パート始めたんですが…

  • なんでも
  • ななちき
  • 22/05/25 18:03:30

始めたらすぐ子供が病気になって何日も学校行けなくて、小学3年生なんですがまだ仕事するのが早かったのかなぁと、悩んでます。
子供にいつでも気兼ね無く休ませてあげれないから自己嫌悪というか…
元々収入に困って働き出したわけじゃなく、子供も少し大きくなり時間を持て余してたから健康の為にもだし、少しでも貯金出来たらと思い始めたパートだったので、どうしようかと思ってます。まさかこんな事があるとは思いもせず甘かったなと思います。
皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/25 21:59:53

    >>28
    下の子が中学生になるまで待てるのがすごいです。私はそこまで働かないと新たに働きに行くのが大変な気がして探しました。でも、色んな人に迷惑かけること考えたらその方が賢いかもしれないです。と最近はよく思います。

    • 0
    • 32
    • こんにチワワ
    • 22/05/25 19:58:35

    こればかりは分かれるよね。
    何もなく休まず働くことができる人
    風邪やら何かで休みながら働く人

    で、だいたい後者の人でパートや勤務年数が短い人は辞めていく。
    辞めていくから辞めることが普通だという風潮になる。

    悪循環だよね。

    ちなみに、ママスタの人達は都会でご立派に働く人達が多いから(悪く言えばブラック企業)分からないかもしれないけど、本当に理解のある会社はあるよ。
    でも、さっきも言ったけど風潮を自分が気にしていたら辞めることになるよ、どんな会社に務めても。

    • 1
    • 22/05/25 19:47:53

    一人で寝ていても大丈夫な時まで
    もう少しまてば?

    • 0
    • 22/05/25 19:41:17

    気兼ねなく休ませてあげられないと思うなら辞めたらいいと思う

    • 1
    • 22/05/25 19:30:52

    >>24散々休んだ後の参観日かー。
    でも多分一言相談してくれてたらそうか、行って来たら?ってなるんだろうね。

    • 0
    • 22/05/25 19:21:26

    私も実家遠いし旦那も頼れないしで、働き始めたのは下の子が中学生になってからでした。

    • 1
    • 27
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/25 19:19:46

    仕事始めたら子供って体調崩すよね。
    結構あるあるでは。
    これからずーっとではないし、少しずつ慣れていくよ。

    • 5
    • 26
    • ラガマフィン
    • 22/05/25 19:19:38

    働き出すと子供が体調不良になる現象は私も含め結構ある気が。
    ショックだけれど、たまたまタイミングが重なっただけなんだと思う。
    あまり思い詰めない方がいいよ。

    • 4
    • 22/05/25 19:17:27

    こらこら喧嘩はおやめなさい。

    • 0
    • 24
    • ペキニーズ
    • 22/05/25 19:17:06

    仕事の内容と周りの理解があるかどうかで違うよね。私はしわ寄せくる方の人間だけど、「申し訳ない、来た日には一生懸命やります」という態度が見えたら協力しようって気になる。当たり前のような態度で休まれたらちょっとね。病気だ、コロナ騒ぎだでさんざん休んでおいて、授業参観で休みますと言われたときはさすがに行くか?と思ったわ。言わないけど。慌てて辞めなくてももし何か言われたら考えるでいいんじゃないかな

    • 1
    • 22/05/25 19:08:26

    >>22
    人様のトピで迷惑な人
    返事しなきゃ気がすまない精神
    可哀想
    でも返事きたら無視するから返事してごらん?
    ププー

    • 1
    • 22
    • マルチーズ
    • 22/05/25 19:04:11

    >>11恥ずかしいのはお前な。
    キレどころが分からない。

    • 0
    • 21
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 18:44:24

    その年齢で体調崩しやすいのは大丈夫なの?昔から体弱いのかな?それなら主は傍にいてあげた方がいいかもね。

    • 5
    • 20
    • トイプードル
    • 22/05/25 18:42:39

    小3でその心配はし過ぎかも。病気って風邪とか?
    入院とか必要なの?風邪くらいなら、そんなに頻繁にはないだろうし、心配だけど、もう小学生なんだからね。

    • 2
    • 19
    • ペキニーズ
    • 22/05/25 18:39:42

    >>11
    よくあるコメントしか書けない凡人ってことで
    ほっときましょうね

    • 0
    • 18
    • メインクーン
    • 22/05/25 18:25:09

    >>17普通は裏で言う(思う)からね。
    表向きに言ってくるなんてすぐ辞める理由になるから逆にありがたいよ。

    • 3
    • 22/05/25 18:20:44

    色んな考えの人がいるので仕方ないと思います。子供いない人にとったら多分わからないだろうし、仕方ないかなと。
    今のところ、そんなに言ってくる人はいなくていい方の職場だと思います

    • 1
    • 22/05/25 18:20:02

    色んな考えの人がいるので仕方ないと思います。子供いない人にとったら多分わからないだろうし、仕方ないかなと。
    今のところ、そんなに言ってくる人はいなくていい方の職場だと思います

    • 0
    • 22/05/25 18:19:10

    小3だったら体調崩して休むのは1年に1回~多くても3回もないんじゃない?
    たまたま入社と重なって落ち込んでるなら分かるけど普段から体調崩し休むお子さんなのかな?
    気兼ねなく休ませてあげたいんなら絶対働けないよ。
    休み癖あるのかな…?

    • 7
    • 14
    • にゃんだフル
    • 22/05/25 18:18:30

    病気は治ったのかな?何歳とかはあんまり関係ないよ。私自身小1から鍵っ子だったし上の子が小3から働いてるけど早くもなかったかな。下の子は自動的にもっと小さい時から働いてるよ。コロナ前なんて2人同時にインフルなって仕事休んだりしたし。でも職場子供いる人多いから休んでも大変だねーぐらい。むしろ続けやすい。

    • 0
    • 22/05/25 18:18:04

    うちも小3
    お金に困ってるから、子ども2歳の時から短時間パートだけど働いてるよ

    • 0
    • 22/05/25 18:17:45

    病気で1週間ぐらいなら、まだいいけど原因不明で、もしかしたら不登校気味なのかなと思ったり…
    私自身もしんどいけど、みんなに心配かけて迷惑かけたら心が折れてしまいそうで

    温かいコメントありがとうございます

    • 0
    • 11
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 18:16:58

    >>10だったら最初からそう言えば良いでしょ?
    嫌味たらたらで「現場が困るから辞めろ」って時代遅れな発言してて恥ずかしくないですか??

    • 2
    • 10
    • マルチーズ
    • 22/05/25 18:15:43

    >>6は?収入に困ってないって主が言ってるから辞めれば?って言っただけ。
    現にしょっちゅう休まれたら困るのは職場だしね。

    • 5
    • 9
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 18:13:30

    小3だとあともう少しは家にいた方が良かったよ。
    だいたい5年生頃から精神的に自立し始めるから、パートなら小5あたりからがおすすめ。

    • 2
    • 22/05/25 18:13:20

    元々体が弱い子供ではないんだよね?たまたまタイミング悪かっただけなら、私なら職場の空気によって考えるかな

    1↓みたいな人ばかりのとこならやめたほうがいいし、そういう時あるよー仕方ないんだから気にしないでね!って言ってくれる職場なら続ける
    ちなみに今の職場は後者
    家族がいたら、絶っ対に休まないなんて難しいし、お互い様だと思うよ

    • 1
    • 7
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 18:13:12

    理解ある職場かどうかで決めたら?

    • 0
    • 6
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 18:11:23

    この手の質問をすると、>>1みたいなバカが湧いて出てくるから嫌なんだよなぁ。

    • 3
    • 5
    • マイケル
    • 22/05/25 18:10:20

    そういうのに理解のある職場なら、辞める必要ないんじゃないかな?
    せっかく縁あって雇って貰えたわけだし。
    もしそれでも難しいようなら、やめても良いと思うけど。

    • 3
    • 22/05/25 18:10:15

    小3だとそんなに体調不良なくなるけど、今回はたまたま入社と重なっちゃったのかな

    様子見たらどうだろ

    • 2
    • 3
    • パピヨン
    • 22/05/25 18:10:02

    環境が変わったら何歳でもね。
    もう働いてるなら働きたいなら続けるのみ。

    • 1
    • 2
    • おまわりさん
    • 22/05/25 18:07:41

    会社側はそれを理解して、採用したんだよね?

    • 1
    • 1
    • マルチーズ
    • 22/05/25 18:05:43

    辞めれば?
    度々休まれると迷惑だし。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ