ボッチママ、発達障害だったりする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 41
    • ラグドール
    • 22/05/23 14:53:27

    ボッチママ=発達障害 何で?? 人との関わりが苦手だから?
    私は表面上の人付き合いも雑談も上手だと思うけど、ボッチママ推奨派。
    他の人と話を合わせたり愛想笑いが面倒だから、そんな時は近寄るなオーラを出して自らボッチになる。
    人に何を言われても平気なら、ボッチママ最高!
    主も気にせず、家族との関係を大切にすると良いよ。

    • 0
    • 22/05/23 14:54:23

    その傾向はあるかもだけど、普通にやり取りしているお母さんでさえ面倒くさいと言ってた人いたよ。おしゃべり好きな人以外、割と面倒だと感じてる人が多いんじゃない?
    おしゃべりな人は話題が欲しいから人とどうしても関わらないとね。

    • 0
    • 43
    • サイベリアン
    • 22/05/23 14:55:29

    >>39 私がおかしいんだね。友だちは友だち、ママ友は子どもの保護者だから線引きして考えてるけど。
    ママ友でも何年も仲良くしてて友だちになることもあるだろうけど、私としてはママ友は子どもの友達の保護者。

    • 1
    • 44

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 14:56:04

    むしろ、発達の人ってズカズカと空気読まずに(読めずに)踏み込んでくるから、一定の仲間はいるよね。
    ボッチって、美人で凛とした人に多い。

    • 9
    • 46
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 14:57:11

    あいのり桃とかそんな感じ。

    • 1
    • 47
    • ターキッシュバン
    • 22/05/23 14:57:26

    そうかもしれないけど、今知っても別にどうにもならない。独身で子供いない時は趣味友が異常に多かったけど、趣味合わない人とは一切仲良くなるつもりがなく、子供産んだらボッチだよ。ママ友とかでは趣味合う人に出会うことがなくなったからそんなものかと。

    • 1
    • 48
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 14:59:10

    >>45
    自分で言ってて虚しくならないのかなw
    美人さんは周りにたくさん人がいるよ
    だって人気だもん

    • 0
    • 49
    • サイベリアン
    • 22/05/23 14:59:11

    ママ友って言葉が出てきてからおかしくなったんだよ。
    母親のストレスが増えたきっかけ。妊娠中から必死でグループ作って、一人だと変な人とか不安とか、旦那さんからもママ友作れと変なプレッシャーかけられてる人も居る。
    友だち作るの苦手だって別に良いと思う。挨拶して、何かあればちゃんと関われれば。

    • 5
    • 22/05/23 15:01:34

    >>43
    子供の友達の保護者は全員ママ友なの!?
    びっくり!!
    距離感がおかしいから発達の可能性あるかも…

    うちなんて子供の友達の保護者なんて顔見てもわからないけど…笑

    • 0
    • 22/05/23 15:01:59

    トラウマのほうが大きくて友達作れなかったり人付き合いに支障が出てるのは疾患かな?

    • 0
    • 22/05/23 15:03:08

    >>49
    苦手でも別にいいけど、挨拶しないとか、最低限のコミュニケーション取らない人は人としてだめだよね。

    • 3
    • 53
    • サイベリアン
    • 22/05/23 15:03:32

    >>50 私へのレス?

    • 0
    • 22/05/23 15:04:23

    >>48
    ん?なんか勘違いしてる?
    私のことではないよ?
    ただ、ボッチになる人の特徴書いただけ。
    元ヤン風でおデブママさんは取り巻き多いよね。
    モデルみたいな美人ママさんって1人多いよ。

    • 4
    • 22/05/23 15:04:34

    井戸端に参加しないと病気扱いとかw

    • 4
    • 56
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 15:04:48

    あー分かる。
    ○子さんとか、○美さんとかねー

    • 0
    • 22/05/23 15:05:24

    私も思ったりする。
    でもだからって困った事はない。
    1人だから困る事もない。

    • 3
    • 58
    • ペキニーズ
    • 22/05/23 15:08:15

    私もそもそもあまり必要と思ってないのもあって友達というかママ友作るのすごく苦手。あのガサツなわちゃわちゃとした雰囲気が嫌で嫌でボッチとまではいかないけど中心になって騒ぐタイプじゃない。挨拶もちゃんとするし、数人はそこそこ話す人もいるけど、プライペートで付き合ってる人いない。
    話したいこともないし、空気読んでなんとなく雰囲気に合わそうとするけどうまくできてない気もするしなー。
    まあ、今はすぐにグレーとかいうけど、人は皆それぞれ特性あるんだし他人にそこまで迷惑かけてなければいいんじゃないかと思ってる。

    • 4
    • 59
    • サイベリアン
    • 22/05/23 15:15:44

    日常生活に著しく問題が無い限り障害では無いよ。大丈夫。誰でも苦手なことはある。
    母親だからって完璧じゃない。

    • 2
    • 60
    • サイベリアン
    • 22/05/23 15:16:56

    上の子、ママ友沢山いた
    下の子、ぼっち
    周りに聞いたらこういうパターンけっこうあるって
    その時の雰囲気、メンバー、ママ友作る!ってやる気、とか色々あるよ

    • 1
    • 22/05/23 15:19:38

    しないよ

    • 0
    • 62
    • ラグドール
    • 22/05/23 15:22:48

    ボッチだけど、発達だとは思ってなかったわ。発達なのかな?
    なんか大人になるとグイグイ行けなくて。
    子供のときみたいに、気軽に人に話しかけられなくて。

    • 8
    • 63
    • ミックス(犬)
    • 22/05/23 15:28:33

    >>27親の考えじゃなくてお子さんが1人で居ることが嫌か嫌じゃないかなんじゃないかな。単に声をかけるのが恥ずかしいっていうなら少しアドバイスしても良いと思うけど、休み時間がリセットの時間の子供なら、今日も1人だった聞かれたらお母さんに怒られるって思考になりかねない。現にここにだって1人の方が気が楽って人多いよね。子供だから群れろはおかしい、1人が好きな子1人が嫌な子それぞれ違った考え方があるかもよ。

    • 0
    • 22/05/23 15:38:00

    自分の見た場所でぼっちでも他のコミュニティでは友達がたくさんいたりするでしょ?
    ぼっちは関係ないかもよ?

    • 1
    • 22/05/23 15:38:43

    ママ友がいても、怪しいママいるよね

    • 3
    • 66
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 15:41:02

    わたしも診断受けてないけど確実に発達。

    • 5
    • 22/05/23 15:43:18

    >>27
    責めるつもりはないけど、あんまり友達友達って強迫観念植え付けるのは良くないかなあと思うよ。
    マイペースで過ごしたい子もいるし。
    信じて見守ってあげよ。
    うちの子も割とひとりでいがちで親は内心もやったしたけど、ぐっとこらえて、あなたが毎日元気で楽しく過ごせてるのが嬉しいよと言い続けた。
    友達は!?なんでひとりでいたの?!とかは絶対言わないようにしたよ。そういうの、焦って媚びて無理に作るもの混ざるものじゃないし。遠足も一人で過ごしたり、グループかすめたりだったみたい。
    そうしたらいつのまにか親友出来てたよ。深く狭く関係を作るタイプだったのかと納得。

    • 0
    • 68
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 15:44:32

    ADHDの診断を受けてるけど、あえてぼっちだよ。コミュニケーションをとるのが苦手って医者からも言われたし、自分でもそう思う。3人以上の会話に混ざれないし、仲良くなれたとしても失言が多くて相手を傷つけちゃうから極力ぼっちでいるようにしている。
    誰にも迷惑かけたくないし、もう変な人だと思われたくない。

    • 9
    • 22/05/23 16:02:53

    >>60
    仲良しなママ友が多い人は友達を作るって気合い入れなくても勝手に人が寄ってくるものです笑
    そうじゃないってことは何かあるんだろうね

    • 1
    • 22/05/23 16:07:30

    菊池桃子?

    • 0
    • 71
    • サイベリアン
    • 22/05/23 16:11:08

    >>69 え私へのレスですか?意味わからない

    • 1
    • 72
    • シャルトリュー
    • 22/05/23 16:15:01

    ママ友って難しいよね…
    ムリに作らない方が平和に暮らせると思ってる

    • 12
    • 22/05/23 16:28:33

    私もボッチだけど発育障害なのか?
    最低限の挨拶などはするけどママ友に興味ない人もいるんだよ。
    群れるのが嫌いな人もいるんですよ。

    • 10
    • 22/05/23 16:45:16

    発達障害かはわかんないけど忘れっぽいし人の顔覚えられないからほぼボッチでいる。
    コミュニケーションはできるけど面倒だから基本的にその場限り。
    外で声かけられるとみんななんで私の顔と名前知ってるんだろう?って本気で思う。テキトーに喋りながら記憶辿るけどほぼみんな思い出せない。

    • 5
    • 75
    • シンガプーラ
    • 22/05/23 17:00:16

    知り合いが人と関わるの苦手で挨拶だけはがゆばってるけど、それぞれ自分の匙加減で生きてるからほっといてあげてほしい。
    特に関わりもないのにあれこれ妄想するのもある意味病気だよ。

    • 9
    • 22/05/23 17:06:30

    私も、仕事で色々失敗したり人間関係つまづいたりすると、もしかして発達障害かもと思ったりするよ。

    • 6
    • 77
    • バーミーズ
    • 22/05/23 18:44:16

    発達障害もあるかもしれないけど、気を使いすぎる所があって余計友達出来ない。しかも、誰も話しかけてこないし。よく、怖いと言われる。

    • 3
    • 78
    • マルチーズ
    • 22/05/23 20:56:08

    私もボッチだけど旦那に社会不適合者って言われてる。反論はできない。

    • 0
    • 22/05/23 20:57:38

    発達ではないと思う。HSPの方に近いかも。

    • 1
    • 80
    • こんにチワワ
    • 22/05/23 21:05:07

    発達の意味知らないのかよ

    • 0
    • 81
    • こんにチワワ
    • 22/05/23 21:05:08

    発達の意味知らないのかよ

    • 1
    • 22/05/23 21:18:56

    発達バカにしてるけど、発達の人みーんな消えなら気がすむの?

    • 0
1件~42件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ