ボッチママ、発達障害だったりする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/23 14:51:22

    >>38
    ママ友と普通の友達を分けて考える意味がわからない…
    ママ友は独特?どこが独特なの?
    多分あなたが独特なんだと思う

    • 0
    • 38
    • サイベリアン
    • 22/05/23 14:49:08

    ずっと友だち欲しいのにうまく関われなくて小さい頃からずっとポツンなら障害かもしれないけど、ママ友の世界でうまくやれないとか、ご近所でだけ浮いてるとか、そういうのなら大丈夫だと思う。
    特にママ友の世界って独特で、その地域の特色もあるし運もあるから気にすることないと思う。

    • 3
    • 37
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 14:36:51

    発達障害の項目に人とうまく関われないってあるよね。
    人と近すぎても遠すぎても発達障害なんだよね
    距離感が掴めないってことだから
    大人なんだから、大人ならではの常識ってあるよね
    世間話したり人に合わせたりするのって普通だよね
    それができない人は発達

    • 3
    • 36
    • ワンコイン
    • 22/05/23 14:35:36

    なんでも障害のせいにするな!

    • 4
    • 22/05/23 14:29:20

    >>33
    ママスタは精神科が多いからだよ

    • 2
    • 22/05/23 14:27:23

    なんかさ、私もずっと自分のこと発達だと思ってたけど、子ども産んでからは違うんじゃないかと思ってきたよ。
    色々考えすぎる生真面目なだけだなと。

    例えば、幼稚園のお迎えのとき、子どもを対して見ないで親同士喋ってる人たち多いでしょ。
    最初は頑張ってその輪に入ろうとしたんだけど、ほとんど子どもが気になって会話に集中できないんだよね。
    それで結局、私は先に帰るから深く仲良くなれずにボッチという流れ。

    ちょうどいい関係を築きたいのにね。
    まるで女子中学生みたいだよ。

    • 3
    • 22/05/23 14:27:06

    てゆーかママスタ見ても分かるけど女なんて面倒臭い奴ばっかじゃん
    人を見下す見栄っ張りマウント女もそうだけど、
    馬鹿にされる方もされる方で、常識人ぶって謙虚なふりしてるけど、卑屈で劣等感の塊で何でもない事にすらマウントって騒ぎ出す。そりゃ馬鹿にもされるわ。

    細心の注意払ってても、お気に召さなければ会話泥棒とか距離梨だのマウント取られただの騒がれる
    結局都合良い女になってやるしかない
    そんなのこっちから願い下げだわ
    幼稚な女ばかりだから友達に対等な関係なんて求めてないしね

    女友達多い方が性格疑うし性格悪い同士類友なんだと思う

    それに経験上、群れずに一人でいる人の方が成熟してるし付き合いやすい

    • 2
    • 32
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 14:25:34

    私はアスペかなって自分で思ってる。
    子供のころから思春期、大学生時代、社会人までを振り返ると恥ずかしくてわーーってなるw

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 14:14:22

    診断を受けたわけではないのでわからないけど、自分的には何かしらそうなんじゃないかなとは思っている。

    • 2
    • 29
    • デボンレックス
    • 22/05/23 13:59:29

    発達障害ばりばりあると思ってる
    もう、挨拶だけ頑張ってる
    今から幼稚園お迎えだ
    それだけで疲れる
    周りを見渡さないようにしてる

    • 5
    • 22/05/23 13:59:18

    単に面倒くさい

    • 1
    • 27
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/23 13:40:29

    >>15
    そう言われると少し心が軽くなるけど、休み時間にいつも教室に一人座ってる小学生の子を持つ親としては、何で外で友達と遊ばないの?て思うし、声かけたら?声かけないからいつも一人なんだよ?と言ってしまう。
    一人でいることイコール恥ずかしいこと残念なことだと言ってるようなものだよね、、、
    でも、やっぱり皆でワイワイしてる方が安心するじゃない、、

    • 2
    • 26
    • サイベリアン
    • 22/05/23 13:34:55

    ママ友沢山居て明るいママも、仲良くなってみたらもしかして発達?って思うような人も中には居た(言ってはいけないことを言う、距離感がおかしい、思い込み激しい)そういう人は1人の友だちと長続きしないで、次々新しい人と仲良くなっては避けられての繰り返しだって悩んでた(本人が言ってた)
    難しいね。
    下の人も言ってたけど一人でも大丈夫、って人が一番良いのかもね。

    • 1
    • 22/05/23 13:34:36

    友達作りがすごい苦手で人見知り。
    他人に合わせて行動するのも疲れる。
    意味のない雑談が出来ない。
    うつをきっかけに検査して発達障害の診断受けました。

    • 3
    • 24
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/23 13:34:30

    友達作るの苦手、これだけで発達障害になるの?
    私も子供も友達つくるの苦手。

    私の場合は、中高時代は自分の容姿に自信が持てなくて私なんて、と常に思ってた。実際容姿をバカにされいじめられてたし。
    大人の今は、友達はいるけど、ただただ人付き合いが面倒で疲れるから、あえて友達作る事も誘う事もしない。

    • 3
    • 22/05/23 13:34:20

    >>20

    • 2
    • 22
    • ヨーデリー
    • 22/05/23 13:34:20

    >>18入学前に歌うから親も子も呪縛だって言ってたよ、たかが歌だからではすまない親も子も居るって

    • 1
    • 22/05/23 13:34:02

    >>7
    色々ある前は人と関われたの?

    • 0
    • 22/05/23 13:33:23

    声が大きい
    図々しい
    卑怯
    虚偽癖
    盗み癖がある
    感情的
    被害者演じる
    変に小賢しい
    箸の持ち方が変
    リボン結びができない
    字が汚い
    好き嫌いが多い

    • 2
    • 22/05/23 13:33:17

    >>16
    それこそHSPなのかな?
    鈍感力って大事だなって思う時あるよ

    • 1
    • 22/05/23 13:32:21

    >>15
    確かに友達100人できるかな、は結構しんどかったなー
    卒業文集で寄せ書き書いてもらうのも友達少ないから余白ばっかりだった。

    • 1
    • 22/05/23 13:30:55

    >>12
    それは辛いね

    • 1
    • 22/05/23 13:30:49

    ママ友ができず悩んで病院受診したら感受性が強く人の痛みや憎しみなんかを受けやすいって言われた。

    • 3
    • 15
    • ヨーデリー
    • 22/05/23 13:30:32

    つい最近小学校のスクールカウンセラーと話す機会があったんだけどコロナで人との距離を開けるっていう風潮になってやっと子供達も「1人で出来る、1人で居られる、1人でやってみよう」って認識になってくれたって喜んでたよ。誰かと一緒じゃなくて良い。これからの時代は1人で出来る子の方が強く生きていけるって。
    友達100人出来るかなは子供を苦しめる歌だって言ってたよ。
    だから子供も大人もボッチ最強じゃんで良いと思う

    • 5
    • 22/05/23 13:30:28

    >>10
    仲良くなっても壁があるし、いつのまにか自分より後に知り合った人達が仲良くしてたりする。私って何なんだろうって思う。

    • 3
    • 22/05/23 13:29:30

    >>9
    私は学生時代も仲の良い子は一部だったなぁ。
    お弁当食べてるだけって関係もあった。

    • 0
    • 22/05/23 13:29:06

    発達ならまだマシ。
    家庭環境最悪だったから人間不信。
    だから一人でいるのが一番楽。

    • 1
    • 22/05/23 13:28:13

    >>8
    発達障害も生まれ持ってのものだよね?
    違いがよく分からん。

    • 0
    • 22/05/23 13:27:56

    私も診断は受けてないけど多分そうだと思うもちろん話しかけられれば愛想良くはするけどどっと疲れるし変な汗かく 家族以外と関わりたく無い旦那側の親戚も無理

    • 5
    • 9
    • サイベリアン
    • 22/05/23 13:27:35

    ある!
    でも子どもの頃から結婚するまでは沢山友だち居たから違うかな?ママ友ってなると苦手になる。
    ぼっちだし。
    ご近所でもいつの間にか浮いててぼっち。

    • 3
    • 8
    • マルチーズ
    • 22/05/23 13:27:12

    >>6
    生まれもっての気質だってさ

    • 0
    • 7
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 13:26:40

    発達障害じゃないけど
    人生色々あって、極度の人間不信。
    家族以外とあんまり喋りたくない。

    • 4
    • 22/05/23 13:26:14

    >>4
    HSPって発達の一種?

    • 0
    • 22/05/23 13:25:44

    >>2
    友達っているの?

    • 0
    • 4
    • マルチーズ
    • 22/05/23 13:24:50

    人といると疲れる
    HSPかなと思ってる

    • 7
    • 22/05/23 13:24:32

    やっぱりボッチは発達あるのかな。

    • 0
    • 2
    • ラブラドールレトリバー
    • 22/05/23 13:23:42

    違う。
    頭のいいママはママ友を「作らないように立ち回る」

    本当だよ。親しくなられたら色々都合が悪いから。
    進学校なら特にね。
    ただし、挨拶、その場かぎりの雑談は上手くこなす。

    • 6
    • 22/05/23 13:16:52

    発達と、アダルトチルドレンからの二次障害

    • 2
1件~39件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ