保育園のお迎えで他の子見るけど、みんなお利口さん。うちの子多動だなと思った。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • にゃんにゃん
    • 22/05/17 10:27:40

    そんなひどいの?

    • 0
    • 2
    • マンチカン
    • 22/05/17 10:28:45

    保育園に相談とかして病院紹介してもらったりした?

    • 2
    • 22/05/17 10:32:46

    >>1

    他の子と比べるとやっぱり多動だなと思ったよ
    保育士さん大変だよなあと

    • 0
    • 22/05/17 10:33:28

    >>2

    4月入園したばかりで相談してない。
    向こうからも何も言われてはないけど

    • 0
    • 22/05/17 10:33:35

    >>2

    4月入園したばかりで相談してない。
    向こうからも何も言われてはないけど

    • 0
    • 6
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/17 10:34:06

    お迎えに来たママの姿を見たから甘えたいんじゃない?

    • 0
    • 22/05/17 10:35:20

    >>6

    ごめん迎えだけではなく送りもそう。
    園の前で保護者がカバン棚に入れたり少し子供と一緒にガサガサするんだけど明らかにうちに子だけ、、何か違う

    • 0
    • 8
    • マンチカン
    • 22/05/17 10:36:05

    >>4まずお迎えの時でもいいから先生と話してみたら?色々アドバイスもらえると思うよ。心配なら発達検査?個人で行ってもいいと思う。だけど予約待ちとか多いみたいだから早めに動いてもいいと思うな。

    • 0
    • 22/05/17 10:38:24

    >>8

    なんとなく話しにくい内容と思ってたけどもしかすると保育士さんは何か気付いてたりするのかな。さりげなくうちの子落ち着きなかったりしませんか?と聞いてみようかな

    • 0
    • 10
    • マンチカン
    • 22/05/17 10:41:19

    >>9聞いた方がいいよ!先生からお宅のお子さん多動です!なんて言ってはいけないから。
    まだ一か月だからまだまだ分からないよ。これから落ち着くこともあるし。でも分かるなら早い方がいいよ。手が出るタイプだと後々大変だから。

    • 0
    • 22/05/17 10:42:46

    >>10

    ありがとう。聞いてみる。
    勇気出して聞くわ

    • 1
    • 12
    • ターキッシュバン
    • 22/05/17 10:42:54

    年少でしょ?まだ5月だしね

    • 1
    • 13
    • にゃんにゃん
    • 22/05/17 10:44:28

    親がそう感じてるなら保育士さんも感じてるかもね。
    何歳なの??
    発達検査凄く混み合っててなかなか予約取れないから、気になるなら早めに取った方良いよ!
    子供の為に早めの方が良いと思う。

    • 2
    • 14
    • マンチカン
    • 22/05/17 10:44:44

    >>11そんな重く考えないで!お迎えの時とか今日の様子とか話すときに「うちの子のこんな所が気になるんですけど、、、」みたいに話してみたらいいよ。そしたら先生も気にかけてくれるはず!

    • 0
    • 15
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/17 10:48:09

    >>7
    普段の保育中の様子って先生にはもう聞いた?
    うちは女の子で幼稚園年少、今日も門入ってから教室まで抱っこだし迎えのときも時々『自分じゃやれない!ママ履かせて!』と上履き脱がず教室前のテラスでイヤイヤされて大暴れされる事も。他の子はスムーズに自分で上履きしまって外履取りに行ってるのに何でうちの子は…と思うことある。
    先月の保育参観の時もお片付けに参加しない、水分補給しましょうと先生から指示が出ても自分から水筒置き場に行かないし親子ダンスもせず抱っこ!!
    他の親子は帰った後、最後に私と娘だけになったときもう何でー?と先生の前で涙出てきちゃったし…
    先生曰く普段は自分から行動したりちょっと不安なときは私が手伝うんで今日のような事は無いんだけどなーとは言ってたけど。
    保育中の様子って親は分からないし不安だらけだからうちは近々担任の先生に降園後に個人面談を申し込む予定でいるよ。

    • 0
    • 22/05/17 10:49:56

    まとめたお返事ですみません。一歳8ヶ月ですよ。
    一応連絡ノートでのやりとりだと、いいことしか書かれてない(これは当たり前なのかな)ご飯も食べて昼寝もして遊んでみたいな感じ。。

    • 0
    • 22/05/17 10:51:19

    >>15

    あまり話す機会なくて連絡ノートと送り迎えで少し話すくらい。けど周りに人も多いしバタバタしてるからあまり落ち着いては話してない。
    個人面談申し込めるとかあるんだね

    • 0
    • 22/05/17 10:51:22

    >>16
    家での様子はどうなの?
    多動だったら、その歳ですでに手つけられなくて、困ってるイメージだわ…

    • 1
    • 19
    • 日本テリア
    • 22/05/17 10:51:59

    多動って、皆が座ってる時にうろうろ動き回ったりするような感じのことを言うけど、そういう事??

    1歳半健診で何も言われなかった?

    • 1
    • 20
    • マンチカン
    • 22/05/17 10:52:20

    >>16それくらいならまだ微妙だとは思うけど、ネットで特徴とか検索したことある?当てはまったりする?

    • 0
    • 22/05/17 10:52:21

    保育園で聞いてもいいし、まだ3歳半検診ならそこで聞くのも良いと思う。
    まだ入ったばかりだし、お母さんに会えて嬉しくての行動かもしれないしね。

    どこからか多動になるかはわからないけど、心配なら聞いた方が良いよ。

    • 1
    • 22/05/17 10:54:25

    家でも大変だけどまぁこんなもんなのかなとか、あまり良くわからないのと検診では何も言われてないよ。
    ベビーカー抱っこ自転車とかはすごくおとなしい。

    • 0
    • 22/05/17 10:54:59

    下のひとも書いてるけど微妙なところだし微妙な年齢だよね

    • 0
    • 24
    • マンチカン
    • 22/05/17 10:56:03

    うち上の子が一才半健診の時遠回しに多動っぽいこと言われた。確かに人見知りしないし福祉施設のキッズコーナー(子育てサークルとかで使う所)に早く遊びに行こー!って感じで。他の子はお着替えで泣いたりお母さんにくっついてたけど。うちの子はそんな感じだった。
    でも大丈夫だったよ。

    • 0
    • 25
    • 日本テリア
    • 22/05/17 10:56:55

    >>22テンション上がって動き回っちゃうのと「多動」は少し違うからね。
    まずは保育園の担任に相談。
    で、きっと問題がありそうでもはっきり「そうだね」とは絶対言われないから。
    心配なら発達専門の所で診てもらってって言われるから、そう言われたらすぐ予約した方が良い。
    発達専門は常に予約いっぱいで、中々診てもらえないから。

    • 0
    • 22/05/17 10:57:07

    >>24

    それで多動っぽいこと言われたの?
    元気な子って感じなんだけど

    • 0
    • 22/05/17 10:57:50

    >>25

    受診してみてと言われたらやっぱり保育士もそう思ってるってことかなあ
    とにかく聞いてみる

    • 0
    • 28
    • 日本テリア
    • 22/05/17 11:00:44

    >>27絶対保育士は断言しないし、やんわりしか言わない。
    で、ややこしい事とか失礼になったら嫌だってことは丸投げしちゃった方が、良い意味で家族さんの為になるからそう言うだけの時もある。
    「そう思ってるのかな」じゃなくて、子供のことしっかり見てくれてる証でもあるから、そこは安心した方が良いよ。

    • 1
    • 29
    • マンチカン
    • 22/05/17 11:01:06

    >>26言われたよ。でも今4年生だけど全く多動ではない。多動の同級生いたけど桁違いだったよ。ヤンチャで片付けられないよなって感じだった。

    • 0
    • 30
    • アメリカンカール
    • 22/05/17 11:05:39

    私は息子の多動心配して保育園の先生何人かに聞いたら何の問題もありませんって言われたよ。参観日に見たら本当に普通で、家や親の前だけはちゃめちゃしてた感じ。今小学生だけどいたって普通で健診も問題なし。先生に聞いてみるのがいいと思うよ。

    • 1
    • 22/05/17 11:31:05

    保育園に静かでお利口さんな女の子がそんなにいる?少ないと思うよ。
    多動だなと思うなら相談してみたら?ただ元気が良いだけならその元気を活かしてやれば良いし、問題があるならどうするか考えれば良いんじゃない?

    • 2
    • 22/05/17 11:33:45

    よほどのことがないと、退園なんて無いと思うな

    それに、幼児期の精神年齢には明確に男女差あるから、うちの男の子とよその女の子を比べる必要ないよ

    男の子同士で比べて明らかに浮いてたら、ちょっと疑うかも?ってくらいじゃないかな。

    • 1
    • 33
    • にゃんにゃん
    • 22/05/17 11:49:55

    >>16
    一歳8カ月か...
    それはまだ何とも言えないね。
    一歳半検診では何も言われなかった?

    • 1
    • 22/05/17 15:22:24

    まとめてお返事すみません
    一歳半検診では何も言われてないです。
    相談してもまだなんとも言えないねーという感じです。

    • 0
    • 35
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/04 23:20:53

    4歳でなかなかじっと出来ません。親子遊びしようとしても、絵本やパネルシアターをしてくれても座れず動き回ったり自分の好きな事をします。多動って歳をとるにつれてもう少し落ち着いてきますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ