子供3人、全員いじめられる側

  • なんでも
  • ベンガル
  • 22/05/25 10:03:33

中学生1人、高学年2人の計3人子供がいます。
詳細は省きますが、3人が3人とも、いじめる側・いじめられる側に分けると、必ずいじめられる側になります。
しかも言い返したりやり返したり一切できません…

もちろんいじめる側になってほしいとは全く思いませんが、我が子全員がいじめや仲間外れ、無視などのターゲットになり、しかも泣き寝入りしてるのを目の当たりにすると、さすがに育て方を間違えたかと落ち込みます。
常に、人には優しく親切に、自分がやられて嫌なこと・相手が嫌な事はしない、などと言い聞かせてきましたが、それは綺麗事だったのかな…

間違いなく優しい子達に育ちましたが、本人達も親である私も、いじめに関してとてもしんどい思いばかりしています。
どうしたらよかったんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/12 23:23:15

    私もいじめられっ子だった
    社会に出てもお姉さんからいじめられたし

    • 1
    • 22/05/25 21:18:18

    >>149
    環境の良し悪しはある気がする。子供達が小学校入学してから低学年のうちは色々あった。うちの子達だけでなく周りでもたくさん聞いたし、問題児と呼ばれる子がクラスに必ず1人以上はいる。かと思えば近所の別の学校はいじめや仲間外れはなく平和と聞くし。

    • 0
    • 185
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 21:09:59

    どんくさくて精神弱くてスポーツ音痴だから五歳から空手習わせてるけど別に強くいし、周りからも空手習ってるからいじめないとかはないよ。
    普通にお友達に嫌な事されたぁとか、されても何も言えなかったとかよくある。
    六年生だけど。
    でも逆に空手の力?使って友達を傷つけるような事とかしてないし、やっぱり根から心が優しい子で、よかったと思う。

    • 2
    • 184
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 21:05:34

    逆にいじめる側だったらどうしますか?
    私はやっぱりどんな事があっても、いじめる側よりもいじめられる側の方がいいな。
    いじめる側は本当に最低だもん。
    だからと言っていじめられるのは嫌だけど、
    騙すより騙される方が良いと一緒で、
    人を傷つけるのはよくないよ。
    そう、育てていきたいな。
    いじめられても、からかわれても、
    乗り越えられる心、力を一緒に育んでいきたい!
    なかなか難しいけどね…

    • 3
    • 183
    • デボンレックス
    • 22/05/25 20:47:43

    ラジオのテレホン人生相談で、加藤諦三先生が、“いじめられたらファイトバックしなければいけない”と、仰っていました。

    • 1
    • 22/05/25 19:57:59

    >>181
    おおっ、ママスタ名物ブーメラン!笑

    • 3
    • 22/05/25 18:09:49

    空手習えば悪口言われなくなるってかー?
    へぇー。
    同じ学年に空手習ってる変人いたけどね。嫌われてたよ、性格悪いから。

    • 2
    • 22/05/25 17:49:47

    切ないな
    でも間違いではなかったと思う!
    いじめる側なんて、最低だから!!

    • 5
    • 22/05/25 17:47:02

    >>125

    私の義理妹が学生時代ずっといじめられていたらしく(それで2度転校までしてる)家族全員がその原因は容姿がかわいいからやられる!と言っていたんだけど…

    私から見ると、容姿は上の下ぐらいだがプライドが高く自慢話しかしないから話していてつまらない。自分をかわいいと思い上から目線で話す。八方美人。計算高い。

    だから嫉妬だけではいじわるされりしないと思う。そう家族が考えてる事に問題があるのかも。







    • 5
    • 22/05/25 17:38:27

    >>172空手なんてやらせても意味なーい。保護者、品の無いヤカラが多いよな。

    • 2
    • 22/05/25 16:58:05

    わが子は明るい性格で外見もよく女の子の友達も幼稚園からの仲良し男子もガッチリいる。
    でもしばしばいじわるのターゲットにはなる。
    仕掛けるのはいつも女の子。

    きっかけはいつも「娘のクラス内のポジションいいな→近づく→うまくいかない(一緒のグループになれない)→嫌がらせをスタート」

    担任もわかるくらいの露骨な嫌がらせ(わが子がいつも先生に相談する)。
    「お前は強いから、自分で対抗してなんとかできるだろう」と。
    何とかできずにどんどんひどくなってるから相談しているのに、子は言っていた。

    「自分が一番でないのがおかしい。なんであの子がそのポジションにいるの
    ?そこは私のポジションよ!」というのが透けてみえているそうだ。

    ちなみに子はいつもガッチリ組んで対抗してくれるお友達がいつもいます。
    親としては面倒くさいやつとは空間的にも精神的にも距離を持て、と教えてます。



    • 1
    • 176
    • ダックスフンド
    • 22/05/25 16:27:47

    娘は低学年
    主のように言い聞かせてましたが小学生になると年々 それでは1番大切な娘を守れないなぁと思う事があり

    言われたら言い返してもいいよと言ってます
    娘から意地悪なことしては絶対ダメだけど
    意地悪なことを言われて言い返して学校に呼ばれたらママも言い返した言葉については一緒に謝るよって言ってる (でもそちらから意地悪しましたよね?って言うけどね)
     何も言えない優しいこはターゲットにされやすいよね

    • 6
    • 22/05/25 16:04:03

    >>172あと空手をはじめたら余計にいじめられるパターンもあるから、あくまでお子さんが精神を鍛えるために行くって気持ちがないとただいじめの場所や状況を増やすだけになるよ。

    • 1
    • 22/05/25 15:16:48

    >>172
    横だけど、それは通う道場などにもよるのでは?
    精神面が鍛えられるって期待しないで、やりたい事やらせてあげたらいいと思う。
    親の期待って子供にはどうしても伝わって、変なプレッシャーにもなりかねないから。
    あと道場の雰囲気とか評判とかよく調べてみたらいいよ。
    どこに行っても意地悪な人や弱いものいじめをする子は居るから、武道系は慎重に選んだ方がが良いと思います。

    私は剣道やってたけど、どうしてもそういう道場がありました。
    他のスポーツでも同じかもしれないけど、練習のふりして突き飛ばすとかないとは言い切れないので。
    小学生からそんな事があるとトラウマになりかねないので、慎重にね。

    • 3
    • 173
    • ミックス(犬)
    • 22/05/25 14:59:39

    >>171
    主、いじめと意地悪、訂正して謝ってるじゃん。

    • 6
    • 22/05/25 14:56:56

    >>170
    タイムリーなので、質問申し訳ありません。
    空手、何歳から始められましたか?
    下の子が少林寺拳法の型?を始めたいというのですが、高学年で始めて大丈夫でしょうか。
    空手と少林寺拳法は違うと思いますが、強い気持ちは育つかな?と少し期待していて。

    • 0
    • 22/05/25 14:55:23

    >>169
    いじめいじめ、って、虐められてたら
    毎日楽しく学校に通えないからね。

    時々される意地悪とイジメじゃ、話は全く変わってくるわ。

    • 3
    • 22/05/25 14:53:38

    元々、いじめられっ子でしたが、空手を始めたら手を出されなくなりました。結局、子供と言うのは相手がやり返してくる場合で、かつ、明らかに自分よりも上であると悟れば手を出さなくなりますよ。だって、自分がやり返されたくないから。一つの案としては、空手道場に行って肉体的に強くなる、いわゆる筋肉は裏切らない・・・になるというところですね。もちろん、空手は暴力の道具ではないですが、やられない強い人間になりますよ。勿論、空手の先生との相性にもよると思いますが。尚、私は大人になって某流派の大会で入賞する程強くなりました、当時、いじめてた人より強くなったと思いますが、別にやり返そうとも思いません。

    • 4
    • 22/05/25 14:50:46

    皆さんありがとうございます。
    自分では考えつかない気付きなどもたくさんあって、とても参考になりました。

    基本的には3人とも楽しく学校へ通えているので、時々突発的に起こる意地悪には、皆さんのアドバイス通りに対応していこうと思います。

    どなたかおっしゃって下さったように、こういった経験も成長には大切なものだと私も思っていますので、ネガティブにとらえすぎず(今日は生理前だからか?気持ちが落ち込み気味でした)、軽やかに乗り越えていけたらなと思います。

    • 2
    • 168
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 14:47:46

    常に、人には優しく親切に、自分がやられて嫌なこと・相手が嫌な事はしない、などと言い聞かせて


    綺麗事だね
    この前も、無視されてるのに挨拶だけはさせようと思うとか書いてた主がいたけど、それ違うだろと思ったわ
    そういう人いるよね
    ママ友問題でも、トラブっても挨拶だけはするとか
    挨拶しない近所に挨拶だけはするとか書いてるのたまにいるけど
    発達か何かかと思う

    • 3
    • 22/05/25 14:37:45

    綺麗事だったんだよ。

    左の頬を叩かれたら右の頬を差し出せるのなんてキリストぐらいなもんよ。
    キリストが、後から、くっそー本当はひっぱきたかったけど、立場上右の頬差し出すしかなかったんだよなー。くっそーでも許せない!一生恨んでやるって思ってたとしても、
    人前でそれを出さない。それがキリストだから。だから十字架にもみすみすかけられる。じたばたしない。
    だから、人々に未だに崇拝されてるのよ。
    優しい子って思われたいの?
    でもね、現実は厳しいよ?

    • 1
    • 22/05/25 14:37:43

    釣りっぽい。

    • 1
    • 165
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/05/25 14:32:50

    イジメは虐める側が100%悪いし、どんな理由があったとしても正当化はできない。それは大前提なんだけど…

    でも、優しいからってみんながみんなイジメの標的になるわけじゃないよね。「人には優しく親切に」「自分がやられて嫌なこと・相手が嫌な事はしない」って教育自体は割と一般的なものだし、そう言われて実践してる子は世の中にたくさんいると思う。その子達みんなが苛められてるか?って言えば、決してそんなことはないわけで。

    勿論、いろいろな不運が重なってたまたま偶然ターゲットになってしまう可能性は誰にでもあるけどさ、同じ家の子が3人とも虐められるっていうのは、「運」以外にも何かしら理由があるんだろうなと思う。

    主の子を責めたくて言うわけじゃないけど、今後の人生をいい方向に変えたいなら、その原因から目を背けずに探さないと難しそう。

    • 7
    • 22/05/25 14:30:40

    >>125
    あざといのかも知れないね。小学生にスタイルがいいとかおしゃれとか、ましてやかわいいとか好かれるかどうかに関係ないから。
    第三者に褒められる、感謝されるって大人からじゃないの?子供からしたら子供同士の関係優先じゃなく、大人からの目線優先に見えるんだと思う。

    • 2
    • 22/05/25 14:28:51

    >>125
    何か子供がいじめられてる理由がわかった気がする

    • 5
    • 22/05/25 14:24:20

    まあ優しい子だからいじめられる側になるわけじゃないけどね
    逆に鼻につくような悪目立ちする子の方がいじめのターゲットになりやすいよ

    • 3
    • 22/05/25 14:24:20

    >>148
    中高生になったら関係なくなるけど、小学生のうちは親同士がそこそこ友好な交流あると子供もそれを知ってるから仲良くはないけど意地悪はしない、とかは正直あると思うな。

    嫌な考え方だけど、あのこに意地悪すると親が繋がってるからバレた時ヤバい、みたいなの。

    • 2
    • 22/05/25 14:24:19

    >>30 間違いない。

    • 0
    • 22/05/25 14:18:38

    3人共はそれは大変ですね…
    スポーツは向き不向きがあるから勉強がすごく出来るとか何か習い事などで人より抜きん出ているとか
    一目置かれるような存在になるしか…かなあ

    • 1
    • 22/05/25 14:17:13

    >>131もったいなさすぎる

    • 1
    • 22/05/25 14:16:43

    うちの子もそうだよ
    HSC気質あると思う
    だからいじめとか、悪口言うとか、そういうのはしない代わり、やられるがわになる
    言い返さない、やり返さないからね
    立ち回りも下手だから 新学期、特に女の子はグループ作るのに一生懸命な時期に、踏み台にされていつの間にかハブられてるのもあった
    親としてはモヤモヤするよね

    • 2
    • 22/05/25 14:14:49

    >>125
    可愛くて性格も良くていじめられるのは
    周りからの嫉妬だねきっと
    負けん気が強ければいじめられないでいるだろうけど、この子は言われっぱなしだから大丈夫って思われちゃってるかもね。
    今の世の中やられたらやりかえして、こいつは食えないなって思わせた方がトラブルに巻き込まれない地位保全できたりするよ。
    せっかく可愛くて性格も良いお子さん達だから
    捻くれないですくすく成長して欲しいな。
    ごめんね、アドバイスじゃなくて。

    • 1
    • 155
    • スコティッシュテリア
    • 22/05/25 14:14:26

    >>125
    だんだん釣り臭がしてきたぞ。

    • 4
    • 22/05/25 14:11:39

    どちら側にも属さないように上手く生きていく方法はいくらでもある。

    そういうのに巻き込まれないように生きていくって事を
    教えてあげなきゃ。

    今からでもまだ間に合う。

    • 2
    • 153
    • ミックス(犬)
    • 22/05/25 14:05:47

    >>152
    ほっとかれてるって、どこに書いてんの?

    • 0
    • 22/05/25 14:03:46

    >>136
    人気者だったら、意地悪されてるのほっとかれないと思うよ。

    • 0
    • 22/05/25 14:03:10

    全員なんてよっぽどだよ
    親に隠れて何かしてて嫌われてんじゃないの?

    • 2
    • 22/05/25 13:58:55

    それは気の毒、何か対策があるといいけど…性格が良いんだったら
    見た目はどう?
    清潔感がなくて臭うとか、髪や肌の手入れができてないだとか

    • 0
    • 149
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 13:57:42

    うちも、子供達はやられたとしてもやり返すタイプじゃ無いし、真面目で優しすぎるくらいって先生やママ友に良く言われたりしてるけど、イジメられることは今のところ無いみたい。上の子が中学の時は、友達関係で悩んで嫌がっている子を庇ったりもしていたって話を聞いてびっくりした。
    特に小さい時は、正直親から見ても優しすぎて利用されないか心配になる事もあったけど、周りの友達も良い子が多いようで今のところ学校楽しくて好きって言ってる。自然と嫌な子とは離れるもんだなと思ったよ。
    主さんの子は環境が悪いのかな?大変だね。
    ちゃんとお子さんの良いところを見てくれている人がきっといるよ。苦しかった分、これから良いことが多くあるといいね。

    • 1
    • 22/05/25 13:56:17

    大人や親から見て優しい子が同じ子供から好かれるとは限らないからね。
    いい子ぶりっこだとか、可愛い子が一部の女子に「男子に色目使ってる」とか言われたりさ。
    あと地域のコミュニティによっては意外と親が原因作ってるパターンもあるよ。

    • 2
    • 22/05/25 13:56:08

    >>143
    本当にすみません、私の語彙力が無くて。
    「いじめ」をされる側ではなく、「意地悪」をされる側、ですね。

    本文を書き直したいけど、もう無理ですよね…すみません。

    • 0
    • 22/05/25 13:55:46

    >>144私やばい?

    • 0
    • 22/05/25 13:54:35

    >>138
    そう?勘違いと思い込みの激しい、なかなか厄介な人だと思えるけどね

    • 3
    • 22/05/25 13:53:47

    >>140
    いじめ気質だね。あなたやばいよ?子供もそういう子に育ってそうだね。

    • 4
    • 143
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/25 13:53:13

    トピ主は「いじめられてる」って思ってるけど
    それ本当にいじめられてるのかな?

    勝手に「いじめられてる」って決めつけてレスしてる人いるけど

    • 1
    • 22/05/25 13:52:44

    賢く可愛く優しいのになぜか?
    何が足りないか?強さだ。
    強さ、怖さみたいな雰囲気。
    こいつ怒らしたら怖いぞ的な感じが無いのでは?
    いじめや嫌がらせはやれそうな相手にしかやらない、これ絶対。

    • 2
    • 141
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/25 13:52:22

    子どもの頃、人間関係でちょっと嫌な思いをした経験って
    実はすごく大事なのかもと思う。

    これから先、ずっと親が守ってあげる事はできないからね。
    ちょっと辛い、ちょっと嫌、みたいな少しの心のストレスは
    本人を成長させるのでは?

    • 4
    • 22/05/25 13:50:10

    うちも子ども3人いるんだよね。
    うちの子たちと同い年だったりする兄弟の話耳にするけど、兄弟そろっていじめられてるところあるよ。
    お母さんもおかしいって話。
    特殊なんだ。
    たぶん揃って発達ぽいよ。言動がおかしいし、見た目ももっと気を遣わなくて大丈夫?って感じなの。

    • 3
    • 22/05/25 13:49:43

    ある程度の女の派閥は仕方ないよね。皆経験してるのでは。
    わたしも小学校の頃、順番に無視するっていう悪質な事があって、ターゲットにもなったし、無視したこともあったのだけど、その中の一人が親に話して無視されてると親が私の家に電話してきたよ。
    自分も無視していたくせに、自分がされたら言うんだと、なんか嫌いになったね。その友達のこと。
    歪んでるんかな。わし。

    • 0
    • 22/05/25 13:48:24

    育て方間違ってなかったから、人を傷つけない優しい子に育ったんだよ。自信持っていいよ。
    やられてもやり返さない良い子今時珍しいよ。

    • 4
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ