子供の習い事にケチつける友人

  • なんでも
  • ラグドール
  • 22/05/22 23:54:34

うちの子供の習い事が多いとケチつけてくる友人が、よくわらない。
公園で遊ぶ時間が少ないとか、自由な時間がなくてかわいそうとか…
うちの子は、楽しく通ってて、家でも練習したりしてるのに、かわいそうなものなのかな?

友人は時々、『うちだってお金と時間あれば習わせたい』と言うけど、夫婦でタバコ吸ってるし、よく外食してるし、毎週イオン行ってるんだから、お金も時間もあるじゃんと思ってしまうんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/01 07:56:46

    >>40
    面談の時に習い事は何かやってるのか聞かれたから答えたんだよね。
    平日は毎日何かしらの習い事をしてるから、担任が小2が習い事するには多過ぎるって思ってびっくりしたんだろうね。
    まるで私がイヤイヤやらせてるみたいな口調だったから。

    私の書き方が悪かったね。。
    ごめんね。

    • 0
    • 44
    • デボンレックス
    • 22/06/01 07:48:04

    友人はグループレッスンのピアノに習わせてたけど、ついていけなくて辞めるようで…
    うちがうまくいってるように見えたのかな。

    • 0
    • 43
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/23 11:53:03

    お互い様見下しあってるんだから友達やめればいいのに
    マウント取る道具として見てるのかな

    • 1
    • 22/05/23 11:51:31

    >>38何年から意味あり?

    • 0
    • 41
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/23 09:06:13

    やっかみでしょうかね。

    自分も同じように出来ないと、相手を落としてくる。あなた達が満足して手に入れたものはそんな価値のあるもんじゃないと言って納得したいだけ。

    しかしこの友人『お金があれば主と同じようにしたい』って言ってるのだから、ある程度は主に敬意があるよ。

    • 2
    • 40
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 08:43:29

    >>35
    担任が言うのなら、子供が習い事嫌だ、って担任に愚痴ってるんじゃないの?
    担任が習い事の情報なんて知ってるはずないし、楽しく通ってたらそんなこと言うはずない

    • 3
    • 22/05/23 08:40:29

    >>32こういう人に限って習い事で強くなって有名になったらコロっと手のひら返して「昔から習ってて他の子と違うなって感じてましたあ」とかテレビのインタビューで言っちゃったりするよね…

    • 0
    • 22/05/23 08:33:53

    >>29
    大いにある!

    • 0
    • 22/05/23 08:29:18

    タバコ吸えて、外食できて、イオンイオン行けてるじゃん!って言えばいいじゃん。

    • 3
    • 36
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 08:28:37

    >>32
    将来性とかいう時点で余裕ないんだろうね。。

    • 0
    • 22/05/23 08:25:43

    ケチつける人…いるよね。
    うちの場合は、面談で担任にも言われたよ。
    「〇〇ちゃんが嫌がってたら、無理せず辞めさせてあげて」的な事を。

    うちも習い事で平日はびっちりで遊ぶ時間が少ないけど、本人が辞めたくないって泣くくらい楽しんで行ってるんだけどねぇ…。
    周りからは教育虐待ってうつってるんだろうなぁって思ってる。

    主さんの友人は単なる妬みだよね。
    お金と時間があれば…なんて、習い事してない親の言い訳の代名詞だもんね。
    私なら「お金と時間が有れば…だなんて、親の言い訳する代名詞みたいなことを言ってぇー。謙遜しないのぉー」って言うな。

    気分悪いよね。

    • 1
    • 34
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 08:25:13

    >>30
    友達でもなんでもない知り合い程度の人が言ってくるんだよ
    わからないなら黙ってたらいいのに口の多動なんでしょ

    • 0
    • 33
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 08:22:53

    >>22
    子供いるのにタバコ吸ってる時点でもう。。

    • 0
    • 22/05/23 08:21:53

    >>31
    ピアノは将来性がないから意味がないと言われたわ 笑
    普通ピアノ習ってる子供の前で言わないよね。

    • 4
    • 22/05/23 08:19:27

    いるよね。子供本人がやりたくてやってるのに「かわいそう」とか「なんでそんなの習う必要があるの?」とかさ。

    • 2
    • 22/05/23 08:18:42

    そういう人と何で会おうと思うの?
    くっついてる人って本当に理解できない

    • 1
    • 22/05/23 08:17:08

    塾とか意味ある?

    • 0
    • 28
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 08:09:09

    いたなぁ。
    何習ってるのって聞かれてバイオリンと答えたらまだ6歳には早いと思うけどねって。
    決して早くはないんだけど、自分の子が習えないからだったのか。

    • 1
    • 27
    • ラグドール
    • 22/05/23 07:55:17

    下の子関係のママで、うちの上の子の習い事や塾のことを「は?そんなにやらせて何がしたいの?遊ぶ時間ないじゃん。」とか「親は?親もその習い事マスターしてる上で習わせてるの?塾なんか必要?親(私)の学歴はどうなのよ。」とか嫌味タラタラの人いたけど、数年後、うちと同じぐらい習い事やらせて塾も2件2重(週4)に通わせてた。

    • 1
    • 26
    • ラグドール
    • 22/05/23 07:55:12

    下の子関係のママで、うちの上の子の習い事や塾のことを「は?そんなにやらせて何がしたいの?遊ぶ時間ないじゃん。」とか「親は?親もその習い事マスターしてる上で習わせてるの?塾なんか必要?親(私)の学歴はどうなのよ。」とか嫌味タラタラの人いたけど、数年後、うちと同じぐらい習い事やらせて塾も2件2重(週4)に通わせてた。

    • 0
    • 25
    • ミックス(犬)
    • 22/05/23 07:53:48

    スポーツ以外の習い事って羨ましさから?妬む保護者は確かにいるね。あれなんだろう?先を越される感覚になるから?
    何か一言イヤミ言わないと気が済まない性格なんだよ。

    • 4
    • 22/05/23 07:53:08

    なんだ妬みか。

    バイオリン習ってる子のママにピアノを馬鹿にされた事ならあるわ。これは見下しだね。

    • 1
    • 22/05/23 07:51:05

    >>10
    それを言ったら発狂されたことあるわ、自分が先に言ったのに被害者ぶる凜冬ママ

    • 0
    • 22
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 07:48:58

    塾なんてかわいそう言ってた人も親喫煙者だわwお母さんがパチンコもしてたみたいだしDQN生活の人って妬み癖があるの?

    • 0
    • 21
    • 日本テリア
    • 22/05/23 07:17:28

    自分の欲を抑えて教育費に回せる親への嫉妬。

    • 3
    • 22/05/23 07:10:58

    聞いてきて自分がやってない習い事には言い訳がましいこと言う人ならいる

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 07:10:19

    日曜日だけ自由にできる日で他の曜日は習い事あるだったら可哀想だと思うけど、そうじゃないんでしょ?なら気にしなきゃいいのでは

    • 0
    • 17
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 07:08:49

    妬みだから、気にしなきゃいい。
    今のうちに離れた方がいいと思うよ。
    大きくなったらもっと差がつくよ。

    • 3
    • 16
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/23 07:08:07

    ただの妬みだと思うからほっとけばいいけど
    これから自分からは言わない方がいいよ。
    子どもの絡みのことって変に絡んでくる人もいるからさ。経験談。

    • 2
    • 15
    • スフィンクス
    • 22/05/23 07:06:28

    意味わからんね
    夫婦でタバコって結構かかるよね
    どれくらい吸うかにもよるけど月3万くらい行ってそう
    それを習い事に回せば3つはできるのに、結局自分のストレス発散(?)のほうが子供より大事なだけじゃんね

    • 4
    • 14
    • トンキニーズ
    • 22/05/23 01:53:37

    おせっかい風だけどただの妬みだと思う
    そんなのいちいちまともに付き合ってたらきりないよ

    • 4
    • 22/05/23 01:29:21

    習い事多すぎると可哀想とは心の中で思うかもだけど面と向かって言わないわ。

    • 8
    • 12
    • おまわりさん
    • 22/05/23 01:25:26

    ケチつけておいて結局習わせたいんだその人、笑
    公園で遊ぶ時間が少なくなるからやめておけば?
    自由な時間がなくてかわいそうになっちゃうよ?って嫌みで返したい。

    • 3
    • 11
    • にゃんだフル
    • 22/05/23 01:15:39

    この習い事しててズルい、という感覚そのものが回り回ってこの国を傾けてきた原因なのだが。

    大企業がズルい、公務員がズルい、クリエイターや個人事業主がズルい。

    いまや正社員がズルい。

    そうやってヒトの足を引っ張って自分のステージまで引きずり下す。結果みんな底辺になる。

    国が良くなるはずがない。

    • 8
    • 10
    • 日本テリア
    • 22/05/23 01:13:42

    何も習わせない方がかわいそうだと言ってやれば?

    • 4
    • 22/05/23 01:12:28

    自分の基準で正式な物差しでそれに合わない他人が許せなくなってんだろうて
    あなただけじゃなくて他の人の悪口も言ってるはずだよ

    • 1
    • 22/05/23 01:12:24

    悪い方、ダメな方に引っ張り込みたいだけなんじゃないの?そのひと。
    そんなひと、相手にする必要ないよ。
    まともな親ならタバコ、イオン、外食よりも子供がやりたがる事を優先するよ。
    公園で遊ぶ時間とかはただの後付けいちゃもん。自由と放置は違うしね。

    • 4
    • 22/05/23 01:09:58

    イオンて富裕層が行くところ?

    • 0
    • 6
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 01:08:41

    毎週イオン行ってるどこお金に余裕あるの?

    • 0
    • 5
    • コーギー
    • 22/05/23 01:08:18

    嫉妬じゃない?
    子供が可愛そうって…
    お前に一体ナニがわかんのって言ってやりたい

    • 2
    • 22/05/23 01:07:06

    その友人?はただケチつけたいだけだろうから気にしなくていいよ。
    かわいそうとか口だけで、実際は、主の子のことなんか、これっぽっちも考えてないだろうから、真面目に受けとるだけ損するよ。

    • 3
    • 22/05/23 00:47:10

    なんかケチつけてくる時点で友人じゃない気がする…

    • 6
    • 2
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 00:44:43

    えー?うちの子楽しく通ってて、家でも練習したりしてて、私は○○○習わせてよかったと思うけどねー?って言ってやったら?

    • 4
    • 1
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 00:00:14

    子供にお金使いたくないって人も世の中にいるからね。信じられないけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ