コップ飲みについて

  • 乳児・幼児
  • sasa
  • 1GAWxujqFc
  • 22/05/24 09:04:28

今月で2歳半になった娘がいるのですが、コップ飲みがいまだにできません。
今まで何度か練習させようとしたことがあるのですがうまくいかず、、
子どもが自分でやりたくなるのを待ってから、と思ってここまで来ましたが2歳半でまだできないのはさすがにどうなんだろうとも思い、、
昨日今日と練習させましたが、舌でペロペロしたり口をすぼめていないのでだらーっとこぼれたりで結局嫌がって泣いてしまい、「ストロー!ストロー!」と連呼され断念、、
みなさんのお子さんはコップ飲み練習の際、嫌がりましたか?嫌がってもやらせるべきなんでしょうか?それとも3歳でも4歳でも、子どもが自然とやりたくなる、またはできるようになるのを待つべきなんでしょうか?
何か経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 猫パンチ
    • COuSFe/sjy
    • 22/05/29 22:32:29

    無印良品の両手がついたキッズ用のコップおすすめです。
    持ちやすいし落としても割れにくいし。
    このコップなら11ヵ月のうちの子でもこぼさずに飲めます。

    もしかしてミルク育児でしたか?
    助産師さんが言うにはミルク育児の子はコップ飲みが苦手だそうです。
    うちは完母だったからかすぐにコップを使えるようになりました。
    もしストローのほかに哺乳瓶も使ってるならやめた方がいいと思います。

    • 0
    • 12
    • ボンベイ
    • HNb0VVIuSO
    • 22/05/29 22:13:23

    コップ飲み大変ですよね!
    下の子が1歳3ヶ月ですが、上の子が5歳だから真似てすんなりマスターしたのもあるのですが、うちはダイソーの食器コーナーにあるプラスチックの透明グラス(取手無し)に5mm程のお茶や水を入れて飲ませてます。大人用の飲み口だと顔全体に密着して横からこぼれることも無いですし、透明だと飲み干した時、底から向こうが見えるので、子供とコップ越しで「あっ○○ちゃんが見えたー」って楽しみながら飲ませてます。

    • 0
    • 11
    • ペルシャ
    • Mq8A6bTBHW
    • 22/05/27 20:25:32

    1歳前くらいに薬飲ませる時に義母がおちょこみたいなのでお水飲ませててびっくりした。
    コップ飲みできると思わなかったから(笑)
    主さんの子供もジュースとか美味しいものですごい小さいコップ?おちょこ?で練習してみたらどうかな??

    • 1
    • 10
    • ミニチュアピンシャー
    • YTqU9NT2Nr
    • 22/05/27 20:13:39

    1歳でコップは飲めたよ。うちはこぼれるの嫌だからお風呂のときコップにお茶用意して飲ませてた。お風呂ならこぼされても問題ないし。

    • 1
    • 9
    • ターキッシュアンゴラ
    • ZzjDzLUlm9
    • 22/05/27 20:11:46

    ストロー飲みよりコップ飲みできたほうがいいと思ってストローはすっ飛ばし気味で早々にコップ。保育園ではストロー使わないだろうと思ったから。

    コップは二人共特に嫌がらなかったかな。

    来月2歳になる次女も、家でコップ練習しつつ保育園でもコップ飲みしてるから1歳過ぎにはもうマスターした。

    親がコップ飲みしているところを見せつつ、ごく少量飲むところから慣れていくかなぁ。

    • 0
    • 8
    • シーズー
    • 00BolJ9+nP
    • 22/05/27 00:04:28

    >>1なんだろう,uza

    • 1
    • 7
    • 人面犬
    • wCrf7aED/9
    • 22/05/26 23:58:39

    練習をやらせるべき!と言われても、限界がありませんか?どうしようもない気がしますが。。。

    うちのこは、3歳4ヶ月年少に入園させるとき、かろうじて一口ゴクリとできるくらいでした。
    水筒は自分ひとりでこぼさず飲める飲み口で、という指定でしたのでストローの水筒。
    給食のときの牛乳もストロー。
    ですが、4歳になる前にいつのまにか、ゴクゴクゴクとマスターしてました。

    • 0
    • 6
    • にゃんにゃん
    • xNMKmKKxU7
    • 22/05/26 18:08:58

    1歳2ヶ月の子いますが、1歳になってからコップ飲み練習させてます。
    親が支えて傾けてやったらコップのふち噛んだりしてますけど、飲み物と分かるとちゃんと飲めるようにはなりました。
    それでも少量ですし、自分で持たせてとなるとドボドボこぼすし、コップの中に指入れたりとまだまだ練習必要ですが…

    親がコップで飲むところを見せたり、子どもが使うコップでもこうやって飲むよーって飲むマネ見せたり、ちょっとでも飲めたら上手に飲めたねー!って褒めたり、色々やってみてます。

    • 0
    • 5
    • ワンこそば
    • N7WbxiYxYO
    • 22/05/24 10:00:48

    うちは、マンチキンのミラクルカップで練習したよ。
    少しずつしか出ないし、倒れてもこぼれないし、べんり。
    コップ飲みできるようになった今でも愛用してる。

    • 2
    • 4
    • バーマン
    • H2uWJvvNkT
    • 22/05/24 09:57:39

    紙コップ細くして飲むのは?
    あとはペットボトルの蓋に入れたのを飲む

    • 2
    • 3
    • スフィンクス
    • KAZ6Jb/ZGd
    • 22/05/24 09:54:27

    コップの前にコップを傾けて飲むことはできるの?
    スタバのコップとかで練習してみたら?

    • 0
    • 2
    • マイケル
    • HEMVWJSqTM
    • 22/05/24 09:51:13

    嫌がらなかったよ。こぼしてもいいようにお風呂でやったりとかもした。
    一歳過ぎからコップ渡してたよ。今2歳3ヶ月だけど当たり前にコップだし自分でコップに注いで飲んでる

    • 0
    • 1
    • トイプードル
    • /VKO7Va5cZ
    • 22/05/24 09:09:42

    コップのみは一歳半でマスター、現在は幼稚園で指定された口をつけて飲む水筒を使ってます。
    保育園や幼稚園に通わせるなら、ストロー×な所もあるので、練習は早い方が良いですよ!
    例えば、ストローはお茶でコップには特別にジュースを入れて、コップのみを頑張ればジュースが飲めるとか?
    両親がコップで飲むふりをして、「美味しい美味しい」って言って、「◯◯ちゃんも飲む?」ってコップを渡すとか…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ