「チコちゃん」出演の鬼マナー講師が炎上 スタッフ泣き出し「あんたが下品」「気分悪い」

  • ニュース全般
  • ボンベイ
  • 22/05/23 00:18:41

21日放送のNHK「チコちゃんに叱られる!」に鬼マナー講師の平林都さんが出演。厳しい指導に、スタッフが泣き出す事態となり、ツイッター上では「マナー講師」がトレンド入りした。

番組では「フォークの歯が4本なのは、スパゲティを上手に食べるため」という説を立証するため、歯が2~5本のフォークを用意。スタッフがそれぞれのフォークでスパゲティを食べ、どれが一番マナー的によく食べられるかの実験をした。

 講師で登場した平林氏は、女性スタッフの塩山さんと初めて対面していきなり「すごい仏頂面で。コミュニケーションの第一歩は相手を見ること。下を見ずに私を見ていただけたら」と注意した。塩山さんが「はい…」とおじぎすると「下を見るな!言うてるやろ!」と一喝。思わず、顔をしかめる塩山さんに「泣くな!ええ年して。何べん言うても下見るな、あんた」と追い打ちをかけた。

 この仕打ちにスタジオのナインティナイン岡村隆史は「もう辞めてしまうやろ」と塩山さんに同情した。それでも続く鬼指導。塩山さんが「いただきます」と言うと「人と一緒にいるときは『頂戴いたします』やろ!」と怒られた。

4本歯以外では上手に食べられず、「下品」とののしられながら、4本歯ではきれいにスパゲティを取ることができた塩山さん。平林さんも「上品です。しっかりとレディになられた」と褒めて大団円となった。

 それでも、ネットはネガティブに反応。「下品とか嫌な口調で言ってるあなたが一番上品じゃない」「あんたが一番下品」「スタッフさん泣いちゃったじゃん。それを笑いとして捉える番組はどうかと思う」「いただきますでいいじゃん」「大変気分悪くなりチャンネル変えた」「あれはパワハラ」という声が上がった。平林さんは民放では“鬼キャラ”でおなじみだが、NHKに出演したことに抵抗感を覚える声も多かった。

同番組は、スタジオゲストが知識のないことを5歳児のチコちゃんに「ボーッと生きてんじゃねーよ」と叱られるのが人気。しかし、鬼マナー講師から叱られた様子に、ボーッとは生きることはできなかったようだ。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b82901ad18556ea4d9e97918b7ea94cd33d2e931&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • シンガプーラ
    • 22/05/23 14:48:19

    なんかもう過剰反応しすぎ…
    演出でしょう…

    • 1
    • 22/05/23 14:44:46

    >>90
    まぁ私は図太いw平林さんアメとムチだからなんとも思わない。下向くなとかいい年して泣くなってそんなにひどいのかな?マナー出来ないから下品てのも事実だよね?

    • 0
    • 22/05/23 14:38:40

    あの鬼指導がうりで前は時々テレビ出てたよね。病院の受付指導したら、患者さんが増えたとか有名店の接客指導とか。
    当時はパワハラとかいう言葉はまだ無かった。

    • 3
    • 22/05/23 14:32:31

    >>88
    いやあれは酷いだろ。
    何がマナー講師だよ。人に対してボロクソ言うのはマナー違反じゃないのかって思ったわ。
    恫喝、パワハラだよ。
    あれがそうでもないってどういう神経してんの?図太いか鈍感かだよ。

    • 4
    • 89
    • マンチカン
    • 22/05/23 14:27:57

    職場のスーパーに来るクレーマーと同じような婆さん

    • 3
    • 22/05/23 14:17:12

    平林さんけっこうおちゃめなとこもあるんだけどな。スタッフが泣くとか今時の子だったのかな?口調きついけど泣くほどではないと思う。

    • 0
    • 87
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 14:14:19

    ライブドアニュースになってて笑った。
    前にヒルナンデス出てた人かな。いちいち揚げ足取り、大きい声で不快だったのよね。

    • 4
    • 86
    • シンガプーラ
    • 22/05/23 13:26:12

    毒舌と暴言の違いをわかってない感じ

    • 3
    • 22/05/23 13:15:05

    >>75
    芸人?笑
    芸人としても全然面白くないから楽しめません。

    • 5
    • 84
    • ワンコイン
    • 22/05/23 13:07:03

    >>55
    エガちゃんねるで知ってお腹よじれそうなぐらい笑ってハマったから、他の芸人とマナー講師が出てるの見たけど全く面白くなかった...
    他の人も言うようにマナー講師がどうこうより演出の問題?

    • 2
    • 83
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 09:48:25

    記事読んだだけでも嫌な気持ちになったわ。
    初対面でいきなり『仏頂面』だの『下見るな』だの言われたら耐えられないや。

    • 6
    • 22/05/23 08:48:03

    手越も爆笑しながらやってたね、YouTubeで。
    この人はこれが持ち味。
    だからテレビに出れないね、コンプライアンス的なことで。

    • 1
    • 81
    • こんばんワン
    • 22/05/23 08:46:58

    普通にいただきますでいいやん
    頂戴いたしますなんて言うの爺さん婆さんしかいないよ

    • 8
    • 22/05/23 08:44:47

    見てないけど、泣くな!って言ってる時点でなんかもうマナー教える人って感じじゃないね。

    • 6
    • 79
    • ペキニーズ
    • 22/05/23 08:41:59

    >>69 台本だとしたら、それこそスタッフも知ってたんじゃない?それなのに泣くって事はそれ以上やり過ぎだよ

    • 2
    • 78
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 08:39:40

    下品な人がマナーを解釈するとこうなるを体現してる。
    人の揚げ足とって責め立てることがマナーじゃない。
    究極のマナーって、もう空気のように爽やかに立ち去るまでがマナーよ。

    • 5
    • 22/05/23 08:25:18

    平林さんは以前からテレビで良くみかけるけど、今回は演出で控え目に言ってるように見えたけどな。
    仕事のときはもっとガンガンだよ。

    • 2
    • 76
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/23 08:19:47

    えがちゃん、YouTubeでは面白かったよ

    • 3
    • 22/05/23 08:19:18

    平林先生はマナー芸人って立ち位置で出演してるんだと思うよ。
    だからあれはツッコミ。
    台本ありなら視聴者も楽しんだらいいんだよ。
    特にNHKは台本を大事にするし。

    • 3
    • 74
    • ラグドール
    • 22/05/23 08:08:50

    このキャラが売りなんだもんね。
    厳しいから企業とかで好評で話題になってテレビとかで使われてるんだろうね。
    私もマナー講習昔受けたけど、こういう人いた。

    • 2
    • 22/05/23 08:08:33

    自称ポジティブ笑顔が大事さんってこんな感じw

    • 0
    • 72
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 08:07:05

    wiki見たらどのあたりがマナー講師なんだろうと思う人生なんだけど...今って名乗ったもん勝ちだよね

    • 0
    • 22/05/23 08:00:52

    あの恫喝みたいな態度が不快
    人を不快にするのはマナー違反じゃないの?

    • 9
    • 22/05/23 07:58:50

    今の時代にはそぐわないキャラだよね。
    この人がよく出てた時代でもわたしは不快だったわ。
    あの人を知らない世代にはとても受け入れられないよ。なんで今さら出してきたんだろう。

    • 6
    • 69
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/23 07:57:04

    まあ、台本だからねえ
    タレントでなくスタッフさんにやらせるのは可哀想かもね
    見てないけどさ

    • 2
    • 68
    • マンチカン
    • 22/05/23 07:55:11

    あの人はああいうキャラ設定のマナー講師だからなぁ。
    フォークの4本歯がパスタを食べるのに一番適しているという検証でマナー講師ぶっ混んでくるのもなんか見当違いというか。


    どうでもいいが、頂戴致しますは二重敬語だから正しくは頂戴します、だよね。
    人と食事するとき、頂きますで不快に思う人なんていないだろうから「頂きます」で問題ないんだけどさ。

    • 4
    • 67
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 07:52:27

    >>52ジョブチューン思い出すね…

    • 0
    • 66
    • シャルトリュー
    • 22/05/23 07:51:12

    食事の前は、いただきますでいいでしょう
    細かいこと言うなら頂戴いたしますは二重敬語だ。
    マナーを叫んでおきながら正しい日本語の知識がない自分は何様なんだ

    • 7
    • 65
    • オシキャット
    • 22/05/23 07:49:00

    >>47正しいよ。敬語の本にちゃんと書いてあるよ。

    • 0
    • 22/05/23 07:47:12

    平林さんはなぜいつも左手はテーブルの下なの?
    あれはマナー違反では?ってずっと思ってるんだけど…。

    • 5
    • 63
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 07:45:52

    平林さんを番組に呼んだということはそういうのを望まれてたということだと思うけど、平林さんをあまり知らない人はびっくりするキャラかもしれないね。

    • 0
    • 22/05/23 07:44:44

    マナー講師ならもっと品良くやってほしいね。演出なら仕方ないけど。

    • 2
    • 61
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 07:44:20

    もはやお笑いだと思ってみたら良いのよあの人

    • 3
    • 60
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 07:43:01

    >>59
    あの先生今は色んなYouTuberとコラボしてる。

    • 0
    • 59
    • にゃんだフル
    • 22/05/23 07:39:37

    まだご健在だったんだ。昔はよく出てたのに

    • 0
    • 22/05/23 06:02:57

    平林先生好き私はw

    • 1
    • 57
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 05:59:59

    泣いてなかったよ見てたけど

    • 0
    • 56
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 05:38:58

    『マナー』って厄介だな
    『ルール』に比べると根拠や必然性が乏しいから

    • 2
    • 22/05/23 05:33:53

    エガちゃんとの絡みが面白かったからまた使われ始めたの?
    あれはエガちゃんが面白く対応したんであって、誰かれ構わずヒステリックに怒鳴ってりゃ面白い訳じゃないし。
    嫌いだわ。

    • 13
    • 54
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 05:01:06

    このマナー講師とやらが昔やたらテレビ出てた時から不快だったよ。
    熱血指導というより、意地悪くニヤけながら人を怒鳴りつけるおばさんって感じ。

    • 19
    • 22/05/23 04:44:07

    最近のチコちゃん、番宣絡みのゲストばかりで面白くないんだよね。
    そろそろ終わりかな?

    • 1
    • 52
    • マンチカン
    • 22/05/23 04:38:27

    求められたキャラでガンガン行ったら炎上ってスタッフ平謝りだろうな。
    本当にマナーを教えてほしいなら何の面白みもない感じの良いマナー講師呼べるんだから番組側が悪いよね。
    エンターテイメントが廃れるわけだわ。

    • 10
    • 22/05/23 04:10:33

    キョエちゃんをしつけてほしい

    • 1
    • 22/05/23 03:26:43

    最近エガちゃんのチャンネル出てて神回だと言われてたけどね。あれはキャラで素敵な人だよ。

    • 6
    • 22/05/23 03:21:01

    活かし方を間違えたテレビ側の失敗だね

    • 10
    • 22/05/23 03:16:59

    YouTubeで人気とか、あまり見ない人からしらたらそんなこと知らないだろうし、初対面でいきなり怒鳴りつけて相手を泣かせるとか、今の時代にはちょっと過激に映るんじゃないかと思う。
    相手がお笑い芸人さんとかなら上手く絡めるんだろうけど、スタッフって裏方の素人さんだし。
    キャスティング悪いよね。

    • 10
    • 47
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 03:11:09

    てかそもそも頂戴いたしますが正しいのか疑問なんだけど…

    • 21
    • 46
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 03:00:00

    あのキャラが売りなんだろうけど、普通に見てただのパワハラだよね
    民放で芸人相手のネタなら許されてもNHKで素人相手にとかあり得ないわ
    気分悪すぎ

    • 15
    • 45
    • マルチーズ
    • 22/05/23 02:49:22

    >>37
    いろんなYouTuberがネタに困るとこの先生使ってて、サムネ見ただけで内容わかっちゃって見ないよ。
    エガちゃんもコラボってたとき、ちょっとがっかりしたw

    • 1
    • 44
    • バーミーズ
    • 22/05/23 02:27:26

    ボーディングスクール出てたり、小笠原流礼法道でも学んでるのかと思ったら高卒で茶華道習ってただけか…

    • 8
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ