野鳥を拾ってきました

  • なんでも
  • ビーグル
  • 22/05/25 19:32:47

子供が野鳥を保護してきました。
調べてもよく分からず、何の鳥かご存知の方教えてください。餌はミルワームを食べていますが頻度や水分摂取についても教えて頂けると有難いです。
(ある程度大きくなったら放鳥します)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • オシキャット
    • 22/05/26 09:24:39

    いつも野鳥が寄ってくるんだけど何でですか?
    パスタ 追加
    22/02/11 14:41
    買い物に行く時も散歩してる時も。
    いつもありえない距離まで鳥が寄ってくる。
    公園に行くと餌も持っていないのに鳩がたくさん私に寄ってきます。この前は隣に座ってきました。普通は人間が近づくと逃げると思うんだけど、私と同じような人いませんか?


    5 パスタ
    22/02/11 15:04
    >>3 雀、白黒の雀みたいな小さな鳥、カラスは寄ってきます。他の種類の鳥はあまり近所では見ないので分かりません。ですが昔泊まった旅館でフクロウを飼っていらしたのですが、普段あまり動かないと旅館の方は言っていたのに、私の方に飛んできて驚いた事があります。動物園やペットショップでも似たような経験があります。

    6 パスタ
    22/02/11 15:05
    >>4 インコならまだ可愛いのですが野鳥は怖いです。


    これも同じトピ主

    • 0
    • 87
    • ラガマフィン
    • 22/05/26 09:22:55

    飛ぶ練習をしてる鳥は、頭上に親鳥が見守ってたりするよ
    人間も見守るしかないよ

    • 0
    • 22/05/26 09:16:29

    え、この主子供いないよ!もちろん孫もいない!独身のおじいちゃんだよ。
    どうしてママスタに依存してる?

    • 0
    • 22/05/26 09:11:35

    >>78
    昨日の夜22:54に
    明日(今日)保護施設や役所に確認しますと主は言ってました。
    朝の8:48前に
    どこに確認したの?誰に言われたの?

    • 1
    • 22/05/26 09:10:45

    >>82
    其処までするのは面倒臭いんだろうね。
    後先考えずに無責任に保護するバカ親子なんだよ。

    • 1
    • 22/05/26 09:07:55

    >>78>>79
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4078401
    良いからこっちにもレスしなよ。
    色々アドバイスくれてた人も居るのに。

    • 1
    • 22/05/26 09:02:31

    今更戻したって人間の匂いついてよるー
    親鳥は逆に攻撃します。
    どうして野鳥保護の会や動物病院を探さないの?

    • 2
    • 81
    • 日本テリア
    • 22/05/26 09:01:09

    知り合いが怪我した野鳥を保護した時は、鳥がたくさんいる動物園がたまたま車で2時間くらいの所にあるから、そこに電話して連れて行って保護してもらったらしい。

    • 0
    • 80
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/26 08:55:19

    子供には勝手に外の生き物に触らないように教えてあげた方がいいよ。
    野鳥のヒナが巣立ちの時期だから見かけることもあるしね。触っちゃダメ。親子を引き離しちゃうからね。

    • 0
    • 79
    • シャルトリュー
    • 22/05/26 08:49:12

    おはようございます。皆さんの見解通り、人気の少ない場所に戻すよう言われました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 78
    • シャルトリュー
    • 22/05/26 08:48:56

    おはようございます。皆さんの見解通り、人気の少ない場所に戻すよう言われました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 77
    • ロシアンブルー
    • 22/05/26 07:53:24

    A
    子供の頃ケガしたカラスやハヤブサ保護したりした経験や数年前にケガした鳩保護したりして鳥は好きなんですが、
    まさかインコがベランダに迷い混んでくるなんて思いもよらず、多少慌てましたね。

    B
    優しい主さんに保護されて鳥さんも幸せですね


    まーたこれと同じ事ここでもしてるよ

    • 1
    • 22/05/26 00:30:12

    >>73
    モト冬樹

    • 0
    • 75
    • ターキッシュバン
    • 22/05/26 00:27:13

    >>73ハゲてる人よね、名前わすれた

    • 0
    • 74
    • ペキニーズ
    • 22/05/26 00:05:18

    >>58
    きちんと手続きしたら犯罪にはならないよー。
    もちろん保護しなければならない理由は必要だけども。

    • 1
    • 73
    • ラガマフィン
    • 22/05/26 00:01:42

    >>58
    芸能人(誰かは忘れた)もブログにあげて通報されてたよね。

    • 1
    • 72
    • ダックスフンド
    • 22/05/25 23:55:22

    >>63いやいや私はただの鳥好きだよ!
    ただでさえ鳥を診れる獣医って少ないのに、さらに野鳥ともなればなかなか無いよまじで。

    • 0
    • 71
    • サイベリアン
    • 22/05/25 23:52:16

    主さんみたいな人に拾われて幸せだね!みたいな茶番を毎回やってるあいつね。何が目的なんだろうね。

    • 1
    • 22/05/25 23:44:50

    この主たまに仔猫保護しましたのトピもやってる人?毎回同じ人っぽいんだけど不快

    • 1
    • 22/05/25 23:42:47

    >>62
    保護施設か市役所に確認したら必ず報告よろしくね

    • 1
    • 22/05/25 23:37:32

    >>52
    >したがって
    言い回しがおっさん臭いんだよ!

    • 1
    • 67
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/25 23:22:32

    >>65なんだそのズレた例えは。

    • 3
    • 22/05/25 23:10:24

    >>65
    迷子を警察に連れて行こうと保護しても、一旦自宅に連れ帰ったりはしませんね。また、それをすれば立派な誘拐と思われて当然です。

    • 2
    • 22/05/25 23:05:09

    >>53
    迷子を警察に連れて行こうとしてる人を見て、誘拐だ!と思っちゃうタイプ?

    • 0
    • 22/05/25 23:00:38

    >>24鳥は誤嚥したら怖いよ!ポンプなんか慣れてないと無理だよ

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 22/05/25 22:54:25

    皆さん詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    子供にはよく話しておきました。
    明日保護施設や市役所に確認してみます。
    本当に助かりました。少しスレ内が荒れつつあるのでこれにて締めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 2
    • 61
    • マンチカン
    • 22/05/25 22:48:56

    まぁでも子どもだと絶対拾ってきちゃうよね…。
    優しい気持ちでしてくれたんだもんね。
    我が子にも見かけても拾っちゃダメなんだよって教えなきゃいけないね。

    • 0
    • 60
    • マンチカン
    • 22/05/25 22:44:09

    連れて帰ってきちゃったものは仕方ないけど、
    野鳥の雛は親鳥にわざと巣から落とされたりするんだって。
    でもそれは独り立ちや飛ぶ練習で、
    近くで親鳥が見てるんだって。
    人間が触っちゃうと仲間に戻れなくなる?かなんかで、可哀想と思っても触らないでって。
    道路の端っことかに追いやって見守ってってポスターもたまに見かけるね。

    私も落ちてる雛見つけたことあるから調べたらこう書いてた。

    • 1
    • 22/05/25 22:36:34

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4078401

    トピ乱立させといて↑のトピは無視?

    • 3
    • 58
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 22:21:41

    犯罪っすよ。
    スズメも育てたら犯罪になりますから

    • 2
    • 57
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 22:19:35

    野鳥の場合 ・保護した方自身で、保護した場所又はその周辺に戻してください。 ・保護した野鳥を飼うことは、法律で禁止されています。 ・野生復帰が見込めない場合等は、保養する施設(愛知県弥富野鳥園)に持ち込むことができます。 持ち込みは、事前にご連絡のうえ、保護した方自身でお願いします。

    詳しくはこちらを
    https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shizen/yasei/kizuhina/yowatteiruyachouyachouzyuuwomituketara.pdf

    • 0
    • 56
    • メインクーン
    • 22/05/25 21:57:38

    >>24
    野鳥を診れる資格を持った獣医います病院もあります。
    嘘つかないでください

    • 3
    • 55
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 21:57:05

    難しく考えることないよ。各自治体に野鳥保護の活動してる公的な機関あるから明日相談してね。
    私もツバメのヒナとフクロウを保護して連れて行ったことあります。
    残念ながらプロ(獣医師さん)が関わっても生存率が低いそうです(1/3くらい)
    素人なら尚更です。
    助けるためにも、明日相談してみてください。

    • 0
    • 22/05/25 21:54:21

    やちょうを保護だとしても、犯罪になります。
    警察に届けて、動物病院に連れていく様にして下さい。

    • 6
    • 22/05/25 21:52:29

    >>52
    病院や保護施設に連れて行ってませんけど
    まだ主の自宅にいますけど
    ママスタで野鳥の写真を貼り付けてる主の気が知れないわ!

    • 1
    • 22/05/25 21:45:12

    >>51
    ケガをした鳥獣を保護して動物病院や保護施設に連れていく行為は、鳥獣を捕獲したとはいいません。したがって、鳥獣保護管理法に違反する行為ではありません

    • 2
    • 51
    • アメリカンショートヘア
    • 22/05/25 21:40:15

    環境省に通報

    • 2
    • 22/05/25 21:39:45

    ふざけた主だね
    野鳥を扱える病院を探す事もしないで家に連れてきて、写真まで撮ってママスタで質問トピ上げてるよ
    ずいぶん余裕だねぇー!
    野鳥の会とか病院とかいろいろ探しなよ!

    • 3
    • 49
    • メインクーン
    • 22/05/25 21:32:10

    野生に戻すなら直に触れないですよ

    • 2
    • 22/05/25 21:31:16

    環境省に通報

    • 2
    • 47
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 21:26:36

    >>29
    優しいお子さんだね
    褒めてあげて欲しい

    • 2
    • 46
    • マルチーズ
    • 22/05/25 21:21:01

    野生に戻すことを想定して育てる必要がありますね。
    それはお子さんと一緒に調べて考えましょう。

    けがをした野鳥を保護し動物病院に行った際、先をきちんと考えていますか?
    と聞かれたことがあります。

    • 0
    • 45
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 21:07:03

    あら可愛い
    ムクドリのヒナだね

    • 1
    • 44
    • サイベリアン
    • 22/05/25 21:04:47

    Twitterで野鳥 保護 雛 で検索するといろいろ情報出てくるよ
    なんとか雛が助かるように参考にしてほしい

    • 0
    • 43
    • ラグドール
    • 22/05/25 20:54:01

    あと、お湯で身体洗ったりはしないでね。NGです。
    この子が産まれてどの位かわからないけど・・・
    ひなだと3時間おき位にあげないとかもです。
    お湯に溶いて針無し注射器であげるフォーミュラーが良いけど
    ミルワーム食べてるなら水分あれば大丈夫かなぁ???
    ごめんなさい、確実ではないです。

    今日の夜は本当はあげられたらあげるのが良いけど
    だめなら置き餌でもいいので食べれるようにしておいてあげて。
    鳥は元気そうに見えてもすぐに落ちてしまいます。(亡くなる)

    • 0
    • 42
    • サイベリアン
    • 22/05/25 20:52:09

    うちの地域の動物園は野生動物保護して連れて行くと引き取って治療してくれるけどどこの動物園でもやってるかは分からない
    一応確認してみては?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • ミックス(猫)
    • 22/05/25 20:46:34

    優しいお子さんですね。

    感染症や鳥インフルなどリスクはあるか、それはちゃんと伝えるべき

    • 0
    • 39
    • ラグドール
    • 22/05/25 20:45:57

    鳥のsosみたいな電話する所あるよ
    鳥の保護団体だっけかな? 詳しい人が電話で答えてくれるはず。
    私も野鳥じゃないけどペットショップで買ってきた子の事で
    分からない時に電話して優しそうなおじさんの声の人に
    丁寧に教えてもらって今元気に鳥と生活してます。
    野鳥でもアドバイスくれると思います、調べてみて。

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ