子供が大きくなったら土日出勤できます。これってどう思う。

  • なんでも
  • こんばんワン
  • 22/05/18 14:32:04

パートの面接の時に土日出勤できるか聞かれた時に「子供がまだ小さいので今は無理ですが、大きくなったら大丈夫です」と返答で採用。
現在は平日昼間週2、3回の勤務です。それから数年経ち「子供が大きくなったからもう少し出勤を増やしたい」と上司に相談して「じゃあ土日どうかな?」と聞かれたら「土日は子供の習い事があるから出勤できません。」
元々土日出勤するつもりなんて無かったってことだよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • バーミーズ
    • 22/05/18 23:13:06

    土日入れないのは仕方ないけど、平日増やせは図々しい

    • 6
    • 22/05/18 17:11:29

    >>51
    そうなんだよね。中学生くらいまではなんだかんだで子供の予定に合わせる生活になる。
    まぁ土日は絶対に働けないってことはないけど、そこは人それぞれだしね。
    うちは下の子が4月から高校生になったけど、子供の都合はほとんど考えずに希望シフトの提出できるようになったなと最近思ってたところ。

    • 1
    • 22/05/18 16:52:23

    経験したことのない範囲のことなんだから、思ってたのと違う生活になってしまったという結果論に過ぎないのでは?
    うちもこの春から中学生になった子いるけど、中学生になると休日は友達や部活で忙しくて寂しくなるって聞いてたから土日も働くつもりだったのに、習い事と部活の送迎でむしろ平日より忙しい凹

    • 3
    • 22/05/18 16:48:16

    元々するつもりがなかったかどうかなんてわからんでしょ
    その時の状況に応じて働けばいいんじゃない?その為の「パート」でしょ。

    正社員でもパートでもバイトでも、仕事内容に責任は持たなきゃだけど、勤務体制なんてパートが責任持つ場面じゃないよ。

    • 2
    • 22/05/18 16:15:28

    >>44
    なんでAを入れる必要あるの?

    • 2
    • 48
    • オシキャット
    • 22/05/18 16:14:58

    「大きくなったら」なんて中学生なのか成人したらなのか、受け取る方も曖昧にしてきたら仕方ないよね、言う方は採用して欲しくていいこと言うだろうしさ
    「でも大きくなったら土日できるって言いましたよね?」って追求してもいいとは思う。

    • 5
    • 22/05/18 16:14:05

    なんで数ヶ月前からお願いしていたBさんを優先したら不公平なの?

    • 2
    • 46
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/18 16:12:37

    Bさんの希望通りにシフト組んで、万が一余った平日枠あったらAさんを入れる。
    Aさんに配慮する必要性が見当たらない。
    それはズル言ってやめていくならその程度のこと
    自分の主張ばかりするパートは使えない。

    • 4
    • 22/05/18 16:12:14

    今は土日しか増やせないから出来るようになったら声かけて。で終わりじゃん。

    • 4
    • 44
    • ワンコイン
    • 22/05/18 16:09:38

    平日4あるんだったらB2A2でいいんじゃない?w

    • 0
    • 22/05/18 16:09:35

    これに限らずパートの安い時給で求めるものが多いよね。
    この方については、土日は出勤する気はなかったし、これからもないと思う。
    私は、平日はフルタイムのパート。土日は短時間バイトしてる。

    • 0
    • 42
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/18 16:08:30

    入ったもん勝ちだよ

    • 0
    • 41
    • ワンコイン
    • 22/05/18 16:06:48

    うんw

    • 0
    • 40
    • ミックス(猫)
    • 22/05/18 16:04:07

    >>32
    Bさんは何日増やしたいの?
    本当は2回くらい増やして欲しいのに、4回増やされても困るだろうし、Bさん優先なら聞いてみたらどうだろう

    • 2
    • 22/05/18 16:03:33

    >>38
    あなたは、子どもが大きくなったから平日増やしたいって図々しい事言える?

    • 5
    • 22/05/18 16:01:37

    >>12
    小さい子がいてパート探してたら「子供が大きくなったらもっと働ける」は面接では言いがちだと思う。自分もそうだったけど、できるだろうなと漠然と考えてるだけだから、具体的に「じゃあいつ頃から?」と聞かれてもハッキリは答えられないんじゃない?答えたとしてその通りにはいかない可能性も高いし。

    • 0
    • 22/05/18 15:59:42

    >>36
    私も同じく、Aさんには配慮しないかな。
    土日入ってくれる人優先だから~で増やさないかな。
    それでAさん辞めるって言ってもそれはそれで仕方ないと思うけど。

    • 6
    • 36
    • シンガプーラ
    • 22/05/18 15:56:27

    主さん優しいね。だからパートなのに色々任されてるんだろうな。私なら自分の都合ばかりのAさんにも一回くらいはシフト増やしてあげた方がいいかな?なんて頭に一ミリもよぎらないもん。

    • 10
    • 35
    • 日本テリア
    • 22/05/18 15:51:06

    >>32
    そんな優しさ要らんがな。

    • 5
    • 34
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 15:50:10

    >>32

    それは上司と相談だなぁ。それとBさんの希望を改めて聞く(細かく)

    • 0
    • 22/05/18 15:47:32

    面接したときは習い事してなかったのかもよ

    • 0
    • 32
    • こんばんワン
    • 22/05/18 15:47:24

    Bさん優先なのは大前提です。
    例えばBさんの平日出勤を月に4回増やそうと思っていたところをBさんを3回増やして、Aさんは1回増やすとか配慮した方がいいのかなって思って。

    • 1
    • 22/05/18 15:47:11

    >>24
    ああ、それあれだよ。Bさんが平日増やして貰えるかもって話聞いたAさんが厚かましく言ってきたんだな…。

    • 4
    • 30
    • こんにチワワ
    • 22/05/18 15:44:29

    >>24
    さらっと、土日出てくれる人優先なの。ごめんねーでいいのでは?

    • 13
    • 29
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 15:44:15

    >>24
    え?そんなのBさんの希望優先でしょ。土曜日も出てもらってるんで、でOKでしょ。

    • 6
    • 28
    • こんにちワン
    • 22/05/18 15:43:22

    知らんがな
    そんなに気になるなら本人に訊けば?
    それでいいがかりつけられたつって会社にチクられてお前がクビになりゃいいじゃん

    • 1
    • 27
    • ボーダーコリー
    • 22/05/18 15:42:41

    >>24
    Bさん優先に決まってるじゃん。
    土日出れるか?の質問に子供が大きくなったらで採用したのに出来ないとかゴネる人。
    Bさんは土曜も出てくれる人。

    • 10
    • 22/05/18 15:41:24

    中学生は学校によるけど部活の送迎とかもあるし難しいかもね。
    高校生になれば大丈夫だけど。

    • 1
    • 22/05/18 15:39:26

    >>23販売やサービス系じゃなければ意外とあるよ

    • 1
    • 24
    • こんばんワン
    • 22/05/18 15:37:57

    実は平日昼間の出勤人数を少し増やすことになっていて、トピ文の人の(ややこしいのでAさんとします。)の他に、1人もう少し出勤を増やしたいって人(Bさんとします)がいるんです。
    Bさんは土曜日に月に2回くらい出勤していて、空きがでたら平日にあと何日か増やしたいって数ヶ月前から言われていて、今回はBさんの平日の出勤を少し増やそうと思っていました。そんな時にAさんからの申し出があって。上司に相談はしますが、Bさんのシフトは希望通りに増やして、Aさんの希望は却下すると不公平感が出るだろうし難しいです。

    • 1
    • 23
    • こんにチワワ
    • 22/05/18 15:36:45

    パートで中学生になった子供いるけど未だに平日だけ出勤で土日祝日は休みもらってる。
    小学生のうちは少年団の試合で仕事出れなかったけど、今はただ週末休みたいから休み希望出してる。てか、土日祝が休みの会社ってどんなとこあるの?病院関係?

    • 0
    • 22
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/18 15:34:35

    出勤するつもりだったが
    理想と現実の違いだったのかもよ
    大きくなったらは私は中高生のイメージ

    • 3
    • 21
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/18 15:31:36

    そうじゃない?子どもが中学になっても部活の送迎とかあるし~ってなるよね。

    だいたい土日に習い事があるんじゃなくて、土日に習い事を入れたんだよね。

    私なら、
    土日入れるって聞いたけどどうなのかな?土日入れない人を採用してしまうと、不公平とかになって土日のみ勤務とか探さないといけなくなるから数年待って入れませんとなると困るんだけど、というかな。

    • 3
    • 22/05/18 15:29:33

    わたし今は土日休みの工場だから関係ないんだけど昔は子どもが大きくなって半日とか留守番できるなら土日も仕事しようかなと思ってた。でも子どもが中学入ったら部活の関係で土日はそっちで潰れる。一年の時はまだ良かったけど2年、3年は部活だわ。

    • 1
    • 19
    • スフィンクス
    • 22/05/18 15:27:58

    土日勤務が嫌だったら、最初から平日のみのところ探せばいいのにね

    • 11
    • 18
    • トンキニーズ
    • 22/05/18 15:25:04

    子供を理由にって思うけど、実際週末は休みじゃないと子供とのコミュがなかなか取れないよね。まぁ人それぞれかな。

    • 0
    • 17
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/18 15:23:51

    子供が成人するまで無理なんじゃない?

    • 2
    • 16
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 15:23:23

    >>15旦那さん土日出勤の方かもよ?

    • 2
    • 15
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 15:20:40

    例えばさ、旦那さんにたまにでも土日の習い事頼んでちょっとシフト入ったりしてくれてたら誠意も見られるし快く増やそうか、って気にもなるのにね。そういうのもないなら無しだわ。

    • 8
    • 22/05/18 15:18:24

    子供の件に関しては必ずそうなるとは限らないよ。
    しかもパートさんでしょ??

    • 0
    • 13
    • ロシアンブルー
    • 22/05/18 15:13:17

    増やせる枠は土日しかないですね、でいいんじゃない?
    土日も出れるって言ったよね?とか言うと角が立ちそうだし。
    主さんしっかりしてるね。
    うちの店長は、面接の時に言ったこととか覚えてなさそうだわ。

    • 6
    • 12
    • こんばんワン
    • 22/05/18 15:11:40

    コメントありがとうございます。
    私自身もパートなんだけど採用とシフト作成を任されています。
    大きくなったらってどれくらい先の予定ですか?とか面接の時に具体的に聞かなきゃダメでしたね。子供が大きくなったから出勤を増やしたいって相談してきたのに土日は習い事があるから無理って話が違うよーって思ってしまいました。

    • 9
    • 22/05/18 15:08:15

    でもその前に辞めてると思います

    • 3
    • 10
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/18 15:06:32

    >>8二十歳になったらかもよ。なかなか策士なパートさん。パートで数年もてば会社も御の字でしょ。

    • 0
    • 22/05/18 14:45:37

    つもり無さそう。
    都合が変わったにせよ、土日も働く気あったなら習い事入れないとか、都合つけると思うのよ。
    出勤を増やしたい、なのに平日増やすだけ?って私も思うわ。

    • 9
    • 8
    • ビーグル
    • 22/05/18 14:41:43

    大きくっていうのは、親が世話しなくてもいいくらい大きくなったら(中学生~)って感じじゃないの?

    • 3
    • 7
    • ボストンテリア
    • 22/05/18 14:39:15

    出勤できるんじゃなかったの?ととりあえず聞くかな。日数に関しては枠があれば増やすけど他の人の都合も考えて無理なら増やすにしても土日しか無理ってなるんじゃない?一個人の都合ばっかり聞けないでしょ。

    • 4
    • 6
    • 日本テリア
    • 22/05/18 14:37:06

    >>1
    自分から「もう子供が大きくなったから」って言ってるよ。


    元々はその気はあったのかもしれないけど、それはダメだよね~。
    「約束と違うよ、土日増やす事なら出来ます」って上司が言うべき。

    • 10
    • 5
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 14:36:35

    こどもが大きくなり土日出勤は中学生とかになったらのつもりでは?
    平日は学校行ってるから働けるのでは働けるのでは?

    • 0
    • 4
    • ボンベイ
    • 22/05/18 14:36:00

    こどもが一人で習い事に行けるようになるまでは駄目なんじゃない?
    まだ低学年とか?

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ