子どもには絶対に手を上げない方針の人

  • なんでも
  • ペルシャ
  • 22/05/22 21:23:35

例えば、だけど。
我が子がいじめをしているとか、万引きしたとか、一生懸命な人や障がい者や見下したり馬鹿にして深く傷つけている所を目の当たりにしたとか、悪いことして反省しないで開き直ってるとか。
そういう時でも手を出さない自信ありますか?
私は自信ないです。
自分の子はそんな事にはならない、という意見は無しで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/24 18:32:21

    叩いて何か変わる?

    • 0
    • 22/05/24 18:28:26

    いじめをしたら殴っちゃうかもな…
    心の傷の方が痛いんだよって。

    • 1
    • 263

    ぴよぴよ

    • 262
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 18:25:23

    手を上げる親って子育て下手だよね。

    • 1
    • 22/05/23 17:49:58

    絶対手を出さない知り合いは、
    お店の人に怒られるから~
    おじさんに怒られるから~
    お巡りさんに怒られるから~
    って口ぐせ。

    子どもは、
    飼い犬や弟、友達のせいにして
    自分の非は絶対認めない。

    • 1
    • 22/05/23 17:32:32

    普段から子供の素行も悪く親子関係も上手くいってない人はこれを見たら叩くって言うだろうね。
    普段からちゃんと親子で会話していて良い関係築いてる家庭の子供の場合、親はまずどうしたの?って理由を聞くと思う。

    • 2
    • 22/05/23 16:25:37

    叩かない代わりに、いじめ、障害者なじり等はカウンセリングにすぐ連れて行って精神的な面など検査して貰う。
    万引きも同じ。
    内面の問題は体を叩いても治らないし、更に隠されたら意味ないので徹底的に専門家と一緒に問題と向き合う。

    • 0
    • 258
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/23 16:25:12

    犬猫や野生動物だって教育的指導で噛んだり叩いたりするわけで

    人間は言葉を話し、理性と知性をもち、暴力以外の解決法も、考え行動出来る崇高な生き物だけど

    根本的に生物は「痛み」による「学習能力」は高いと思う
    その痛みを、人間は心でも感じることが出来るけど、与える方も学ぶ方も、物理の方が目に見えて分かりやすいから、昔から1つの手法として用いられてきたんだと思うし、有効な手法の1つであることは間違いないんじゃないかな

    時代背景の中で、体罰は役に立たないと否定、批判的な意見が増え、それによって、言葉での指導が主流になりつつあるけど、時として言葉も「暴力」として強い攻撃性、殺傷能力をを持つわけで

    一概に、言葉での指導が正しく、体罰は悪だと言いきってしまうのは、一種の危うさもあると思う

    • 3
    • 22/05/23 16:20:21

    >>255
    口で言っても聞かなかったらどうするの?

    • 1
    • 256
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/23 16:13:00

    普段のしつけでは殴ることはないけど、流石にいじめや犯罪して反省せずにヘラヘラしてたら感情的になって殴っちゃうかもな

    • 2
    • 22/05/23 16:06:18

    手をあげる人って、だったらもっと悪いことした場合どうするの?
    子の小学校で担任の体罰が発覚した時に保護者の母親で「うちは叩いて育ててるからどんどんやってくださいww」とか言ってる人がいた。悪いことしたら叩いてくれと。
    そういうのって何が良くて何が悪いって誰がどう判断するの?
    子供同士でそういう価値観でやり合ってたら、やめろって叩くんでしょ?
    暴力で解決する人って感情的で自分勝手
    だめでしょ!ってどの口が言ってんのって思う
    叩いて躾けるから口で聞かないし、そのうち叩いても聞かなくなったらどうするの?

    • 1
    • 254
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 16:02:14

    >>251
    そういう子って愛情不足か発達に問題があるんじゃない?言葉の暴力もあるし、子に対する親の対応が間違っていると子はストレスが溜まって他者で発散するんだ思う。

    • 1
    • 22/05/23 15:59:05

    >>247節子 それ愛情不足や

    • 0
    • 22/05/23 15:55:09

    >>245犬飼ってて躾もいろいろ勉強したけどそんなの聞いたことない
    そもそも犬と人間とでは違うし
    噛んだり舐めたりで育てられる犬と言語を持つ人間を同じように育てるの??

    • 2
    • 22/05/23 15:50:45

    >>249
    そうでもないよ 親は暴力反対の子で殴られたこともない子供 物凄い意地悪で苛めっ子だよ
    親に殴られてなくても苛める子はいるよ
    大抵そういう子は自分は手を出すくせに やられたら大騒ぎする

    • 5
    • 22/05/23 15:48:12

    理解させる為に殴るの?罰として殴るのではなくて?

    • 0
    • 249
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/23 15:44:25

    >>247
    だから暴力で解決しようとする親の子が苛めっ子になるのでは?

    • 0
    • 22/05/23 15:38:08

    手を出さない自信はあるけど、痛みを持って伝えるのも大事かと思う

    怒りよりも悲しみが深くて、
    手を出すよりも涙が出ると思われる。

    • 0
    • 22/05/23 15:34:28

    口で言って聞くような子供ばかりなら、虐めなんて存在しないけどねぇ?

    • 8
    • 246
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 14:39:17

    >>243
    親が納得させられる説明ができないんじゃなくて?
    子供の理解力の問題?
    手を出す親って言葉足らずなイメージなんだけど、誰もが納得できる説明しても理解できないってこと?

    • 3
    • 22/05/23 14:36:36

    >>244
    口で注意されただけよりは、悪い事だと記憶に残る
    犬の躾方知ってる?
    人を噛んだ犬はボコボコに殴って覚えさせるんだよ

    • 1
    • 244
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 14:28:01

    >>243
    ぶん殴ったら理解できる子なのー?

    • 1
    • 22/05/23 13:45:03

    ぶん殴ります
    口で言って分かる子なら、そんなことはしないので

    • 4
    • 242
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 13:41:00

    その状況にならないと分からないけど
    手は出さないと思うよ
    相手の事を思って叩くなんて
    ドラマでしか通用しないでしょ

    • 1
    • 22/05/23 13:19:34

    >>240
    そうかもね。
    でも私自身が、
    話してわかるようなら最初からしない。
    痛みを知らない子は人の痛みもわからない。
    そう思ってるから、もう何言われても響かないのかなぁ。
    人を育てるって難しいね。

    • 0
    • 22/05/23 13:14:43

    >>237
    言葉で理解できない子を叩いたって、それ理解できてないよ。おさえつけてるだけ。ばれないようにまたやるよ。やってはいけないことだからやめよう。じゃないからね。叩かれるからやめよう。って思うだけだからばれなきゃやる。

    • 2
    • 22/05/23 13:11:58

    手を出す事で解決するしないじゃなくて、いじめとか傷付けたとかなら相手の痛みを知れって事で引っ叩くかな。これが虐待なら別にそれで構わない。

    • 4
    • 238
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 13:10:13

    そういう時に手を挙げるのと、普段怒って手を挙げるのでは全然違うと思うよ
    私も自分の子供が万引きなどの犯罪や人の命に関わるような酷いことしたら手を挙げてしまうと思う

    • 0
    • 22/05/23 13:02:28

    話せばわかるような子なら、最初から人を傷付けたり、イジメだの万引きだのしないよね。
    場合によっては必要だと思うから、諭す系育児で成功してる人を尊敬する。
    引っぱたかれて気付くタイプだから余計に。

    • 2
    • 22/05/23 12:56:01

    とりあえず言葉で話し合うけど悪態ついて聞く耳なし悪ぶれる様子なしだと手が出るかも
    自分は殺人なんて絶対にしないと思ってる人が大多数だと思うけどわが子が殺されかけたら相手ころしてでも守りたいよね
    手を上げるっていうのはそういう万が一の最終手段

    • 1
    • 235
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/23 12:51:48

    親が叱って諭すのに何故暴力が必要なの?話せばわかるでしょ。
    親子関係だから許されるの?
    でも友達とのトラブルで手を出したり出されるのはダメとか都合良くない?

    • 1
    • 22/05/23 12:49:45

    手をあげる方が異常ですよ?

    • 0
    • 22/05/23 12:49:19

    ちょっとズレるけど、昔よく一緒に遊んだママ友が(子供はお互い幼稚園児)よく自分の子を叩いてた。危ないこととかしたら頭パチンって。それで私によく叩いたりしないの?怒らないの?って。そりゃ怒るよ叱るよ。でもその子にしたら私は全然怒ってないみたい。だからなんか洗脳じゃないけど叩かなきゃダメなんだ、私の育児間違ってるんだって思い込んで、一時頭叩いて叱ってしまったことがある。でもその時の怖がった顔が忘れられない。叩かなきゃよかった。今は中学生になったけど、我が子2人ともほんといい子に育ってくれてる。

    • 2
    • 22/05/23 12:43:07

    例えが、まず普通ではないよね?その例が出るって…

    • 0
    • 22/05/23 12:39:12

    状況によります。友達を虐めたり、万引きをしたり、人に迷惑かけたら容赦なく殴ります。
    それ以外は口で言って聞かせます。
    自分は父親から虐待を受けて育って身長の伸びが止まり138センチしかないので虐待はしませんが悪いことは悪いと教えます。

    殴られて育った子は自己肯定感が低く自分に自信の持てない大人になると聞いたことがあります。
    子育ては難しいですね。

    • 0
    • 22/05/23 12:37:54

    >>217
    子供何歳?
    反抗期なの?
    今まで叩きたいのを抑えないといけない程イライラしたことないからびっくりして。

    • 0
    • 22/05/23 12:22:52

    いじめや万引き、他人を馬鹿にした等では手は出さないかな。当然叱るけどね。

    ただ命に関わるような事、誰かに手をあげたりとかしたら容赦なく殴るよ

    今までもそうしてきた。

    • 0
    • 228
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/23 11:44:35

    手を上げるのは虐待です。

    • 1
    • 22/05/23 11:31:03

    >>203
    叩くのはダメだよ、単なる暴力、親が捕まるよ。
    私も叩かれて育ったけど、23歳の時に親の暴力に違和感を初めて覚えて、警察沙汰にした。
    大人になっても怒る時に手が出るって、もうそれは親の精神病だと思ったから。
    暴力で怒りをぶつけても何にもならない。
    愛情なんて皆無だよ。

    • 2
    • 226
    • ミックス(猫)
    • 22/05/23 11:30:09

    叩いて解決するの?じゃなくて自分の感情的に叩いてしまわないの?ってことじゃなくて??

    • 2
    • 22/05/23 11:26:45

    アンカーの流れからです。
    もう脱線になるから消えます。
    家の工事終わったみたいだし では失礼。

    • 0
    • 224
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/23 11:24:42

    >>223

    • 0
    • 22/05/23 11:23:18

    >>221 ?

    • 1
    • 22/05/23 11:22:18

    >>218まぁハサミ投げのは思い出しただけだからなぁ。もう9年前か
    叱ってるのも見てるよ、でももう舐められてるよあれは
    泣いたのは、あんな事したの初めてだからじゃないの?家の穴は叱ったのか泣いたのか知らない でも叩いてはいないだろうね

    • 0
    • 221
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/23 11:19:45

    >>219
    あなたは、そういう意味でその話をしたんじゃないの?

    • 0
    • 22/05/23 11:19:18

    不思議なトピ…
    殆どが経験しない事だからさ

    • 1
    • 22/05/23 11:17:11

    >>218理屈っぽい子供もこんな感じ

    • 0
    • 218
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/23 11:08:17

    >>193
    叩かない育児の人と叱らない育児の人を同じに考えているの?

    • 1
    • 22/05/23 11:01:43

    >>212
    いや、みんなそうじゃない?
    手が出そうなのを抑えて我慢してる。
    私だってそうだよ

    そこで我慢出来るか出来ないかじゃない?

    • 4
    • 22/05/23 10:51:43

    >>215
    自動→児童です

    ちなみにめちゃくちゃ叱りつけはすると思います

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ