お子さんが現在国公立5S以上または私立GMARCH以上の偏差値の大学に通っている方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラブラドールレトリバー
    • 22/05/19 06:24:07

    高校は中堅から下位層といわれる私立中高一貫校。
    学校に予備校の講師が来て補講をしてくれたり映像授業をしてくれたため、季節講習のみ受講。これも割引があった。
    早慶上理レベルの理系学部に通っています。

    • 1
    • 22/05/19 06:34:31

    ・塾や予備校は通ってない
    ・指定校推薦だから
    ・偏差値50以下の公立

    • 1
    • 3
    • 北海道犬
    • 22/05/19 06:36:46

    >>2
    偏差値50以下の公立でGMARCH以上の偏差値の指定校持っているって お得ですね!!

    • 2
    • 4
    • ラグドール
    • 22/05/19 06:38:16

    >>2本当に?

    • 6
    • 5
    • ラブラドールレトリバー
    • 22/05/19 06:38:38

    >>1
    ちなみに高校の偏差値じゃなくて中学の偏差値ね。
    完全中高一貫校だから高入はない。

    • 1
    • 22/05/19 06:41:19

    >>4
    はい。ちなみに高校の偏差値は子ども本人のものではなく通ってた高校の偏差値です。
    子どもの偏差値はわからないけどさすがに50以下ではなかったと思います、、

    指定校推薦受ける条件はエグかった

    • 1
    • 22/05/19 06:41:31

    >>1
    早慶上理レベル
    地方の無名大学を勝手に早慶上理と同レベル扱いにする地方民がいるのがママスタ

    • 7
    • 8
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 06:48:24

    関関同立はお呼びではないですか?

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 06:51:41

    通ったよ。
    学校の成績はよかったけど、受験問題はまた別だからね。

    • 1
    • 12
    • ラブラドールレトリバー
    • 22/05/19 06:51:49

    >>7
    首都圏の専門大学だけど。
    なぜに地方の無名大学になってるの?
    私、どこかで地方っていったかな?
    だとしたら謝るけど。

    • 0
    • 13
    • スフィンクス
    • 22/05/19 06:54:50

    大阪大学。
    公立王国なので、塾に通うことが当たり前だった。

    • 3
    • 14
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/19 06:55:13

    >>6
    そういうことじゃなく。
    そもそも指定校推薦って学校にくるものだから。
    学校のレベルに合わせて。
    大体目安として例えば高校受験偏差値が50なら大学受験の偏差値が50レベルのところだよ。
    そんな偏差値15近くも上の大学の指定校枠を偏差値50の公立高校が枠を持っているってことになるよね。
    あなたの お子さんのレベルに合わせて来る指定校って どういうこと?

    • 3
    • 15
    • ラガマフィン
    • 22/05/19 06:56:54

    >>7
    何様だよ、あんた笑

    • 5
    • 16
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 07:00:30

    >>12
    私も地方だと思っちゃった。
    東京で早慶上理レベルの理系の学部ってピンと来なくて。もっと上や下ならあるけど。

    • 1
    • 17
    • ロングコートチワワ
    • 22/05/19 07:03:25

    >>16
    よく分からないけど、あくまで「レベル」だから早慶上理もはいるよね。
    そうなると理科大とかかなぁって思ったけど。上智の理工学部も最近は偏差値上がっているし。

    • 1
    • 18
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 07:06:03

    >>17
    なるほどね。読み返したらそう取れるね。
    失礼しました。

    • 1
    • 19
    • デボンレックス
    • 22/05/19 07:09:20

    >>12
    首都圏の専門大学?
    早慶上理並みのレベルの首都圏の理系大学ってどこやねーん笑笑笑

    • 3
    • 22/05/19 07:10:31

    >>19
    フォローするわけではないですが、理科大は専門大学に入ると思いますよ。

    • 5
    • 21
    • デボンレックス
    • 22/05/19 07:12:29

    >>17
    ○○レベルってそこと同じくらいのレベルってことだから早慶上理じゃないのは明らかですよ
    頭悪すぎやろ?

    • 2
    • 22
    • デボンレックス
    • 22/05/19 07:12:38

    >>17
    ○○レベルってそこと同じくらいのレベルってことだから早慶上理じゃないのは明らかですよ
    頭悪すぎやろ?

    • 3
    • 23
    • デボンレックス
    • 22/05/19 07:16:01

    >>20
    だから~理科大レベルの大学って言ってるってことは理科大じゃないってことでしょうよ
    ほんとうにここにいる奴等頭悪すぎ

    • 2
    • 22/05/19 07:17:24

    やっぱりすぐトピずれするよねー。お子さんの大学も書かずに批判ばっかり笑

    • 6
    • 22/05/19 07:23:37

    >>14
    すみません指定校のシステムは理解してるので、うちの子に合わせて推薦枠があるとは思ってません

    ・高校は普通高校ではなく商業高校
    ・主さんの条件に当てはまる大学の指定校推薦はうちの子の高校では1校のみ
    ・指定の資格取得、評定平均、指定の科目の評定の条件が厳しかった(内容をあまり細かく書くのは控えますすみません)

    でした

    • 0
    • 26
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 07:32:09

    うちも大学受験生だから参考にしたいわ。そんなに高みを目指してるわけじゃないんだけど今のレベルでは志望校には入れないだろうから。

    部活まだ引退してないから先月から個別塾週1、2時間半。来月から週2になる。夏期講習、お盆集中講座は申し込みする予定。田舎で目指せ公立な地域。高校偏差値65。入学して部活一筋。勉強するのは提出物のみ。今や散々たる成績。
    時間できて自習と塾でどこまでリカバリー出来るかしら。

    • 2
    • 22/05/19 07:38:03

    1人は予備校に通い、2人は通ってない。
    3人共中学から私立。(上2人は国立、末っ子は私立)

    長女は行きたい大学が工大で、初めての子だから、あれこれとお金もかけた。
    分からない事だらけで(私達の時代とは違うし、情報も少ないから)予備校に通わせた。

    次女は外大。塾や予備校はなし。英語は好きで得意だったのを伸ばした感じ。学校も中2からクラスがレベル分けで先生が2人ついたり、検定とか熱心な学校だったから、そんなに苦労していない。

    末っ子はGMARCH以上の私立。成績がよく検定や部活での実績もあったから、塾や予備校なしの指定校。

    2.3人目にもなってくると、大学名よりもやりたい事が優先になってくる。
    本人と行きたい大学の行きたい学部の推薦があればそれでいい。

    • 2
    • 28
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/19 07:43:48

    関東公立偏差値70の進学校。
    高2の3月から東進ハイスクールに入塾。
    公立なので特別進学に対しての講習などなく、塾に行かなかった子はほぼ居なかったそう。
    早慶、Marchの2校受かり今大学1年生。

    • 2
    • 29
    • こんばんワン
    • 22/05/19 07:50:19

    旧帝です。現在2年生。
    地方では地域トップの私立中高一貫から塾なしです。でも全てはわからないけど子供の部活や交友関係ではかなりレア。ほかはほぼ予備校に通ってたと思います。浪人覚悟で私立も一切受けなかったので友達からはコスパ最強と言われてたみたい。笑

    通わなかった理由は子供が必要なしと言ってくれた。多分部活で自分が行くの嫌だったと思うけど。

    • 1
    • 30
    • ワンコイン
    • 22/05/19 07:52:32

    神戸大学経営学部です。高校は高槻で塾行っていました。

    • 3
    • 22/05/19 07:53:44

    公立高校で運動部だったので引退後の高3夏から大手予備校。慶應です。

    • 2
    • 32
    • マンチカン
    • 22/05/19 07:55:11

    本人がいらないというから行ってない。
    学校も基本的には塾はいらないって方針だった。
    中高一貫の私立。

    • 4
    • 33
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/19 07:56:46

    息子3人とも塾無しで東京の国立5S以上の大学出身。
    そもそも何故皆塾行くのか分からない。
    家は裕福じゃなかったので塾にやる余裕もなかったし
    学校には素晴らしい先生方がいるのに、良い意味で利用しない手はない。
    嫌がられていたけど笑職員室に入り浸っていた。

    • 2
    • 22/05/19 08:03:29

    >>29
    私立を受けなかったということですが、共テ受験も利用しなかったのですか?

    • 0
    • 35
    • こんばんワン
    • 22/05/19 08:09:49

    高校は偏差値60ほどの公立。一橋大学に通っています。
    うちの高校からは初めての合格者でした。
    塾や予備校には通わず、数学は学校の先生、あとは自分で勉強していました。上の子達も塾などには通わず大学までいったので、意地なのか末っ子も通いませんでした。

    • 3
    • 36
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 08:12:45

    我が家は慶應。
    くせ強めの問題が多いらしく、過去問が多く解ける東進ハイスクールへ高校3年の夏から。

    • 2
    • 37
    • こんばんワン
    • 22/05/19 08:20:30

    >>34
    息子の先輩にもいましたが、一部の秀才君が無試験でいける推薦など息子がされるはずもなく
    共通テから二次試験普通に受けましたよー。

    • 1
    • 22/05/19 08:26:44

    岡山大学はOK?

    • 1
    • 22/05/19 08:28:48

    >>38
    うちは今年から岡山大学いってるけど2歳から小学校低学年まで公文してあとはずっと進研ゼミだけでした。金銭的な理由で塾は行ってません

    • 1
    • 22/05/19 08:47:39

    >>34
    すみません。
    私立の共テ利用のことを聞きたかったのです。。。
    分かりづらくて申し訳ありません。

    • 2
    • 22/05/19 08:49:53

    >>12
    首都圏ならなおさら早慶上理は早慶上理であって同レベルだと思うのがおかしいよ
    しかも専門大学って....元々専門学校だったような大学かな....

    • 2
    • 42
    • バーミーズ
    • 22/05/19 08:50:33

    地方旧帝。地域の公立トップ高だったけど県では
    5番目ぐらいの偏差値。
    予備校行きたいとは言ってたんだけど、春期講習に
    お試しで行ったら思っていたよりいまいちだったって。
    あれなら自分で勉強するからいいって。
    もともとマイペースな子で自分で計画たてて勉強してた。
    Z会で志望校対策はしていた。

    • 0
    • 43
    • ラグドール
    • 22/05/19 08:53:53

    公立高校、高3から予備校。
    通った理由、自習室が使えるから、高2まで進学について迷ってたから通って無かった。

    • 0
    • 44
    • ボストンテリア
    • 22/05/19 09:05:32

    偏差値65の公立、運動部。
    長期休みの講習は高1から、塾は本人希望で高2の夏休み明けから。 
    入学時に塾行きたいって言われたけど様子見してたら、深海魚寸前まで落ちた。
    うちは成績だけじゃなくメンタルでも力になってもらえたので、本当によかったと思っている。

    • 2
    • 45
    • バーミーズ
    • 22/05/19 09:39:10

    内部推薦(偏差値70以上の私立高校)とAO入試(偏差値50以下の私立高校)だからどちらも塾はなし。

    下の子が偏差値50以下の私立に行って知ったことだけど私立は偏差値が低くてもMARCH以上の指定校を持っているケースがある。それとは別に他に書いている方がいたけど商業高校や工業高校は商業枠や工業枠で指定校推薦を持っていてこちらも高校偏差値では考えられないレベルの大学の指定校を持っていることがある。枠が少ないからレベルを落として指定校を貰えるかとなるとかなり厳しいから基本的にはレベルに見合った高校に通っていたほうが確実。

    • 0
    • 22/05/19 09:42:40

    地方中堅公立
    大手塾に高1から通塾
    うちの学校は部活にも力入れてる公立なんで、私立みたいな塾なしの特別授業とかなかったから塾は必須だったよ。

    • 1
    • 47
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/19 09:43:47

    通わなかった。
    通塾にかかる時間が勿体無いから。
    公立の中高一貫。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • マンチカン
    • 22/05/19 09:53:17

    二人共公立卒。
    塾なしで、学校の教材だけでコツコツと普通に勉強して大学にも普通に進学。
    高校生にもなれば、自分なりのやり方で勉強するようになるし、
    教材も学校の副教材だけで、充分足りる内容だった。
    わからなければ学校の先生に質問すればいいし、それほど困らないと言われたので、
    そのまま自宅で好きなようにやらせてた。

    • 0
    • 50
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/19 09:57:08

    公立で塾行った。自習室使ったり過去問使ったり受験日程相談したりしたみたい。

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ