赤ちゃんが産まれて「おめでとう」って言うの違和感しかない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/27 12:26:33

    三輪さんが昔言ってたこと。
    「赤ちゃんて、おぎゃああ!って生まれてくるでしょ?あれはね、「生まれたくなかった」「これから辛い思いをするなんて嫌だ」という叫びなのよ」

    当たっていると思います。

    • 0
    • 43
    • トイプードル
    • 22/05/27 12:13:43

    挫折した主。分かりやすw

    • 2
    • 22/05/27 12:12:29

    >>41
    あなたの子供可哀想よね

    • 1
    • 41
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/27 12:05:07

    わかる。こんな母親の元に誕生するんじゃなくて他の子として産まれてきたらよかったのに。

    • 0
    • 22/05/27 12:02:05

    じゃあそう言えば?

    • 1
    • 22/05/27 11:44:07

    いつものあの人があげたトピでしょ?

    • 1
    • 38
    • シンガプーラ
    • 22/05/27 11:41:01

    主かわいそうな人だね同情するわ

    • 1
    • 37
    • にゃんにゃん
    • 22/05/27 11:38:09

    赤ちゃんをまちわびて産まれるのを楽しみにしていた人に対して「おめでとう」それから「頑張ってね」で良いんじゃない?

    • 0
    • 22/05/27 11:34:20

    はあそうですか。主はひとりで地獄のような日々を挫折しながら生きればいい。可哀想な主、どうぞご勝手に。
    っていうのが私からのメッセージ。

    赤ちゃんには未来しかないからね。どう生きるかは本人次第。この世に生まれておめでとう。

    • 5
    • 22/05/27 11:34:00

    主と同じ思考の人知ってるわ
    旦那の母

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • デボンレックス
    • 22/05/27 11:32:48

    それは結果論。
    まだ分からない。

    • 0
    • 32
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/27 11:31:25

    おめでとうが違和感なのは同じだけど、主の言う「可哀想」は理解できない。
    可哀想は誰かが決めることじゃない。本人が決めることだし。
    どちらかと言うと、自分たちの為に頑張って産まれてきてくれてありがとう、とかじゃないかな。

    • 2
    • 31
    • ミックス(犬)
    • 22/05/27 11:28:13

    どういうこと
    ポジティブだから理解できないんだけど

    • 1
    • 30
    • デボンレックス
    • 22/05/27 11:26:27

    へー、だから?

    • 0
    • 22/05/27 11:13:57

    変な人〜

    • 0
    • 28
    • ワンコイン
    • 22/05/27 11:11:37

    >>24
    たしかに...不幸な人って捻くれた考えになるんだね

    • 0
    • 22/05/27 11:11:23

    何言ってんだ?
    「おめでとう」の真意はそんな捻くれたもんじゃないよ。
    新しい命が誕生した事への「おめでとう」だよ。
    子育ての話はまた別の言葉かけるでしょ。

    「おめでとう」にプラスして“労い”とか“応援”とかがあるでしょうに....。

    主、闇深い系?


    • 0
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/05/27 10:57:00

    貴女がそう思うなら、貴女はそういえばいいじゃん。
    貴女や貴女の家族が犯罪で亡くなったら、おめでとうっていう人がいてもいいよね?亡くなったらもう嫌なこととか悩むことないもんね。
    そしたら、パーティーだね。

    • 4
    • 25
    • ラガマフィン
    • 22/05/27 10:53:41

    まー、不景気、戦争、自然災害、年金問題
    こういう世の中だから、正直思わなくもないねぇ…
    子供達に、より良い未来を繋げるために大人がしっかりしなくちゃな。

    • 1
    • 22/05/27 10:48:23

    自分が可哀想なことしか無い人生やからやろ。寂しい奴やな。

    • 5
    • 23
    • ミックス(猫)
    • 22/05/27 10:46:40

    まあね。言い方は別として、主の言わんとする事、わからなくもないかも。

    • 1
    • 22/05/27 10:45:17

    えーなんか凄い思考回路だね笑
    病んでるね、もっと人と会ったりした方がいいよ笑

    • 9
    • 21
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/27 10:42:54

    気の毒な人だね 主。
    主の親御さんは主が生まれたとき
    おめでとうって周りから言われて
    嬉しかったと思うよ。
    幸せだったと思う。

    挫折とか生き延びるとかじゃない。
    主が心底可哀想だよ。

    • 6
    • 20
    • ラガマフィン
    • 22/05/27 10:41:41

    どうぞお好きに違和感を感じててね。

    • 2
    • 19
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/27 10:39:15

    こういうこと言うの高校男子までだと思ってたなあ。
    頑張ってね(笑)のあたりに人生の浅薄さがうかがえますな。
    ご自分でお分かりの通り、他人の人生は当人次第なんだからトピ主さんが気を回す必要ないんだよ。違和感を覚える必要もない。なんせ無関係ですから。
    敢えての言うなら、子どもが生まれたよ!っていう報告を受けないように、人付き合い考えればいいと思う。

    • 1
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/05/27 10:39:05

    >>14 堕天使を産んでしまった。神はなぜ私に試練を与えるのか

    • 1
    • 22/05/27 10:34:49

    主、産まれちゃって可哀想…

    • 6
    • 22/05/27 10:33:21

    >>9
    出産した時他の人はみんなおめでとうって言ってくれたけど3児のママの義姉に「頑張ってね」って言われたわ
    でも義姉の次男がダウン症で苦労していたからトピタイみたいな意味だとしても仕方ないかな
    義姉自身が辛いんだろうね
    主もそうなのかも
    私もだけどここにレスしてる皆の子も健常児でしょ
    可哀想な主を責めるの止めようよ

    • 1
    • 22/05/27 10:27:25

    捻くれ者の自分カッコいいー!ですか?w

    • 3
    • 14
    • にゃんだフル
    • 22/05/27 10:25:26

    >>10堕天使とかねw

    • 0
    • 22/05/27 10:25:25

    人と違うこと言える自分カッケーって感じ?

    • 1
    • 12
    • ワンコイン
    • 22/05/27 10:24:20

    釣りトピ?それとも正気なの?自分が誕生日の時に、おめでとう!じゃなくて可哀想だと言われたい?正気なら、主は相当性格がひん曲がってる。周りから変わり者だと言われ避けられているんだろうな、可哀想に。

    • 3
    • 11
    • ボーダーコリー
    • 22/05/27 10:22:35

    自分の経験語ってるのか。。。

    • 2
    • 10
    • スフィンクス
    • 22/05/27 10:21:15

    中二病みたい

    • 4
    • 9
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/27 10:20:32

    産んだこと無いんでしょ?
    だからそう言うんだよね

    産んだことあるなら、あの出産を無事に終えた人には自然に言える言葉だよ

    • 7
    • 22/05/27 10:19:49

    精神障害者の主ならではの見解
    精神障害児が産まれたら更にそういう事になります。

    これから地獄のような日々が待ってるよ
    挫折するか生き延びるかは自分次第

    • 0
    • 22/05/27 10:18:30

    ずーーーーっとお腹にいたらおめでたくない。
    スポッと出て来てくれた時には自分おめでとうと思った(笑)

    • 0
    • 6
    • 日本テリア
    • 22/05/27 10:18:15

    母子ともに健康、
    まずはおめでとうじゃないの?
    これから地獄のような日々が待ってるなんてない。
    子育ても自分が成長する一つ。

    • 1
    • 5
    • ベンガル
    • 22/05/27 10:15:22

    母子共に健康で、新しい命が生まれた事に、まずは「おめでとう」なんじゃないの?

    • 0
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/05/27 10:15:21

    無事産まれたらおめでとう以外なくない?
    妊娠おめでとうは違和感あるけど。自分が言われた時もうれしくなかったわ。生まれるまで不安だったし。

    • 3
    • 3
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/27 10:12:58

    内心そう思っていてそれが事実でもそれを口にされたら絶交するだろうね

    • 2
    • 22/05/27 10:11:37

    あなたの人生に同情する

    • 8
    • 22/05/27 10:11:25

    主が性悪なのはわかった
    兄嫁か弟嫁にでも言ったの?
    クソ小姑だね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ