高校の学習内容先取り、効果あり?

  • 中学生以上
  • フレンチブルドッグ
  • 22/05/27 12:22:23

中学3年、受験生の子がいます。幸いに成績は良くこのままいけば地域のトップ高校に合格出来ると思います。子の周りでは東進などで高校の学習内容を先取りしているお子さんがちらほら。(ただし皆さん成績は子よりも悪いです)
通塾はしていませんが、大手塾の模試は受けて立ち位置を把握しています。大手塾からは、高校先取りコースの入会を勧められます。今のところ入塾するつもりはありませんが、中学生のうちにお子さんが先取りをされた方がいましたら、結果を伺いたいと思いトピをたてました。
先取りされた方は、塾or自学、科目、開始の時期、効果の有無を教えていただけると嬉しいです。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • フレンチブル
    • 22/06/01 12:22:32

    東進、確かにいいお値段。
    どなたか、他に通信教材の先取りや、昔ながらの数研チャートなど学参で地味ーにやっていましたって方いませんか?

    • 0
    • 22/05/31 18:23:55

    >>2
    東進は高いよね。
    相当教育費掛かってるでしょ?

    • 1
    • 5
    • フレンチブル
    • 22/05/30 08:45:43

    >>3
    すごいですね、数学がひと通り終わっていると受験に有利。
    参考になります。

    • 0
    • 4
    • フレンチブル
    • 22/05/30 08:42:36

    >>2
    レスありがとうございます。
    トピ立てから数日経ってしまい、フレンチブルでいきます。
    子のまわりも先取りは東進が多いと聞きます。多分焦っているというより、ご家庭の教育方針だと思うのですが。

    • 0
    • 22/05/27 14:26:31

    追記です。
    始めた時期は中2です。コロナ休校の時にすることがないので先取りすることにしました。休校の時に一気にすすめて、中3で一応、高校理系数学の範囲は終わったので、他の教科に高校生になってから力を入れてますよ。東進は中学生でも、大学入試レベルの模試にも高校生に混ざってチャレンジ出来るのでよかったです。うちの子は地域のトップ校ではありませんが、最初のテストでは数学は学年1位でした。

    • 0
    • 22/05/27 14:19:05

    主の子供より成績悪い子が、高校生の勉強先取りしててちょっと焦ってる感じ?

    うちの息子は東進で英語の高校範囲の単語や文法や数学の先取りして高校1年だよ。先取りしてたお陰で数学は楽々。そのまま東進にお世話になってるよ。英語は先取りは語彙だけだったけど授業が楽に感じるみたい。

    うちは先取りして正解だったわ。

    • 0
    • 1
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/27 12:23:39

    あげます。
    できれば、高校、大学以上のお子さんのママ、情報お願いします。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ