中学受験だと散々お金かけても日本の大学に行くの何故

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • トイプードル
    • 7j4Hjht/iX
    • 22/05/18 23:43:03

    成人までに、あまりにも日本の社会から遠ざかって育つと変な日本人もどきになるよ。主さんの子供は大丈夫?

    • 0
    • 97
    • わさお
    • rteFPQ9bhS
    • 22/05/18 23:39:26

    >>48
    海外の大学を卒業しても、仕事しても、結局は日本に帰国してるんだよね。

    子供が同じ結果になっても怒らないであげてね。

    • 0
    • 96
    • メインクーン
    • hHlq6gl/uT
    • 22/05/18 13:15:07

    日本で就職してほしいからな
    日本の難関大学で充分だし
    そして海外大学行かせるほどのお金はない
    私立中高一貫と日本の大学なら行かせられる生活レベル
    何故も何も身の丈なだけよ

    というか中学受験は関係なくない?
    中学受験するもしないも
    主さんは主さんの考え方でいいじゃん
    お金あって子供の頭がそれなりならどうとでも選択できるわけだし
    こんなとこで僻み根性をわざわざチラ見せしなくても
    黙って子供を海外大学行かせればいいんだよ

    • 1
    • 95
    • アビシニアン
    • tqMUepHpkC
    • 22/05/18 13:11:58

    うちは中学受験は考えてないけど、せめて短期留学したらいいなと思って貯金してるよ

    • 0
    • 94
    • ワンこそば
    • J2gXCBdm6X
    • 22/05/18 12:39:13

    日本で幸せに暮らしてほしいから。
    親としては。
    でも本人が望むなら海外も視野に入れたらいいんじゃない?

    • 1
    • 93
    • 匿名
    • XRWJyPoK/Y
    • 22/05/18 12:36:38

    >>86
    確かに官僚は仕事がハードですよね。
    親御さんが留学費用を負担してくれるなら官費で行かなくても
    いいですが、こういうケースもあると言うことで。

    • 0
    • 92
    • バーマン
    • 1N/5CQuECI
    • 22/05/18 12:21:55

    アイビーリーグら会社のお金で行くひと多いよね
    うちの夫もそう

    二人は中学受験したけど、海外の大学は資金的に無理
    たしかアイビーリーグは年収1500万以下しか補助ないよね
    海外の大学資金のために中学受験しないって選択は、都内女子だと厳しいのよ

    • 0
    • 91
    • マルチーズ
    • 4Y1S9NiPCV
    • 22/05/18 12:16:29

    帰国子女でもアメリカの大学なんていかないよ。
    正確には行けないの。
    値段が高すぎて。
    主は中学受験させてあげられない貧困層だから
    ただの妬み僻みだよね。
    だから余計に海外の事は知らないと思うけど。
    学費が年間1000万以上かかるからね。
    しかも就職決まってもビザがおりず泣く泣く帰国する人も多い。
    ビザの問題が大きいんだよ。
    そうなると、デメリットばかりなんだよね。それなら中受して、日本の良い大学入って外資系企業に勤めた方が楽に稼げる。

    貧困層の人にはわからない世界だよね

    • 2
    • 90
    • こんにチワワ
    • j9d6WS+xNp
    • 22/05/18 12:09:43

    近所の進学校の説明会行った時、その学校は学年300人で、上から200人位までは早慶以上(ほぼ早慶、地方の国立わずか)に入る学校だったんだけど海外が少ないのは、親御さんが手元に置いておきたいから近場の進学が多いと言っていてなるほどと思った。

    • 0
    • 89
    • アビシニアン
    • ID1vyp0LG0
    • 22/05/18 12:01:21

    子供が望まないからじゃない?
    中受関係なく、行きたきゃ行くでしょ。
    お金と頭があれば。
    他人の事なんてどうでも良くない?

    • 0
    • 88
    • ワンこそば
    • Su/mDzR3jg
    • 22/05/18 11:45:05

    日本は給料低いままで値段は世界価格になりつつあるから、優秀な人は海外行くだろうね。車も世界ではEVだけど日本は資源がないから充電施設がない。 
    スポーツでも日本で1億円プレイヤーは海外で30~50億円。日本のオリンピック選手なんてメダルもらっても待遇悪いし。

    • 0
    • 87
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:39:57

    後5年間もママスタで日本の大学をバカにし、海外の大学行かせとうと必死で布教してたみたいだけど。
    日本の教育論や塾産業に異議申し立てするならこんなサイトではなく文科省のPHにでも書き込んだ方が効率的だと思う。
    しかし5年もよくやってきたねwママスタでw
    暖簾になんちゃらだと思わなかったの?

    • 3
    • 86
    • ソマリ
    • n8dpH0U9bd
    • 22/05/18 11:39:40

    >>69
    そうだけど官僚は激務すぎてなー。
    官費で向こうでMBA取っても、帰ってきたら毎日深夜残業よ。

    • 2
    • 85
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:35:40

    させてもいない中受や塾を批判したりね。
    物凄く貴重な体験とプライスレスの想い出が染み付いている子供もいるとか、全く考えられないんだろうね。
    広く世界を見ている風で実は自分の価値観以外は排他する、視野の狭いタイプだと思う。
    思想の押し付けはやめた方がいい。

    • 6
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • ボストンテリア
    • 60bMN0RC++
    • 22/05/18 11:31:30

    上見てる子は海外の大学に行くんじゃない?

    なんかマウント取ろうと頑張ってる風だけど
    「アメリカ」の大学全部が東大より上なの?w

    主の行った大学院は少なくともTOP10ではないねww
    文読めばわかるww

    • 0
    • 82
    • デボンレックス
    • nJmqY4cwIN
    • 22/05/18 11:30:17

    若者が海外で見識広めるのはいいことだよ。やればいいと思う。
    けれど、「給与が高いから海外の企業」って外に逃げちゃうのは、日本の損失ですよ。

    明治維新の時の坂本龍馬
    「何度生まれ変わっても日本がいいと思える国を作りたい」

    こういう人がいたから、今の日本がある。

    給与がいい。待遇が良い。そういう目先の欲ばっかりじゃ、そりゃあ日本が良くなるわけないわね。

    • 3
    • 81
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:12:34

    >>79
    ほんとに。
    マウントが空回り。

    • 1
    • 80
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:11:57

    主は今専業なの?海外の大学出て世界中で仕事してたんだよね?

    • 0
    • 79
    • ロシアンブルー
    • BXtdMNLFuR
    • 22/05/18 11:11:21

    主さんレベルはこんなとこ居たらあかん

    • 5
    • 78
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:10:54

    >>77
    www

    • 0
    • 77
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 11:10:16

    >>72
    それは私じゃないけど。あの人の書いてることは勉強になったわ。

    • 0
    • 76
    • スフィンクス
    • 9OEQ8O3AiC
    • 22/05/18 11:09:55

    海外に行くのいいよね
    学ぶ内容も高いし視野が広がる

    • 1
    • 75
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:06:19

    赤主抜けて名前多数作ってるの?
    ココママスタだけどw海外の大学って。場所考えなよ。

    • 0
    • 74
    • ポメラニアン
    • NLVMhrroKM
    • 22/05/18 11:04:43

    お金ないから。
    これに尽きる。

    • 3
    • 73
    • ポメラニアン
    • dgweBIPNTi
    • 22/05/18 11:03:41

    >>65
    バブル期に高校生なら同年代だわ。
    ボストンの私立校で年間200万てかなり格安ね。
    今よりもっと円安だったし。

    • 0
    • 72
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 11:02:20

    >>71
    インターに入れて中高海外で大学は日本と書いてあったよ。
    布教wしてたトピたまたま読んでて中受批判すごくて覚えてる。

    • 0
    • 71
    • ボーダーコリー
    • beuwFNnTvx
    • 22/05/18 10:56:24

    主は行かせてるの?
    海外の大学。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 匿名
    • XRWJyPoK/Y
    • 22/05/18 10:53:44

    関東の公立高校出身だけど、高校の先輩で東大法学部から
    某省に入省した人がいて、その先輩は某省からアメリカの大学に
    留学していました。多分某省から派遣という形だと思います。
    中学受験もしないで高校、大学と安い学費で、留学も国からの
    お金。優秀ならこういう形でアメリカの大学にも行けますね。

    • 1
    • 68
    • チン
    • xNPLCbeSSy
    • 22/05/18 10:52:41

    高いから主のお子さんも通わせられなかったんだね、納得。
    でもKKがマンハッタン似合わなすぎて日本人は日本に居るのが一番だと実感したわ。

    • 0
    • 67
    • ビションフリーゼ
    • Aff7lkjbD7
    • 22/05/18 10:49:06

    >>65
    見てみたら授業料だけで約7万ドルも…
    今は円安だから日本円にして900万円w

    • 0
    • 66
    • マルチーズ
    • 9gEaH15+b3
    • 22/05/18 10:48:28

    >>55

    それが一番いいよ。
    本当に優秀ならアメリカが絶対引き抜きにくるから。奨学金やら至れり尽くせりで。

    自分でお金払えば行けるとこあるだろうけどさ、そういうお金がそういう選ばれた優秀な子をサポートしてるってことだからね。

    • 0
    • 65
    • ポメラニアン
    • 1JOljoMjXo
    • 22/05/18 10:43:17

    >>52

    アメリカmaにあるcushing academy。
    私の母校だけどおすすめ、いい学校だったよ。

    高校生の頃三年間留学していたけど、ドミトリーなどの生活費まで考慮すると当時でも確か年間200万位はかかっていたはず。(ごめん、子供だったのであまりお金関係は知らされてなかったから間違いあるかも)

    当時はバブルだったから行かせてもらえたけど、今の時代行かせられる家庭はかなりの富裕層だと思う。

    • 0
    • 64
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 10:43:06

    >>63
    >海外の大学に行かせるつもりって書いてるけど、言うだけなら誰でも言えるの。

    他トピでこの主、中高は外国の学校で大学は日本に戻ってきたと書いてたよ。
    意味不明。

    • 2
    • 63
    • パグ
    • oEVI9kbPFA
    • 22/05/18 10:37:04

    主のお子さんが海外の大学を卒業して日本以外の国で豊かな生活を送ってからまた投稿してね。
    海外の大学に行かせるつもりって書いてるけど、言うだけなら誰でも言えるの。

    • 1
    • 62
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 10:35:55

    サイトの世界。
    なんでもありって事ねw

    • 2
    • 61
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 10:35:07

    >>59
    帰国子女枠で日本の大学に通ってるんでしょ?
    なんで日本?

    • 0
    • 60
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 10:32:32

    >>45
    え?
    ママスタで持論の教育布教してたの?5年も?
    仕事しなよ、くだらない。

    • 1
    • 59
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 10:30:40

    でも主の子供は日本の大学行ってるんだよね?
    話がめちゃくちゃでは?

    • 1
    • 58
    • ミックス(犬)
    • cvRPevZoNe
    • 22/05/18 10:30:25

    >>52
    海外はお金も関係あるけど国内ならおすすめは都立国際一択。

    • 0
    • 57
    • ターキッシュバン
    • JG2WX7g9Yc
    • 22/05/18 10:25:31

    あー、確かにね。そこまで教育に熱心でお金をかけてるのに海外は視野に無いのかな?考えると不思議だね。
    そして、公立高校から海外の有名大学行ってる子がけっこういたりね。

    お金のかけどころが違うのかな?
    すごい賢い子がいたんだけど、小中高すべて地元の公立で大学は海外に行った。我が子の友だちだったから聞いてみたんだけど、価値のある大学に行きたいから高校までは公立で節約するって行ってたな。
    すごい子だった(たぶん、親がすごいのかな?)

    • 4
    • 56
    • スノーシュー
    • eLMXjuSCdl
    • 22/05/18 10:23:25

    >>53
    莫大なお金を出して子供だけを留学させるのでなくて、家族で一緒に暮らしながら英語覚えられるしね。

    • 0
    • 55
    • 秋田犬
    • Q4ai8xQw/q
    • 22/05/18 10:20:54

    単純にお金が無いから

    海外の学校行かせるなら行かせるだけの価値のあるレベルの高い学校に行ける事が前提だと思うんだけど、そういう学力レベルにするまでもお金がかかるじゃない?
    神童天才で特待生とかで教育費一切かからずきて海外大学も特待生で授業料免除とかなら是非行かせたいわよ

    • 1
    • 54
    • アビシニアン
    • XklvnlBSNA
    • 22/05/18 10:19:49

    >>39
    知ってても日本の大学良と思ってる母親が山ほどいると思うけどねw
    海外かぶれ過ぎて主のコンプレックスの根源が気になる。

    • 0
    • 53
    • サイベリアン
    • uDtUxhwUZX
    • 22/05/18 10:15:22

    >>52
    旦那さんに海外勤務を希望してもらうのが一番簡単ですよ。ビザの心配は無用、教育は公立の現地校で無料。

    • 1
    • 52
    • ワンこそば
    • Su/mDzR3jg
    • 22/05/18 10:11:57

    海外の高校に行かせるには、どこがおすすめ?中学でもいいと思ってる。

    • 0
    • 51
    • ロシアンブルー
    • /SVZExZ//A
    • 22/05/18 10:08:58

    >>48
    なんで苦労してまで海外に住まなくちゃならないの?
    自分の子の仲間を増やしたいの?
    体感的にだけど、アメリカに来るアジア移民は減ってきた様子だよ。
    コロナとインフレのせいもあるのでしょうが。

    • 0
    • 50
    • デボンレックス
    • nJmqY4cwIN
    • 22/05/18 10:07:32

    海外が良いって風潮も、あと5年もたないかもね。
    ウクライナは消えるかもしれないんだよ??

    スウェーデンとフィンランドはNATO入り。つまりは戦闘準備中。
    NATO全体が巻き込まれる可能性あり。


    海外はー海外はー言ってる人は、世界情勢ちゃんと知ってるのかな??

    • 4
    • 49
    • 猫パンチ
    • wO83UK8ASn
    • 22/05/18 10:06:28

    逆にそこまで海外にこだわる理由はなに?
    そんなに言うならとりあえず主は今すぐにでも海外移住した方がいいと思うよ。
    日本は日本でいいとこあるよ。
    主は上昇志向じゃなくて海外コンプが強いね。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ