お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ロシアンブルー
    • 22/05/28 10:32:03

    借りてない

    不足分は教育ローン。

    • 3
    • 2
    • トイプードル
    • 22/05/28 10:33:34

    借りてない

    2人いるけど借りてない。

    • 2
    • 3
    • ボーダーコリー
    • 22/05/28 10:33:55

    借りてない

    一人っ子なので足りてる
    二人ならどうなったかな?とは思う

    • 6
    • 4
    • ビーグル
    • 22/05/28 10:34:12

    借りてない

    子供たち2人私立大学進学、
    2人とも地方から都内一人暮らし、
    2人とも一年の交換留学経験、
    奨学金は一切借りてない。

    • 0
    • 5
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/28 10:35:14

    借りてない

    1人につき700万の学資保険で積み立てしていたから学費はそれで間に合った。一人暮らしだったから生活費の仕送り月12万は何とか月の収入からギリギリ送れたなぁ。4年間本当にキツかった。

    • 1
    • 22/05/28 10:37:47

    借りてない

    シングルマザーだけど、貯金で賄ってる。

    • 0
    • 7
    • トンキニーズ
    • 22/05/28 10:38:17

    借りてない

    何とかギリギリいけそうな感じ。

    • 0
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/05/28 10:52:38

    借りてない

    念の為借りようと思って手続き途中までしてたけど、保証人とか面倒になってやめた。
    今大学3年だけど何とかなってる。
    下の子もいるけどね…

    • 1
    • 22/05/28 10:53:59

    借りてない

    自転車で15分、公立大。授業料安いし自宅住みだから学資保険と不足分は貯蓄からでほぼまかなえる

    • 3
    • 22/05/28 10:56:53

    借りた

    間に合ってたけど借りた
    経営者の祖父の指示で。

    • 1
    • 22/05/28 10:58:43

    借りてない

    上の子使ってない、来年下の子も大学生になるけど(なれれば笑)奨学金は使わない

    • 1
    • 22/05/28 11:01:20

    借りてない

    一人1300万ずつ用意してるから借りなくても大丈夫。

    • 0
    • 13
    • シャルトリュー
    • 22/05/28 11:02:58

    借りてない

    子供5人いるけどとりあえず1000ずつはそれぞれ用意してある
    もし足りなそうなら考えようかなってくらいかな
    現時点ではね

    • 0
    • 14
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/28 11:12:54

    借りた

    上の子は借りてない。
    下の子は借りた。
    同額用意してたけど、下の子のほうが多くかかってるから。
    借りてはいるけど、使わず卒業したらそのまま返すかも。

    • 4
    • 15
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/28 11:19:38

    借りてない

    4人に800万ずつは用意した。
    とりあえず上二人は自宅から通える私大文系だから足りる。3番目~はこれからだけど、まぁ大丈夫でしょう。

    • 0
    • 16
    • ペキニーズ
    • 22/05/28 11:21:28

    借りてない

    借りられない年収だし、国立大で自宅生だから必要ない。上の子は卒業したし下の子は現在一年生

    • 0
    • 17
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/28 11:24:42

    借りてない

    大学費用まで出すのが当たり前
    一生懸命働いたよ
    社会人すぐの子供に借金負わせたくない

    • 7
    • 18
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/28 11:32:00

    借りてない

    教育ローンも借りなかったよ
    そのかわり日々の生活費は抑えていた笑
    大学生・専門学生の独り暮らしの生活費もかなり抑えてもらって小遣いはバイトで賄ってもらった
    3人を私大公立大専門学校卒業させたけど、大変だった
    義親から教育費の援助受けたけど、同額を結婚資金として渡す予定
    私たちの老後の資金は今頑張って貯蓄中

    • 0
    • 22/05/28 11:33:27

    借りた

    地方から都内の大学に行ってる友達に結構いたみたいだよ

    • 2
    • 20
    • ボーダーコリー
    • 22/05/28 11:33:44

    借りた

    私大理系で今のところ自宅通学してるけど、そのうち一人暮らしするかもだから、借りた。
    使わなければそのまま卒業後返すつもり。

    • 1
    • 21
    • こんにチワワ
    • 22/05/28 11:34:14

    借りた

    2人とも借りました。
    その分、親としては貯金が充分に出来ました。
    現在、2人とも自力で毎月返済しておりますが、主人と私が貯めた貯金はいずれ子供たちに全て渡す予定です。今はまだ言いませんが‥

    • 4
    • 22/05/28 11:36:05

    借りてない

    子供が自宅から通う大学に行ってる、狙うので学費だけになるのでなんとか貯めた。
    下の子の高校で奨学金の説明会があって部活仲間が数名参加してたらしい。うちの子は説明会の後にそのプリント出してきたよ。どうせ要らないと言うと思ってだってさ。たしかに要らないと言うけど先に出せよ。

    • 3
    • 23
    • ワンこそば
    • 22/05/28 11:37:45

    借りた

    全て奨学金で賄ってる。第一種も第二種も両方もらってる。

    • 5
    • 22/05/28 11:38:13

    借りた

    というか、今高3で予約申請の手続き進めてる。返済は親がする予定。

    • 19
    • 25
    • サイベリアン
    • 22/05/28 11:39:15

    借りてない

    シングルだけど、18歳までに貯金してたわ
    大学費用をリアル給与からに払う人って、計画なし?
    自分がいつまでも健康と思ってる人ってほんとすごいと思う

    • 0
    • 26
    • サイベリアン
    • 22/05/28 11:39:53

    >>24
    何でお金ないの??

    • 1
    • 27
    • メインクーン
    • 22/05/28 11:40:22

    >>25そんな厭味ったらしいからシングルなんだよ

    • 38
    • 28
    • シャルトリュー
    • 22/05/28 11:40:29

    みんな地元国立だから借りずに済んだ感じ

    • 2
    • 29
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/28 11:43:33

    借りた

    まだ手付けてないけど

    • 0
    • 22/05/28 11:44:29

    借りてない

    地元国立大学にしてもらった。
    仕送りだと借りていたかも?

    • 1
    • 31
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/28 11:45:21

    借りた

    >>27
    あなたの発言スッキリした。ありがとう。パート一回じゃ足りない

    • 1
    • 32
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/28 11:46:26

    >>21
    そんな回りくどいことせずに親が返してあげたらいいのに。

    • 13
    • 22/05/28 12:01:00

    >>26
    ここでは叩かれるかもしれないけど、田舎の年収はここの皆さんみたいに 何千万もなくて、うちは高校無償の年収。
    下にも高1がいる。

    2人とも最初は専門学校か短大の予定だったけど上の子がとりたい資格は4大に行かないと受験できない。なので進路変更しました。
    年収少ないなりに貯金、学資は掛けてたけど田舎故に進学となると一人暮らし必須なので、やはり4年間となると不安もあるので奨学金を借りますが。

    • 17
    • 34
    • シンガプーラ
    • 22/05/28 12:14:45

    >>33
    田舎に住んでるのを言い訳にする人多いけど、
    うちは田舎でも2000万あるし、あなたみたいな言い訳する人って、都会に住んでても年収低いままだと思う。

    • 0
    • 35
    • スフィンクス
    • 22/05/28 12:17:52

    借りてない

    1人だったし

    • 0
    • 36
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/28 12:20:56

    借りてない

    私立、一人暮らしだけど借りれる年収ではなかった。
    文系だしなんとかやってるよ

    • 0
    • 22/05/28 12:21:50

    借りてない

    2人だけど、留学も視野に入れていたけど、コロナ禍だから本人達も諦めたみたい。
    行ける様になって行けたかったら行けばいいと言ってるしね。

    • 1
    • 38
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/28 12:23:08

    >>34
    貴方みたいな年収はほんの一握りでしょう
    と噛みついてみる笑

    • 16
    • 39
    • ボストンテリア
    • 22/05/28 12:27:24

    >>4
    借りたか借りてないかでいいんじゃない?
    自慢しなくても。

    • 9
    • 22/05/28 12:27:45

    借りた

    専門だけど一部。学費はトータル400万で借りたのは60程かな、もう払い終えたよ

    • 0
    • 41
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/28 12:28:38

    毎度毎度お決まりの荒れるパターンなのに、懲りずにトピが立つよねー。

    • 6
    • 42
    • ボストンテリア
    • 22/05/28 12:31:53

    借りた

    手続きが始まる頃に、わたしのがんが発覚したから慌てて借りた。
    万が一の時のために。そのまま返すつもり。
    県内だけど、自宅から通ってる子は借りてて、県外から来てる子はみんな借りてない。

    • 1
    • 43
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/28 12:32:08

    >>24
    私はそれで良いと思います
    奨学金を借金ってばかにするけどそれぞれ事情があるし、収入が多くなくても多くの子が大学に行ける事が目的なんだから返済は親がしてあげたり一緒に返して行けば良いと思う
    正当に制度を利用すれば良い。
    お金無いから我慢して…はなかなか言えないわ

    • 17
    • 44
    • トイプードル
    • 22/05/28 12:34:33

    需要があるから制度があるのに、わざわざ他人の回答に噛みつく人の神経もわからない。

    • 20
    • 45
    • ボストンテリア
    • 22/05/28 12:41:40

    借りた

    本当は貯金で賄えるけど、少し足りなくて奨学金借りるから自分で返すように。と言ってある。
    なので本人は、月々いくら返すと完済までに何年かかるか、就職までにアルバイトでどの程度貯金できるか、とか考えてる。携帯の支払いや自分の小遣いも必要だから色々知恵を絞り出して計画立ててるよ。

    • 4
    • 46
    • バーミーズ
    • 22/05/28 12:52:07

    借りてない

    都内の文系私大で一人暮らしだから700万円準備してたけど400万円くらいたりなかったから後半が大変だった。
    一人終わったけど、下の子がこれからだから頑張る。

    • 0
    • 47
    • ヒマラヤン
    • 22/05/28 12:58:24

    >>38
    本当その通り!
    田舎で年収2000万とか一握りもいないわ
    田舎って知ってるのかな?

    • 8
    • 22/05/28 13:01:12

    借りてない

    なんで?そんなにお金ないの?
    子供が数百万返すんだよ?可哀想。

    • 0
    • 49
    • アビシニアン
    • 22/05/28 13:02:32

    >>48奨学金借りても返済は親がすればいいんじゃない?

    • 18
    • 50
    • バーミーズ
    • 22/05/28 13:07:08

    家は奨学金借りなかったけど、別に借りても親が返済するなら問題ないよね。
    銀行で教育ローン借りるよりお得よね奨学金の方が。

    • 15
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ