鉄分

  • 病気・健康
  • うさぎ
  • wVwuCMne2h
  • 22/05/22 17:17:43

検診で、鉄分不足からの貧血を指摘されました。
どうも数値的にはかなり危険水域らしい。
治療を視野に入れましょうと言われてしまった。

妊娠中に貧血は言われたけど。
たまにふらっとする時はあったけど、歳のせいと、季節の変わり目だからかなって思ってた。

鉄分不足って結局、何をされるの?
とりあえずレバー食べたり、大豆を炊いて食べたり、ひじきを食べたりしてる。
周りの人に聞いたら、
「鉄剤?ってのを飲まされる」「まずい」「飲みにくい」「鉄そのもの」とろくな話を聞かない。

他にやるといいことってある?
出来ればまずい鉄剤は飲みたくないw

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • わさお
    • nXbpUhczl3
    • 22/05/27 20:28:37

    私はかなり体重を減らして健康的になったと思っていたら目眩、息切れが出てきて主さんと同じ様な危険な数値の貧血になりました。半年前ぐらいから鉄剤を飲んでいます。副作用を心配しましたが今のところないです。数値もだいぶ良くなってきましたよ。

    • 2
    • 25
    • チワワ
    • 0fj1CsG6M1
    • 22/05/27 20:24:03

    私も血液検査を婦人科でして、今鉄剤飲んでます。
    副作用が気になりましたが私は夜寝る前に飲んでます。
    その間に、胃カメラや大腸検査もし特別異常なく鉄剤での胃痛はないです。

    カプセルだから不味いも何もないですよー。

    • 0
    • 24
    • コーギー
    • rBbnz5TqPv
    • 22/05/27 20:06:15

    牛肉食べてビタミンCも摂ればすぐ増える

    • 1
    • 23
    • おはヨークシャテリア
    • r7fWN43jNV
    • 22/05/27 20:03:09

    炭酸水もダメよー。飲み過ぎはね。

    • 0
    • 22
    • ビーグル
    • I4iBJL408z
    • 22/05/27 19:59:02

    >>20
    ひじきが鉄分豊富だったのは鉄鍋で昔は煮てたからって調べたときに出てきた。
    ということは鉄鍋を日常に取り入れれば鉄分とれるのでは?って考えたんだけど鉄鍋の手入れで断念しました。不精なんで。
    主さんが負担なさそうなら考えてみて

    • 1
    • 21
    • 猫鍋
    • IqzRF9tfwM
    • 22/05/27 19:46:40

    >>15
    食品での過剰摂取はなくても素人判断で市販の鉄剤や鉄サプリを過剰摂取するとやばいよ。

    • 0
    • 20
    • うさぎ
    • wVwuCMne2h
    • 22/05/27 19:37:56

    主です。
    みなさん、情報やコメントをありがとうございます!

    貧血がひどいのは体内のどこかに、不調(出血)があるケースもあるそうですね。
    子宮がん系は検査しましたが、胃、大腸がんの検査も申し込みました。
    検査は大事。

    暑さもあってふらつきもあるので、食品、サプリで対応していきます~。
    検診の正式な結果次第で鉄剤の処方も受けることを考えます。
    でも、薬を飲むのは苦手なので出来るなら食品でなんとかしたい~。

    • 1
    • 19
    • ペルシャ
    • loxKjGgSew
    • 22/05/24 11:06:53

    今月からDHCのヘム鉄サプリ飲んでる。
    今のが飲み終わったら他のサプリも試してみようと思ってるよ!
    妊娠中は鉄剤と注射、点滴なんかもやってた。
    若い時からいつも貧血だから気にしてなかったけど、健康診断で指摘されたから頑張る。

    • 3
    • 18
    • こんにチワワ
    • RRKI9qJZEm
    • 22/05/24 10:56:09

    約半年間、月の半分以上、生理と不正出血あって検診行ったら子宮頚がん発覚、貧血数値が半分以下で即治療になって、点滴2回と1ヶ月鉄剤でようやく基準値の半分になった。
    手術予定で今も鉄剤(リオナ?)飲んでる。
    副作用感じてないから私にはあってたみたい。便は黒くなるけど、これは鉄剤の影響って言われた。

    • 3
    • 17
    • バス
    • XxekBGM4pe
    • 22/05/24 00:23:47

    >>13
    今のひじきは鉄分の含有量多くないんだよね、食事から摂るなら動物性食品のほうが吸収率がいいよ。ビタミンCも一緒にとるといい。

    • 4
    • 16
    • ベンガル
    • 944kGrfsd+
    • 22/05/24 00:23:39

    グミサプリって糖分入ってるから結局お菓子だよね

    • 2
    • 15
    • ベンガル
    • 944kGrfsd+
    • 22/05/24 00:22:30

    >>12
    そんな事ないよ、どこの情報ですか?
    注射でもしない限り食品で鉄の過剰はないです。

    • 1
    • 14
    • ターキッシュバン
    • xTuHc4FaWk
    • 22/05/24 00:09:01

    メグミルクの1日分の飲む鉄分ヨーグルト美味しかった

    私コーヒー牛乳というより牛乳対コーヒーを9対1位の牛乳コーヒーをしょっちゅう飲んでたんだけど、牛乳が鉄分の吸収阻害するって言われてからやめたら若干改善したよ。

    • 2
    • 13
    • うさぎ
    • wVwuCMne2h
    • 22/05/23 23:21:30

    主です。

    いろいろな情報に感謝です!
    プルーンは苦手だと思ってましたがジュースで飲むとブルーベリーみたいな味でおいしかったです。

    鉄分のグミサプリは良さそうですね。

    ひじきも多めに炊いてこまめに食べるようにしています。

    甘栗は大好きなのでうれしいです。
    便通も良くなって最高ですね。

    鉄剤を飲むのが無理なら点滴で聞いてみます。
    点滴の方が良さそうですね。

    • 1
    • 12
    • ひろし
    • jBPB/EH0dP
    • 22/05/23 03:27:17

    プルーンとか鉄分多いよ。でも鉄分って取り過ぎると癌になるらしいからそれも注意ね。

    • 2
    • 11
    • シャム
    • 81SR5sEs3S
    • 22/05/23 03:15:22

    鉄剤飲んでたけど不味さは感じなかった
    ただ合わなくて吐き気があったから辞めた
    改善してからはひじき食べたり、鉄分のサプリグミ食べたりしてる
    娘もたまに食べてるけど鉄分と書いてあるサプリや小さなパック飲料は漏れなくサビた味がすると言ってる

    • 1
    • 10
    • トイプードル
    • H39pbWfkoK
    • 22/05/23 02:26:13

    私も数値がかなりやばくて鉄剤飲んでたけど、胃痛もあったし数値が、よくならなくて鉄剤を打ってたよ。点滴みたいに。それやると、気分がスーっと軽くなった。前は眩暈とか、ふわふわした感じだったけど。

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • b1EuYRttyx
    • 22/05/22 23:04:36

    甘栗が良いと言う記事を見ておやつは甘栗にしてる
    栄養素調べてみて気になったら食べてみて。

    • 1
    • 8
    • うさぎ
    • wVwuCMne2h
    • 22/05/22 22:44:59

    主です。
    みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

    コーヒーはやっぱり良くないんですね・・・。
    年齢的にもカフェインは控えるようにと言われています。
    コーヒーを減らしたら体調が改ざんされたのを感じています。でもたまに飲みたくなるけど!

    健康診断の正式な結果待ちですが、鉄剤を飲むことになりそうだなと思います。
    鉄剤との相性が良いといいのですが・・・。

    あまりに鉄分の数値が下がってる場合は内臓系の出血(胃、大腸等に癌などの腫瘍による)の疑いもあると言われました。
    なので念のために胃と大腸の検査することにしました。
    胃の検査は初めてなのでちょっとドキドキ。
    子宮癌の検査は済み。

    • 0
    • 7
    • シーズー
    • 4x2glQsaQC
    • 22/05/22 17:52:33

    ググってみたよ。

    鉄欠乏貧血になった原因を探りつつ、鉄剤を服用していただくのが基本です。

    経口用の鉄剤は何種類かありますが、人によっては吐き気などの副作用が出ることがあるため、食後に内服したり、量を調節したり、吐き気を抑える薬を併用するなどの工夫が必要なこともしばしばあります。

    どうしても内服での補充が難しい場合は、注射で鉄剤を投与すれば効率的ですし副作用も起きません。

    通常2~3か月で鉄欠乏が改善されますが、基準値に戻ってから数か月は服用をつづけるほうがよいとされています。

    数か月鉄補充をつづけても反応しない場合は、「体から鉄が何らかの原因で失われている」可能性が高く、「内視鏡検査」や「婦人科疾患の精査」を各連携施設と連携しながら行っていきます。

    • 2
    • 6
    • こんにチワワ
    • RLUi6Vik3D
    • 22/05/22 17:34:25

    鉄剤飲んだり、レバーや小松菜食べたり頑張ってたけど数値が上がらずに悩んでたら、結局大好きなコーヒーや緑茶の飲み過ぎで鉄分不足になってた。コーヒーや緑茶、紅茶をやめたら数値が上がってきたから、飲み物の改善も視野に入れたほうがいいよ。

    • 2
    • 5
    • 土佐犬
    • IqzRF9tfwM
    • 22/05/22 17:27:05

    鉄剤が平気な人とダメな人がいるよ。
    ただ危険水域なら一旦は鉄剤飲んで数値を平常値まで上げてからサプリとか食生活で数値を維持する方がいいよ。
    素人判断で鉄分をとり過ぎるとそれはそれで問題だからね。

    • 2
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • pbqR1BBUtc
    • 22/05/22 17:22:46

    一昨年、2人目妊娠中に数値がヤバくてコレでよく普通に生活できたねって医師から呆れられたw

    最初鉄剤を…って言われたもんだから、一人目のときも貧血で引っかかり、鉄剤出されて便秘や胃痛に悩まされたからイヤだとゴネたら注射になったよ。

    1回500円を4、5回。それで数値はそれなりに回復した。

    あとはヘム鉄サプリ。飲みだした、って言ったらいいんじゃない?って医師に言われた。

    • 2
    • 3
    • マンチカン
    • bfXMxtzBsl
    • 22/05/22 17:22:44

    恐らく、肝臓の鉄の貯蓄(フェリチン値)が無かったのかな?

    私も一年近く鉄剤飲んで回復させた。鉄剤の副作用は胃部不快感とか聞くよね。夜寝る前に飲むと気持ち悪くならないよ。

    それもイヤなら、1日分の鉄摂取のヨーグルトとか飲むことかな。生理中は特に意識した方が良いよ。お大事にね。

    • 3
    • 2
    • にゃんとヒヒ
    • EGetIeJDg5
    • 22/05/22 17:19:22

    レバーとかの食品から必要量とるのは難しいから、私はデュアナチュラのマルチビタミン+鉄分っていうサプリ飲んでます。

    • 1
    • 1
    • こんにチワワ
    • 1HpYllGPMA
    • 22/05/22 17:18:47

    ミロいいよ
    毎日飲んでたら貧血改善した

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ