週6で保育園いれてる家庭の方

  • なんでも
  • バーマン
  • 22/05/21 11:02:27

アドバイスか色々と教えて下さい。
旦那が今年度から激務になり、私はシフト勤務の為に子ども達を週6保育園(金曜までは通常保育園、土曜は職場内託児所)か、土曜午前のみ保育園に行かせる事になりそうです。
一昔はそうだったとはいえ、現在は週休2日が普通だから可哀想だと思うのです。

そのようなご家庭の方いますか?
何処かで子ども達を休ませたりして調整してますか?

またやはり週6だと子ども達も疲れますよね?
風邪とかひきやすい子になってしまいますかね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ボンベイ
    • 22/05/21 11:07:10

    知り合いが子供たちみんな週6保育園行ってたけど、今も風邪もほとんど引かず元気だよ。
    物心つく頃にはその環境が普通だから子供達も嫌がったりはないみたい。
    でも、出来そうならたまには時間作ってあげた方が良いとは思う。

    • 2
    • 2
    • バーマン
    • 22/05/21 11:10:29

    なるほど、ありがとうございます。
    子ども達も保育園大好きなんで、半日保育園くらい大丈夫ですかね…
    週末の洗濯が大変そうですね…

    • 1
    • 3
    • バーマン
    • 22/05/21 11:12:13

    それか子どもが週6保育園になりそうだから、ママもしくはパパが仕事変えたか、パートになったってご家庭もいらっしゃいますか?

    • 0
    • 22/05/21 11:12:51

    子どもの性格と月齢によるよ。
    わりと大きい月齢で活発で元気なタイプなら平気みたいだよ。行きたい行きたい!みたいな感じらしい。
    未満児はオススメしない。疲れて熱でる回数増える。
    うちは年中の時に一時期だけ週6行かせた時期があったけど、神経質で気疲れするタイプだからかなり疲れてた。期間限定だから何とかなったけど。

    • 5
    • 5
    • バーマン
    • 22/05/21 11:40:20

    >>4
    ウチは年少と1歳なんですが、そうおっしゃるように下の子の方が心配なんですよね。
    上の子は保育園の遊具やらおもちゃ沢山の環境が楽しいらしく休みの日も行きたがってます。

    でも土曜保育園ってやっぱ子ども(友達)が少ない分、1.2回行ってみて嫌ってなるパターンもありますかね?

    • 0
    • 22/05/21 11:46:18

    >>5
    どうだろうねー。
    うちの子が神経質なタイプだったから何かと気にかけてくれる先生がいて、その先生が土曜保育の時はわりと楽しそうだった。でもそうじゃない時は、気疲れして帰って来てた(笑)
    ママ友の子は活発なタイプで、人数少ない土曜保育だといつもは独り占めできないおもちゃも使いたい放題だから楽しみにしてるみたいだったよ。

    • 1
    • 22/05/21 11:47:18

    さすがに週6はきついんじゃないかなぁ
    平日主さんお休みあるよね?その日にお子さんたちも休ませたらいいんじゃない??

    • 16
    • 8
    • バーマン
    • 22/05/21 12:02:44

    >>7
    それが妥当な案かなと思ってます。
    本当は休みの日に家中の大掃除やストックを作り置きしておきたかったんですが。
    子どもの心身の健康には変えられないかなと!

    • 2
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/21 12:43:07

    うちは夫婦共にシフト勤務だけど、旦那と私で早番かぶらないようにして基本、月から金まで預けてるけど、平日休みがある日は早お迎えにしてる。
    土曜日も仕事なんだけど、さすがにかわいそうなので実母に子守りをお願いしています。
    小さいうちから保育園行ってると色んな病気貰ってきて大変だったけど、年中位からすっかり健康になってあんまり体調崩す事少なくなったよ。
    うちはもうガッツリ朝7時から夜7時内の枠利用することが多い。

    • 0
    • 10
    • ロシアンブルー
    • 22/05/21 12:47:54

    小学校も週5だし、高学年でも15時半には学校終わってるから、それ考えると小さいのにハードだから疲れると思う。
    平日休みあるなら保育園も休ませた方がいいかな。

    • 5
    • 11
    • トイプードル
    • 22/05/21 13:20:20

    主は週6働いてるわけじゃないんでしょ?
    私は週5勤務のシフト制だったから、自分が休みの日は子供達も休ませてたよ。
    大人でも週6キツイんだから、子供だって週6保育園じゃ疲れちゃうよ。

    • 32
    • 12
    • こんにチワワ
    • 22/05/21 13:28:10

    週6行かせるなんて選択肢ないわ。

    • 19
    • 13
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/21 13:40:28

    >>8
    平日に休みがあるのね。
    休みの日に掃除や作り置きしておきたいのは土日休みの人でも同じだよ。
    そして、土日は旦那さんが仕事でワンオペっていう人も少なくない。
    子供の負担が気になるなら仕事休みの日は保育園も休ませるけどな。

    • 16
    • 22/05/21 13:44:17

    >>8

    ごめん…当たり前の事だよ。
    作り置きや掃除って…

    トピ立てるまでもない。

    • 20
    • 15
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 13:44:30

    主は平日休みなの?
    なんで旦那が激務だと週6?
    主は子供一人で見れない病気とか持ってるの?

    • 13
    • 22/05/21 14:08:00

    これは子どもさんかわいそう

    • 19
    • 22/05/21 14:10:35

    あんまり疲れると結局体調崩して呼び出しが多くなるよ。

    • 5
    • 18
    • ターキッシュバン
    • 22/05/21 14:13:03

    >>5
    休みの日も行きたがる子っているのかな?
    私も保育園だったけど、周りにそんな子いなかった。
    みんなやっぱり家庭が良かったよ。

    • 15
    • 19
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 15:22:40

    >>8
    はぁ?
    子供託児に預かってもらって子供に負担かけておいて、家事やら食事のストックって…ドン引きなんだけど。
    3歳と1歳、週6で預けてでもやりたいことってソレかよ。
    旦那が激務になるなら主が仕事セーブしたら?
    家の事やりたいから子供を託児に…って発想の時点でクソ。

    • 30
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/21 15:55:10

    うちの方幼稚園の預かりも土曜日やってる
    保育園て平日休みならその日は行かせなくてもいいんだよね
    幼稚園は親休みでも通わせる人多いから週6で幼稚園もいるよ
    ちなみに預かりも17時とかじゃなく19時な地域

    • 0
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 16:04:28

    >>19あなたはパートか専業主婦なの?私はフルタイムだからわかります。仕事の日はやすませてますか?

    • 0
    • 22
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/21 16:13:03

    >>21
    私もフルタイム正社員だけどあなたの全然気持ちわからない。
    私が休みの時は必ず休ませていたし、半日の時はその足で迎えに行っていたよ。

    • 16
    • 23
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 16:13:05

    >>21
    パートだけど、子供のことを考えてフルタイム控えてるよ。
    「フルタイムだから分かる。あなたはパート?」って、バカにしたような言い方は何?
    フルだろうがなんだろうが、旦那が激務ならその分家庭の時間は圧迫されるんだから、主が仕事セーブする以外無いんじゃないの?
    父親が激務になるから子供の負担増やして自分はラクに家事しまーす。って馬鹿なの?

    • 25
    • 24
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 16:20:30

    >>23パートだったら仕事終わってから家事する余裕ありますよね。フルタイムはそれがないんです。

    • 1
    • 25
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 16:27:11

    >>24
    だから、セーブしろって話でしょ?分からない?
    旦那さんが激務になって家にいないから子供見ててくれる間に家事っていう構図が出来なくなるからって言いたいのは分かるけど、それなら主が職場に話して時短にしてもらうなり雇用形態パートにしてもらうなり、転職して仕事する時間を抑えるしかないでしょ。
    3歳児ならまだ習い事と思えば…って考えもあるけど、さすがに1歳児を週6で預けるって有り得ないよ。

    それとも釣りコメ?

    • 17
    • 26
    • トイプードル
    • 22/05/21 16:27:18

    友人は自分の時間か欲しいからという理由で土曜も預けてましたよ。

    なんとも思わないならいいです。初めはなんだかなと思いましたが、心に余裕持てず虐待するより100倍いいかなと思います。他所の家庭のことなんでね。所詮。

    • 15
    • 27
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 16:31:44

    >>25経済的に余裕あるならセーブできるんじゃない?主に聞いたら?
    正社員はそんな簡単に時短やらわがまま言えないんですよ。

    • 0
    • 28
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 16:35:28

    >>27
    はぁ?
    時短って「時短社員」って言う雇用形態の正社員だよ?
    それに子供のことを考えて雇用形態をパートにしたいといえば出来ることもある。
    出来ないなら転職しろよって話なんだけど?
    新たに託児に預ける方がお金もかかるよね。
    あと旦那が激務になるなら主が多少仕事セーブしたところでプラマイゼロだと思うけど?

    • 11
    • 29
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/21 16:35:51

    生活のリズムを変える方が、疲れるって事もあるよ。

    • 2
    • 22/05/21 16:40:56

    週6で預ける家庭なんで沢山いるよ。休みの日に家事できなくてイライラして子供にあたる親より保育園で楽しく遊んだ方がいいよ。

    • 2
    • 22/05/21 16:41:05

    週6勤務なら仕方ないけど家事するために平日の休みに子供保育園に預けるってドン引き
    自分だけ週5で子供は週6って、、、

    • 29
    • 22/05/21 16:42:05

    夫が激務、主が仕事セーブすべきって発言してる人は非正規?それとも時代に取り残されてる人なの?
    男女の給与格差を開示する義務を大企業から始めていくという世の中の流れなのに。
    何故、主だけがセーブ?主のキャリアは?
    夫の勤務先にも問題あると思うけど。

    一般的には子供と一緒にいた方が良いとしても、必ずしも全員良い子に育つとは限らない。
    人それぞれ。

    • 4
    • 33
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 16:44:47

    >>28〜しろとかクソとか馬鹿とか使う人に言われてもね。子供にも使ってそう。

    • 1
    • 22/05/21 16:46:02

    >>32その通り。なんで妻だけが仕事セーブしなきゃいけないのよ。

    • 3
    • 35
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 16:47:48

    >>33
    そんな話しどうでもいい。
    話逸らすならレスしないで大丈夫です。
    ってかレスする時間あるなら家事やれば?
    そんな余裕ナイナイ言うなら。
    ってかフルタイムでも週2日はお休みあるんだよね?
    ならなんでそんな余裕ないの?
    キャパオーバーなら子供増やしたのが間違いだし、それを補うなら仕事セーブする以外無いよ。
    週6で保育園預けて休み休みのんびり家事やりたいって、その方がワガママだと思うけど。
    大人のエゴで振り回すな。正当化するな。

    • 14
    • 36
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 16:50:11

    >>32
    旦那の職場にも主の働き方も問題あるよね。
    非正規?って、今どれ位非正規増えてると思ってるの?
    世の中の流れとか言うなら両親共々働き方工夫して子供の負担を少なくするべきだよね。
    何正当化してんの?

    • 7
    • 37
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 16:51:22

    >>32
    あ、あと、主は週5で子供を週6で保育園。
    要は子供預けてラクに1人で家事やりたいがために保育園に預けるって話だよ。
    理解してないならコメントしないで

    • 15
    • 22/05/21 16:53:17

    こういう人ってなんで子供産むの?
    老後の介護要員確保?
    でも、育児は保育園丸投げ。
    子供可哀想。

    • 16
    • 39
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 16:57:40

    >>35正社員は休みの日に預けてのんびり休み休みって偏見でしょ。パートさんとは話あわないからもういいです。

    • 1
    • 22/05/21 16:59:55

    >>32
    なら週6預ければいいだけ
    子供は可哀想だけどw

    • 2
    • 22/05/21 17:03:09

    >>39
    フル正社員だけど子供保育園行ってたらのんびり休みでしょ
    何言ってんのw

    • 5
    • 22/05/21 17:03:31

    そもそもママスタって専業主婦かパートが多いから意見求めてもかわいそうとか言われるだけだよ。

    • 4
    • 43
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 17:04:12

    >>39
    あのね、フルタイムの人も休みの日には子供家庭で見るし、リフレッシュOKの所でも毎週は無理だよね。
    あと、いくらフルタイムでも週2日お休みなのになんでそこまで余裕が無いの?
    さっきも書いたけど、それってキャパオーバーだし子供増やしたのが間違いだよ。
    でもそれを微調整するのが親だよね。
    だから仕事をセーブする必要があるの。
    旦那さんが激務になった、奥さんの普段が増える、そんなの当然の事だよね?
    だから子供にシワ寄せが行ってでも
    「1人で家事やりたい!子供がいない空間で家事やりたい!」って、正気?
    主は週5日仕事、子供は週6日で保育園、どう考えてもクソ以外の何物でもないと思うけど?

    • 16
    • 44
    • にゃんにゃん
    • 22/05/21 17:05:35

    >>41その考えがパートか専業主婦?休みの日に子供の行事やら作り置きやらのんびりする暇ないですよ。

    • 2
    • 22/05/21 17:07:23

    >>44
    あーはいはいw
    文章も読めなければキャパもないのねw
    どんまい

    • 9
    • 46
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 17:07:46

    >>44
    だから、当たり前じゃんって言ってんの。
    言っとくけど、パートでものんびり暇があると思ったら大間違い。
    仕事終わればお迎え、子供が居る中で家事も作り置きもやってますが???

    • 9
    • 47
    • シンガプーラ
    • 22/05/21 17:13:35

    週6預けて風邪とかになりやすいかといえば、若干リスクは高くなるくらいだよ。
    子どもは疲れるだろうけど、楽しんでるならいいと思う。ただ、土曜保育って普段の保育よりかは、ただ時間つぶしに近い気がする。正規職員が保育じゃなくてパートさんが多いよ。
    私は、平日休みの時は保育園休んで、一緒に出かけたりしてる

    • 2
    • 48
    • にゃんだフル
    • 22/05/21 17:20:50

    完全週休2日じゃなくて夫婦共に週6勤務なら仕方ないけど
    平日自分が休みなのに保育園に行かせて子供だけ休みなく週6通うのは普通に可哀想
    子供って私たちが勤務してるより長い時間保育園にいるんだよ
    いくら友達や先生がいて楽しくても集団で生活する以上それなりに気を遣うし疲れると思う
    作り置きや家事したいって...
    子供は外食でも家が多少荒れててもいいから親と過ごしたいと思うけどね

    • 21
    • 49
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/21 17:20:59

    私なんて働いてないのに親戚の畑手伝ってることにして週5保育園に預けてるから主はまともだよw

    • 1
    • 50
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/21 17:22:42

    >>30
    いや、そんなにいないよ。
    家より保育園の方がいいなんて絶対にない。親が都合よく預ける言い訳にしているだけ。子どもは、保育園も好きだけどお家も好き、お休みは嬉しい。て言うよ。子どもが本気で保育園の方がいいっていうならそれは家庭が大問題だと思う。保育園が好きだから〜なんて呑気に言っている場合じゃない。

    • 16
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ