中学受験だと散々お金かけても日本の大学に行くの何故

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ロシアンブルー
    • BXtdMNLFuR
    • 22/05/18 08:21:52

    他人の子気にする必要あるか?

    • 3
    • 2
    • 富士山
    • bPOwkku9Os
    • 22/05/18 08:39:07

    自分がまともな中高に通って、まともな大学に進学したらわかるはずよ
    わからないなら、せめて子供だけでもまともに進学させてごらん

    • 4
    • 3
    • スフィンクス
    • YK0il2HCAj
    • 22/05/18 08:48:19

    世界的なトップ校の方が優れている点を具体的に説明してみて。

    • 0
    • 4
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 08:53:00

    >>2
    私は早稲田大学からのアメリカの大学院卒ね。子どもは勿論海外の大学いかせるよ。日本の大学なんて何にも学ばない。

    • 0
    • 5
    • 猫の肉球
    • G7Xne9JXgQ
    • 22/05/18 08:55:08

    >>4
    すごいね!英語できるんだ!私も少しならできるけど。英語で書いてみてほしい。

    • 1
    • 6
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 08:56:21

    世界トップ大学は軒並み海外なのに

    • 0
    • 7
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 08:57:06

    日本の大学行かせてマウント取ってる親って何?東大36位(笑)

    https://globaledu.jp/theworlduniversityrankings2021.html

    • 0
    • 8
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 08:58:43

    都立国際は今年かなりアメリカの大学に進学した。
    都立国際は開成国立辞退レベルの子も入学。明らかに時代の波が変わってきてる。日本語だけで教育やらせてる親はこれからは失格。

    • 0
    • 9
    • シャム
    • MyMXqMDHkV
    • 22/05/18 09:00:30

    中受の目的が公立中学に行きたくなかったから
    自分に合った自由な校風の学校に行かせたかったから
    新幹線の自由席よりグリーン席に乗りたいのと同じ

    • 1
    • 10
    • シャム
    • MyMXqMDHkV
    • 22/05/18 09:02:19

    >>8主はTOEICスコアどれくらい?
    私は頑張っても700くらいしか取れない
    効果的な単語や熟語の覚え方を知りたいな

    • 0
    • 11
    • ワンコイン
    • XMdSfWZg16
    • 22/05/18 09:04:43

    海外出て働くなら海外の大学でもいいだろうけど、日本で働くなら日本の大学のほうが企業にコネがあるから就職しやすいからじゃないの?

    • 0
    • 12
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:06:00

    >>11
    日本の賃金がもはやインドネシアや東南アジアに抜かれそうなのに将来わざわざ子ども達を日本で就職させる意味とは?

    • 0
    • 13
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:07:53

    今でも60才以上の老人が国民の半分以上、20年後は更に高齢者負担があるのに、日本でしか対応出来ないような人間を育てるのは何故??本当に疑問。

    • 0
    • 14
    • バーマン
    • WSni/56Wgv
    • 22/05/18 09:08:10

    主のような立派な経歴の人が、ママスタでマウント取っているなんて、なんか可哀想。

    • 12
    • 15
    • シャム
    • MyMXqMDHkV
    • 22/05/18 09:09:22

    ん?主の子供はインターから海外大学で外資系に就職したの?
    メリルリンチとか?
    確かにうちの高校でも海外大学進学者は増えている印象があるけど

    • 0
    • 16
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:09:45

    >>14
    マウントしてるつもりはないが、変なこと(未来のない日本の大学入れるのに躍起になってる)でここでマウント取ってる親たちにただただ疑問なだけ。

    • 0
    • 17
    • トイプードル
    • 6JBOx5ItCA
    • 22/05/18 09:10:52

    好きにして

    • 1
    • 18
    • ソマリ
    • lfokyNgrCL
    • 22/05/18 09:11:09

    子どもが大学で学びたい事にもよるんじゃない?
    何を誰に学ぶかだと思うけど…
    うちの子は世界最先端だった教授で選んだ大学いって、その上に行った研究者に付くために留学してる
    確かに今の研究にお金を投資しない日本で細々と研究してても限界
    最初から海外のが良いってのも一理ある

    • 3
    • 19
    • 甲斐犬
    • g3KxRmjaMY
    • 22/05/18 09:12:00

    >>16私も海外に行って働くのは賛成なんだけど、問題はそんなに簡単に就職できて、ビザ取れない事だと思う。

    • 1
    • 20
    • エジプシャンマウ
    • JyKLC1m9wS
    • 22/05/18 09:12:06

    留学したら?と聞いても、海外に興味ないって言うから、大学も国内しか考えてない。
    それもジャニーズが大好きだから、同じ大学にいくって頑張ってるよ。

    • 1
    • 21
    • シャム
    • MyMXqMDHkV
    • 22/05/18 09:12:22

    脆弱な内需産業を立て直すために主が政治家に転身したら?
    高校生が安心して国内大学に進学できるように

    • 0
    • 22
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 09:13:11

    寂しいもん。

    • 0
    • 23
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:23:27

    まあ寂しいのも分かるけど20年後、ほぼほぼ自分のリタイアしたとき考えると子どもが日本でしか働けなくなってるのは危険よね。

    うちらも年金じゃ食べていけないだろうし、子ども達も老人支える税金がっぽり取られて金ないし。共倒れになってしまうわ。
    外貨獲得のため少なくとも高校からは海外にいけ!とうちは言ってる。時間が無いので判断誤らないように。

    • 0
    • 24
    • 富士山
    • bPOwkku9Os
    • 22/05/18 09:27:54

    >>4
    で、結局ママスタで他人の家庭にイチャモンつける人生?
    主こそ何故だわ

    • 1
    • 25
    • バーマン
    • WSni/56Wgv
    • 22/05/18 09:32:37

    >>23
    海外がこれから、より発展する保証はどこに?
    (そして、日本が破綻する根拠は?)
    海外の大学まで行って、主は結局、日本で就職してるの?
    行けなかった東大をディスっているけど、東大でできなくて、海外でできることって、何?

    日本が困難に直面することは度々あるかもしれないけれど、どんな時も柔軟に、自分の力を発揮できる子になるといいなぁと思って子育てしてます。どこに住むかは、親がレールを敷かず、さまざまな出会いの中で、本人が決めていけば良いです。

    • 1
    • 26
    • ワンコイン
    • XMdSfWZg16
    • 22/05/18 09:35:23

    主は、中国だか韓国の大学云々いつも言ってる人?

    • 3
    • 27
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 09:35:39

    主、子供をインターに入れて外国の中学行かせて
    国内の大学も英語優位の帰国枠で入れたって人だよね。
    ママスタでドヤってても仕方ないから引っ越したほうがいい。
    eduに行けば満足いく回答もらえると思う、ここよりも。

    • 1
    • 28
    • ワンこそば
    • Su/mDzR3jg
    • 22/05/18 09:35:54

    不思議よねー
    無駄金

    • 1
    • 29
    • フレンチブルドッグ
    • wcT6pk1DYD
    • 22/05/18 09:44:02

    子供が高校から留学してて、そのままそこの大学行きたいって言ったけど外国人の学費は半端なく高くて、うちには無理だった
    子供の周りは社長のご子息とかお金持ちばかり、うちはサラリーマン家庭だからそんな金額出せなくて日本の大学行ってもらった

    • 2
    • 30
    • 甲斐犬
    • RpyDz74g8a
    • 22/05/18 09:46:54

    海外の大学を出て、その先はそんなにいいことある?
    日本人にとって、という意味だけど。
    見ているとあんまり無いような。

    • 3
    • 31
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:47:52

    >>28
    ですよね。勉強頑張るのは良いけど高いお金出して無駄なことを子どもにやらせてる感。

    中学受験だけで300万はかかりますからね。凄いお金持ちなら大したお金ではないでしょうが。塾の良いカモになってる感が拭えず。せめて中学受験を目指すだけでなく20年後も視野に入れて子どもに勉強させるのが良いと思いますが。自分で好きで勉強している子以外は。

    • 0
    • 32
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:49:06

    >>29
    今は日本だけの教育に危機感持った大人は沢山いますので、柳井正奨学金とか沢山あるのでお金で諦める前に少し調べてみてください!

    • 0
    • 33
    • デボンレックス
    • nJmqY4cwIN
    • 22/05/18 09:49:52

    世界的なトップ校って、1年間の学費が400万だよ!
    4年分ではなく、1年間だけ。これで文系。

    世界の大学は、「ブルジョア階級の優秀な子女を教育する」ことが目的。
    そして、将来のトップエリート同士の横のつながりを作る為の機関が大学。

    日本みたいに「平等に勉強に機会を与えよう」ってわけじゃない。

    • 1
    • 34
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 09:50:01

    >>30
    人種差別されて心身病んで途中帰国で中退、その後自己肯定感なくなり病むとかねw
    アジアンヘイトは凄いと聞く。

    • 0
    • 35
    • ダックスフンド
    • VBtV9HXrYR
    • 22/05/18 09:50:34

    主は日本に住んでいるんだよね?

    • 0
    • 36
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 09:52:07

    やっぱりw
    塾はエステ理論ぶちかましてた主だよねw
    柳井のこと、また書いてる。
    なんでママスタにいるの?こんな低俗低レベルサイトなのに。

    • 0
    • 37
    • トイプードル
    • jznFLqEKVH
    • 22/05/18 09:53:01

    廣津留すみれさんはハーバード大学とジュリアード音楽院を卒業したけど、むこうで仕事につけなくて日本に帰ってきたよ。それも熊本の地元に…。

    • 3
    • 38
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:53:33

    >>35
    まだ日本の方が稼げるので日本で仕事していますよ。
    子どもが大きくなるころには違うでしょうが。
    それに高齢者の負担が。日本人の借金、国民一人あたり800万ですからね。子どもを借金返済だけの人生にしたくないなら行動しないといけません。

    • 0
    • 39
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 09:54:17

    >>36
    他に良いサイトがあるのかしら?eduとかではもうこんなこと皆知ってるだろうしね。

    • 0
    • 40
    • デボンレックス
    • nJmqY4cwIN
    • 22/05/18 09:55:56

    知人に、東大→ハーバード出の超エリートがいる。

    その人は日本の自動車会社に勤務して、飽きてパティシエになって、また飽きて、今は海外の自動車会社に就職しているらしい。

    最終的に(今のところ)はハーバード出た価値のある仕事に就いてるけれど、途中はそうとう迷走していたよ。

    • 1
    • 41
    • こんにチワワ
    • l2mCAkipZJ
    • 22/05/18 09:55:57

    家の子達は2人とも大学は文学部で日本の文学を学びたいらしいから、海外の大学に行く必要性を感じない。

    • 2
    • 42
    • わさお
    • rteFPQ9bhS
    • 22/05/18 09:56:33

    主は時々海外に行け!ってコメあげてる人だね。。
    子供が海外に行きたいならまだしも。。
    海外にそんなに強い憧れ持つのやめた方がいいよ。こんなはずじゃなかったって子供に恨まれるよ。
    海外=豊かな未来って意見は危険だよ。
    住んだらわかるよ。

    • 1
    • 43
    • ゴールデンレトリバー
    • PjwsnZ+GVn
    • 22/05/18 10:00:51

    >>37
    ビリギャルも居酒屋店主と離婚して、猛勉強して今度はコロンビア大学院に行くそうだけど、その先はどうなることやらねえ。

    • 0
    • 44
    • パグ
    • oEVI9kbPFA
    • 22/05/18 10:03:42

    >>4
    アメリカの院を出ていて現在は?
    日本で働いてるの?

    • 0
    • 45
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 10:04:03

    >>36
    でも5年くらいここで同じこと言い続けてたら結構、お母さん達の意識も変わったなって思うよ。私のおかげじゃなくてもう時代の波的にそうなってるんだろうね。乗り遅れないようにしないとね。

    • 0
    • 46
    • ベンガル
    • YijPuaz+Rl
    • 22/05/18 10:05:55

    大学で勉強を続けるのでなければ、その分野の基礎でしかないから、日本の大学からその先、ってなるんじゃないの?勉強を続ける人であれば。

    • 0
    • 47
    • 秋田犬
    • hMLOFlX/63
    • 22/05/18 10:06:08

    >>45
    自分の発信することは影響力があって世界を変えてるんだとか思い込んでるの?アブナイ人。

    • 1
    • 48
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 10:06:09

    >>42
    私自身が若い頃は殆ど海外。大学と仕事と。
    今は日本。

    海外に住むのは大変だけど、未来の日本で働いて住むのはもっと大変だろうね。特に高齢者社会。若い人は働いても働いても半分くらい老人養うのに取られそうだよ。

    • 0
    • 49
    • 猫パンチ
    • wO83UK8ASn
    • 22/05/18 10:06:28

    逆にそこまで海外にこだわる理由はなに?
    そんなに言うならとりあえず主は今すぐにでも海外移住した方がいいと思うよ。
    日本は日本でいいとこあるよ。
    主は上昇志向じゃなくて海外コンプが強いね。

    • 1
    • 50
    • デボンレックス
    • nJmqY4cwIN
    • 22/05/18 10:07:32

    海外が良いって風潮も、あと5年もたないかもね。
    ウクライナは消えるかもしれないんだよ??

    スウェーデンとフィンランドはNATO入り。つまりは戦闘準備中。
    NATO全体が巻き込まれる可能性あり。


    海外はー海外はー言ってる人は、世界情勢ちゃんと知ってるのかな??

    • 4
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ