人誘われてるんなら、なんかモヤモヤする。

    • 6
    • 22/05/28 16:38:41

    >>8
    これに関しては、チームで場所を借りたり、保険が…みたいなトラブルはなく、「個人の遊びみたいなものだから自由でしょ」「チームの大半がコーチも含めてたら呼ばれてない子可哀想」かの心情的な物で回答お願いできますか?

    • 0
    • 22/05/28 16:39:16

    >>13
    14人中10人

    • 0
    • 16
    • オシキャット
    • 22/05/28 16:44:00

    何でコソコソするんだろう?
    たった14人なら全員に声掛けして
    やれる子だけでやればいいのに。

    • 21
    • 22/05/28 16:53:03

    意地悪

    父親と言えどコーチという立場を理解していない大人が悪い。
    14人のチームで、10人参加してるなら全員に自由参加ということで声をかければいいと思う。

    指導者に不信感募らせて、内部分裂で大量離反。活動できなくなればいいのに。

    • 17
    • 22/05/28 16:54:32

    意地悪

    10対4で4人に分かってしまうようにやるなら意地悪通り越して陰険極まりない。
    もうそれはチームじゃないから私なら辞める

    • 14
    • 22/05/28 16:58:11

    表が固まったねー!ちなみにコーチとコーチの子だけ、とか、それに2人プラスくらい、だったらどう?回答一緒かな?

    • 0
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/28 16:59:48

    意地悪

    コソコソすんなよ

    • 5
    • 22/05/28 17:00:08

    でもこれって難しくない?
    コーチ4人も参加してる事だし毎回声かけられたら、圧かけられてる風に感じる場合もあるよね。練習後遊びたい、帰りたい子にとって。
    自由参加って言われても、皆がやってたら嫌でも「自分も行かなきゃならない」って思っちゃいそう。

    • 9
    • 22
    • ラグドール
    • 22/05/28 17:02:17

    自由

    半日やってるなら帰りたいしさらにやるぞって誘われるほうが困るしちゃんと気を使ってくれてありがとって感じ

    • 3
    • 23
    • シンガプーラ
    • 22/05/28 17:05:12

    >>21
    まぁそうだけど、コソコソってことはその四人は敢えて外してるってことだから意地の悪さを感じるよ。

    • 10
    • 24
    • にゃんだフル
    • 22/05/28 17:05:17

    >>19
    親子だけで自主練って形なら、それは自由にすれば?と思う。
    親とはいえ、コーチ複数人が子ども複数人と一緒に練習するのは、自主練と言うより本格的な練習と同じ。私はね。

    • 11
    • 22/05/28 17:07:05

    >>24
    それはプラス2人の時?コーチの子のみの時も?

    • 0
    • 22/05/28 17:08:04

    意地悪

    コソコソしてるなら意地悪。
    さあ自主練するぞーって感じならさすがコーチの子供たちは凄いね、がんばるねってなるけど。

    • 6
    • 27
    • ミックス(猫)
    • 22/05/28 17:12:16

    自由

    私も>>22と同じ意見。
    誘われない親の立場からしたらありがたく思ってしまう。
    ただ、子供の友達がその10人の中に沢山いた場合は、子供のことを想ったら複雑な気持ちになるかな。
    子供がもしそれに参加したいと思っていたらね。

    • 5
    • 28
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/28 17:20:11

    意地悪

    それか残りの4人がよっぽど気に入らないのか?と思う。呼ばれない4人は虚しくならないのかな?たったプラス4人を呼ばない理由はなんなんだろうね?

    • 10
    • 22/05/28 17:20:11

    >>25
    コーチ親子なら自由。
    2人くらいなら、耳に入ったとしてもまぁスルーできる。
    コーチ4子供10は無しだよ。

    • 4
    • 30
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/28 17:22:20

    意地悪

    スポ少に来てる子って上手くなりたい子が多いと思うから、
    やるなら誘われない子たちにわからないようにするのが、思いやりや優しさなんじゃないかな。

    でも教える側の人が、あの子は嫌だと避ける気持ちもわかるよ。

    • 1
    • 31
    • マンチカン
    • 22/05/28 17:23:27

    自由

    場所にもよるかな?学校なら借りる時間決まってるし、サッカーだとグラウンド整備するからそのあと入れないし、コーチもただの父親だからコーチとして父親として自主練してるなら自由なんじゃないかな?スポ少なんてギャラもでないし。

    • 2
    • 32
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/28 17:23:31

    その4人ならば他のチームに移籍する案件

    • 5
    • 33
    • マンチカン
    • 22/05/28 17:24:05

    >>30
    本当にうまくなりたいならスポ少ではなくクラブチームとかじゃない?

    • 4
    • 34
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/28 17:24:15

    自由

    チームの練習が半日なら終わったら終わり。練習後のコーチは単にひとりの父親。
    あとの4人がいれて欲しいというのにいれなかったらそれは意地悪。
    もし我が子が4人の側だったとして、自主練に誘われないってイジイジしてたら「自分からいれてって言えよ!自主練だろ?」って言うと思うので

    • 2
    • 35
    • アメリカンカール
    • 22/05/28 17:24:58

    意地悪

    みんなに声かけて、強制ではない自由参加にするならわかるけど、仲良いことだけコーチが教えるのは意地悪かな。

    • 5
    • 36
    • マンチカン
    • 22/05/28 17:25:58

    >>31
    コーチとして父親としてのコーチとしてって文は間違えたわ。

    • 0
    • 37
    • マンチカン
    • 22/05/28 17:27:20

    >>35
    練習終わってまでコーチが練習付き合ってあげないといけない理由はないと思うけどね。コーチはボランティアだし、コーチしてくれてるだけでも有り難いと私は思うけどね。

    • 3
    • 38
    • オシキャット
    • 22/05/28 17:28:19

    コーチだとか指導者がいたら自主練じゃないでしょ

    • 2
    • 39
    • メインクーン
    • 22/05/28 17:29:00

    自由

    うちも今スポ少してて、仲良しの親同士で色々やっててたまに呼ばれたり省かれたりしてるけど、私が色々できる訳ではないから仕方ないと思う部分もある。
    仲間内でクリスマスパーティしてて、親が子どもに口止めするけど、子どもだから話しちゃって後でそれ聞いて寂しそうにしてたりするのは可哀想だと思うけど。

    • 2
    • 22/05/28 17:30:32

    自由

    練習後なら自由だ。

    • 6
    • 41
    • マンチカン
    • 22/05/28 17:30:40

    >>38
    コーチといってもスポ少教えてるのはプロでもなんでもないからね。練習時間終わってまで時間を割かないといけないことなのかな?図々しいにも程があると思う。

    • 5
    • 22/05/28 17:33:35

    意地悪

    差別だね

    • 2
    • 22/05/28 17:36:01

    >>34
    自分に媚びないターゲットをハブいてはそっちから入れてくださいお願いしますと頭を下げろって言う考え方の凜冬ママみたい笑

    • 1
    • 44
    • マンチカン
    • 22/05/28 17:37:39

    >>43
    練習終わってまでコーチにうちの子たちも面倒みてよってのはどうかと思うよ?

    • 2
    • 45
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/28 17:40:46

    >>43
    凛冬ママコメ久々に見たー!

    • 0
    • 22/05/28 17:52:37

    >>43
    意味不明

    • 1
    • 47
    • マルチーズ
    • 22/05/28 18:31:46

    意地悪

    ナシナシ。悲しいわ、誘われなかったら。
    せめて場所変えなきゃ。ちょろっと公園でやるとかさ。

    • 3
    • 48
    • こんばんワン
    • 22/05/28 18:41:13

    意地悪

    スポ少経験があるからそう思う
    コーチも居て半数以上が参加してるなんて、残りの子や親は嫌な気分だろうね

    • 10
    • 49
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/28 18:42:23

    するなとは言わないけど、せめてわからないように。
    誘われない子が傷つかないように。

    • 5
    • 50
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/28 18:48:42

    意地悪

    それで選手選抜にでもしてたら意地悪や贔屓以外のなにものでもない。

    • 8
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ