支援学級での指導

  • 小学生
  • 柴犬
  • ADkje9TiVQ
  • 22/05/25 13:56:41

自閉症+知的障害の新一年生の娘がおり、
支援学級の自閉情緒学級に在籍しています。

こだわりが強く、納得しないと断固として動きませんが、自分の中で納得できればすぐに行動することができます。

学校にもたくさんの決まりがあり、
たとえば給食だと、完食してからおかわりをする、デザートは他のものを全部食べてから、など…。
ある程度決まりを守って行動することも大切なので、先生の指導に反発する気もなかったのですが。

朝の会で、共用の本や、算数ブロックを使用した後、全員で手洗いに行く、という時に、娘は行かないそうです。
おそらく、手が汚れていないと思っているからです。外から帰った後、トイレの後、何かを食べる前などは手洗いできます。
なので、共用のものにもばい菌がいて、見えないけど手が汚れているかもしれないから、などと伝えてくれたら大丈夫です、と言ったのですが…

「みんな、そんなこと知らないですけど、ルールとして洗うとなっているからやっているんですよ。ルールは守る、みんなと同じタイミングで同じ事をできるようにしてください」と言われてしまいました。

正直、これは、え?と思ってしまいました。
みんな、理由もなく先生が言うから従っているだけなのかと…そしてそれが正しいとされているのか…とビックリしました。

娘がみんなと違う行動をとったりしていると、それはなぜか他の子に聞かれて説明しないといけなくなると言われます。

私が他の子から直接聞かれた時は、入学したばかりで苦手なことがまだあるから練習中なの、というと納得してくれるのですが。

先生はなぜ理由もなくルールを守らせることが必要と思っているのかよくわかりません。

そして、それができるようになる訓練を家ですることもできないし、本人は何がなんだかわからなくてパニックになるだけな気がします。

本人にきちんと伝われば、できることも増えて先生も楽だと思うんですが…。

支援級、先生によって様々だと思いますが、どこもこのような感じなのでしょうか??

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