受験生なのにやる気がないとどうしようもない場合 大学受験

• 中学生以上
  • ペキニーズ
  • 22/05/25 16:11:37

高校三年生です。
受験生なのにやる気がないです。大学も行きたいと言うのに勉強していません。一応、予備校に言って入塾したのにサボりがちです。
好きな習い事の方に没頭していて勉強はしません。
もうこの時期にやる気がないなら、進学は無理かなと思う反面、勿体無く感じてしまって。親としては大学に行ってほしいし、塾代も高いのに無駄になっているし、腹立たしく思ったりします。
本人がやる気ない場合はどうしようもないのかな。もう諦めようと思いますが、どうにかやる気出して欲しくて。
もう3年だし、この先難しいですよね。
進学校だから周りは勉強してるだろうし、こんなやる気ないのはうちだけかなとも思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23
    • アメリカンカール
    • 22/05/29 22:22:03

まず今の予備校に連絡取って声をかけてもらったら?親が言ってもかえってやる気ない口実にされるでしょ。
    それで現実的な受験先の候補を聞いてその中ら行ってもいいと思える学校を探しては。
    それと今までの成績から苦手と重点的にやるべき科目や分野を分析してもらったら。授業料もったいないのでせめてそれで使うべし。
    その結果を持って、前の個別に行ったらどうかな、併用でも切り換えでも。
    うち調子悪い時は個別も短期や都度で併用してた。
    それと習い事好きならそれに関連した学科を選べばいいのでは。なんだろう?

• 0
    • 22
    • ミックス(猫)
    • 22/05/29 19:17:59

うちの長男もやる気なくて、自分から行きたいと言った塾もサボりまくってた。
    奇跡的に大学に合格できたけど、大学も行ってるふりしてサボって、単位も取れず留年確定、退学すると言い出したわ。
    親としては一年休学させて、子供と話したり、様子みたりしたけど、結局大学に戻らずに退学。
    振り返れば中学の頃からずっと塾サボったり、嘘ついて遊びまくってたから、この結果は仕方ないかも。
    親としては、大学に行って欲しい気持ちがあって、大学も行けば何とかなると甘くみてたかな。
    お子さんとよく話して、今後のことちゃんと考えた方がいいと思います。

• 0
    • 21
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/27 17:26:36

ひろゆきのユーチューブ見てみて。
    勉強やる気かでないけど、どーすればいいですか?っていう高3の子の質問に答えてたよ。

「知り合いに高卒の人いないすかね?」って底辺をみてこれになりたくないと思って勉強するだろうって。

• 0
    • 20
    • アビシニアン
    • 22/05/27 10:35:44

習い事は何をやっているんですか?
    進学校だと絶対一般受験!って雰囲気だと思うけど、好きなことがあるならそれを利用してAOって選択肢もあると思うんだけど。
    AOなんて入ってから苦労するって言う人が多いけど、入学後の成績優秀者はAO利用者だったりするし、大学は研究する場所なんだから没頭できるほど好きなことを大学生活に活かせるようにするという考え方もあるのでは?

• 4
    • 22/05/27 09:57:31

まずはキチンと向き合って、現状と今後を確認しようよ。
    進学したいのか就職するのか。 
    就職なら進学校の場合学校はノータッチだから自分で探す気持ちはあるのか、家を出て自立するのか。
    進学なら今の成績でいけるFランでいいのか、上を目指して塾で頑張る気持ちはあるのか。
    主も、自宅通学ならまだしも、やる気のないFランの一人暮らしにお金を出す気はあるの?

もちろん親の気持ちも話すけど、選択には責任が伴うことを強調しながら全部具体的に形を示して、後は本人に決めさせるしかないのでは?
    今の時期に話し合わないと間に合わないと思うよ。

• 2
    • 22/05/26 21:26:00

>>17
    だから何故落ちこぼれたか。
    好きな習い事には没頭してるんですよ。大学に行った方がいいと漠然と思ってはいて、予備校に変えてはみたものの、それでもモチベーションが上がらないんですよ。
    本当は大学進学よりもやりたいことがあるんじゃないですか?

• 0
    • 17
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/26 16:22:29

>>15
    綺麗事言ってるね
    主のレス読んだ?
    進学校に入ったのに勉強しなくなるなんて、落ちこぼれたからに決まってるわ
    しかも行きたい大学が無くて、行きたい都市があって、学力に見合わない大学を志望校にしてE判定出してるんだから、行ける大学の確認をまずするべきだと思うけど?
    行きたい都市があるんだから、行ける大学がわかったら考えるだろうし、努力もするようになるでしょ

• 3
    • 16
    • 22/05/26 16:18:06

>>14
    主のレス読んだの?
    国立に行く子が多いのに、うちの子はFランかもって言うから言ったんだけど

• 2
    • 22/05/26 15:43:49

>>10
    主の子がギリギリ入ったかなんてわからないのにえらい決めつけだね。
    行ける大学みつけて受験勉強頑張れるかな?
    うちも高3だけど、学校からは行きたい大学、学部を決めなさい、安易に行ける大学を探すんじゃないって言われてる。
    保護者には子供の志望校聞いた時に
    「あんたそんなとこ絶対ムリやで」は言わないでくださいって言われてるよ。

• 1
    • 14
    • おまわりさん
    • 22/05/26 14:40:56

>>10
    なんなら公立とかって失礼だね。

• 3
    • 22/05/26 12:14:22

なんだかお子さん可哀相だな。やらなきゃいけないとわかっているけど、動けなくて辛いんだろうな。
    叱らないで、ゆっくり色々な話をしてみてはいかがですか?
    進学校だとみんな大学に行って当たり前みたいな感じだけど、それにとらわれる事はないよって優しく話してあげたら。
    勉強しないなら就職しなさいみたいな言い方だと、お子さんは思いを語れなくなると思うよ。

• 2
    • 22/05/26 12:12:54

>>9 今のままなら、もし大学生で一人暮らし始めても、朝ちゃんと一人で起きてサボらずに大学へ通えるかどうかも心配になりますね。

模試がE判定も不安だし、今一度お子さんと良く話し合って受験大学を決めたほうが良さそうですね。浪人オッケーかどうかなども。

ウチは一年浪人しましたが、浪人は本人の強い意志がないと難しいと思います。

• 0
    • 22/05/26 10:46:08

>>9
    それは早急に話し合わなきゃ駄目だと思うよ。学校も塾もサボっているようじゃ駄目。サボりぐせってまだ諦めるには早いと思う。
    お金が勿体ないと本気で思うなら、朝はきちんと起こし、食べさせ、学校に送り出さないと。いじめにあっているとかで学校に行きたくないわけじゃないでしょ?
    今の状態じゃ塾にお金払っていても先はないように見えるよ。一生親が面倒見る覚悟ができてるの?

• 0
    • 10
    • 22/05/26 10:40:39

高校受験を頑張ってギリギリ手の届く高校に入ってしまうと、入学後について行けなくて落ちこぼれてやる気をなくしてしまうパターンって多いですよね
    国立大もピンキリなんで、行きたい都市でも行ける国立を探してみたらどうですか?なんなら公立でも
    まずは、手の届く志望校の選択だと思います

• 2
    • 9
    • バーマン
    • 22/05/26 09:46:26

大学はたぶん、どこでも良くてただ都会で一人暮らしがしたいみたいで、行きたい都市はあるみたいです。模試の結果はE判定。書く志望校に行けないようなレベル高すぎる大学を書くし、具体的な目標がない証拠だと思います。
    学校の半数は国立大に進学するようですが、うちはたぶんFランと言われるような大学しか無理なんじゃないかと思います。
    こんなのうちだけだと思っています。
    学校もすぐ休みます。もうやる気はないし、大学行かないなら働いて欲しいですが、今みたいにサボり癖があるならどこの仕事も続かないと思います。
    塾も自分で決めて契約したのに、全然行かずに模試や過去問演習も受けずにいて、勿体無いし、このまま休み続けるなら辞めて返金してもらった方がまだ思い替えができるような気もします。ですが、高三で塾まで辞めたらもう先はない気もして。その前は一対一の個別塾でしたが、本人が大学受験のために予備校に代わりたいといいそこをやめて予備校にしました。ですが、こんなことならしなきゃよかったです。
    今でさえ学校も朝からだるかったら休みたいといいし、高卒で働くとなると就職先も大卒よりは狭くなるし、余計に仕事行きなくないとかいろんな問題がありそうで私としては大学に行ってくれたらと思いますが、本人があんなだとどうしようもなくて。きめられた事だけでもキチッとしてくれたらいいのに。周りの学校にちゃんと行き受験勉強も頑張っている子の親御さんはきっといい育て方をされたんだろうなと思います。

• 0
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/25 21:53:35

具体的な目標を見失っているのでは?
    大学には行きたい、でもどこを目指せばいいかどんな努力をすればいいかわからなくてモヤモヤして、習い事に逃げてるような気がします。

うちは今大学2年生ですが、子どもの成績見て最低ラインはこの大学って伝えて、後は本人に任せました。
    そこより上の大学を目指そうって気持ちになったらしく、結果チャレンジ校受かりました。

• 0
    • 7
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 21:17:33

もう全て自分の問題だからほっとくしかないよ。
    去年、高3で大学受験を経験した子供がいるけど、東大卒の担任に、全ては自分次第、受験にこれだけ費用がかかるから、お金の用意だけお願いしますと言えるくらいにならないとって指導もされてたみたい。
    結果、合格した大学を蹴って浪人、予備校に通ってるけど、浪人生はみんな必死になって勉強してる話を聞くよ。

• 1
    • 6
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 20:34:02

ウチの長女もそうでしたよ。今は社会人で働いてます。
    トップ高に入ったけど元々やる気無くて予想通り成績悪い、話し合ってもやる気見えない。
    でも塾行きたいと言って行かせたけど先生も匙投げるレベルのやる気無し。

3年の今頃にもう地元中堅私大目指して3教科に集中したら?と言ったら「お母さんはもう私が成績上がらないと思ってるのね!」とキレられました。だったらやれよって感じ…

その後話し合って浪人はしない、興味のある学部を受ける、絶対受かる所は1つ確保等決めました。
    結局親の思う様な頑張りは見られなかったけど、公立大と中堅私大と確実な私大に受かりました。

予備校サボるのはいかんですね。そこは話し合って行く気ないなら高いし辞めさせたらと思います。
    もう進学校だから勿体ないとか思わないで、腹くくった方が良いかも。もう親がどうこう言って操縦出来ないし、今後を話し合って自分に責任持ってもらったらと思います。

同じ高校に進学した次女は大変な部活をしながらずっと努力して志望校合格しました。同じ様に育ててもこうも違うし…努力出来るのも才能なのかな。

• 3
    • 5
    • こんにチワワ
    • 22/05/25 17:11:37

うちも高3です。塾があるのに放っておくといつまでも寝てるし、仕方なく行ってる感じがしたので、話しました。
    別にお母さんは大学に行けとは言ってない、お金が有り余って塾に行かせてるわけではない、やる気がないなら進学なんかしなくていい。働け。
    やるならやる、やる気がないならやめる、どっちか、と。
    ちょっと言い過ぎたかなと思ったけど、今しか言えないから。

• 5
    • 4
    • マンチカン
    • 22/05/25 17:03:25

大学に入れたらどこの大学でも良い感じですか?
    とりあえず大学に行きたいかな、くらいの軽い気持ちならモチベーションもあがりにくいかもしれませんね。

具体的な大学や学部を決めて、どのくらい成績をあげなければならないかを意識すれば、少しは違ってくるかも?です。

• 1
    • 3
    • ポメラニアン
    • 22/05/25 16:48:40

うちも一緒でした。今年大学に入学して一年生です。うちの子の学校は中高一貫校で医学部に進む子が多い学校です。(もちろん最初から違う学部に行く子もいます)全く勉強せず、でも、医学部に行きたかったらしく受験。案の定、一浪。寮に入り本人も親も一浪してもだめだった場合、もう一浪してもいいと話をしてたしそのつもりでした。結果、やはり高校生の時の勉強不足のため一浪しても失敗。後期別の学部を受けると言い出したので、得意分野だけの科目だし自分の自信をつけるために受けるのかと思ったら色々考えたらしくその学部に行くことに決めました。本人は医学部を諦めたみたいですが今はきちんと通っています。入学前には、一年間通ってみてやはり医学部受けたいと思ったらいつでも変更(再度寮に入り浪人生活)してもいいと言っています。全く参考にもならず長々ごめんなさい。

• 0
    • 2
    • ボンベイ
    • 22/05/25 16:40:14

うちも全く同じでしたよ。
    今大学2年ですが無理でした。
    進学校で東大にも入る子がいるのに、全く勉強せず。
    どうしようもないですね。
    ガミガミ言って聞く年でもないですし、おだてて宥めすかしてって全て暖簾に腕押しで、親が何しても本人次第なんですよね。

大学は好きな分野なので喜んで行ってます。
    進学校だっただけに勿体ないとは思いますが、親の主観を押し付けたって何の為にもならないので、親のエゴは捨てて、後から後悔しても戻れないって事だけ伝えてました。
    学校サボってみたり、遊んでばかりいて家出までして警察のお世話になりました。
    ガミガミ言って厳しくしても反発しかしないので、
    気をつけてください。

• 0
    • 22/05/25 16:35:37

今までも勉強してなかったのなら、やることが膨大過ぎて何から手を付けて良いかって感じでエンジンかからないんじゃないかな。
    予備校よりも本人に合わせてカリキュラム組んでくれる個別塾にしてみては。
    模試の成績も悪いの?

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています