支援学級での指導

  • 小学生
  • 柴犬
  • ADkje9TiVQ
  • 22/05/25 13:56:41

自閉症+知的障害の新一年生の娘がおり、
支援学級の自閉情緒学級に在籍しています。

こだわりが強く、納得しないと断固として動きませんが、自分の中で納得できればすぐに行動することができます。

学校にもたくさんの決まりがあり、
たとえば給食だと、完食してからおかわりをする、デザートは他のものを全部食べてから、など…。
ある程度決まりを守って行動することも大切なので、先生の指導に反発する気もなかったのですが。

朝の会で、共用の本や、算数ブロックを使用した後、全員で手洗いに行く、という時に、娘は行かないそうです。
おそらく、手が汚れていないと思っているからです。外から帰った後、トイレの後、何かを食べる前などは手洗いできます。
なので、共用のものにもばい菌がいて、見えないけど手が汚れているかもしれないから、などと伝えてくれたら大丈夫です、と言ったのですが…

「みんな、そんなこと知らないですけど、ルールとして洗うとなっているからやっているんですよ。ルールは守る、みんなと同じタイミングで同じ事をできるようにしてください」と言われてしまいました。

正直、これは、え?と思ってしまいました。
みんな、理由もなく先生が言うから従っているだけなのかと…そしてそれが正しいとされているのか…とビックリしました。

娘がみんなと違う行動をとったりしていると、それはなぜか他の子に聞かれて説明しないといけなくなると言われます。

私が他の子から直接聞かれた時は、入学したばかりで苦手なことがまだあるから練習中なの、というと納得してくれるのですが。

先生はなぜ理由もなくルールを守らせることが必要と思っているのかよくわかりません。

そして、それができるようになる訓練を家ですることもできないし、本人は何がなんだかわからなくてパニックになるだけな気がします。

本人にきちんと伝われば、できることも増えて先生も楽だと思うんですが…。

支援級、先生によって様々だと思いますが、どこもこのような感じなのでしょうか??

  • 0 いいね

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1件~22件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 22
    • チン
    • FAQAZEYz2q
    • 22/05/25 14:31:42

    幼稚園や保育園はどうしてたの?
    あと、知的障害あるなら、情緒級じゃなくて知的級じゃないの?
    なんて情緒級にいるかわからないけど、知的級に入れないか相談してみたら?

    • 5
    • 21
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:29:43

    >>18
    はい、目で見る方が得意です!
    参考にして、家でやってみます。
    先生に色々頼りすぎず、できることを頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:28:00

    >>14
    一言言ってくれたら…と思ったんですが
    期待しすぎましたかね。
    これからは、なんとか自分でできる方法をさがします。

    • 0
    • 19
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:26:09

    >>10
    教育センターの判定が支援級でした。

    • 0
    • 18
    • コーギー
    • pCmr+sZ8aX
    • 22/05/25 14:25:54

    例えばですが、トイレの後、食事前、手にバイ菌が居るから洗おう、と言うより、パターン化している部分も大きいと思うんですよね。自閉症と言うことなので、目で見る方が得意ですよね。私なら手洗いカード作って、トイレの後、(手洗い) 食事前(手洗い) 朝の会の後(手洗い) って目で見えるように家で教えて、うまくいきそうなら先生に提案してみますね。
    特別支援だからプロの先生に当たる訳じゃなく、普通学級でやっていけないから特別支援に来ている先生も中には居ます。親が聞いても、何も答えられず主任に聞いてみます、ってレベルの先生も居ます。難しいですが、親が出ていかないと、お子さんが辛くなると思います。まだ5月だし、先が長いので、何とかコミュニケーション取って良い方向に行くと良いですね。

    • 2
    • 17
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:25:45

    >>11
    あまり伝わりませんでした…
    根気強く、娘のために頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 16
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:25:07

    >>9
    ありがとうございます。
    私にできることを頑張ります。

    • 1
    • 15
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:24:33

    >>7
    家や図書館で繰り返し説明したら
    学校の共用のものとも結びつけることができるようになりますかね。
    今まで必死にやってきて手抜きと言われると悲しいことこの上ないですが、ご指摘ありがとうございます。頑張ります。

    • 2
    • 14
    • マンチカン
    • TXuS4jsCdv
    • 22/05/25 14:23:13

    支援級の先生に期待し過ぎてない???

    • 5
    • 13
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:22:53

    >>6
    ありがとうございます。そうですね。
    頑張ります。

    • 1
    • 12
    • ボーダーコリー
    • vqclzmqI3u
    • 22/05/25 14:19:04

    家でも共用の本やら物を触ったらてを洗うって教えるとか?
    その場で言わなくても外から帰ったら手を洗えるのだから、できそうだけど。

    • 0
    • 11
    • マルチーズ
    • zbC2BTV5dv
    • 22/05/25 14:18:37

    入学前に幼稚園か保育園に通っていますよね?小学校の先生に引き継ぎなどがありますがあまり伝わっていないのかな。ルールは障害があっても守らないと行けないのはわかりますが、それが中々うまく行かないのも障害ですよね。絵カードとかはどうですか?支援級の先生はほんと色々です。あとは先生とその都度話していくしかないですね。

    • 0
    • 10
    • ポメラニアン
    • +Q90lGJE72
    • 22/05/25 14:17:53

    知的障害あるなら支援級じゃなくて支援学校行きなよ。

    • 2
    • 9
    • スフィンクス
    • jCbbxYkSqU
    • 22/05/25 14:17:52

    普通の学校でもそうだけど、先生は当たりはずれがあるものです
    かと言ってハズレの先生と戦うのも面倒なので、主がフォローして楽しく過ごせるようにするしかないよね
    来年は当たりの先生に巡り会えますように

    • 4
    • 8
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:16:40

    >>4
    ありがとうございます。
    入学前から、療育先からの引き継ぎがあったり、本人に関する書類も全て渡し、特性も説明していましたが、全く読んでもらえず、気になったのは、自閉症の診断がおりた時期と療育手帳の取得時期だけみたいでした。
    あまり悲観して文句言ってもしょうがないですね…できることをしてみます!

    • 0
    • 7
    • コーギー
    • 7ubJJgM6OE
    • 22/05/25 14:12:14

    あなたが普段から、例えばお子さんと一緒に図書館を利用してそのあと説明して納得させてから手洗いをさせたらいいだけ。
    手抜きしないでください。

    • 4
    • 6
    • パピヨン
    • qYyIsI4jeC
    • 22/05/25 14:11:54

    「コロナ禍だから」「見えないウィルスやバイ菌対策」のためとして手洗い励行してほしいですよね。

    • 0
    • 5
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:10:52

    >>3
    ありがとうございます。そうですね。
    その場面で、今の活動で手が汚れている、と伝えないと理解できないので、
    家で伝えることは出来ても学校での場面の結び付けられません…。
    先生も、手を洗うのが目的なら一言言ってくれても良いと思うんですが、なぜか娘に説明せず「手を洗う時間だから洗う!」の指導みたいです。
    先生の目的は、手を清潔にする、ではなく、ルールを守る練習をする、なのかなと思いました。

    • 0
    • 4
    • 柴犬
    • /Q7mwwyOMZ
    • 22/05/25 14:07:28

    支援級は本当に学校と担任によると思う。
    元々特別支援教育課程を受けてない先生が受け持つこともあるからね。
    入学前に入念に話しておけばよかったかもね。

    • 5
    • 3
    • コーギー
    • pCmr+sZ8aX
    • 22/05/25 14:05:26

    今はコロナもあるしピリピリしている状態で(支援学級なら命に関わる疾患のある子も居るかも) 手を洗わないのは大変なことだと思う。
    どれくらいの障害のあるお子さんかわからないけど、自宅で言い聞かせたり練習すること、出来るのでは?
    最悪、アルコール消毒で対応してもらうとか?

    • 2
    • 2
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:04:15

    >>1
    ありがとうございます。
    娘には、その場で伝えないとわからないので、家ではそれで理解できますが、
    学校のその場面で先生から伝えてもらいたいのですが、それはしない、とのことでした。

    • 0
    • 1
    • ボーダーコリー
    • vqclzmqI3u
    • 22/05/25 13:59:50

    先生がどうこうではなく、あなたが家で共用の本やらブロックを触ったら汚いよね?だから手を洗うのよ、でいいのでは。

    • 4
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