あなたはママ友付き合いで、相手に求めるものはありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/19 09:34:57

    察してちゃんじゃなくてちゃんと物を言える人。
    土日は家族で過ごすからって断れる人と、誘いに嫌々乗るか後で土日も絡むなんてと愚痴る人だったら前者。
    価値観なんてお互い話さないと分からない。
    それを普通は〜で片す人無理。

    • 1
    • 22/05/19 08:45:24

    子供の話をしていて
    これぐらいみんなやっているよね
    と良くない事を自慢げに話をしたり、園や学校の方針を守らないママ

    • 3
    • 22/05/19 08:45:14

    >>53
    丁寧なのと詮索魔なのはまた別の話だよね
    詮索魔な時点で丁寧っていうより無神経だし

    • 1
    • 56
    • スノーシュー
    • 22/05/19 08:44:46

    程よい距離感を保って欲しい
    べったりママは嫌いです

    • 5
    • 55
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 08:43:38

    不愉快な言動をしないでくれたら、それだけでいい。

    • 4
    • 54
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/19 08:41:12

    ママ友という関係をわきまえて適切な距離を守れる人。

    • 5
    • 53
    • にゃんにゃん
    • 22/05/19 08:38:05

    >>34
    丁寧はママ友はいいと思う。 
    でも丁寧過ぎるママ友は要注意だよ!
    丁寧過ぎるママと知り合ったことあるけど、裏の顔がヤバかった。
    丁寧な口調でプライベート色々聞いてきたり、旦那の仕事の事聞いてきたり、ちょっとしたことで学校に連絡したり先生に話に行ったり。
    真面目な人だったんだろうけど騙されるところだったよ。

    • 3
    • 22/05/19 08:22:36

    最低限の常識や価値観が近い人。
    自分から挨拶をする、子どもにもさせる、お礼やお詫びがすぐ出来る、約束を大切にする、プライベートに立ち入りすぎないなど。
    このあたりがあわないと不愉快なだけ。

    • 7
    • 51
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 08:20:59

    求めるものなんてない。気が合うか合わないかだけ。

    • 5
    • 22/05/19 08:20:50

    「共通の話題」以外の話をする人無理

    • 3
    • 49
    • こんばんワン
    • 22/05/19 08:19:34

    気が合うかどうか。
    子供が仲良い子の母親だからって、気が合わないのに無理にお付き合いはしないから、普通の友達と同じ基準。
    結果、子供は全く仲良くないのに母親は仲良いって感じになる。

    • 6
    • 22/05/19 08:19:03

    安全 治安

    • 2
    • 47
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 08:14:49

    子育てに関する同じような価値観、躾の仕方。

    • 3
    • 22/05/19 08:12:29

    これはママ友に限らずだけど、最低限の常識(挨拶やマナー)のある人と付き合いたい。

    ママ友として欲を言うなら、子育てに関する価値観は近い方がいい。

    • 3
    • 45
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 08:09:40

    >>25
    後、食べる事が好きな人

    • 2
    • 44
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 08:09:29

    >>10 そこまで言うならその人とランチする必要ないじゃん。。1回きりで次やめればいいのに、ママ友って我慢してまでランチってしないとダメなの?

    • 1
    • 22/05/19 08:01:29

    こっちの生活形態も考えずに、自分の都合だけしか考えない人

    • 2
    • 42
    • ヒマラヤン
    • 22/05/19 08:00:39

    >>36
    自分があげた分だけ返してくれなきゃ気が済まない人なんでしょ
    向こうは向こうで「こんな高価な手土産もらっても迷惑」と思っていそう

    人の価値観を拒否してばっさり切り捨てるのは育ちに品がない人がやる事だよ

    • 4
    • 22/05/19 07:49:03

    距離をガンガン詰めてくる人は嫌。
    子どもたちが仲良しってだけだよ。節度のある付き合いがしたい。

    • 6
    • 22/05/19 07:45:15

    色々詮索して話のネタにしないでよ

    • 3
    • 39
    • ボーダーコリー
    • 22/05/19 07:43:30

    聞き手、話し手が半々が良い
    喋り出したら止まらない人いたけど苦手
    眠くなる

    • 5
    • 22/05/19 07:39:22

    人の私生活に踏み込まないで。
    興味持たないで。
    自分の意見を押し付けないで。自分の意見が正しいと思わないで。
    私たちは子供を通して知り合ったと忘れないで。
    学生時代からの友人ではないと理解して。

    • 7
    • 37
    • にゃんにゃん
    • 22/05/19 07:38:41

    人の噂しない。

    • 7
    • 22/05/19 07:35:44

    >>10
    経済的に余裕がありそうなのに、セコいっちゅうか心に余裕が無いんだねえ。

    • 5
    • 22/05/19 07:27:04

    特にないけど
    挨拶くらいしろって思う

    • 4
    • 22/05/19 07:24:41

    >>24
    昨日ママスタでママ友が丁寧なのが気に食わないって人いたわ

    • 6
    • 22/05/19 07:23:13

    こっちに被害を及ばさなければ特に何もない

    • 2
    • 22/05/19 07:21:43

    適度な距離感。
    気心も許してないのにグイグイ来る人苦手。

    • 5
    • 31
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 07:19:25

    深入りされたくないし深入りしたくもない。
    …というわけで、「ママ友」というより「知り合い」って感じだな

    • 4
    • 22/05/19 07:19:25

    生活を詮索しない距離感と価値観の尊重。

    • 5
    • 22/05/19 07:16:43

    友達じゃないしママ友じゃないのに、ママ友と思われてるみたい。不要不急のライン送られてきてイヤ
    距離を間違えない事、重要だ

    • 2
    • 28

    ぴよぴよ

    • 22/05/19 07:13:34

    友じゃないけど、デマを言いふらされた時、腹立ったな。ムカついたし、娘さんもアレだから、親子揃ってアレなんだよな。
    こう言う人はイヤだけど、基本、ママ友作らないから何も求めない。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 07:11:07

    誰かの悪口言わない、噂話しもしない

    • 8
    • 24
    • マルチーズ
    • 22/05/19 07:10:46

    そもそも、人付き合いで、相手に求めることがトラブルのもと。

    夫婦でも。

    • 7
    • 23
    • ヒマラヤン
    • 22/05/19 07:10:29

    社会常識、節度

    • 3
    • 22
    • おまわりさん
    • 22/05/19 07:10:24

    話した事言いふらすなよ

    • 8
    • 21
    • ヒマラヤン
    • 22/05/19 07:10:01

    >>10
    経済力がある家庭は相手に合わせて落とすことが出来るけど、逆は無理
    嫌ならあなたからフェードアウトするしかないね

    • 4
    • 20
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 07:09:48

    適度な距離感

    • 2
    • 19
    • ターキッシュバン
    • 22/05/19 07:09:32

    求めるもの!? 何もない

    • 1
    • 18
    • マンチカン
    • 22/05/19 07:08:39

    ない

    • 1
    • 17
    • マンチカン
    • 22/05/19 07:08:26

    ない

    • 1
    • 22/05/19 07:08:23

    家族ぐるみの付き合いや土日まで一緒に遊ばない人

    • 7
    • 15
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 07:07:43

    ドタキャンしないとか?

    • 1
    • 14
    • ペキニーズ
    • 22/05/19 07:07:36

    親しき中にも礼儀のある人が良いな

    • 4
    • 22/05/19 07:07:00

    社交辞令が通用する人。

    • 2
    • 12
    • マルチーズ
    • 22/05/19 07:05:28

    別に何も求めてない。楽しく過ごせる人と仲良くするだけだから。

    • 2
    • 22/05/19 07:00:54

    程よい距離

    • 3
    • 22/05/19 07:00:44

    金銭感覚が同じ人。
    ランチで3000円とか普通に出せるからいつも600円でドリンクバー付きの所だと…
    こっちは来てくれたらすごくもてなすし手土産で2000円は持っていくけど、お邪魔しても安い飲み物だけで遊びに来る時は200円位のお菓子しか持って来ないとかだと…

    • 2
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ