「私は産まれてこない方が幸せだったのかな」大家族の長女の苦しみ

  • なんでも
  • ラグドール
  • 22/05/21 18:39:11

現在日本では、妹や弟の面倒見たり祖父母の介護をするなどのヤングケアラーの小中学生や高校生が増えているという。実態を取材。

福岡県に住む7人兄弟の長女の結愛さん(16)
結愛さんの母親は女手1人で7人を育てている。そんな母に変わり、結愛さんは妹や弟の朝食や弁当を作った後にコンビニで働く。家に帰ると結愛さんは夕食を作り、定時制の高校に行く。結愛さんのお母さんは掃除や洗濯などの家事。結愛さんの母親も働いてるため、負担を減らすために家事を分担しているという。結愛さんの家庭の事情を考慮しアルバイト先から廃棄をもらう時もあるという。結愛さんが、アルバイト代から、自分の貰えるお小遣いは、わずか1万円。結愛さんは、このことについてどう思っているのか聞いてみた

『妹や弟は可愛いけれど、この子達がいなければ私が人生は違ったのかなと思うこともあります。そう思ってしまう自分も憎たらしくて。私は生まれてこない方が幸せなのかなって思います。同級生はキラキラした学校生活を送って美味しいものを食べて、そんな高校生活を私も送りたかった。それができないのが本当に苦しくて辛いんです。でも、もう無理なので諦めるしかないんですよね。学生時は、お下がりの洋服を着たり学校用品が買えなくて辛いこともありました。私はいつか幸せになりたいです。』

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/21 18:41:35

    7人兄弟シングルマザー。

    父親が何人か違うんだろうな乙って感じ。

    • 10
    • 2
    • ターキッシュバン
    • 22/05/21 18:44:23

    長女がここまでしてもなお
    母親が女手一つで育ててるという表現になるんだね

    • 26
    • 3
    • ボーダーコリー
    • 22/05/21 18:48:09

    大家族のテレビ見てても親が上の子に負担かけ過ぎてる場面よくあるもんね。可哀想に思う。育てられないなら避妊するべき。

    • 21
    • 22/05/21 18:50:49

    エハラマサヒロの長女が占い番組で、ひとりになりたいみたいな事言ってて心配した。
    両親の顔が引き攣ってたから気づいてなかったのかな...

    • 13
    • 5
    • ミックス(猫)
    • 22/05/21 20:02:18

    うちもそうだった。
    高校の時から、水商売や体売って稼いだお金を全て親に取られてた。両親はアルバイトしかせず月5万とかしか稼いでなかった。
    両親と兄は、私が稼いだお金で一週間旅行いったりしてた。その間は、電気も水道もガスもわざわざ止めて冷蔵庫の中からにしてから旅行行ってた。イオンでフードコートの水をペットボトルに詰めて家で飲んでた。
    先生や児童相談所に言っても誰も信じてくれなかったし。そりゃ私の稼ぎ(月100万ぐらい)で、広い賃貸借りたりブランドの服とか着てたから、そりゃ私が嘘つきってみんか思うよね。
    母が腎臓悪くして私腎臓もとられた。自殺未遂したとき父はお前が死んだら誰が俺たちを養うんだ責任感がないと言われた。

    • 5
    • 22/05/21 20:05:05

    母親がこんなやつなら、父親がいたとしてもこの子の負担は大きかったろうし…
    子供に子守を平気でさせる親に限って無駄に多産なの罪深い

    • 11
    • 7
    • ターキッシュバン
    • 22/05/21 20:06:18

    ヤングケアラーじゃん
    かわいそうに

    • 7
    • 22/05/21 20:10:15

    >>2
    違和感しかない!

    アルバイトでいくら稼いでるのか、わからないけど、お小遣いとなる1万以外は家計に入れてるんだよね?

    母親も働いているため、って当たり前だよね??

    • 5
    • 22/05/21 20:13:20

    >>5
    今は大丈夫?

    • 0
    • 10
    • ペキニーズ
    • 22/05/21 20:14:00

    しっかり考えてるんだねー若いのに。
    昔は当たり前の事でも今は時代が違うんだね。確かに今鼻水垂らしてるような子いないもんね。私が子どもの頃はいたわ笑
    パパ活するような子もいるらしいし。変な時代だね

    • 0
    • 22/05/21 20:24:18

    高卒で働きだして弟の学費とか運転免許代を少ない稼ぎから必死にやりくりしてた。上が下の面倒を見るのは当然だと刷り込まれてきたから当たり前のことだと思ってた。

    弟が大学出て立派に就職できた時は誇らしかった。その弟の初任給が先に社会人やってた私より高くて、給料が低い私は無能だと母親に馬鹿にされてからやっと自分が搾取子だったと気付いた。
    それからは家族の誰とも縁を切って逃げ出した。

    情けないなぁ…ちょっと思い出しちゃった。

    • 13
    • 22/05/21 20:26:07

    生まれた時点でもう大体の人生決まってるんだよね
    やっと最近気づいた

    • 4
    • 13
    • サイベリアン
    • 22/05/21 20:29:36

    お父さんは皆んな違うの?

    • 0
    • 22/05/21 20:30:56

    ある日突然、「私ここにいる意味なくない?」って気づいたらもうお終いだよね。
    だって別に帰らなくてもいいんだもん。

    • 6
    • 15
    • ロシアンブルー
    • 22/05/21 20:31:28

    7人も作ってんじゃねーよ

    • 18
    • 22/05/21 20:56:48

    お母さんが掃除や洗濯って、みんなの分料理作る方が大変だよね?早く大人になって家から出て幸せになって欲しいな。

    • 3
    • 17
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/21 20:57:14

    >>5
    子から親の腎臓移植って珍しいね。

    • 0
    • 22/05/21 21:12:38

    これならとっとと家出て住み込みで働きながら定時高校通った方がマシだね
    7人分の食事作りから解放されるし

    • 6
    • 19
    • ミックス(猫)
    • 22/05/21 21:14:04

    >>17普通親が子にってのは分かるけど、断ってる子供を暴力で無理矢理ドナーにするなんて、殺人と一緒だよね。ちなみに兄もドナーになれたけど、父が男は結婚したら家族を養わないといけないから、そんなことさせれないと言ってた。(自分はアルバイトのくせに)結局2年後に母は亡くなったし、無意味だと今でも思ってる。

    • 0
    • 20
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 21:16:16

    子供ってお手伝いしなくても大人になればやるよ
    子供のうちは思い切り子供らしく遊ばせて上げた方がいい

    • 1
    • 21
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 21:17:14

    >>6
    子供をアテにしてるから産みまくれるんだよ…
    自分が子育ての苦労をきっちり抱え込んでたら産んでないよ、こういう母親。

    • 3
    • 22
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 21:18:07

    うちの子は自分でお弁当作るって誇らしげに言う人いるけど そんな子珍しいよ
    可哀想
    あなた病気かなにか?って思う

    • 3
    • 23
    • ミックス(猫)
    • 22/05/21 21:19:02

    >>9今は、両親は亡くなって兄は窃盗繰り返して服役中と聞いた。

    私は、友達の養子になって(友達が兄に見つからないようにするためにしてくれた)苗字も変わったし、飛行機でいくぐらいの距離に逃げてるから見つからないと思う。
    万が一兄に見つかったら、自分で人生終わらせるつもり。

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 25
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 21:19:13

    上の子や周りに頼る人ほど、なんとかなるもんよって産むよね
    本当の苦労してないからわからないんだよね 

    • 8
    • 26
    • ヒマラヤン
    • 22/05/21 21:19:37

    これ、どこの記事?

    >結愛さんのお母さんは掃除や洗濯などの家事。結愛さんの母親も働いてるため、

    なんか、文章がおかしくない?

    • 3
    • 27
    • ヒマラヤン
    • 22/05/21 21:19:54

    >>11

    逃げられて良かった
    これからの人生は「自分のため」に生きて!

    あなたの幸せを祈ります

    • 6
    • 22/05/21 21:25:24

    なんだろう!
    お手伝いしたい!お料理してみたい!っていう純粋な子供心とこういう貧困で私がやらなきゃって思うお手伝いって全く違うね。
    どちらにせよ、ハッキリした事はやはりお金はきちんとある程度持ちながら子育てしなきゃだね。
    この年から自己犠牲してたらどんな大人になるのか心配になってしまう。

    • 4
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/05/21 21:31:52

    かわいそう。
    生まれてこなかったからじゃなくて
    これほど兄弟多くなかったら、、だよね

    • 5
    • 30
    • スノーシュー
    • 22/05/21 21:36:07

    >>23
    どうかお兄さんに見付からず、この先ずっと幸せに暮らせますように。

    • 3
    • 22/05/21 21:36:46

    かわいそう。
    こういう生い立ちだとしっかりした仕事に就くとかまともな家にお嫁に行ける可能性もかなり低くなる。何が幸せかは人によって違うけど一般的な幸せは掴みにくくなる。

    • 5
    • 22/05/21 21:39:00

    一番下の子が働けるようになるまでこの子に自由はやってこないと思うと先が長すぎる...

    • 6
    • 33
    • ロシアンブルー
    • 22/05/21 21:40:39

    >>25
    本当。
    年の差兄弟や子供が多い家庭はそうなる。
    ママスタでもムキーッて反論してる頭の悪い人たちがいるけど、子供の気持ちなんておかまいなし。
    私みたいにグレて家に帰らないだけ、この子は偉いと思うよ。

    • 1
    • 22/05/21 21:41:14

    なんでアルバイトしてるのに1万しか貰えないの?家計にいくら入れてるの?意味分かんない。可哀想。これからが1番楽しいだろう時期に。好きで長女に生まれたわけじゃないだろうに、可哀想

    • 7
    • 35
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/21 21:41:14

    親が子供の為に苦労するのは理解出来るけど子供が兄弟が多くて苦悩を抱えるってのは理解に苦しむ。
    親は自分の希望で産むけど上の子達が下の兄弟を養う義務はないよね。
    手伝いとかだけじゃなくて金銭面でも。
    学んだり青春する時期に働いて兄弟を養う義務は無い。
    義務はなくても働かなきゃいけないのは切なすぎるよ。

    • 6
    • 36
    • ワンこそば
    • 22/05/21 21:52:45

    毒親やな

    • 4
    • 37
    • ターキッシュバン
    • 22/05/21 22:03:06

    ソースどこ?
    検索かけても出てこないよ。

    • 2
    • 22/05/21 22:10:48

    大家族のTV、もう見てない。長子は中卒で就職、給料は生活費へ消え、他の兄妹も貧しい暮らししてるみたいな子が多い。
    この子たちを見てると親が自分の収入も考えずバカスカ産んで、子供に皺寄せがいってるのを見ると切ない。
    海外の大家族はもっと露骨で修学旅行のお金がないからその子だけ行けないとかトレーラーで暮らしてるとか酷い。
    大家族の親大嫌い。唯一、お父さんが大手化粧品メーカーの役職ついてる大家族だけは、子供にちゃんと学歴をつけてあげていてまだ悲惨さはなかった。他はもう酷い。見てられない。だからもう見ない。

    • 1
    • 22/05/21 22:12:45

    長女さんを毎週美味いもの食べさせてニコニコさせたい

    • 3
    • 40
    • ヒマラヤン
    • 22/05/21 22:14:06

    >>37
    なんでも糧だし、フェイク記事かな。

    • 0
    • 41
    • ボーダーコリー
    • 22/05/21 22:15:21

    お母さんの負担軽くない?
    なんで子供が朝晩のご飯とお弁当作りに、家計のためのバイトなの?
    定時制にも通ってるのに子供の負担大き過ぎる


    • 8
    • 42
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:16:15

    >>35
    昔は子沢山多くて親や兄弟の為に子は頑張っててそれが当たり前な時代

    • 0
    • 43
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:17:31

    娘が彼氏にお弁当作って台所はめちゃくちゃにして出かけたけど、それが可愛いとすら思うわ
    トピみたいな親はありえないのよね

    • 0
    • 44
    • ボストンテリア
    • 22/05/21 22:17:57

    子供の事考えてないんよね。
    子供何人欲しいー!とか子沢山で子供全員にちゃんと愛情注いでます!とか親目線は何も見えてない。
    実際3人4人きょうだいとかは自ら遠慮や我慢してて、親は子育てちゃんとしてる!て思ってるよね。
    我慢してる遠慮してる事に気づこうとせん。気付いててもそのままなんかもやし。
    お姉ちゃんやから、お兄ちゃんやから!って。

    • 2
    • 45
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:18:59

    学校行く前にいつも
    ゴミ出してる中学生がいる 遠回りで可愛そう
    親は化粧が忙しいのか 
    綺麗にしてるわ

    • 1
    • 46
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:20:59

    5つ子ちゃんとかは仕方がないから大変と思うわ
    年子6人とか好きで産んだんでしょ?大変とか一切思わないし

    • 1
    • 47
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:23:05

    決まって子供が好きとかいうよね
    その大好きな子供に家事や下の子面倒みさせて自立するし優しさ育つって
    一人っ子をディスるな

    • 4
    • 48
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:23:55

    >>41
    親は何してんの?子供は学校や部活だけでも大変なのに

    • 0
    • 49
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/21 22:33:36

    本来は子供って学校や勉強、友達や好きな人のこと将来の事など自分事考えるよね、
    家事やらこもりやらって母親が考える事じゃん!

    • 4
    • 50
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 23:07:25

    この母親に軽蔑しかないわ。
    自分で産んだら、自分で育てろって言いたい。
    長女がやってくれるからいいやって思ってるよね。
    そのすきに、また8人目を妊娠しそう。気持ち悪い。

    • 12
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ