孫への声かけで、娘(27)に注意される

  • なんでも
  • おまわりさん
  • 22/05/25 12:25:24

私の言動でダメな事はありますか?
娘が細かいだけですか?

・妊娠中、順調か聞いたら「妊娠に順調も何もない。二度と聞くな」
・孫(0歳3ヶ月と2歳)とうちに来たとき、2歳を玄関まで手を引いたら、「勝手に連れていかないで」
・玩具で遊ぶ時「ちょっと違うなあ」「合ってるね、頭が良いねぇ」と伝えたら、「子供の遊びに口を挟みすぎ。子供なりに真剣に遊んでるんだからいちいち言わないで」
・靴を履いた、食事を完食した時に「言うことが聞ける良い子だ。賢いね」と言ったら、「それができなかったら、悪い子なの?大人の言うことを聞くことが良い子ではないよね。靴を履いたね、嬉しいなの事実だけ伝えて」
・壁に落書きしようとしたので「ママに怒られるよ」と言うと、「怒られるからしちゃいけないんじゃないよ。二度と言うな」
・0歳が夜よく寝ると聞き「それは楽だ。寝ない子もいるからね」と言ったら「他人に楽だねなんて言ったらダメ。私は夜泣きがあっても絶対辛くない。夜泣きの有無で辛いか決まる訳じゃない。二度と言うな」

距離は車で1時間半くらいです。
年に数回会うたび、思わぬ事で注意されるので、もう何を言ったら良いか判らないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マイケル
    • 22/05/25 12:26:35

    疎遠でよくね??

    • 55
    • 22/05/25 12:27:38

    頑張って令和の育児についていきなさい
    娘が正しい

    • 46
    • 22/05/25 12:28:46

    主が間違ってるんだよーん。
    気付けない毒親は孫に近付くなよ。

    • 22
    • 22/05/25 12:28:51

    めんどくさーーー
    二度と来るなって言えばいい

    • 85
    • 5
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 12:29:16

    もう来るなでおけ

    • 46
    • 6
    • ワンコイン
    • 22/05/25 12:29:32

    元々の関係はどうなの?

    • 11
    • 7
    • デボンレックス
    • 22/05/25 12:29:43

    娘さん、完璧主義なのかな。
    育児ノイローゼにならなきゃいいけど。

    • 45
    • 8
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 12:30:01

    向こうが何か言ってくるまで何も言わなきゃいいんじゃ…??

    娘さんもイチイチ過剰に捉えすぎてるとこもあるけど、主さんも余計な一言が多い印象。

    要はどっちもどっち。

    • 49
    • 22/05/25 12:30:11

    娘さんの言うこともわかるけど、
    ちょっとネットに毒されてるイメージ
    Twitterに義母のこの手の愚痴かいてるアカウント山ほどあるよ

    • 25
    • 22/05/25 12:30:17

    二度と言うなばかりだけど、本当にそういう口調なの?
    もう言わないでとかじゃなくて?
    おかしいよ、ちょっと…

    • 25
    • 11
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/25 12:30:23

    娘さんから疎遠にされても良いなら言い続けなよ。

    • 5
    • 12
    • トンキニーズ
    • 22/05/25 12:31:03

    娘さん何でそんなに冷たいの?いくらお母さんでもそんなこと言わない。。。そんな返しかたされるのつらいですね

    毎回気を使うくらいなら疎遠でいいと思います…

    • 39
    • 22/05/25 12:31:04

    全部嫌だわ…笑

    • 3
    • 14
    • ラガマフィン
    • 22/05/25 12:31:11

    娘さんは反抗期か?
    娘さん言ってて正しいこともあるけど、いちいちめんどくさい。いちいち文句言うなら来なきゃいいのに。

    • 32
    • 22/05/25 12:32:18

    面倒臭い娘だね。でも、娘がそう言うなら従うのみだしもう何も言わなくていい。

    • 4
    • 16
    • ミックス(猫)
    • 22/05/25 12:32:34

    もともと仲良かった?
    娘さん今までの親子関係に思ってることがいろいろありそう。極端に言うと毒親とアダルトチルドレン的な。
    質問にだけ答えるなら個人的には神経質だなと思うこともそうでないことも混ざってる。

    • 11
    • 17
    • ラグドール
    • 22/05/25 12:32:52

    何をやっても文句言いそう

    • 22
    • 18
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:33:05

    いま妊娠中で母(還暦)によく順調か?と聞かれるんだけど4週間に1度の健診でしか順調かどうか知ることできないし、健診の都度報告してるのにまあしつこい
    しかも毎日電話よこして聞いてくるからね

    • 3
    • 22/05/25 12:33:10

    よほど主に恨みがあるんじゃない?
    何か恨まれる事してない?
    きちんと話し合ってみたら?
    主の子育てを反面教師にしてる風に感じる。
    孫に会いたいなら、何を言って注意されたかきちんと理解して、覚えていくしかないんじゃない?
    口出しは絶縁されるだけだと思うわ。

    • 12
    • 20
    • バーミーズ
    • 22/05/25 12:33:20

    娘さんは正論だけど疲れるね。
    私ならもう来んなって言うわ。
    いったい何様。

    • 43
    • 21
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/25 12:33:38

    世代の違いワロタ

    • 9
    • 22/05/25 12:33:52

    たとえ言ってる内容が正しかろうと対応の仕方間違ってる
    いい子だね賢いねと褒められてできない子が悪いなんて言ってないしそんなわけない
    ママに怒られるよも間違ってないしダメな理由教えるのは親の役目
    夜泣きもたとえ辛くなくても無くて楽なのは間違いない
    なんだろう、娘前からそうなの?アスペ気味?育児に神経質になってるだけ?

    • 36
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/05/25 12:34:16

    年に数回なら娘さんの言ったことを受け止めたら?対抗しても良い事ないですよ。
    キーキー言ってまだまだお母さんに甘えてる感じ。

    • 4
    • 24
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/25 12:34:59

    ぁ、あ娘さんの気持ちわかる。賢い賢くないとか言われたくないし、なによりお母さんに怒られるからっていう理由は意味がわからない。なんで駄目なのか教えないと。怒られるから駄目はおかしい。

    • 21
    • 22/05/25 12:35:11

    娘さんの気持ちも分からんでもないけど、ガチガチすぎてちょっと面倒くせーと思ったw

    私も主みたく言っちゃうかも

    • 20
    • 26
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:35:44

    初孫フィーバーで浮かれまくりな実家の両親にこれ送ったよ

    • 1
    • 22/05/25 12:36:13

    >>18変わりないか聞いてるだけだと思うな。心配なんだよ。

    • 8
    • 28
    • マンチカン
    • 22/05/25 12:37:28

    もう干渉しなくていいのでは?
    なんか娘さんと主さん相性悪そう
    主さんも娘さんに求められた時のみ構う方向に切り替えたら楽になるかもよ
    私だったら娘や孫のお守りなんて面倒なこと自分から買ってでない
    つっかかってこられたら「そんなに私の言動が気に入らないならしばらく会わないでいましょう」って疎遠にする

    • 9
    • 22/05/25 12:37:37

    子供の前で婆さんにダメ出しばっかりしてるのは教育上オッケーなの?

    • 18
    • 30
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 12:37:59

    マニュアル通りの育児をしてるんでしょうね
    昔から真面目で臨機応変とか出来ないタイプじゃなかった?
    まぁ正論ばかりが正解でもないし
    主さんが会いたいなら気をつければ良いし
    もう面倒ならわざわざ会わなくても良いんじゃないかな
    頼られた時だけ助けてあげたら?

    • 7
    • 31
    • こんにチワワ
    • 22/05/25 12:38:29

    あーそれ言っちゃダメなやつと思うところもあるけど、娘さんもチクチク言い過ぎ
    母親になら何言ってもいいと思ってるんじゃないかな?前からそうなの?それとも子供うんでから?
    産んでからなら0歳だしガルガルしてるのかも

    • 20
    • 32
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:39:15

    >>27
    お腹の子は元気?って聞くけどまだ胎動わかる週数じゃないから何も言いようがないんだよね
    母親がまだ子離れ出来てない感あるけど里帰り出産の予定だから私もまだ甘えてるのかも
    主の娘さんみたいに心底腹立ってるわけではないんだけどね

    • 2
    • 33
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:39:16

    実家暮らしの20歳まで、普通でした。何でも相談する訳ではないですが、ショッピングとか二人で日帰り温泉旅行してました。
    一人暮らししてからは、事後報告だけです。
    転職した、結婚するから挨拶行きます、妊娠したなど。
    何も用意しないで、お金は小学生になってからか、もしくは娘から見た祖母が亡くなってからと言われてるので、特に私に負担があるわけではないです。

    • 0
    • 22/05/25 12:39:32

    親子関係良くないんだね。娘さんの言ってる事は分かる。知らず知らずに娘が傷つく様な事を言うタイプの母親だったんじゃない?だから主みたいな母親になりたくないんだよ。私もそうだった。実母にそういう風に言うのやめてって何回も注意したわ。

    • 8
    • 35
    • アビシニアン
    • 22/05/25 12:41:21

    娘さんも疲れてるんでしょ
    ハイハイって聞き流せないなら会わない方がいいよ
    育児書的には主の言ってることはダメっちゃダメ

    • 6
    • 22/05/25 12:41:23

    他の人も言ってるけど、そもそも娘さんが主さんに屈託したものを抱えてるんじゃない?
    好きな人に言われたら気にならないけど、嫌いな人に言われたら腹立つ心理あるじゃん。

    概ね気にならない話ばかりだけど、怒られるから駄目、って言うのはNGだよ。

    • 8
    • 37
    • ターキッシュバン
    • 22/05/25 12:42:06

    ちょっとピリピリしすぎかなとも思うけど娘さんの言ってる事は合ってるよ。

    主さん言葉かけが間違ってる。

    • 9
    • 22/05/25 12:42:23

    これは元々の関係が大きいと思う
    娘さん、主の事を自分の親として好意的に捉えてない気がする
    主みたいな子育て(自分が育てられたように)はしたくないって思いが顕著過ぎて本人が思ってるより頑なになってるのかなって
    私はそれで親と疎遠にしたけど、もし疎遠にせずに付き合うしかなければこんな態度になりそう

    • 6
    • 22/05/25 12:42:56

    >>26
    女性の多い職場で、休憩時間に、
    「もうすぐ孫が生まれるんだけど今の子育てってどうなの?」
    って50代の人に聞かれて、
    自分達の時は・・・って話になったんだけど、
    これさ、30年前には、既に当たり前だったみたいだよ。

    • 4
    • 40
    • デボンレックス
    • 22/05/25 12:43:40

    良かれと思って言った事がその人にとって正解とは限らないから褒めなくていいよ。口癖とか思考って大人になってからはなかなか正せないから

    • 0
    • 41
    • バーミーズ
    • 22/05/25 12:43:49

    子育て終わったから言えるけど、ばーちゃんなんてそんなもんよね。
    ばーちゃんに母親と同じ意識を求めるのが間違い。
    母親さえしっかり信念を持って子供に接していれば大丈夫なのに。
    娘こそ自分の母親に随分な物言いだよね。
    お前こそ口の利き方気を付けろよと言いたい。

    • 22
    • 42
    • マンチカン
    • 22/05/25 12:44:23

    二度と言うな!って言葉が好きなんだろうか?
    ってかそれを見て育った子供も将来娘さんに二度と言うな!って言いそうw
    カリカリしてたら子供に悪影響でそうだわ
    私も気を付けよー

    • 0
    • 43
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:46:19

    言ってることは娘が正しいが、娘が言い過ぎ・甘えてるという意見が多いみたいですね。。

    娘との関係を今以上に良くしたい訳ではないので、できれば、私の言動が間違っているかどうか、判断してもらえると助かります。

    注意される時以外は、普通に会話してるかと思います。

    また、緊急事態以外で孫の子守をさせる気はないようです。出産後は娘から見て義実家に数日里帰りしてました。

    • 1
    • 22/05/25 12:47:37

    娘さん、主の自分(娘さん)に対する子育てにすごく不満ありそうね。
    いいこじゃなきゃ愛されなかったとか。

    • 11
    • 45
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 12:48:18

    ガルガル期だね
    でも主さんの言葉は嫌な姑のテンプレートみたいだからほどほどにね

    • 4
    • 22/05/25 12:48:45

    娘さんの言ってる事は大筋正しいと思う。
    でも、いちいち口に出さなくても良い事じゃない?

    3ヶ月の子を連れての外出はすごい大変だし、上の子もまだ2歳だからイライラの絶頂だったと思う。
    関係は悪くなかったはずなので、しばらく放っておく。

    • 1
    • 47
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:49:49

    >>42

    考えてみると、二度と言うな、は子供が近くにいない時や電話で言われることが多いです。

    子供が近くにいるときは「もうそれは言ったらダメ」「お嫁さんに言ったらダメ」といった言い方です。

    • 0
    • 22/05/25 12:49:55

    >>43
    育児的には間違ってるって意見読めないの?

    この状態で娘との関係を良くしたいと思わないとか、なんかやらかしてそうな主だな。

    • 10
    • 49
    • おまわりさん
    • 22/05/25 12:49:58

    >>43
    孫には極力なにも言わない方がいいんじゃない?
    えらいね、天気がいいね、美味しいね、楽しいねくらいで
    余計なひとことが娘の地雷踏むんだよ

    • 6
    • 50
    • ラガマフィン
    • 22/05/25 12:50:35

    'ママ'スタなんだけど。
    ここで訊くより娘さんが嫌がっている事実を直視した方がいいです!

    • 8
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ