もうノーマスクにしてる人いる?

  • なんでも
    • 91
    • 土佐犬
      22/05/25 07:06:15

    日本人がマスクを外さないのはスパイト行動によるものなんだってね。
    スパイトって意地悪って事。
    行動経済学だか何だかの実験では日本人に躊躇に現れていたって。


    「『俺がマスクをして苦しい思いをしているのに、なんであいつはマスクをしていないんだ』と批判されることを恐れて、結果的に全体のマスク着用率は高い、というね。社会心理学的に見て、スパイト行動というのは、とにかく平等を求める気持ちなんですよね。とにかく平等にっていう思いや、競争心が強くなりすぎると、みんなが貧しくなる、ゲーム理論では“共貧状態”って呼ぶんですけど、こうした状況が起こってくる」


    だって。
    まぁ、ママスタ民は気が狂ったかのように反論するだろうけど。

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ