子沢山ママがスポ少に入ってきた

  • なんでも
  • さゆりちゃん
  • 22/05/25 16:06:08

我が子は4年生。年々団員が減る中、4年生と2年生が2人入団してきた。  更に年長の弟、年少の双子の弟と1歳の弟の6人兄弟だと聞いて驚いた。旦那さんは激務らしくスポ少の当番は主に奥さんがするらしいけど出来るのか不安。他の保護者の負担が増えそう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:18:24

    今はその兄弟仮入部中なんだけど、毎回お母さんが連れて来てるんだよね。6人兄弟全員連れて。周りの保護者が下の兄弟の遊び相手になってるし。お茶当番や試合の送迎やスコアなど全部出来ないんじゃないかな。

    • 1
    • 14
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:23:58

    お互いが助け合うなら文句ないよ。この奥さん、下に兄弟が沢山いるから、上の子達を野球に丸投げしてる様に見えるんだよね。

    • 1
    • 19
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:29:05

    団員が増えるのは良い事だけど、送迎車も1台増やさないといけないからその分当番が多く回って来てしまう。私は土日出勤がある仕事だし、当番の日は勤務交代や有給を使って何とかやりくりしてる。

    • 0
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:30:55

    え、私意地悪なの?入団するなら出来る限りの協力が出来るか覚悟の上で入って欲しいのに。託児所代わりか、丸投げするなら他の保護者に負担がかかる事も考えて欲しい。

    • 3
    • 22
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:31:45

    私の旦那はコーチしてます。

    • 0
    • 24
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:34:46

    私も1年生の娘がいるので当番の時は連れて来たり、試合の当番の時は早朝出発なので前夜に義母に預けて娘を泊まらせて貰っています。

    • 0
    • 28
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:42:18

    子沢山ママは、上の子達を送り迎えだけしています。迎えを少し早めに来て、30分ほど練習を眺めている感じです。   
    今は仮入部中なので練習しか参加してませんが、入団したら保護者の当番も割り当てられるし、月の半分以上試合があります。試合は遠方が多く1日掛かりで本当に大変です。監督から現実を伝えて欲しいのですが、伝えてしまうと想像以上の大変さで逃げられてしまうとの事で伝えようとしません。実際うちも、楽しいよ、そんなに大変じゃないよ、などと保護者の方から言われて入団しましたが、一変しました。思ってたのと違う、大変だ。こんなに大変なら入らなかったら良かった。時間が戻って欲しい、と何度思った事か。

    • 2
    • 36
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:48:37

    ベテランや高学年の保護者ですら入団しそうな子や親にはメリットしか伝えてないのに、下っぱの私がスポ少の真実とデメリットを伝える事は恐ろしくて出来ない。

    • 2
    • 45
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:52:51

    見学会での説明は基本的に団の管理者(代表)が全てしているので、監督、コーチ、保護者からは説明はありません。とにかく団員を増やすためのメリットばかりの勧誘です。

    • 0
    • 60
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 17:05:36

    スポ少はサッカーなのですが、4年生以上と3年生以下の2グループに分けて練習や試合をしていましたが、ここ数年は団員が少ない為全学年一緒に練習や試合をしていました。
    この兄弟が入団となると、また2グループに分かれるそうです。
    低学年、高学年とそれぞれで当番がありますし、グループが分かれる兄弟がいる家庭は本当に大変になると思います。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 69
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 17:18:03

    >>60
    すいません。間違えました。
    4年生の息子の上に、中3の息子がおり硬式野球をしているので。
    長男が野球、次男がサッカー、長女はまだ何もしていません。

    • 0
    • 72
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 17:22:20

    代表は75歳くらいで昔ながらのやり方と言うか、20年近く続いてる団を廃部させたくない一心で最近は結構強引な勧誘をしています。
    保護者は見学会に来てくれる子を連れて来たり、見学会に参加してる家庭にメリットを伝えたりするだけです。

    • 0
    • 85
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 18:07:03

    旦那は補助コーチなので、普通のコーチよりは出る回数は少ないですがそれでも月3回休む程度です。休んで分長男の方の当番へ回ったり、私も義両親の協力もあり長男のも次男のも何とか当番が出来てます。

    サッカーの当番は、お茶も審判もスコアも子供を見ながらは難しいです。
    体験会では低学年が来るのがほとんどなので、毎回フットサルの様な簡単な試合を何度もやるんです。子沢山ママの兄弟はそれが楽しくて毎回来てるらしいのですが、入団すればその様な練習はほぼしませんし、厳しい監督やコーチの声が飛ぶ中の走りっぱなしな練習です。

    • 0
    • 91
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 18:40:38

    スポ少あるあるですよね。入る前は良い事ばかり言っといて、いざ入ったら凄く大変。1年前に新しい子が1人入ってきて、その子は今も続けていて今2年生。それ以来入団者はゼロ。入団しても数ヶ月で辞めたり、仮入部で辞めたり。

    • 0
    • 94
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 18:49:09

    今年はたまたまなのですが、5、6年生の父親+うちの旦那が全員監督やコーチやサブコーチなどの指導者をしてるんです。全学年で22人いて、指導者が13人、それと管理者。
    父母会は会長や会計など、役員は全て母親。
    指導者は父親、父母会は母親が暗黙のルールらしく、また役員も細かく分かれており、母親全員が何らかの役員をしています。

    • 0
    • 97
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 18:52:22

    >>95
    どうなんでしょうか。分かりません。
    管理者に反する発言や行動は皆しません。

    高学年の親は親切で気が利いて世話焼きな方が多く、そこまでしなくても、という事までどんどんするタイプが多いです。

    • 1
    • 99
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 18:57:10

    個人の親切心がルール化されてしまってると言うか、そういうのが数年積もり積もって、面倒なイメージがついてるんでしょうね。
    練習や試合後の会場とトイレの掃除、ボール拭きなど子供達がすれば良い事を親がしてしまっていたり、暑い季節にポカリを試合の合間に渡す事も、子供達が個人的に家から持ってきて飲めば済む事なのに、どんどん親の仕事が増えていってしまってる。

    • 0
    • 108
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 19:48:41

    私も最初の頃は娘をサッカーに連れてきていました。団員の妹と同級生だった為、待ち時間にままごとしたりと楽しく遊んでいましたが、毎回3時間ちょっと当番の時間があるので、時間を持て余し、野放しにしてしまった事もあり、今は当番の日は義両親に預けていますが、学年が上がるに連れ、祖父母との留守番が退屈になるでしょうね。娘までスポ少に入りたいと言い出したら怖いです。

    • 0
    • 110
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 19:50:41

    母親の中にサッカーが好きで当番でも無くてもずっと見に来て談笑してる人や、当番の日以外は送迎のみの人など、母親に温度差を感じる事もあります。私は後者ですが。

    • 3
    • 112
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 19:52:57

    田舎なのでサッカー出来るところが少ないです。今のところは車で10分ほど。次に近いところで車で30分ほどです。そこは平日練習もあるらしく、フルタイム勤務なので厳しいです。

    • 0
1件~21件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ