耳垢栓塞の治療痛い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • オシキャット
    • 22/05/23 23:10:04

    4年にもなって暴れそうになるって…

    • 9
    • 22/05/23 23:12:09

    うちも毎年ひっかかってる。うちの子は気持ちよくてトロンとした顔になるから毎回笑える

    • 0
    • 22/05/23 23:13:39

    息子が保育園の頃取ってもらったことあるけど細いピンセットでつまんで取ってたよ。痛くはなさそうだけど耳だからガサガサ音はするだろうね。

    • 2
    • 5
    • シャルトリュー
    • 22/05/23 23:17:58

    痛くないよ
    気持ちいいくらいゴッソリとれる
    それ以来耳掃除は耳鼻科に行く

    • 2
    • 6
    • マイケル
    • 22/05/23 23:21:01

    うちのお父さん取ったよ。耳にお湯を入れられながらピンセットか何かで取って痛い痛いって言うし1時間以上かかったから2回に分けて行ったわ。見せてもらったらお湯に木の皮みたいなのがいっぱい浮かんでてびっくりしちゃった。でもお嬢さんは若そうだからどうなんだろうね。

    • 0
    • 22/05/23 23:34:19

    小1?くらいの時に私が引っかかって耳鼻科で耳垢取ってもらったんだけど、
    まず耳の中に薬?水状の何かを入れられた。
    で、そのまま何分か待ったんだけど、その薬が痛かったのか叫んだ記憶がある。

    叫んだ記憶しかない。

    • 0
    • 22/05/23 23:56:19

    >>7痛そうですね…

    • 0
    • 9
    • ラグドール
    • 22/05/24 00:02:06

    元々の耳垢が、乾いてるか湿っているかで違うのかもね。
    うちはウェッティーなので痛くないらしい

    • 0
    • 10
    • スノーシュー
    • 22/05/24 00:11:51

    うちもだよ。土曜日に行くけど子供は初めてだからビクビクしてる。
    私もしたことないからアドバイスしてあげられない。

    • 0
    • 11
    • ラガマフィン
    • 22/05/24 00:14:20

    多分私今それだ。
    でも怖いからほったらかしてる
    痛いの怖い麻酔してほしい

    • 0
    • 12
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/24 00:31:41

    なっがいピンセットみたいので取るやつかな?
    私小学校で引っかかって耳鼻科行ったけど、ピンセットの先が当たるのかチクチク痛かった記憶はある
    耳垢引くほど取れてたけど

    • 0
    • 13
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/24 00:34:06

    >>9
    ワキガ??

    • 1
    • 22/05/24 00:36:00

    結構みなさんの意見聞く限り痛そうですね…

    • 0
    • 15
    • サイベリアン
    • 22/05/24 00:39:21

    >>8
    うちも怖がりだけど毎回おとなしく耳垢取ってもらってるよ。痛くないって。
    娘さん、万一暴れそうになったら動けないようにタオルで体をグルグル巻きにして治療することになると思うから、さらにトラウマにならないように、痛くないから安心して受けてね。と言ってあげて。

    • 0
    • 16
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 00:45:47

    気持ち良いみたいよ

    • 0
    • 22/05/24 00:52:29

    吸う時に勢い良く剥がれたら痛いかも
    ふやかしてそっとやれば痛くない
    医者の腕と優しさによる

    以前耳掃除に行ってバキュームで吸えただろう
    髪の毛をわざわざ器具使って取られてめっちゃ高い治療代取られた事ある。流行ってない理由がわかったよ
    痛かったのはこの病院

    • 0
    • 22/05/24 01:12:36

    動かないようにベットの上に寝転がされてネットで縛られてから先生がピンセット等で取っていきます。
    私も子供の頃に経験しましたがめちゃめちゃ痛いです。
    あと、いくら叫んでも動こうとしても身動きが取れないのでお子さん的には結構大変だと思います。

    • 0
    • 22/05/24 01:57:27

    >>18
    治療中身動き取れないのはかわいそう…

    • 0
    • 22/05/24 07:40:08

    塞がった耳垢に少しでも穴が開いてたら、そこにピンセットを入れて、ピョッって取っちゃうよ。
    完全に塞がってたら、濡れた綿球を耳穴に入れてふやかしてから取る。

    私も子どもの頃取ったけど、そんな痛くなかったよ。
    恐怖とか痛みとか。その子に寄りけりだもんねえ。。
    ちなみにうちの子(2才)は、注射とか一切泣かない。BCGとかも、(´_ゝ`)←こんな顔してたよ。

    お嬢さん、上手く取れると良いね。
    耳鼻科の耳かき気持ち良いんだよな。うちの子、ウットリしてる(笑)

    • 0
    • 22/05/24 08:39:11

    動かなかったら痛くないよ。
    動くと危ないし痛いとこにピンセットが当たると痛い。
    動かなきゃ上手く取ってくれて痛くないよ。
    どうしても怖くて動く小さな子とか障害の人とかは、最初薬入れてふやかしてバキュームで吸い取る。

    • 0
    • 22
    • マンチカン
    • 22/05/24 14:07:26

    私おそらくカチカチなんだけど1日で終わる?

    • 0
    • 22/05/24 16:04:41

    動いたりしなければ大丈夫だと思うよ

    うちの娘、知的障害と自閉症あるけど問題なく出来たので。

    • 0
    • 22/05/24 16:09:32

    大丈夫。
    耳垢水ってやつをポタポタして、柔らかくしてから取るからね。
    動かないようにしていれば大丈夫だよ。
    娘さんに、痛くないからね。動かないようにじっとしてるんだよ。って言い聞かせて。

    • 0
    • 22/05/24 16:39:01

    >>18
    そういえば他にも身動きできないようにされて取られた人っていますか…?
    絶対じっとしてられないと思うので正直可哀想で…

    • 0
    • 22/05/24 16:42:10

    小2の娘は耳をよくいじってしまい、何回か耳垢を詰まらせて取った事あります!
    耳垢を柔らかくする点耳薬を使って取るのでいたくないですよ。
    固くなさそうで取れそうなら点耳薬も必要なくてその時取れる事もある。
    動かなければ安全に終わるよ、頑張ってね!

    • 0
    • 22/05/24 18:08:03

    >>25
    長女が小3の時にやったけど、最初は看護師さんたちに抑えられるだけだったんだけど、お医者さんが小さいはさみ見たいので皮膚に付着した耳垢を取るときに痛いって泣きながら動こうとするから強制的にネットで固定されてやられてたよ
    可愛そうだけどその方が安全だよね。

    • 2
    • 22/05/24 18:44:25

    >>27
    やっぱ動くと動けないように固定されちゃうんだね
    娘が耐えられるか心配

    • 0
    • 22/05/24 19:41:31

    私自身も経験あるけど物凄く痛いよ
    皮膚にくっついてる耳垢をピンセットで無理やり剥がしたりするから

    • 0
    • 30
    • スノーシュー
    • 22/05/24 20:12:17

    私がそうなんだけど、私は皮膚にくっついて炎症しちゃうタイプで取る時は薬でふやかして取るから多少は痛いけどまあ我慢出来る程度
    でも取った後が炎症部分が空気に触れるようになるからか地味にジンジンずっと痛い
    痛み止め出してもらってたよ

    • 0
    • 22/05/24 20:14:42

    痛いというより…恥ずかしい!

    • 0
    • 32
    • こんにチワワ
    • 22/05/24 20:16:02

    1週間くらい点耳薬してその後吸引するやつで取ってもらったよ。痛みはないけど恐怖で泣いてた。

    • 1
    • 22/05/24 20:27:53

    >>28
    抑制して治療するのは可哀想にも思えますが、安全かつ素早く治療を行うためには仕方ない事です。
    子どもさんはいくら事前に説明してもいざ治療となったら泣いて暴れることも多いです。
    治療が終わったら良く頑張ったねとしっかり褒めてフォローしてあげて下さいね。

    • 0
    • 22/05/24 20:33:45

    >>2
    私は医療関係の仕事していますが
    4年くらいの子でも暴れる子は暴れます。
    恐怖が先に立つので…
    説明すれば大丈夫…とは簡単にいきませんね

    • 2
    • 35
    • ボストンテリア
    • 22/05/24 20:35:31

    耳垢溶かす?点耳薬を暫くさしてから吸引して取ったかな。毎日耳鼻科通いしてた息子(真珠性腫中耳炎)年長から痛い治療は絶対暴れて大変だった。怖がるようなら耳垢溶かす点耳薬使ってみてね

    • 4
    • 36
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/24 21:29:38

    YouTubeであるから調べてみたら?

    • 0
    • 37
    • ミルクセーキ
    • 22/05/24 22:16:16

    凄い耳の中ガリガリやられた思い出
    子供なら確実に泣くよ

    • 1
    • 22/05/25 00:26:24

    お医者さんの腕にもよるけど暴れようとすればするほど痛いと思うよ
    主的にはどうか知らないけど痛い思いさせないためにも病院に頼んで最初から抑制具で固定してもらった方が良いよ。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/14 21:54:43

    この前3年生の息子連れていったけど、奥まで耳垢詰まってたみたいで、途中で動いたら危ないからって処置室みたいなところで患者さん抑えつける用のベットみたいなのに固定されて取られてたけど痛いって泣いたよ。
    私も見てたけど確かに痛そうだった。

    • 0
    • 22/06/14 22:02:58

    自分自身が経験あるけど耳垢剥がす時にピンセットで勢いよく剥がされるのが痛かった。
    量にもよるけど大人でもかなり痛く感じるよ。

    • 1
    • 22/06/17 07:56:14

    結局、ネットのようなもので拘束されて娘が大泣き大暴れの中、なんとか治療してもらえました
    答えてくれた方ありがとうございます!

    • 0
    • 43
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/17 07:59:11

    >>35
    うちもこれ。
    暴れてできなくて点耳薬やって吸って終わり

    • 0
    • 44
    • 萩(思案)
    • 22/06/20 18:21:28

    ネットだと優しく取ってるように見えるけど痛いんだね

    • 0
    • 45
    • アザミ(独立)
    • 22/06/20 18:45:26

    はぁ
    昔だけど息子もそうだった
    幾日か、耳垢を柔らかくする薬をして
    またクリニック行って取ってもらったよ。痛くないって。たまに耳点検で耳鼻科に行くといいよ。歯科点検と同じ感じで。

    • 1
    • 46
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/20 19:20:28

    >>44
    ネット使うときって大体子供が泣きながら大暴れしてる中無理やりネットに拘束して身動き取れないようにして取るから優しくは無いんじゃない?

    • 0
    • 22/06/21 08:07:25

    >>46
    数日前にうちの娘がやった時には耳鼻科の看護師さんがネットで固定するだけでも一苦労で、3人くらいで大暴れの娘を抑えてから、ネットのある台に寝かせて、台から降りる前に急いでネットで縛っていたので、優しいと言うよりかは大変ですね…
    普段あまり泣かないんですが、大泣きで二度とやりたく無いって娘は言ってました。

    • 0
    • 48
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/06/21 08:17:06

    >>44
    これ網の方のネットじゃなくてインターネットのネットだよね?
    この話の流れだからこそ紛らわしいやつ(笑)

    • 0
    • 49
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/06/21 08:40:29

    子供が引っかかって家で耳に薬入れて下さいって言われて入れたけど、痛くなかったみたい
    次の日、耳鼻科に行って耳掃除してもらった
    薬によって違うのかな?

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ