2年の育休明けに仕事辞める

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 08:25:43

    制度があるから可能だけど、
    先輩が立て続けにそれやって、私がいざ産休育休復帰希望!って出したらかなり嫌な顔されて渋られた。

    ちゃんと制度を活用しようとしてる人にとっては迷惑かもね

    • 34
    • 2
    • ターキッシュバン
    • 22/05/25 08:27:02

    嫌な顔されるよねー。

    • 6
    • 3
    • サイベリアン
    • 22/05/25 08:27:18

    一応さぁ、育児期間中お休みする人の制度だからねー。

    • 24
    • 4
    • トイプードル
    • 22/05/25 08:29:09

    NHKのアナウンサーにいたな。産休育休繰り返して一度も復帰せず辞めた人。

    • 20
    • 5
    • スフィンクス
    • 22/05/25 08:29:34

    とりあえず復帰してみたら?
    再就職はなかなか見つからないよ。
    子育てしながらは大変だとは思うけど。

    • 21
    • 6
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 08:30:28

    復帰できない正当な理由があるの?介護とか?
    ないなら、中身が大人になりきれてないね。

    • 8
    • 7
    • ジャコウネコ
    • 22/05/25 08:30:43

    復帰する前提でお金もらってるのに辞める人って、なんで産休入る時に辞めなかったんだろうって思う。

    • 35
    • 22/05/25 08:31:33

    >>7

    がめついからです!

    • 25
    • 22/05/25 08:31:37

    健康な子供が生まれるとも限らないし、そうでなくとも2年間の間に育児事情が変わることもあるから、外野の立場では何とも言えないわ。

    • 7
    • 22/05/25 08:35:52

    もう保育園に入れてるんじゃないの?

    認可じゃ就業必須だから認可外に入れたのかな。
    これからパート探すとか?
    認可なら園で白い目で見られるかもね。
    正社員で審査とおってるわけだから。

    • 1
    • 22/05/25 09:08:15

    今頑張って仕事続けたら子供が大きくなったとき、仕事辞めなくて良かったと思えるよ、きっと

    • 7
    • 12
    • マンチカン
    • 22/05/25 09:28:24

    >>7
    制度悪用しても気にならないモラルのない親だからでしょ
    あとどんな手を使ってでもお金が欲しい自分さえ良ければオッケー思考
    そんな親に育てられる子供がどう育つか想像すると怖いね

    • 17
    • 22/05/25 09:30:58

    復帰してから考えても遅くないと思う。
    2年現場から離れてると仕事始めて大丈夫かなって不安だろうけど、意外となんとか頑張れそうだって思えるかもしれないし。
    ダメだったらもっと負担の軽そうなところを探す。
    一度仕事辞めちゃうといざ子供を預けて働こうかなって思っても簡単に預けられない可能性も出てくる。

    • 8
    • 14
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 09:35:37

    職場が遠いなら良いけど近くならちょっと危険かもね
    子供が保育園や幼稚園に入った時に
    職場関係の知り合いに会う可能性がある
    「あのお母さんって」みたいな噂流される事もあるから気をつけて

    • 5
    • 22/05/25 09:44:33

    それやられると次に育休とる人が大変になる。
    どうせ産休育休とったらやめるんでしょ~って産休前に仕事辞めろって感じに持っていかれる。
    マジで迷惑。

    • 18
    • 16
    • サイベリアン
    • 22/05/25 09:51:10

    いつから復帰したくないと思うようになったの?

    • 4
    • 17
    • トイプードル
    • 22/05/25 09:52:01

    友達が年子で妊娠して3年休んで仕事辞めてた。

    • 5
    • 22/05/25 09:55:04

    最悪だよね
    だったら育休取らずに辞めたらいいのに

    • 16
    • 22/05/25 09:55:13

    出産、育休、出産、育休、出産、育休。年子でやっている強者いる。

    • 7
    • 22/05/25 09:59:20

    制度を最大限利用するのは悪いことだと思わないけど、結局そうなる可能性あるから会社によって女性が昇給しにくかったり、雇われにくかったりするんだろうなと思う。

    • 20
    • 21
    • マンチカン
    • 22/05/25 10:00:32

    たまにそんな人いるよね
    計画的なのかやむを得ずなのか分からないけど社会人としてあり得ない事だと思うよ
    今は慣らし保育中?そっちにも迷惑かけそうだね

    • 8
    • 22/05/25 10:01:31

    >>18
    別に育休中の穴埋め枠で短期募集かけたりしてるところもあるんだから、なんの問題もないよ。
    お金だって会社が払ってる訳でもないし。
    自分が払ってる社保や、ハロワの制度使うのに、文句言うやつなんなの?

    • 1
    • 23
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/25 10:01:48

    >>4
    7年で4人産んで退職。青山アナ。

    • 3
    • 22/05/25 10:03:49

    全然いいと思う。
    復帰するとなった時、産む前と価値観や感覚は変わるもの。
    ワークライフバランスを考えたり、保育園や幼稚園の事情を考えた時に元の仕事に戻るのが妥当と考えるのか、そうじゃないのかは人それぞれ。

    • 0
    • 22/05/25 10:04:10

    代わりはいくらでもいるから辞めて大丈夫。あなたの人生の代わりはいない。あなたが思うようにしたらいい。

    • 2
    • 22/05/25 10:09:19

    >>22文句言ってるやつは無駄に正義感が強い人か制度を知らないバカなんだと思う。

    • 2
    • 27
    • ラグドール
    • 22/05/25 10:09:54

    >>18
    これだから少子高齢化が進むんだよ。
    文句言う人がいるから周りの目を気にしたり皆肩身狭い思いをする。
    その結果取得率下がったり復帰しない選択取れずに、しがらみの中子供を預けるのも後ろ髪ひかれる思いで無理やり復帰する人も居る。
    そしてその現実を知ってるから子供産まない選択をする人が増え、年金の供給も全体的に下がり、蓄えがないと…って皆働く。
    そして少子高齢化の悪循環。

    • 1
    • 28
    • ラグドール
    • 22/05/25 10:13:49

    子供より仕事が大事な人が文句言うんだよ。
    子供の幼少期なんてあっという間。
    後悔してからでは遅い。

    • 2
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/05/25 10:14:02

    規則は会社による。前の職場は子どもが1歳になった翌日から復帰、最低8ヶ月勤務っていう規制だった。産休、育休取得して退職したら違約金が発生してた。産休、育休分に支払われた給料の何%かを返金するみたいな感じ。
    軽く脅しだなーって思ったから、産休入る直前に辞めたけど。

    • 4
    • 22/05/25 10:14:13

    >>7 お金貰うのは国からだし自分が今まで働いてきて納めてきた税金だから貰う権利はあると思うよ。
    ただ会社としては戻ってくるものだと思って席を空けてあるし、やめるんだったら2年前に人を入れて育てたのにって感じだよね。

    • 13
    • 31
    • こんばんワン
    • 22/05/25 10:14:28

    育休中も給与が発生してるなら、育休明け◯ヶ月は勤務しないと育休中の給与を返還するって業務規定は無いの?
    以前の職場はそれがあって、育休明け半年は勤めないとって言ってる人がいたよ。
    半年の勤務で全額免除になるのか、その人が返還できる額まで下がるのかは知らんけど。

    • 4
    • 22/05/25 10:15:49

    >>29
    育休産休中に会社から給与出るんだー良いなー
    そんな良い会社辞めるのはもったいないって思っちゃった

    • 3
    • 22/05/25 10:15:59

    育休の途中に旦那の転勤が発生して辞めることになったとき、上司に正直に育休手当があるからなるべく遅い時期に辞めたいって言った。雇用保険から手当出てて弊社はノーダメージだから退職時期は自由に決めていいわよ!!て言われた。

    • 1
    • 34
    • にゃんにゃん
    • 22/05/25 10:17:38

    わかる。
    やめたくなるよねー。育休とると、普段が楽すぎて復帰したくなくなる。
    けど駄目だよ。
    辞めたら駄目。

    なんの仕事なの?

    • 0
    • 35
    • ペキニーズ
    • 22/05/25 10:19:04

    >>28
    いざ仕事辞めたら「あの時辞めなければ良かった」って後悔する日が来るかもねー。



    • 4
    • 36
    • ラグドール
    • 22/05/25 10:20:51

    辞めてもいいってどの口が言ってるの?
    休んでて払われたお金は税金だよ?
    病気とか転勤なら分かるけど、わがままで復帰したくないって許せない
    だったら産休前に辞めるべき

    • 2
    • 22/05/25 10:20:59

    >>29
    使用者が労働者に対して、違約金や賠償金の支払いを求めることは禁止されています。(労働基準法第16条)
    違反した場合は、労働基準法第119条により、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金を支払わなければなりません。
    たとえ、労働者が雇用契約を違反をした場合であっても、違約金や賠償金を給料から差し引くことは認められません。
    また、労働者が借金をしていた場合でも、賃金との相殺は認められません。


    そんな会社辞めて正解。

    • 0
    • 22/05/25 10:22:02

    >>32
    社保やハロワの制度だと思う

    • 1
    • 39
    • ラグドール
    • 22/05/25 10:25:12

    >>35
    そんな後悔、子供と天秤にかけても変えられないけどね

    • 0
    • 22/05/25 10:26:48

    >>36
    雇用保険だよ?
    やっぱり批判する人って馬鹿ばっかり。

    • 3
    • 22/05/25 10:31:36

    うちの会社の社長も、私は辞められない、やめたらお金返さないといけないってバカなこと言ってたw
    でも産休育休所得の最初の人だし、復帰後1年以上継続してるし前例のない働き方をし続けて小さな会社なのでアピール材料として使えて喜んでるからまぁいいかな。

    • 1
    • 42
    • マンチカン
    • 22/05/25 10:33:09

    >>27
    こういう制度悪用する人がいるから制度に則って育休産休取ってる人が肩身の狭い思いしたり女性雇用が躊躇われるんだよ
    もう少し視野広く持とうよ...

    • 8
    • 43
    • マンチカン
    • 22/05/25 10:34:33

    >>40
    雇用保険からだからいいと思ってる人は悪用する人が増えていったらどうなるか考えましょう

    • 9
    • 44
    • ラグドール
    • 22/05/25 10:35:08

    >>40
    雇用保険もみんなから集めたお金じゃん
    雇用保険は個人で月いくら払ってるか知ってるの?人にバカっていうくらいだから知ってるよね?

    • 8
    • 45
    • ジャコウネコ
    • 22/05/25 10:38:48

    どっちみち後々にパート探したりするんなら復帰した方がいい
    ただ休みに慣れてるから久しぶりに働くの嫌なんじゃあないの?復帰したらなんてことないかもよ

    • 3
    • 22/05/25 10:39:49

    同じく辞めたいと思ったことあるけど、復帰しました。
    社会人としてやるべきことはやらないとと思って。
    がんばって。

    • 2
    • 22/05/25 10:40:01

    無能が無職になってどうするの?

    • 0
    • 22/05/25 10:40:21

    >>44
    そんなの保険なんだから同然でしょ?
    保険の意味理解してる?

    • 0
    • 22/05/25 10:41:45

    >>43
    大丈夫、雇用保険の元が無くなることは皆無だから。
    そんな事より1人でも子供増やして将来雇用保険どんどん入れてもらった方が安泰だよ。

    • 2
    • 22/05/25 10:43:02

    まあ職場に不名誉を残していいならやめたら?
    てか育休ってことはもともと正社員で働かないといけないってことで働いてたんでしょ?辞めて生活出来るの?

    • 0
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ