中1学校いきしぶり

  • なんでも
  • おまわりさん
  • 22/05/18 08:14:29

中1息子が陰キャでクラスの子達が陽キャが多いのでクラスに馴染めず学校がつまらないみたいです。
陽キャの子達は常に騒ぎ授業中も騒ぎノリもいいので息子に絡んできます。
息子は無反応かやめてしか言えないです。
まだちょっかい出されてるだけなので「笑いながらなんだよ~とか言って流せばいいんだよ。無反応だとそのうちいじめられるよ」と言いましたが息子はできないと言います。
最近は学校へ行くと頭痛がすると言っています。
今日は朝から頭が痛いと言っていましたが熱もなく元気なので学校へ行かせました。
学校が嫌で腹痛や頭痛などはあると聞くのでうちも学校が嫌だから体調が悪くなるんだろうなと思っています。
こういう場合は学校へ行かせるのが正解ですか?
それとも休ませる方がいいですか?
休ませてばかりになってしまいそうでどうしたらいいのかわかりません。
経験のある方アドバイスお願いします。
長文になり申し訳ありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/03 01:03:27

    いじめてた子に聞き取りをしたところいじめを認めました。
    悪意を持っていじめてしまった。と。
    いじめてた子から息子に謝罪があり、親御さんからも謝罪がありました。
    頭痛薬は効いておりますが、頭痛薬を飲んでもまだ時々痛むときもあるので引き続き通院はします。
    息子も少しずつ元気や明るさを取り戻してきました。
    まだ具合は悪いの朝学校へ行く時はでしんどそうですが、帰って来た時はわりと元気になっています。

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 22/05/20 05:43:04

    >>119
    大事ですよね!
    なのでうちも部活を話し合って柔道部に入りました。
    身長は高いですが細いので体鍛えたら絡んでくる人いなくなると思うよ?と話したりしていました。
    幸い部活は楽しんでいるので良かったです。

    • 1
    • 22/05/20 05:15:00

    病院の後、息子に学校行きたい時は行って行きたくない時は無理はしなくていいよ。と言いました。
    息子は遅刻して学校へ行きました。
    その日の18:00に私は学校で先生との面談でした。
    息子へのいやがらせ?を再度伝えたところ先生は「まず、それについてはいじめです!早急に対処します!」と言われました。
    学校が騒がしい事に対してはやっぱり各小学校から皆集まりそれぞれ違うルールでの生活の子が集まりまだ統率がとれていません。
    こちらも○○中学校のルールを今教えこんでいるので少し時間はかかるかもしれませんが夏までには落ち着かせていきたいと思います。との事でした。
    息子はスクールカウンセラーを嫌がっているので私だけスクールカウンセラーを受け今後の対処について話し合ってきます。
    という事まで話はすすみました。

    • 2
    • 22/05/20 05:06:12

    すみません報告遅くなり。
    まず、うちの子は朝はすぐ起きれますので起立性障害ではないと思います。
    先生と面談する事になり、その前に息子を病院へ連れていきました。
    学校からいろいろもらってくる相談できるところ?に電話して聞いてみたところ、まずはかかりつけ医に行くこと。と言われました。
    そこで判断されたら児童精神科とか紹介されたらそちらへ行けばいいと。
    で、かかりつけ医に行きました。
    いろいろと説明して先生も息子にどのような頭痛かどれくらいの間隔で痛むかなど詳しく聞いてくださり診断おりました。
    まず、頭痛には2種類ありますと。
    緊張型(筋肉)と血管型(外部刺激)
    お子さんの場合は間違いなく外部刺激です!と。
    ストレスが強くかかると血管が収縮して頭痛が起きます。なので普通の頭痛薬は効きません。血管を拡張させる頭痛薬を出します。との事でした。
    学校には行っていいです!薬で頭痛をコントロールしながら気にしないようにして学校に慣れていけば頭痛は収まります。
    と言われました。

    • 1
    • 22/05/20 05:02:15

    そんな荒れた学校じゃないけど、うちの子コミュ症で小学生の頃はわりと虐められがちだったのでなんとなく筋トレすすめたら、中学以降は屈強になって全く人に絡まれなくなったよ。体育でも活躍したりしたからか、一目置かれたっぽい?相変わらずボッチはボッチだけど。
    見た目って大事だと思った。

    • 2
    • 22/05/20 04:55:19

    >>113
    校区の中学校に行きたくなくて中受していった子います。
    やっぱり荒れているのを知っているから私立行った感じです。

    • 1
    • 22/05/19 09:17:38

    主さん、結局どうなったの?

    • 0
    • 22/05/19 09:12:28

    >>115
    うちの子も、重症の低血圧で(ひどい時は上が60)中学2年から血圧上げる薬を服用していたんだけど、高校生になった現在、ようやく朝が起きられるようになったよ。

    • 0
    • 22/05/19 09:00:33

    >>112
    だよね、うちも中一の息子がいるけど同じ症状で午前中具合悪いみたいだし寝起きも悪いし血圧あげる薬飲み始めた

    • 0
    • 114
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 08:56:23

    >>112 私もそう思いました。うちの子もそうなんだけど、病院によっては診断つかないらしいです。大きい病院なら、すぐつくと思う。

    • 0
    • 22/05/19 08:53:48

    市川なら公立が荒れてるのが嫌で中受する子達がたくさんいたでしょ。
    ああいう二極化した地域の公立は真面目でおとなしい子にはキツい環境。
    そりゃ不登校にもなりかけるわ。
    なんとか頑張って高校は偏差値高いところ行きな。

    • 2
    • 112
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/19 08:49:41

    >>83それ典型的な起立性調節障害じゃないの?違ったの?

    • 0
    • 22/05/19 08:46:38

    >>108
    うちの子の中学は、高熱じゃないと休ませてもらえなくて(コロナ禍になってからは発熱は早退になったけど)、辛かったら保健室で休むなんてことはできなかった。
    その後、スクールカウンセラーに相談して、辛い生徒たちがいられる場所が空き教室を利用する形でできた。

    • 0
    • 22/05/18 23:44:26

    え、無反応でいいと思うよ。授業中に騒ぐようなやつらになんで合わせなきゃいけない?単なる迷惑だよ。
    笑ってたらいじりがエスカレートするよ。主の子どもの反応はまとも。立派だと思うよ。
    ハズレクラスになって気の毒だけど、勉強頑張って偏差値高い高校行ったら授業中騒ぐような頭の悪いやつらはいないという情報とか、内申点が高校受験にどう関わってくるなどの知識を与えてあげたらどうかな。

    • 5
    • 22/05/18 22:56:12

    >>108
    昔はありましたよね?
    コロナ渦になってからはうちの方はなくなりました。

    • 0
    • 22/05/18 19:25:53

    >>107 保健室登校とかはないのかな?

    • 0
    • 22/05/18 15:39:36

    >>106
    流してないです。
    毎日話し合っています。
    学校へ行きたいと行って学校へ行ってますが学校へ行かせない方がいいでしょうか?
    今日は早退してきました。
    子供にはもう無理はしなくていいよ。と言いました。

    • 1
    • 22/05/18 15:20:11

    辛さを吐露してくれたのに、流しちゃったの?
    ある日さらっと自シするよ?

    • 1
    • 22/05/18 15:09:04

    >>100
    はい。
    1つ居場所があって良かったです。

    • 0
    • 22/05/18 15:04:02

    >>97
    はい。
    ありがとうございます。
    優しく声かけていただき嬉しいです。

    • 1
    • 22/05/18 15:03:17

    >>96
    はい。
    そうします。

    • 0
    • 22/05/18 15:02:19

    >>95
    教えました。
    小学校では喧嘩もありましたが5.6年は学年皆で仲良くできました。
    たただ中学校では言われたら言い返すしてますが、そういう問題ではなく学年全体が煩いらしく耐えられないと言っています。

    • 0
    • 22/05/18 14:59:44

    >>92
    すみません。
    反省します。
    私がいけなかったです。

    • 0
    • 22/05/18 14:58:57

    >>99 楽しいこと一つあって楽しんでるならいいんだよ

    • 3
    • 99
    • おまわりさん
    • 22/05/18 14:57:40

    >>91
    部活入ってます。
    部活だけ楽しみに学校行ってます。

    • 0
    • 98
    • おまわりさん
    • 22/05/18 14:49:09

    >>83
    え、頭痛からひどくなる事もあるんですね。
    うちも気を付けないといけませんね。
    私も心因性だと思っています。
    児童精神科も視野にいれないとならないのか様子見か悩んでいます。
    体験談ありがとうございます。
    みなさまからのお話とてもありがたいです。
    参考になります。

    • 0
    • 97
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/18 14:08:32

    まだ5月だからね、クラスに馴染めないよね
    これからだよ。

    • 2
    • 96
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/18 14:07:03

    基本的に授業中騒いでも叱らない教師の力量が駄目だよね。
    中学からはだいたい生徒と先生は持ち上がりで上がって行くことが多いから、ハズレ学年に当たってると思う。

    休み時間ならともかく、授業中騒いでるしいじってくるのは論外なので担任に相談すればいいよ。

    • 1
    • 95
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 14:01:09

    こう言われたら、こう言い返せという候補を教えてあげるとかは?

    幼稚園初日の話だけど、なにもしてないのにバカって言われて家で泣いてたの。
    主人が、ばかっていう方がばかなんだよと言いかえしてやれ!と伝授。
    次は負けなかったよ。

    そんなふうに、教えてあげたら?
    笑いながらなんだよー、はインパクトが弱くてまたやられるのでは?

    • 1
    • 22/05/18 12:20:08

    >>93
    出来てたらすでにやってるわ
    できないから追い込んでるのよ

    • 3
    • 93
    • ダックスフンド
    • 22/05/18 12:16:24

    >>92
    いじめられないような立ち回りも必要なときあると思うよ?

    • 1
    • 22/05/18 12:11:15

    クラスもだけど
    母親が子供を潰すパターンの典型。
    いじめられないようにしたら?って
    どんなアドバイスよ。
    追い込んでいるだけと気づかない?
    そりゃ悪循環になっていくよ。

    • 3
    • 91
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 12:07:22

    うちの息子もそうでした。息子も自分からガンガン行くタイプではなかったので、小学校からの仲の良い友達とクラスが離れてしまって、行きたくないと言いました。でも、部活動で気の合う友達に出会えて、何とか乗り切りましたよ。部活動は入ってないんですか?

    • 3
    • 90
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/18 12:06:01

    合わない人がいるだけで行きたくないってねえ、、
    いじりは先生に言うように言ってみたら?

    • 3
    • 89
    • おまわりさん
    • 22/05/18 12:03:32

    >>86
    そうですよね…

    • 0
    • 88
    • おまわりさん
    • 22/05/18 12:02:00

    >>85
    はい
    気をつけてみてみます

    • 0
    • 87
    • おまわりさん
    • 22/05/18 12:01:05

    >>81
    公立です
    半年たてば慣れるかと思ってましたが体ごSOSを出してきている状態で。
    もう無理はさせられないですよね。

    • 0
    • 86
    • おまわりさん
    • 22/05/18 11:59:48

    息子さん以外の生徒達も
    授業中に騒ぐのは迷惑してると思います
    私だったら先生に伝えます

    中学1年の男子は幼いです
    早めの対策をしておかないと
    学級崩壊になります

    • 4
    • 22/05/18 11:59:31

    >>84
    不登校の子はよく「学校へ行きたいのに行けない」と言います。
    不登校あるあるですが、「行きたい」と「行くべき」がごっちゃになっているんです。
    だから、言葉の表面だけをとらえない方がいいです。

    • 2
    • 84
    • おまわりさん
    • 22/05/18 11:53:25

    >>80
    子供は学校には行きたい
    クラスは嫌だ
    部活は楽しいから行きたい
    です。
    学校に行きたいけれど朝は元気でも学校に行くと頭が痛くなるので子供も悩んでます。
    子供は私に助けてほしいらしいです
    先生にはあんまり話したくないようですが仕方なく話してます。

    • 0
    • 22/05/18 11:46:46

    >>61そんなクラス普通じゃない
    学級崩壊してるよね?
    教育委員会と学校の対応に期待したいけどお子さん気の毒すぎる
    うちの学校は崩壊したクラスには補助教員が3人とか入ってました
    それでも収まらず真面目に授業受けたい子は本当に辛かったと思う
    うちの子も頭痛から始まり腹痛、めまいとどんどん酷くなりました
    小児科受診しても原因不明で総合病院の内科紹介してもらいそこでも不明
    心療内科をすすめられる頃には起き上がるのもやっとの状態でした
    お子さんの具合がひどくなる前に学校が対応してくれるといいですね

    • 3
    • 82
    • マルチーズ
    • 22/05/18 11:39:48

    いじめられるのが悪い。のではなくて
    いじめるのが悪い。

    主の価値観、誤解すな?

    • 2
    • 81
    • シャルトリュー
    • 22/05/18 11:37:12

    トピ文しか読んでないけど公立ですか?
    ちなみに受験ありの中学なら授業中騒ぐ子は皆無だけど。
    学校やめて通信にするなり、耐えるなりして、いい高校行きなよ。

    授業中騒ぐ、って、普通のことではないということを知らない連中なんだよ。

    • 1
    • 22/05/18 11:24:13

    お子さんはどういってるの?
    体調悪くなる、というのは訴えてるけど、親に介入してほしいと言っているのか、もう少し様子見てみるという感じなのか、それとももう学校ごとやめたいのか。
    親が勇み足になるのもなあ、というところでもあるよね

    • 1
    • 22/05/18 11:15:35

    >>61
    それは嫌だわ

    • 1
    • 78
    • おまわりさん
    • 22/05/18 11:15:25

    >>76
    そうですよね?
    いろんな事を吸収できる体験できる代わりにもちろん良い悪いも体験しますもんね?
    本来なら頑張れ!もまれてこい!と言いたいところですが時代が違いますもんね?
    私も悩んでいます。

    • 0
    • 77
    • おまわりさん
    • 22/05/18 11:13:01

    >>75
    私も慣れてしまえばなんとかなると思っています。
    ですが、本人が行きたくないって言ってきた場合は今の時代は無理やり行かせるのは逆効果なんですよね?
    うちの場合は行きたくないとは言いませんが、学校へ行くと頭が痛くなる。との事でどう対応したらいいのかわからなくて…
    体にSOSが出てるって事ですよね?

    • 0
    • 22/05/18 10:40:49

    >>64
    中学校のストレスや悩みは皆通る道ではあるのよね、
    代わりの学校みたいな逃げ道やまわり道を知らなかったけど、
    誰々が好き、凄い、格好良い、面白い、可愛い、先輩に憧れるみたいな。
    中学の対人ストレスは凄かったけど、
    マイナス面ばかりではなかったから、
    もう少し様子みて考えた方が良いのか難しいところ

    • 2
    • 75
    • ポメラニアン
    • 22/05/18 10:34:52

    慣れてないからかな
    慣れてしまえば何とかなりそうだけどね

    部活だけ目的で学校行ってる子いるけど、部活やめたら潰れそうだと思ってる
    ずば抜けて部活の成績がいいわけではないからね
    結局は、学力ないとダメだもんね

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ