小5 移動ポケット 付けろと言っても嫌がって付けない

  • 小学生
  • あい
  • 22/05/23 01:34:30

小5男子。
移動ポケットをしてけと言っても同じ学年の男子につけてる子がいないからと断固拒否。
(男子も小2位までなら1割くらいはいる、女子は同学年も結構付けてる)
何回言ってもティッシュ入れたまま洗濯機に入れる上によく落として帰ってくるので無理やりでも移動ポケットを付けて行かせたいのですが、何度言っても付けていかないし洗濯機問題とかも改善しない。
強引にでも高学年の男子に移動ポケットを使わせる方法は無いですか?
あと、皆さんの子どもの学校では移動ポケット付けてる子どれくらいいますか?
そして皆さんのお子さんは使ってますか?
学年と性別もお願いします

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/03 23:31:50

    今みたいな夏休みの間になるべく移動ポケット付けさせて慣れさせたらどうですか?
    確かに男の子で移動ポケット付けている子はあまり多くないと思うからいきなり学校にしていくのも嫌だと思いますし。

    • 0
    • 495
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/01 23:15:55

    >>492
    中学生になってもってなら言いたいこと分かるけど、高学年なら付けてるの普通だよ。
    6年生とかでも付けている子よく見るけどね。

    • 0
    • 22/08/01 23:09:59

    >>493
    うちの子は使わなかった
    使ってたのせいぜい3年生くらいまでじゃ無い?

    • 1
    • 22/07/08 21:03:48

    >>492
    高学年でも生理とかの時使わない?

    • 1
    • 22/07/08 20:46:56

    いくら女子でもトピ主の子どもの学校に5年で付けてる子居るのが驚き。
    あんなダサイの低学年でしか使わないよ。

    • 1
    • 22/07/07 23:54:33

    そりゃあんなの恥ずかしすぎて付けたくないのに決まってるよ。
    もし自分の子供がつけたがったらなんか嫌だな。

    • 0
    • 22/07/07 23:27:05

    >>488
    6年生の男子って…笑
    ぶっちゃけわざわざ外付けのポケットぶら下げる必要無くない?
    女子みたいにスカート履いてますだったらわかるんだけどさ。
    中学生になっても移動ポケットのつもりなのかな?

    • 1
    • 489
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 23:24:06

    何か別の方法は無いの?
    今3年生の娘がいるけど、クラスで1~2人の女子しか使ってないし、1年生や2年生でも女子は大抵使ってるけど、学年関係なく男子は付けてない。
    高学年になると女子ですら使ってる子全く居ないよ?
    そもそも移動ポケットって基本的には女子が使う物だと思うけど、女子ですら高学年で使ってる子が殆どいないようなものを高学年の男子に付けさせるのは強引すぎる。

    • 1
    • 22/07/07 23:18:48

    >>485
    変は言い過ぎ。
    確かに男子は少ないけど6年生の息子使ってるよ?

    • 1
    • 487
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/07/07 23:08:37

    嫌がってるなら付けさせなくていいじゃん。
    ズボンにポケットあるんでしょ?

    • 0
    • 486
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/07 21:14:07

    無理矢理はアカン
    子どもが可哀想

    • 0
    • 22/07/07 21:10:31

    移動ポケット邪魔だよ
    それに女の子しか使ってない。男がしてたら変
    娘には付けていかせてたけど息子には付けて行かせなかったし付けたがらなかったよ

    • 1
    • 22/07/07 20:59:05

    本人嫌がってるのに使う必要ある?
    ポケット無いスカートとか履いてる女子には付けさせるならまだしも高学年男子に強制しようとするのは考えれないわ。
    別に男子なら無くてもいいし。

    • 1
    • 22/07/07 19:54:13

    >>482
    息子は低学年でしか使わなかったけど、息子の学校で6年生とかのの男の子でも付けてる子居るよ。

    • 1
    • 22/07/07 18:56:59

    4年生の娘に移動ポケット付けてる男の子居る?って聞いてみたけど男子がしてたらおかしいし、普通に考えている訳ないって言う返答だったよ。
    私自身も男子がしてるのは見たことないな。

    • 0
    • 22/07/07 18:40:21

    1年生しかしない。
    2年生になると女子しかしないし3年生になってもしてたら女子でも結構目立つ。
    3年生で学年に1人か2人だったから5年生の男子がしてたらいじめに発展するんじゃ無い?
    そもそも高学年の男子があれをするメリットが分かんない。

    • 0
    • 22/07/06 23:43:06

    せめて低学年までじゃない?うちの子は3年生くらいまで使ってた。
    周りでも4年生くらいまでは居たみたいだけど、そっからは居ないって。
    それに女の子しか最初から使ってないよ。

    • 0
    • 22/07/06 23:36:49

    うちの小学校では一年生が使うものって感じかなぁ。私服の学校だと女の子もあんまりスカートはいてなくない?
    短パンって今もいうかな?でヘルシーに足見せが流行ってる。ポケットついてるからって感じ。
    もしくは、トイレ行くときはランドセルからハンカチだして持ってく。

    • 1
    • 22/07/06 23:36:33

    4年生の息子と6年生の娘が使ってるけど強制は酷いわ。
    子どもが嫌がったら使わせない。

    • 0
    • 22/07/06 23:29:27

    >>476
    男子でも普通に使うわ。
    普通にうちの子含め今の小学生付けているよ。

    • 2
    • 476
    • アロエ(万能)
    • 22/06/22 16:09:43

    女子しか使用しません。

    • 1
    • 475
    • ロシアンブルー
    • 22/06/21 07:42:35

    制服の小学校で、男子のにはポケット付いてるから男子は誰も使ってない。
    逆に女子はポケット無いから学年関係無く必須だし、低学年の間は女子は移動ポケットちゃんと付けてるか毎朝チェックあるよ。

    • 0
    • 22/06/20 01:42:03

    無理やりは良くない。
    子供が可哀想

    • 0
    • 22/06/19 21:27:45

    >>471
    コロナで、ハンカチ持っているか毎日検査がある。だから小6男子でもつけている。

    • 0
    • 472
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/06/19 20:48:00

    うちは小3だけど付けてない
    大体の学年が付けてる子半分いるかいないかって感じだけど、今の小4の子の代だけ異常に付けてる子多いみたいで男子も女子も関係なく殆どの子が付けてるらしい。
    やっぱ1年生の頃に周りがどれだけ使ってたかにもよるのかな。

    • 2
    • 22/06/19 20:42:31

    >>469
    男子でもそんなに居るの?
    うちの子のところ女子ですら殆ど見ないわ

    • 1
    • 470
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/19 20:40:10

    >>468
    ポケット付いてたけどポシェット付けた方が中の物取り出しやすかったから使ってた

    • 0
    • 469
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/19 20:39:58

    コロナでハンカチは必ず持つように言われて、小6男子でも殆どがつけている。

    コロナ前は、
    3年生ぐらいで男子は付ける子が居なくなる感じだった。 

    • 0
    • 468
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/19 20:32:00

    中学校制服にポケット無いの?
    もしポケットあるのに使ってたならそりゃなんか言われるんじゃない?

    • 0
    • 467

    ぴよぴよ

    • 466
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/19 20:26:18

    うちの娘中学1年の終わりまでしてたわ
    周りになんか言われたかで使わなくなったけど無いよりあった方が便利みたい

    • 0
    • 465
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/19 20:26:13

    >>464
    嫌がらないよ。
    ポケットにハンカチティッシュ入れたらパンパンになるから、本人も嫌みたいよ。

    • 0
    • 22/06/19 20:22:19

    >>463
    素朴な疑問だけど男子ってあれ居るの…?
    というか子ども嫌がらない?

    • 0
    • 463
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/19 20:17:29

    うちの学校は中学年くらいまで男子も付けてる。うちの子小2男子だけど付けてる

    • 1
    • 462
    • ミックス(犬)
    • 22/06/19 20:15:29

    確かにティッシュ洗濯機に入れちゃう子って何度言っても入れるからねー…。
    本人に説得して付けてもらうか、それでも嫌がるなら無理矢理でも付けていけって言うしか無いんじゃ無い?

    • 0
    • 22/06/19 20:03:37

    >>459
    中学校で付ける子居るのは驚き。流石に女子だとしても変じゃない?

    • 0
    • 22/06/19 18:44:53

    男の子が嫌がるのは当たり前
    どうしても付けさせたいならズボンのベルトのところで結束バンドでポケット留めれば?

    • 0
    • 22/06/19 18:33:24

    >>455
    中2の娘は小学校卒業までしか使ってないけど、娘の同級生で中学校でも使ってる子いるみたいだよ。
    シンプル系の柄のやつみたいだけど。

    ちなみに男子は見たことが無い。
    移動ポケットって女の子が使うものじゃ無いの?

    • 0
    • 458
    • 草刈り(まさお)
    • 22/06/19 17:48:43

    男の子は嫌がる。
    娘はポケット付いてても使ってる。
    今小6で、学年でつけてる子約100人中3人くらいだけど娘もいつまで付けてんだろ

    • 0
    • 457
    • フランボーワーズ
    • 22/06/19 15:39:44

    男子が付けてたらやばい子だって思われるよ
    娘も息子もいるけど娘しか当然付けてない

    • 1
    • 456
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/06/19 15:29:46

    男子でも最近はよく見かけるよ。
    でも娘は男がしてるのおかしくない?みたいなこと言ってるし、多分子どもの間では男子がしてたら変って認識なんじゃないかな。

    • 0
    • 22/06/19 15:15:03

    移動ポケットつける習慣つけさせても、すぐ中学生になり使わなくなるのに?どうせならティッシュをポケットに入れたままにしない習慣をつけさせればいいじゃん。

    • 2
    • 454
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/06/19 15:07:49

    ティッシュはそんなに使わないから、ランドセルに入れておいて、息子はポケットにハンカチだけ入れさせてる。無理無理。男子に移動ポケットなんて。
    娘はご丁寧に自分でつけてるけどね。

    • 1
    • 22/06/19 15:00:41

    女子は1年生とか2年生だと結構見るけどそれ以降は本当にクラスに4人5人ペースじゃない?
    男子は見ない
    5年の娘にこのトピ見せたらドン引きしてたし低学年も男子は居ないって

    • 0
    • 22/06/19 11:41:40

    >>450
    コロナ流行ってる今だからこそ使うと思うんだけど…
    5年生だけど子どもの学校ほぼ全員使ってるよ

    • 0
    • 451
    • ショコラチェスト
    • 22/06/19 10:43:10

    4年生の娘は体操服登校の日だけ付けて行ってる。
    2年生くらいまでは私服の日も毎日付けて行ってたけど、ポケット大きさ重視で選ぶようになったら私服の日は要らなくなった。
    周りの子は私服でも付けている子割といるみたい。
    男子は体操服でも私服でも見たことないな

    • 0
    • 450
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/18 20:11:33

    今どき使わないよ。

    • 1
    • 449
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/18 20:10:50

    ポケットない服でもつけたがらなかったな

    • 2
    • 22/06/18 20:08:55

    >>446
    中学校行っても使ってたらそれは異常だよ

    • 1
    • 447
    • ショコラチェスト
    • 22/06/18 18:45:52

    >>446
    6年の男子で使ってる子なんて殆ど見ない
    女の子でも学年に1人いるかいないかのレベルだと思ったけど。

    ちなみにうちの小2の娘は使ってるよ
    3年生くらいまでは女子みんな使ってるよね

    • 0
1件~50件 (全 496件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ