幼稚園でウンチができない

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/05/20 00:49:27

4歳4ヶ月の年中の息子が幼稚園でウンチが出来なくて困っています。

自宅や外出先では私の付き添いがあれば、済ませることが出来ます。仕上げの拭き取りは確認程度にしていますが、基本的には自分で拭くこともできます。全体の流れは理解しているものの、それでも便意を我慢してしまうようです。

我慢の仕方も傾向があって、しゃがみ込んで泣きながら『ママに会いたい』『お家にかえりたい』と先生に訴えてみんなと別のところで便意が無くなるまで耐えているようです。この傾向を先生と共有してトイレへ促してもらえるようお願いしていますが、その時は『行かない』と答えるらしく、先生たちは行きたくないのなら…とそっとしてくれてるみたいです。

私としてはなんでトイレに行かないのか全く理解が出来なくて寄り添えずにいます。幼稚園のトイレが嫌な理由を聞いても、はぐらかしたり、トイレでしてる!と嘘ついてみたり。たまにそれらしい事もいうのですが、毎回言うことが違うのでどこまで信じていいのか。。。いつかはできるようになるだろうとは思っていますが、集団活動に支障が出てる事から、親としても何か行動を起こさねばと、考えていますが出来る事はやり尽くした気がしていて。。。いい方法が思い浮かびません。何かいいアイディアがありましたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • アビシニアン
    • 22/05/21 03:48:58

    >>6
    ちゃんと学年上がってるのすごい。

    • 0
    • 14
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/21 02:42:21

    そんなの恥ずかしいからでしょ

    • 0
    • 22/05/21 01:19:50

    別に漏らすわけでもなく、便秘になるわけでもないなら幼稚園でしなくてもいいんじゃないかな?家ですれば。我慢できちゃうんだよね?そんなもんじゃない?

    • 0
    • 12
    • 小学生ママ
    • 22/05/21 01:16:50

    >>11
    なぜですか?

    • 0
    • 11
    • スノーシュー
    • 22/05/20 02:05:13

    >>6
    オムツ母さんの意見は参考にならないから良い加減にやめて欲しい。

    • 1
    • 10
    • ジャコウネコ
    • 22/05/20 01:43:22

    >>6
    また来ちゃったよ…

    • 2
    • 9
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/20 01:27:29

    朝きちんと排便してから登園する習慣をつけようよ
    こういうのって積み重ねだからなー、時間かかるかもしれないけど頑張って

    • 3
    • 8
    • ボーダーコリー
    • 22/05/20 01:10:38

    >>4
    できるだけ家で済ませられるように声かけはしてますが、上手く行かないこともありまして。今日あたり園で出そうだなって時は、念入りに声をかけたり、園でしたくなったらこうするんだよっ
    て話もしてますがなかなか上手く行かず。

    • 0
    • 7
    • ボーダーコリー
    • 22/05/20 01:06:47

    >>3
    漏れるかも!?っていう状態なので、大人の我慢とはちょっと話が違うかもです。
    お漏らしするよりトイレで出した方が恥ずかしくないって事は息子にも話してはいるんですが。。。

    • 0
    • 6
    • 小学生ママ
    • 22/05/20 01:05:56

    私の中学2年生の息子も、ウンチをしますことが出来ません。息子はしたくなったらそのままウンチをおもらししてしまいます。
    ウンチをしますことは難しいことですし、小学生でも小学校でウンチをしますことが出来なくて、おもらししてしまう子供も多いですので、まだ年中の子供なら、心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 5
    • メインクーン
    • 22/05/20 00:55:08

    うんこぶりぶり

    • 0
    • 4
    • ビーグル
    • 22/05/20 00:54:09

    外でうんちをする必要がないように、朝たっぷりウンチさせてから当園してました。そのうち外でも出来るようになると思って。
    そしたらそのうち外でも出来るようになりましたよ。

    • 1
    • 22/05/20 00:53:10

    大人の自分でも他所では我慢しています。4歳なら尚更。理解できないことはないよ。

    • 3
    • 2
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/20 00:50:51

    小学校とかでもトイレでうんちできない子多いってニュースで特集されてたな。そのときは恥ずかしいからって言ってたよ。

    • 0
    • 22/05/20 00:50:25

    来るぞ来るぞーw

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ