- 小学生
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小1の息子が自閉情緒の支援級にいます。
知的ナシのADHDと自閉スペクトラムです。
担任の先生は、とても信頼できる熱心な方です。
トピ文にある支援級の先生の説明は、正直納得いかないですが…みんなと一緒に手を洗いに行くというのは、ルールを守る練習としてはアリだと思います。
恐怖を感じたり、長時間ストレスにさらされたりする活動は絶対によくないですが、本人が納得いかないだけのルールなら、自分の気持ちと折り合いをつけていく練習になります。
なぜ手を洗わないのか、本人に聞いてみるのはどうですか?自分の気持ちを口で説明できるなら、なぜ手を洗いにいかないのか、どこに引っかかっているのか、きちんと理解できて、別の手立てが見つかるかもしれないです。
私の息子の場合、ルールに従わないと損するポイントを伝えると動きやすいです。最終的には、こっちがオススメだよーみたいな声掛けが心に響きやすいです。- 0
22/05/26 09:36:01