支援学級での指導

  • 小学生
    • 63
    • ミックス(猫)
      22/05/26 09:36:01

    小1の息子が自閉情緒の支援級にいます。
    知的ナシのADHDと自閉スペクトラムです。
    担任の先生は、とても信頼できる熱心な方です。

    トピ文にある支援級の先生の説明は、正直納得いかないですが…みんなと一緒に手を洗いに行くというのは、ルールを守る練習としてはアリだと思います。

    恐怖を感じたり、長時間ストレスにさらされたりする活動は絶対によくないですが、本人が納得いかないだけのルールなら、自分の気持ちと折り合いをつけていく練習になります。

    なぜ手を洗わないのか、本人に聞いてみるのはどうですか?自分の気持ちを口で説明できるなら、なぜ手を洗いにいかないのか、どこに引っかかっているのか、きちんと理解できて、別の手立てが見つかるかもしれないです。

    私の息子の場合、ルールに従わないと損するポイントを伝えると動きやすいです。最終的には、こっちがオススメだよーみたいな声掛けが心に響きやすいです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ