お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/30 14:56:19

    借りてない

    • 0
    • 22/05/30 14:37:08

    借りてない

    奨学金借りるなんて親ガチャハズレ
    働けよー
    一年で100万貯めれば楽勝なのになにやってんの?

    • 1
    • 22/05/30 10:21:27

    借りてない

    子供私立大2人仕送り中。
    親ガチャっていうけど、嫁としても旦那と義実家ガチャってあると思う。
    私はたまたま当たりを引いただけ。
    なのでハズレ引いてたら奨学金借りてたと思う。

    • 1
    • 22/05/30 08:44:10

    借りてない

    ありがたいことに入学金は義父からお祝い。
    とりあえず国公立なので学費は私立の半分以下。私立だったらちょっと厳しかったかも。
    ただ一浪してるから予備校代にそれなりに掛かったけどね。

    • 0
    • 22/05/30 02:50:51

    借りてない

    借りるわけない。子供産んだ瞬間からもう私が遺産を持ってたから。持ってたけど、旦那にも学資入って貰って用意したよ。

    でも、貯めるとなると大変な状況の人がいるのもわかる。必要なら、奨学金を利用したらいいと思う。だって、若い子が学びたくてもお金で諦めるなんてかわいそうだから。ただ、返すのも大変だろうから苦労して立派だとも思う。

    • 2
    • 22/05/29 20:29:09

    借りてない

    別に借りなくても大丈夫だから、

    奨学金借りないといけないのは何で?
    子供が生まれた時点で大学費用も計算して貯金すればいいのに。

    • 1
    • 22/05/29 20:23:04

    借りてない

    義両親がだしてくれたから

    • 0
    • 243
    • ミックス(猫)
    • 22/05/29 19:45:11

    借りてない

    現役2人

    • 0
    • 22/05/29 17:29:23

    借りてない

    生まれる前から子供の将来のこと考えるでしょ?普通は。
    なぜ貯めなかったの?

    • 5
    • 22/05/29 16:35:02

    借りてない

    2人、私立大学、一人暮らし。
    生活費とマンション代で1人あたり月25万仕送り中。
    借りてない。

    • 0
    • 22/05/29 16:33:36

    借りてない

    借りない予定。でも、旦那は1歳の頃に父親を亡くして奨学金で大学に行った。奨学金を借りながらでも3人の子供を下宿させ、大学に行かせた義母はすごいと思う。夫婦で一人っ子を奨学金なしで大学に行かせるのとわけが違う。私なんかより尊敬に値すると思う。

    • 2
    • 206
    • ダックスフンド
    • 22/05/29 14:47:44

    借りてない

    子供3人居て1番上が大学生です
    下2人も大学行く予定だけど奨学金は考えていない

    • 1
    • 22/05/29 14:45:57

    借りてない

    念のために借りて、使わずに卒業後一括返済しようかと考えたけど、奨学金と言っても立派な多額の借金だし、色々面倒で辞めた。

    • 1
    • 22/05/29 14:24:04

    借りてない

    でもなんか、半々とか言ってない?奨学金借りてる人と借りてない人。

    • 1
    • 22/05/29 13:53:03

    借りてない

    自宅通学だから学資保険で何とかなってる。
    1人暮らしだったら足りなかったな。
    友人の子は地方の国立と自宅近くの私立で迷ったけど一人暮らしを考えたら同じくらいお金が掛かるとなって私立にしたそうだ。

    • 0
    • 22/05/29 13:44:14

    借りてない

    なんとかなるかなー?と思って。
    あと2年半。私もパート頑張るわ。

    • 1
    • 22/05/29 13:03:04

    借りてない

    奨学金借りるか教育ローンを組むか考えたけど、なんとかなりそうだったからどちらも借りていない。
    残りは今年度後期分のみ!
    なんとかなった!頑張った!(笑)

    • 3
    • 22/05/29 12:55:58

    借りてない

    所得制限で不可
    制度を利用するのが悪ではないけど、子供にはそういうのを気にせず学生生活や勉強に励んで欲しいと思っている。

    • 3
    • 163
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 12:54:03

    借りてない

    上の子大2で一人暮らし。2人目も借りない予定。3人目は奨学金じゃなくて、教育ローンを借りるかも。

    • 0
    • 22/05/29 12:27:54

    借りてない

    借りたいです。
    借りてる方年利いくらか教えていただけませんか

    • 0
    • 22/05/29 12:19:22

    借りてない

    今は借りてないけど、留学したいと言ってるし英会話教室代も払ってるから来年は借りるかも。

    • 0
    • 22/05/29 12:14:07

    借りてない

    今年入学。
    国立理系自宅からという、中高一貫校でかかった学費を回収できる親孝行っぷり。

    • 2
    • 137
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/29 12:11:36

    借りてない

    借りてはないけど、自宅外だから生活は厳しいよ。それでも卒業まで頑張る。

    • 0
    • 22/05/29 11:56:27

    借りてない

    授業料は6年間全免でした。

    • 0
    • 121
    • ミックス(犬)
    • 22/05/29 11:49:59

    借りてない

    今上の子大1だけど借りてない。下の子高1だけど借りる予定ない。生まれた時に18年後大学入るのほぼ確定してるよね?

    • 4
    • 117
    • デボンレックス
    • 22/05/29 11:47:04

    借りてない

    大学独自の 返さなくていい奨学金を頂きました。2回生から年に50万円。

    • 1
    • 22/05/29 11:44:45

    借りてない

    借りた人は誰が返すの?
    子供?親?そこが気になる

    • 0
    • 22/05/29 11:39:08

    借りてない

    だから子供が小さい頃から貯金してた

    • 2
    • 22/05/29 11:36:59

    借りてない

    でも借りる人を何とも思わない。

    • 6
    • 22/05/28 19:46:24

    借りてない

    大学行くのは予測してたから、ずっと貯金頑張ってた。

    • 3
    • 22/05/28 19:36:27

    借りてない

    自分が学生の頃、奨学金借りてる人というくくりで放送などで昼とか事務局に呼び出されたり、色々可哀想な場面みてたので自分の子どもには借りません。

    • 0
    • 22/05/28 19:26:52

    借りてない

    娘、私大薬学部だけど借りてない。
    息子、国立理系、院にも行きたいと言ってるけど借りる予定なし。

    • 0
    • 102
    • ロングコートチワワ
    • 22/05/28 19:26:48

    借りてない

    借りられない所得だから。

    • 1
    • 96
    • スノーシュー
    • 22/05/28 17:54:14

    借りてない

    我が子は一人っ子。準備をして大学卒業をして2年前に自立をしました。

    私自身(母子家庭育ち)が奨学金(3分の2は免除でした)を借りて大学へ行ったので
    別に何とも思いません。他人の家の事情に口を挟む人達が変だし怖いと思ったわ。

    • 4
    • 95
    • アビシニアン
    • 22/05/28 17:53:16

    借りてない

    上の子2人が大学生で一人暮らし。
    学費も家賃光熱費等の生活費も親が出すべきだと思ってる。

    • 0
    • 91
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/28 17:44:32

    借りてない

    優秀な子に出る返金不要のものなら申請したい。優秀な子ならなぁ…

    • 4
    • 22/05/28 16:45:26

    借りてない

    借りる必要ないから借りてないだけ。

    • 0
    • 84
    • 日本テリア
    • 22/05/28 16:38:41

    借りてない

    そのためにコツコツ貯めてきた

    • 0
    • 22/05/28 16:27:49

    借りてない

    準備してたよ。

    • 0
    • 22/05/28 15:01:55

    借りてない

    旦那が奨学金だったから、子供には出してあげたいと頑張った。

    • 5
    • 22/05/28 14:59:45

    借りてない

    借りなくても大学行かせられた
    夫に感謝

    • 1
    • 22/05/28 14:46:36

    借りてない

    私大2人在学中で、私立中学校にも子供が通っているけど、学費は貯蓄を切り崩さずに生活できているし、回っているから。

    • 0
    • 22/05/28 14:41:03

    借りてない

    兄弟で1人あたり500は学資保険やらで準備してて、留学や一人暮らしになったときのことも考えて一応申し込もうと思ってたら義父が1人あたり500万ずつ援助すると言ったくれたので
    結局、上の子は私立文系自宅でコロナもあり留学もせず…

    • 0
    • 22/05/28 14:35:38

    借りてない

    三人兄弟
    全員自宅外で一人暮らし
    借りてない

    • 0
    • 22/05/28 14:35:36

    借りてない

    入学金と授業料他で1000万かからなかった
    から貯金と息子自身のバイト代で賄えれた。

    • 0
    • 22/05/28 14:32:59

    借りてない

    今下の子が大学3年生なんだけど、今まで一度も借りずにやってきた。たぶん借りずに済みそう。上の子は2年間だけ成績優秀者に選ばれて学費免除になったからかなり助かったな。

    • 1
    • 22/05/28 14:32:28

    借りてない

    いや、これからだけど借りない。とりあえず既に二人大学出すくらいの蓄えはあるし、今の調子で生活してたら、例え私学でも子どもが大学行ってる間は貯蓄があまり出来ないくらいでいけると思う。貯蓄崩さなくても。そのために共働きしてる。

    • 0
    • 62
    • ミックス(猫)
    • 22/05/28 14:28:57

    借りてない

    借りてないほうが最高

    • 1
    • 58
    • デボンレックス
    • 22/05/28 14:26:10

    借りてない

    >>53
    私も、奨学金借りてるお子さんとは結婚させたくない。生まれた時(結婚して家族計画した時)から計画してたら用意出来ると思う。

    • 0
    • 22/05/28 14:20:45

    借りてない

    都内の文系私大で一人暮らしだから700万円準備してたけど400万円くらいたりなかったから後半が大変だった。
    一人終わったけど、下の子がこれからだから頑張る。

    • 1
1件~50件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ