お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/29 20:23:31

    >>264
    子供の為に奨学金利用してるのに、結局返済がどうこうでグチグチ。その人の家庭の事情なのに。他人の家庭に口出しするな

    • 8
    • 22/05/29 20:23:04

    借りてない

    義両親がだしてくれたから

    • 0
    • 22/05/29 20:21:05

    奨学金借りてる人程、退学率低いって知ってる?専門学校もそうだけど、奨学金借りてない人程、中退したり、辞めて1年留年して違う大学受けたりするらしい。奨学金利用してる人は頑張るって。

    • 3
    • 264
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 20:18:37

    奨学金が悪とは思ってないけど返すんだからいいだろって思考が無理だな。事情があって親として不甲斐ないけど借りました、頑張って返しますって感じならわかるんだけど。

    • 3
    • 22/05/29 20:18:01

    >>262

    何言ってんの?

    • 1
    • 22/05/29 20:16:10

    >>258
    協力してくれる兄弟なら何の問題もないじゃん。私は協力しない兄弟よりは不満をもちながらでも仕送りや介護をする方がマシだと思う。

    • 0
    • 22/05/29 20:15:34

    >>255 うちの息子が通ってる難関大学で奨学金借りてる学生の割合は少ないよ。
    何となくで入れる大学ではないんだけどね。

    • 1
    • 22/05/29 20:13:05

    >>255
    そうなんだ?奨学金利用率って上位大学より下位大学の方が多いらしいから奨学金受けてる人=真面目に勉学に励み真面目に仕事する人とは思ってなかったわ。

    • 1
    • 22/05/29 20:12:25

    もうさ、奨学金=悪って事でいいんじゃん?

    • 2
    • 22/05/29 20:09:55

    >>257

    何言ってるの?その家庭の事情も知らないで妄想で語ってるのかしら?兄弟も協力してますよ。私も働いてましたから結婚する前までは返済できましたがなにか?

    • 0
    • 22/05/29 20:06:37

    >>256
    あなたの兄弟はあなたに介護をさせておいて、お金も払わなかったの?あなたの兄弟もひどいと思う。あなたがもし介護してなければ外で働くこともできたし、奨学金も借りなかったんじゃないの?

    • 0
    • 22/05/29 20:02:07

    >>252
    いて、奨学金利用しましたが、迷惑かけてません。給付型でしたから

    • 0
    • 22/05/29 20:01:53

    奨学金なしで四年制大学行って中退
    または大学卒業後新卒1年目で仕事辞めて今フリーターとか専業主婦

    こんな友人らを見ているとなんだかなぁと思う
    みんなが行くから、親が大学行くことを前提としているから、って「なんとなく」大学行く人がほとんどじゃない?みんなの周りはどう?
    奨学金借りた人ほどちゃんと勉強するし仕事してる
    仕事しなきゃ返済できないからねw

    • 1
    • 22/05/29 20:01:21

    今は、大学に行きたくても所得による学生などを対象、修学支援制度があるから奨学金機構に聞いてみると良いですよ。

    • 0
    • 253
    • ロシアンブルー
    • 22/05/29 20:00:16

    >>241
    親に仕送りして大学費用は借金て本末転倒だな…
    こうやって負の連鎖が代々続くのね

    • 2
    • 22/05/29 19:57:05

    >>249
    あなたに兄弟はいないの?

    • 0
    • 22/05/29 19:56:27

    >>250
    何のためのボーナス・給料返済と収入に応じての2種類の返済選択があるの??

    • 0
    • 22/05/29 19:54:27

    >>248
    親に負担がかかって共倒れになるんだよ。
    そーゆー人が多いんだってー
    知らないの?

    • 0
    • 22/05/29 19:53:36

    >>247

    私さー、親の介護してるけど、周りでも仕送りしてる人って聞いた事ないんだけど。あなたの方が酷いよね。

    • 0
    • 22/05/29 19:51:40

    >>245
    大丈夫だよ。子供が社会人になって、収入に応じて支払いとボーナス支払いもあり、奨学金返済は子供だけじゃなく、親も返済して良いのよ。だからそれはよっぽどの事。

    • 1
    • 22/05/29 19:50:41

    >>242
    そう?早く亡くなってくれないかなぁと心の底で思いながらも仕送りするだけましじゃない?長生きしてねって親にいい顔だけして介護も仕送りも兄弟に全て押し付けてる人の方がよっぽど悪質。

    • 0
    • 22/05/29 19:48:38

    その他

    上大1、下高2。
    上の子は国立なのでとりあえず借りずにいるけど、下の子は私立の予定なので、無利子で借りられる奨学金を借りられるなら借りたいと思ってる。
    2人分合わせて1300万円くらいの教育費は貯めてきたんだけど、上が理系で院希望なのと、いつ何で現金が必要になるかわからないので、手をつけるのがちょっと怖い。
    使わなければ卒業と同時に全額返済するつもり。

    • 1
    • 22/05/29 19:48:37

    いくら大学に行きたいからって奨学金は借りないほうがいいよ。借金と同じだからね。
    周りの人が自己破産してるの何人も見てきたよ…

    • 0
    • 244

    ぴよぴよ

    • 243
    • ミックス(猫)
    • 22/05/29 19:45:11

    借りてない

    現役2人

    • 0
    • 22/05/29 19:42:58

    >>241
    親は早く死、ねって事か?酷いね

    • 0
    • 22/05/29 19:20:43

    >>234
    お金のかかる時期って人それぞれだからね。例えば実家に月20万くらい仕送りしてる人は親が生きてる間は学費を捻出する余裕がなくても、親が亡くなったら、それまで親に仕送りしてたお金が浮くから年間240万は奨学金の返済にまわせるようになる。

    • 0
    • 22/05/29 18:57:41

    ここで、借りた人・借りない人のマウントとってどうするの?主に聞きたいわ。

    • 1
    • 22/05/29 18:54:27

    悪いけどさー。子供の将来や夢って色々変わるし、その家庭の収入ってあるのよね。
    みんながみんな、あなたと同じ収入ではないってこと。借りる人もいるし、高収入だから貯められた人もいる。

    我が家は低所得だけど、大学に行って医療従事者になりたいと希望があったから奨学金利用しました。

    • 10
    • 22/05/29 18:49:28

    >>236
    生まれる前と生まれた後とでは状況が変わることもあるからね。被災する人もいるし、勤め先が倒産することもあるだろうし、人生何が起きるかはわからないよ。

    • 4
    • 237
    • シャルトリュー
    • 22/05/29 17:50:22

    >>236
    それ言うと貯めなかった人から視野が狭いと謎の上から目線でお叱り受けるよ。貯めなかった(貯められなかった)くせに偉そうにさ。

    • 3
    • 22/05/29 17:29:23

    借りてない

    生まれる前から子供の将来のこと考えるでしょ?普通は。
    なぜ貯めなかったの?

    • 5
    • 22/05/29 17:27:07

    >>234
    その計算出来ない人が簡単に奨学金借りるんでしょ

    • 1
    • 22/05/29 17:05:00

    批判とかじゃなく単なる興味なんだけど、借りて卒業後返していく人は月いくらを何年間返済予定なの?
    私単純だから、例えば月2万10年間合計240万返済なら月1万を18年間コツコツ貯めたほうが楽なんじゃないかと…。

    • 1
    • 22/05/29 16:52:40

    その他

    上の子は奨学金は借りてない
    けど、下2人はもしかしたら借りるかも
    真ん中の子は院まで行きそうだから国立に受かってくれればいいが。末っ子は美大に行きそうだし

    • 0
    • 232
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 16:36:48

    >>231そんな人、ここにいないだろうな

    • 3
    • 22/05/29 16:35:02

    借りてない

    2人、私立大学、一人暮らし。
    生活費とマンション代で1人あたり月25万仕送り中。
    借りてない。

    • 0
    • 22/05/29 16:34:48

    借りた

    自分で返せ

    • 2
    • 22/05/29 16:33:36

    借りてない

    借りない予定。でも、旦那は1歳の頃に父親を亡くして奨学金で大学に行った。奨学金を借りながらでも3人の子供を下宿させ、大学に行かせた義母はすごいと思う。夫婦で一人っ子を奨学金なしで大学に行かせるのとわけが違う。私なんかより尊敬に値すると思う。

    • 2
    • 22/05/29 16:31:47

    >>225
    私立文系で年間120万
    一人暮らしで生活費あり

    • 0
    • 22/05/29 16:31:36

    >>222
    トピタイとトピ文読んだ?こなしか高卒かまだ子どもが小さい人にはアンケート取ってないよ。

    • 1
    • 22/05/29 16:31:09

    >>224
    あなたの周りがそうだっただけで、割と当たり前に行かせない家庭ってあるよ。地域によるんですよ。

    • 1
    • 225
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 16:30:00

    >>223前期と後期幾ら支払ってます?

    • 0
    • 22/05/29 16:29:22

    >>221
    選択肢を与えるって随分傲慢な考えだねえ。今の時代大学まで出してやるのが親の務めじゃないかな。金ないから行かせないは論外だけど進学を念頭にお金貯めるのが普通であって自分の事まともとか偉いとか思った事ないな。

    • 1
    • 22/05/29 16:28:23

    >>222
    少ない給料から節約してコツコツ貯めて、奨学金借りずに大学行かせてますけど…。

    • 3
    • 222
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/29 16:22:41

    借りてない人って、こなしか高卒かまだ子どもが小さいと思う
    数人子ども居たら借りる人もいるよ。第一種なら利息無いしね。
    会社起こす時も借入れしたりするからさ。自分達の財力だけでって人って数%だよ?

    • 0
    • 22/05/29 16:19:11

    そもそも、本当に何にも考えてない親は、子どもを大学に行かせようなんて思わないから、行かせるって言う選択肢を与えるだけまともだと思うけどね。

    • 3
    • 22/05/29 15:55:30

    >>196 何か言えばいちいち言葉の揚げ足取りしてきて面倒くさい奴らだな

    • 0
    • 22/05/29 15:43:06

    >>218誰がババアなんじゃ、呆け

    • 1
    • 218
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 15:40:57

    >>214
    借りてないと言い張るババアが裏技使って連投してるからだろ?
    ママスタってこんな大学生の子がいる親だらけのわけないじゃん(笑)
    過疎りすぎサイトなのに。。。

    • 0
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ