草間彌生さんってなにがすごいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/19 02:53:25

    存在が凄い

    • 0
    • 22/05/19 02:55:13

    そんなこと言ったら芸術全般、個人の好みで全部言えちゃう。
    芸術面で大成してる人って、よほどの新しい概念を創出した人か、運に恵まれてるか、自己プロデュース力がある人だと思ってる。

    • 6
    • 3
    • ターキッシュバン
    • 22/05/19 02:57:18

    私は好きじゃないな。一部のゲテモノ趣味の人々にウケただけでは?

    • 10
    • 22/05/19 03:00:41

    >>2
    具体的に何がすごいのか聞きたいのですが…

    • 0
    • 5
    • 猫の肉球
    • 22/05/19 03:03:58

    草間さんの感性、頭の中が見えて面白い。
    幻覚幻聴、強迫神経症だから視界が水玉で覆われたり花が話しかけてくるって言ってるよ。
    可愛いよね水玉

    • 5
    • 22/05/19 03:16:00

    >>4
    知らんけど。

    ググったら、
    「水玉は幻覚や幻聴から身を守るためのもの」と草間は言います。 草間作品の代名詞でもある水玉は自身を防衛するためのものだったのです。 自身の創作の出発点は本能的に恐怖から逃れるために絵筆をとったと語っています。

    という思考がユーモラスなところが魅力なのでは?

    それと、2人の人物との出会いが大きいと思います。精神科医の先生、それからその方を通じて出会った美術評論家の方。
    そこから、世界へ通ずるようになった様です。

    • 2
    • 7
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 03:23:25

    • 0
    • 8
    • スフィンクス
    • 22/05/19 03:24:12

    >>2
    芸能人もだよね
    この人の何がそんなに良いの?とか聞いてる人って、こういう所って教えてもキモいとか言ってバカにしてるの見たことあるし
    分からない人に真面目に答えるだけ無駄

    • 0
    • 9
    • こんにチワワ
    • 22/05/19 03:31:20

    VUITTONのバッグにに水玉を書いてしまうところ

    • 1
    • 22/05/19 03:43:57

    >>3
    同意。
    何とか枠のゴリ押しやコネとか、大人の事情が沢山あるのかなとしか。
    全く凄さがわからない。

    • 5
    • 22/05/19 03:47:56

    >>8
    あなたは本当に良さをわかってるの?わかってないよね笑

    • 3
    • 22/05/19 03:50:17

    威圧感と寂しさ

    • 1
    • 13
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/19 03:51:27

    ただのおばあちゃんを凄い凄いって祭り上げてアホくさw

    • 5
    • 14
    • ラグドール
    • 22/05/19 04:02:41

    四国にあるかぼちゃ流されてたよねw

    • 2
    • 22/05/19 04:04:52

    均等に丸を描けるところとか?あと、印刷の技法とかもすごいキレイだったりする。それは彌生の技術じゃないけど。

    • 0
    • 16
    • 日本テリア
    • 22/05/19 04:07:07

    >>14
    流されちゃったの?あらら。笑

    • 0
    • 22/05/19 04:26:32

    芸術って、凄いとか無い

    草間彌生の凄いところは、人を集めるだけの個性があったっちゅ~ことではないの。

    • 2
    • 18
    • マルチーズ
    • 22/05/19 04:28:51

    今も需要あるの?

    • 1
    • 19
    • ラグドール
    • 22/05/19 04:45:18

    うちの子、去年草間さんの事美術の時間に教わってきたよ。
    アメリカの公立小学校で教わるって凄くない?
    恥ずかしながら、私は娘に草間さんの事聞かれるまで知らなかったよ。

    • 0
    • 20
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/19 04:48:08

    やっぱり、他の人には出来ない作品を作るからかな。
    ああいう作風に憧れる人はいても、
    同じようにはできない。
    あそこまでやったら、普通の人は精神に異常を来してしまう。
    逆に、御本人が精神的な病だからできるのかもしれないけど、ああいう状態がいつも。って、他の人には無理だよね。
    それを続けて、そうしないといられない御本人の状態こそが芸術なんだと思う。

    • 1
    • 21
    • ボストンテリア
    • 22/05/19 05:37:04

    >>19
    アメリカなんて基本、日本と日本文化のことは下に見てて、少なくとも対等には考えてないからなー。
    あれが日本の代表的なアートのひとつかのように広められたら、むしろ日本に恥かかせてるような気がしちゃうけど。

    • 3
    • 22
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/19 05:38:06

    芸術はすごいんだろうけど私にはわからない。

    • 4
    • 23
    • アメリカンカール
    • 22/05/19 05:38:56

    かお

    • 0
    • 24
    • ボストンテリア
    • 22/05/19 05:40:15

    >>20
    ものは言いようだねー。
    関心があの奇妙な創作におおかた振り向けられて無害だからいいようなものの、精神疾患は本人にも周りにとってもひとつもいい事ないよ。

    • 2
    • 25
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/19 05:56:57

    ここまで来ると伝説の人、みたいな感じだよね。笑

    • 2
    • 22/05/19 06:10:06

    草間さんは美大で技術を学んではいますが、師匠を持たず、ご自身の頭の中に見える風景をひたすらに表現する
    そういうところが刺さる人には刺さるのでは。

    正直、アートの世界はこういうものを作れる人が偉いというような明確な基準がないので
    なんでこんなのが?というものもあれば
    自分は素晴らしいと思うのに全く無名の芸術家もいる。世間に出られるかどうかは運次第な部分もあるよね。

    • 0
    • 27
    • ラグドール
    • 22/05/19 06:19:43

    >>21
    私は単純に凄いと思ったわ。
    よく分からないけど、アメリカの学校で日本について学ぶったら、やっぱパールハーバーか原爆くらいしかなさそうじゃん。
    うちの子の学校の美術の先生が草間さんのアートが好きなだけかもしれないけど、私的には美術で日本人アーティスト話題にしてくれるなんて感動したよ。

    • 3
    • 28
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 06:19:59

    へー。精神疾患なの!?
    この人のこと全然知らないけど、水玉模様という定番な模様を見たら草間さんを連想させるってすごいことよね。
    チェック→バーバリー
    水玉模様→草間彌生
    みたいな

    • 0
    • 22/05/19 06:26:52

    >>27
    うちの現地校は、アートの時間に北斎や浮世絵をお手本に模写させてくれたよ。あとは折り紙紹介かな。

    • 2
    • 22/05/19 06:35:20

    少し集合体恐怖症の気があるので、この人の作品は苦手です!気持ちわるー。

    • 9
    • 22/05/19 06:43:51

    >>4
    そんなの人に聞くことじゃないでしょ。
    自分で本物の作品を見て感じなきゃ意味ない。
    何も感じないなら、それもあなたの感性なので。

    芸術は人の分だけ解釈があっていいと思います。

    • 2
    • 32
    • ラグドール
    • 22/05/19 06:49:17

    >>29
    渋いねー、いいね。
    うちの子、7割が白人で日本人どころかアジア人すらいない学校に通ってるから、授業で日本人の事学んだって聞いただけで感動しちゃったよ、単純思考よね、私。笑

    • 0
    • 22/05/19 06:54:14

    >>13
    あなたすごく恥ずかしいよ~(笑)
    ただのおばあちゃんの作品で、世界中の代表的な美術館で展覧会できると思いますか?ハイブランドとコラボできます?
    よさがわからないと言う人の方が素直だしあなたよりまだましだわ。

    • 2
    • 22/05/19 07:13:01

    >>33

    別に恥ずかしいことじゃないんじゃない?あなたは

    世界中の代表的な美術館で展覧会できる
    ハイブランドとコラボできる

    からすごいと思ってるんでしょ?そのことの方が恥ずかしいわ。
    自分がいいと思えばそれでいい。世界中の代表的な美術館で展覧会されててハイブランドとコラボしてても嫌なものは嫌って言えない方が恥ずかしい。

    自分の感性に正直でありたいよ。
    あなたこどもにもそんなの恥ずかしいよ、ホラ!世界中の人がいいって言ってるんだからあなたもいいっていいなさいよ!ていうの?


    あなたすごく恥ずかしいよ~(笑)
    だってw

    • 1
    • 35
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/19 07:16:58

    どうでもいいけど、草間彌生が好きって人は濃ゆそう。いろいろと。

    • 4
    • 36
    • マンチカン
    • 22/05/19 07:17:51

    集合体恐怖症のわたしには、
    無理!

    • 11
    • 37
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 07:20:35

    • 0
    • 38
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 07:56:22

    >>33
    こんなペラペラなコメント久々に見た笑

    • 1
    • 39
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 09:23:06

    彌生よりー 普通ーにー
    ラッセンが 好っきーー!!

    • 0
    • 22/05/19 09:35:18

    内在する狂気を芸術として高めた作風だからだと思う。

    若い頃の海外活動やら、かぼちゃで有名になりはじめの喋ってる時の映像見たけど、紙一重の人なんだよね。

    • 1
    • 22/05/19 09:40:12

    >>12

    同感。
    ポップな色合いながら精神的に威圧してくる作品群。漂う孤独感。

    水玉以外のポップさでカモフラージュされてないやつ見た時はきつかった。

    • 0
    • 42
    • スフィンクス
    • 22/05/19 09:46:01

    水玉模様を追求してる?この人の水玉模様は可愛いともオシャレとも思った事ない。オバちゃんワンピース向きの水玉模様。

    • 0
    • 43
    • ラガマフィン
    • 22/05/19 09:51:46

    芸術ってわからんよね。評価される人とされない人の差。美術商の匙加減なのかわからんけど。

    • 2
    • 44
    • にゃんにゃん
    • 22/05/19 09:54:39

    >>37
    確かに作品以上に顔のインパクト強い

    • 0
    • 45
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/19 09:58:10

    色合いが鮮やかで全体的に水玉だから、ちょっと気分悪くなるんだよなぁ。
    好きな人にはハマるんだろうけど。

    • 2
    • 46
    • にゃんにゃん
    • 22/05/19 10:24:15

    >>40
    じゃあ、たまたま運よく売れただけかもね。同時期に似たような奇抜なのが出てきてなかっただけで。

    • 0
    • 22/05/19 10:28:09

    芸術性とかよくわかんないけど、配色も配置もデザイン?も全部苦手。
    あの謎の押してくる勢い(これが芸術ってものなのかもしれないけど)もしんどい。
    苦手な割に目にすると見ずにはいられないのも不愉快。

    • 3
    • 48
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 10:33:34

    正直、バスキアの魅力もよくわからない。ごちゃごちゃ汚い感じがして。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ