支援学級での指導

  • 小学生
  • 柴犬
  • ADkje9TiVQ
  • 22/05/25 13:56:41

自閉症+知的障害の新一年生の娘がおり、
支援学級の自閉情緒学級に在籍しています。

こだわりが強く、納得しないと断固として動きませんが、自分の中で納得できればすぐに行動することができます。

学校にもたくさんの決まりがあり、
たとえば給食だと、完食してからおかわりをする、デザートは他のものを全部食べてから、など…。
ある程度決まりを守って行動することも大切なので、先生の指導に反発する気もなかったのですが。

朝の会で、共用の本や、算数ブロックを使用した後、全員で手洗いに行く、という時に、娘は行かないそうです。
おそらく、手が汚れていないと思っているからです。外から帰った後、トイレの後、何かを食べる前などは手洗いできます。
なので、共用のものにもばい菌がいて、見えないけど手が汚れているかもしれないから、などと伝えてくれたら大丈夫です、と言ったのですが…

「みんな、そんなこと知らないですけど、ルールとして洗うとなっているからやっているんですよ。ルールは守る、みんなと同じタイミングで同じ事をできるようにしてください」と言われてしまいました。

正直、これは、え?と思ってしまいました。
みんな、理由もなく先生が言うから従っているだけなのかと…そしてそれが正しいとされているのか…とビックリしました。

娘がみんなと違う行動をとったりしていると、それはなぜか他の子に聞かれて説明しないといけなくなると言われます。

私が他の子から直接聞かれた時は、入学したばかりで苦手なことがまだあるから練習中なの、というと納得してくれるのですが。

先生はなぜ理由もなくルールを守らせることが必要と思っているのかよくわかりません。

そして、それができるようになる訓練を家ですることもできないし、本人は何がなんだかわからなくてパニックになるだけな気がします。

本人にきちんと伝われば、できることも増えて先生も楽だと思うんですが…。

支援級、先生によって様々だと思いますが、どこもこのような感じなのでしょうか??

  • 0 いいね

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    • 70
    • マンチカンロングヘア
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/26 17:30:02

    >>66
    そういった話もちらほら聞いていたので、入学前やや不安ではありましたが…

    公立だと異動があって6年間安泰の学校もないんですよね、きっと…

    クレーマーにならず、できることは家でしっかりやり、あまり疑問が多いようなら色々な所へ相談も考えます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 69
    • マンチカンロングヘア
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/26 17:27:22

    >>65
    支援級は、知的障害やその他色々な事情を抱えた子が集められている、というだけで、
    個別的な支援を期待していた自分が間違いだったかな??
    とこの2ヶ月、ずっと考えています。

    ただ他の学校の支援級の話をたまにきくと、
    どこも同じでは無いのかなぁ。と。

    市役所で交渉されたのですね!
    私もあまり疑問が多くなるようなら、相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 68
    • マンチカンロングヘア
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/26 17:24:27

    >>64
    とても良い支援級ですね!
    ウチも、子どもたちから学ぶことが幼稚園の頃から多くて、それも伝えたのですが
    「はあ。そんなことありますかね」と言った反応でした…

    先生も知識、経験さまざまですし、苦情のような感じではなく、家の様子、本人の特徴、どういった関わりをしているか、等を諦めずに報告したりして行けたらと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 67
    • マンチカンロングヘア
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/26 17:20:01

    >>63
    自閉症当事者の大人の方からのコメントにもあったように、こうしたほうが損しない、お得と本人に分かってもらうことが大切なのですね!

    うちの子は、なぜそう思うのか、が説明できません…
    なので、余計にワガママと捉えられているのかなと感じます。

    自分の中で折り合いをつけていく練習は、やはり今後生きていくにあたり大事ではあるんですよね。
    むりです!と言うのではなく、だんだんとできるように、強制ではなく本人のペースで理解できるように私もがんばってみます!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 66
    • おはヨークシャテリア
    • 5WffwO25mM
    • 22/05/26 14:58:59

    うちの支援学級は、嫌われものの先生、新任の先生、通常級で担任したくない先生、とかそんな先生ばっかりだよ…正直あまり先生には期待してない。
    長年働いてくれてる支援員の方がいちばん子供達のこと分かってる感じ。

    • 0
    • 65
    • コーギー
    • NF5Mv39yxT
    • 22/05/26 14:50:41

    支援の先生って支援の意味を理解していない人が多いんですよね。
    理解がないから手をかけてあげないといけない子に対して求める事がりかいできないんですよ。

    出来るなら支援の勉強をきちんとしてからの先生に受け持って欲しい。
    うちは、新人の先生や嫌われ者の先生が支援の先生だったので市役所に行って話をつけてきました。
    市役所は、先生も勉強なので〜って言ってましたが、大人の都合を子供に押し付けるな!
    子供が不安になる様な指導はするなってお願いして新たに支援の勉強をした先生に入ってもらってだいぶかわりましたよ。

    • 0
    • 64
    • 甲斐犬
    • aLMR5R+XBV
    • 22/05/26 14:05:42

    うちも少人数の情緒の支援級に通う子がいますが、学校から家で何かを頑張るようになんて指示なんて出たことは一度もない
    無理せず本人の意思でやる気が出るように焦らずじっくりやりましょうという方針で、お友達との関わりの中で自分で動けるように誘導支援してくれてると感じてるよ。お友達との関わりで学ぶ事が大きい。
    情緒クラスは知的に高い子もいて、自分で理解して動ける子がいるからそれに慣れてしまってるのかな?
    少人数である意味って一人一人と向き合う為でもあるから、当たり前のように専門家である学校から否定されてしまうとアレ?って思うよね。
    少人数だからこそ、先生と親との連携が大事で、連絡取り合うことはとても多いはず。わからないことは親から先生に理解できるまで聴いていいかと思う。クレームとは違くて、ただの報連相として大事なんだよ。

    • 0
    • 63
    • ミックス(猫)
    • qkj6biC0+r
    • 22/05/26 09:36:01

    小1の息子が自閉情緒の支援級にいます。
    知的ナシのADHDと自閉スペクトラムです。
    担任の先生は、とても信頼できる熱心な方です。

    トピ文にある支援級の先生の説明は、正直納得いかないですが…みんなと一緒に手を洗いに行くというのは、ルールを守る練習としてはアリだと思います。

    恐怖を感じたり、長時間ストレスにさらされたりする活動は絶対によくないですが、本人が納得いかないだけのルールなら、自分の気持ちと折り合いをつけていく練習になります。

    なぜ手を洗わないのか、本人に聞いてみるのはどうですか?自分の気持ちを口で説明できるなら、なぜ手を洗いにいかないのか、どこに引っかかっているのか、きちんと理解できて、別の手立てが見つかるかもしれないです。

    私の息子の場合、ルールに従わないと損するポイントを伝えると動きやすいです。最終的には、こっちがオススメだよーみたいな声掛けが心に響きやすいです。

    • 0
    • 62
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 21:55:14

    >>61
    なるほど…
    たしかに、連絡帳と、職員室から電話してくる時は、そのようなことは言われません。
    職員室だと周りが聞いているからでしょうか?
    面談のときや、普段送り迎えの時などに言われますね…
    これからは主に記録に残る方法でやりとりした方が良いですね!

    • 0
    • 61
    • ソマリ
    • X/Euxyl4sA
    • 22/05/25 18:34:56

    >>60
    連絡帳に書いた?口頭だとキツいこと言ってくる人もいるよ。残らないから。
    連絡帳でお願いして変わらない返答が来たとして、そこは主も折れずに要求していいところだよ。

    • 1
    • 60
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:29:06

    >>57
    私も、娘を思うあまり多くを求めすぎたかな?支援級っていったって学校だしな?
    と思うこともあるのですが…
    伝わりやすい方法を試したほうが、先生も楽だと思うのですがなぜでしょうね。
    保護者から言われた方法を試すのが癪なんでしょうか…

    • 0
    • 59
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:26:56

    >>55
    先生はそんな感じですが、普通級の同級生のお子さん方のほうが、支援級を理解して協力してくれることが多いです。
    子供たちはすごいですね!

    • 0
    • 58
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:25:16

    >>54
    学校だから…と毎日同じセリフを言われます。
    上の子は多少理不尽なことがあっても、ルールだしね、と納得してますが、娘はそうはいきませんよね…

    • 0
    • 57
    • ソマリ
    • X/Euxyl4sA
    • 22/05/25 18:17:55

    まずさ、みんなと違うから支援学級にいるんじゃんね。
    個別支援が必要で、スムーズに伝わるかもしれない方法を試してみることもしないなんて意味不明。
    なぜそのルールがあるのか、そこを理解しやすく伝えることができないって教師として終わってるじゃん。

    • 3
    • 56
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:17:29

    >>25
    私も、そう思います…!
    みんなと同じに出来たら、支援級に居ないですし、みんなと同じに出来ませんでした、と報告されても、「そうでしょうね…」と思うしかありませんでした。
    出来なかったから、お家でもやってみてくださいね、とかならまだしも、職員1人取られて大変でした。という報告なんですよね。
    迷惑かけてすみません、と謝ることしかできないです…。

    • 0
    • 55
    • マルチーズ
    • zbC2BTV5dv
    • 22/05/25 18:15:55

    >>52 ほぼ変わらないのはびっくりですね…
    娘さん辛くならないといいな。

    • 0
    • 54
    • チン
    • FAQAZEYz2q
    • 22/05/25 18:13:00

    >>46
    普通級ならそれでいいけど、支援級の先生としては問題ありな考え方だね…。

    • 4
    • 53
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:10:37

    >>47
    支援級の経験が浅く、昨年度はほぼ1人だけを見ていたようなので…
    でも、指導内容にはとても自信があるみたいです。

    • 0
    • 52
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:08:55

    >>45
    上の子が普通級なのですが、指導内容、方針としてはほぼ変わらないような気がしますね。

    • 0
    • 51
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:07:18

    >>43
    相談も視野に入れて、様子を見てみます!
    担任の他には介助員さんが2名いらっしゃいますが、担任に従って行動しているみたいです。
    でもその方はとても寄り添って、褒めてくれます。

    • 1
    • 50
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:04:17

    >>35
    娘は言語の遅れもあるので泣いたり逃げたりするだけですが、お話し普通にできる子の方が多いですからね、
    娘も他の子に嫌な思いをさせてたらと思うと申し訳ないです…

    • 0
    • 49
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 18:01:31

    >>34
    私も、そう思います。
    決まったルーティンやこだわりから外れると大変なことになる子が多いし、実際先生は本当に大変だと思います。

    • 1
    • 48
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:58:57

    >>33
    わかります。
    うちもスイッチ入るととんでもなくパニックです。
    同級生の同じクラスの子もそうです。
    子供たちからしたら、ビックリするし怖いですよね…

    • 1
    • 47
    • まっ犬ゆう
    • 9y6t4rzmGi
    • 22/05/25 17:57:53

    >>46
    発達障害を理解出来てない先生だね。

    • 4
    • 46
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:56:42

    >>32
    とにかくルールを守ること、みんなと同じように行動すること、迷惑をかけないことが大事です、なぜなら学校だからです。
    とのことです…
    自閉症だからと甘やかしているわけではないのですが、全てわがままと捉えられてしまっていて少し悲しいです。
    私自身も子供に対していいかげんにしてくれと思うことも多いですが笑
    あまり期待しすぎず、家でできる事をしたいと思います^ ^

    • 0
    • 45
    • まっ犬ゆう
    • 9y6t4rzmGi
    • 22/05/25 17:50:43

    >>5
    苦手なことがあるから支援級なのにね。
    普通級と勘違いしてないかね?

    • 1
    • 44
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:50:14

    >>30
    学校によっては、一緒のところもあるようですね!
    先生の動きやすさで毎年決めている、と他の学校の支援級に通う保護者さんは聞いたと言っていました。

    • 0
    • 43
    • チン
    • FAQAZEYz2q
    • 22/05/25 17:49:13

    >>37
    現実的に個別対応になってないので…って教育委員会とかに相談できないかな。
    支援員さんは何人くらいいるの?

    • 0
    • 42
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:48:23

    >>28
    はい、そうです。
    知的障害、言語の遅れもありますが、自閉傾向が強いので少人数の自閉情緒学級で…との判定だったのかなと思っています。
    知的クラスと合同の時も多いので、知的クラスの先生が対応してくださる時もあります。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:45:14

    >>26
    当事者の方のご意見、すごく参考になります。ありがとうございます!

    大人になると、考え方も幅が広がってくるのですね。
    娘は知的障害ありなので伝え方が難しいですが、頑張ってみます!

    • 0
    • 39
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:42:29

    >>23
    非常に励まされます!
    ありがとうございます。
    私自身も難しいと思う子なので先生にしたら、もっとですね。
    気負わず、がんばります!

    • 0
    • 38
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:40:56

    >>24
    別の方への返信で記載しましたが、教育センターの判定で自閉情緒クラスとなりました。
    たしかに知的クラスの先生の方がクラスは違いますが理解して、柔軟な対応をしてくれようとします。
    自閉情緒クラスは、そういった特性の子が集められているだけといった感じ?です。
    ひとりひとりのこだわりが違いすぎて、対応が難しいのかなとも思います…。

    • 0
    • 37
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 17:37:53

    >>22
    教育センターの就学相談で、幼稚園の様子や私の聞き取り、療育先からの書類、実際に本人と関わる時間を持って頂いた上で、自閉情緒のクラスとの判定でした。
    知的クラスは少し人数が多いので、少人数で個別的な支援が望ましいと説明をうけました。

    • 0
    • 36
    • ボーダーコリー
    • uLdCcMVABs
    • 22/05/25 16:31:20

    >>34
    そう思います…同意

    • 2
    • 35
    • ボーダーコリー
    • uLdCcMVABs
    • 22/05/25 16:30:30

    >>33
    そう。それ!
    情緒クラスの子、一件、発達障害が軽そうに見えるんだけどいきなり怒鳴り散らされて怖くて、うちの子泣いて帰って来た事ある

    • 3
    • 34
    • 北海道犬
    • hdDkCR7Q9k
    • 22/05/25 16:26:09

    >>33
    友達が支援学級受け持ってたことあるけど、情緒クラスより知的クラスのがやりやすかったって
    ヘタに知能が高いと口は達者なのにこだわりばっかり強くて、自分は大人だけど殴りたくなることも結構あったと言ってたよ

    • 3
    • 33
    • 柴犬
    • /Q7mwwyOMZ
    • 22/05/25 16:17:28

    >>30
    うちの軽度知的障害の娘が行ってた小学校の支援級は知的クラスと情緒クラスわかれてたよ。
    なんか支援級のイベントみたいのやる時は一緒だったけど。
    情緒クラスの子は勉強には問題ないけどちょっとスイッチ入ると怒鳴ったり暴れたりするから娘的にはちょっと怖かったみたい。
    普段はいい子たちなんだけどね。

    • 3
    • 32
    • チン
    • mQXSlEe/vP
    • 22/05/25 15:55:50

    >>3
    え!何のための支援級なの??
    堅物な先生だね
    思いやりもへったくれもない
    少しぐらい歩み寄って娘さんに対応してくれたっていいじゃんねって思う。

    • 1
    • 31
    • ボーダーコリー
    • AJytaIPSK9
    • 22/05/25 15:50:29

    >>30

    うちの学校も知的も情緒も一緒ですよー。

    • 0
    • 30
    • 秋田犬
    • 5WffwO25mM
    • 22/05/25 15:20:38

    うちの地域の支援学級は知的も情緒も一緒くたのクラスにされてるけど、他の地域はちゃんとしてるのかな。

    最近は知的に問題がない頭のいい子供が多くなってきて軽度知的は居心地悪い。

    • 1
    • 29
    • マルチーズ
    • Dq7/XSN6MS
    • 22/05/25 15:16:32

    >>26
    あなたの場合は、自閉症というより発達障害だと思います。まあ、発達障害も自閉の仲間ですが

    • 0
    • 28
    • マルチーズ
    • Dq7/XSN6MS
    • 22/05/25 15:15:27

    知的障害があるなら知的の学級とあるけど、自閉症からくる知的障害なんでしょ。
    たとえば、うちの子は珍しい染色体異常で自閉症もともなうだけど、自閉傾向が強くても知的のクラスでした。

    診断名が何なのかによりクラス編成するので。

    • 0
    • 27
    • コーギー
    • OSuNDz4ENw
    • 22/05/25 14:50:48

    >>26
    なるほど!勉強になります!

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 4fyJPLIkGp
    • 22/05/25 14:44:44

    私自身が知的障害のない自閉症です(ASD)。
    子供の頃は頑固でした。自分の考えは曲げねーってかんじ。
    大人になってから、人と同じことをした方が「お得だ」と分かったから従うようになりました。

    自閉症の人って、考え方が他の人と違います。

    「こうした方がいい」と言われても「「した方がいい?」なら、しなくてもいいんだよね?」と解釈します。自分のしたいことが最優先なのです。

    「本人が納得したら従う」と本文にもあるように、「納得しないと従わない」ということでもあります。

    だから、「ルール通りにしなきゃいけない」ではなく「ルールに従わないと損をする」と明確に理由を付けると良いと思いますよ。

    • 1
    • 25
    • チン
    • bYdY2+qcRr
    • 22/05/25 14:38:08

    みんながちゃんと先生の言うことが聞けて、ルールもしっかり守れるような子だったら支援級行かないよね。
    そういうルールとか、みんなと同じタイミングで同じ行動を取るのが難しいから支援級に通ってるのにねぇ。
    そのへんは先生も臨機応変に対応してもらいたいよね。

    • 5
    • 24
    • コーギー
    • OSuNDz4ENw
    • 22/05/25 14:35:22

    知的学級に入れてもらえれば良かったよね
    うちの子も知的と自閉があるから知的学級に入っているよ
    学校によって違うと思うけど、知的学級の方が先生は生徒に寄り添ってくれる

    • 4
    • 23
    • コーギー
    • pCmr+sZ8aX
    • 22/05/25 14:32:10

    >>21 まだ一年生だし、これからどんどん成長しますよ!
    主さんも気負わず、頑張り過ぎないようにね
    うまくいきますように。

    • 2
    • 22
    • チン
    • FAQAZEYz2q
    • 22/05/25 14:31:42

    幼稚園や保育園はどうしてたの?
    あと、知的障害あるなら、情緒級じゃなくて知的級じゃないの?
    なんて情緒級にいるかわからないけど、知的級に入れないか相談してみたら?

    • 5
    • 21
    • 柴犬
    • ADkje9TiVQ
    • 22/05/25 14:29:43

    >>18
    はい、目で見る方が得意です!
    参考にして、家でやってみます。
    先生に色々頼りすぎず、できることを頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 0
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